jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33554
専業主婦
by 無回答 from 無回答 2019/04/28 13:22:05

ここにいる方は専業主婦ばかりでしょうか?
専業主婦の方に質問ですが、なぜ専業主婦になったのでしょうか。
専業主婦って頭悪い無能な人がなるイメージです。
子供が小さいうちはまだいいかもしれないですが、
子供が成人したらどうするつもりなのでしょうか。
いい歳して安月給の誰でもできるようなパートタイムでもするのでしょうか。もしくは一日中家にいるのか。
それこそ何のために生きてるんだろうって思ったりしませんか。これは私の偏見ですか?
ちなみに私は20歳の大学生です。
結婚しても専業主婦には絶対になりたくないです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 13:53:59

ちなみに私の家は共働きでした。
小さい時は学堂行ったり、幼稚園のお迎えも遅くて寂しい思いもしたり、鍵っ子でしたが、比較的裕福な家庭で何一つ不自由なく育てられたので大人になった今は感謝しています。
母も兄と私を子育てしながらでとても大変だったと思いますが、辞めずに続けたからこそこれからも自分の時間、自由な時間が楽しめるなかなと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 14:01:33

自宅でも仕事できる時代だからね。
それほど悪いことではないんじゃない。
うちの嫁、ほぼ専業主婦ですが3万ドルの収入があります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 14:04:15

釣りなのかもしれませんが・・・・。

人それぞれだと思います。外に出て仕事が好きな人はすればいいし、専業主婦も立派な仕事です。その家庭ごとのやり方があるので、他人をジャッジする必要はありますか?

安月給といってもその価値観も区々です。時給ミニマムでもその仕事を楽しいと思えばそれでいいですし、時給1000ドルでも足りないと思うか、本当に千差万別です。世の中には1日で何千万や億という金額を動かせる人もいます。その方たちからしたら1日に稼ぐお金は$10、000ドルでも足りない(少ないと感じる事でしょう)

どうかご自身の人生なのでご自身が思う理想とする高給を目指してお仕事や学業をすればいいのです。

世の中にはお仕事がしたくても家族が病気の為に仕事ができない方もいらっしゃいますし、仕事よりは家族の時間や趣味の時間を費やすことに生きがいを感じる方もいらっしゃいます。

それぞれの生き方があっていいのです。

専業主婦には”絶対に”なりたくないという気持ちの背景に何か隠れているような気がしますが、他人や他人にどう思われるかではなく、ご自身の事を深く考えたことはありますか?



Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 14:06:11

今の時代、裕福じゃないと専業主婦なんて出来んよ。
あとアジア系だと女が家庭を守るってのは割と普通。旦那に何の不満も心配ま抱かせず仕事に集中させるってのはそこそこ地頭良くないと出来ないと思うべ。
あんたも試しに愛だけで好きな人のサポートやってみ?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 14:06:36

ある意味差別なのよ。この書き方だと。
関心できない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 14:09:02

あ、あとこれ間違いなく釣りトピだから
専業主婦は熱くなって書き込まないでね。
シラける。
書き込むなら誰もが羨ましがるような盛った話でマウンティングして。

釣りじゃないなら釣りじゃないで気持ち悪いトピたまから
真面目に語りたい人は直ぐに逃げるのだ!
Res.7 by トピ主 from 無回答 2019/04/28 14:18:34

ジャッジしてるのではなくなぜ専業主婦になったのかを聞いています。
質問と関係のない回答はお辞め下さい
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 14:29:02

It is none of your business!!!!!
Go home!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 14:33:32

専業主婦です。

旦那が発達障害で家事育児能力0なので、働きながら過程を回すのは無理だと判断しました。

育休明けにパートで職場復帰して、ゆくゆくはフルタイムに戻る予定でしたが、家族の世話で手一杯で1年で辞めました。。

子供が小学生になって手がかからなくなったら、パートくらいしようかと思ってます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 14:36:24

我が家は専業主婦が仕事として成り立っているからです。専業主婦の方たちはどのご家庭も同様だと思います。そうではない場合は、仕事をされていますよね。

子供が成人する前も後も変わりません。自分の好きな事をするだけです。趣味をしたり友人と過ごしたり、家族で過ごしたり。仕事に戻る事も本人がしたければするだけです。その家庭が幸せであればそれでいいのです。周りの方には迷惑をかけておりませんから。

ジャッジではないとおっしゃっていますが、それぞれの家庭の事情を知らずに頭が悪い・無能だと書かれています。

自分がされたい人生を送るだけで、どうか他の家庭の事や専業主婦をされている方を頭が悪い、無能と評価なさらないでください。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 14:44:29

無能かどうかはともかく、(お互いに)自分の人生を賭けた大博打だと思います。
勇気あると思う。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 15:18:44

私は幼少期に親が共働きで寂しい思いをしてきましたので、せめて就学までは一緒に過ごしたいなと漠然と思っていました。
主人も同じく、出来れば就学までは子供達と密に関わってほしいとの希望だったので今は専業主婦をしています。
結婚前は専門職でしたので、また働きたくなればいつでも働けるし、絶対専業主婦がいい!というわけでもありません。子供が就学、成人してからも働かないかもしれませんし。
今は毎日大変なことも楽しいこともありますが、充実しています。それは働いていらっしゃる方も同じでしょうね。
何のために生きるかは人それぞれですから、あなたの偏見ではないと思いますよ。
あなたはあなたの生きたいように生きたらいいと思います。
こうして他の方の意見を聞いて視野を広げようとされるのは関心します。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 15:24:07

専業主婦になった理由は夫が高収入で働く必要がないからです。子供を産む前は私も働いていて私の方が収入多かったけどね。お互いこれで納得しているので他人にとやかく言われる筋合いはありません。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/28 15:40:03

トピ主は20歳で何を偉そうな、貴女の頭の中では専業主婦=能無しになっているよね。育ちが悪いの?何かに凄く抵抗しているのが感じられる。気持ちの上でおおらかさが全くない。気の毒だ。そんな頭で勉強してもダメだよ。人間形成やりなおし。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2019/04/28 16:54:09

回答ありがとうございます。
私だけでなく世の中の専業主婦に対するイメージは無能だと思いますけどね。
夫が金持ってるから働かなくてもいい?
そんな低学歴的な考えの人っているんですね。
貴方が家でおままごとしてる間に夫は外で見知らぬ若い人と寝てますよ。
学歴があって有能な女性なら働きながら主婦もする思いますが。
有能な専業主婦の人なんかいないと思います。
ていうかいたら専業主婦なんかにならないでしょ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 17:50:05

私はトピ主ではないですが、たしかになんで専業主婦になりたいのか疑問にいつも思っています。

旦那は会社、子供は学校でだれも家族がいない家で、人生の時間を消費していくのって、虚しくなったりしないもんなんでしょうか。

もし自分が3年以内に死ぬって分かってても今と同じ様な専業主婦の道を選びますか・・・?

お金があるからできるって言ってる人もいますが、お金があるのに、なんでそんな引きこもった生活しなきゃいけないのか・・・私がお金あるなら、家事代行やシェフを雇って、家族そろってもっと人生楽しいことに使います。

人生こんなに楽しい事ややりがいがあることが外の世界にあって、家族や友達と沢山すごせる時間があるのに、家に一人でずっと居るなんて、私には耐えられないです。専業主婦は人生でやりたくない仕事No1かも。。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 17:51:15

弁護士やめて専業主婦も知ってるし、ジューイッシュの金持ち専業主婦多い、偏見丸出しの恥ずかしい人に見える。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 18:23:42

人それぞれ。

家族が仕事中に家にずっといる人もいるし、その間に何かをする人もいる。

専業主婦になるよりは会社に属したい人もいるし、自営業や投資業をする人もいる。

世の中いろいろな人がいていろいろな生き方があっていいとおもいます。みんながみんな同じではないし、みんなが同じだったら世の中が成り立たないでしょう。

専業主婦でもお手伝いさんをやとって家事や育児をして貰っている人はいます。家族はお互いが幸せであることを望んでいるだけです。旦那さんがそれでいいと思っているのならいいし、専業主婦の旦那さんでなくても浮気をしている人はたくさんいます。専業主婦の旦那は浮気しているとか、そういう妄想はやめた方がいいです。

自分が専業主婦になるのは嫌と思うはいいけれど、他の人がしていることを卑下したり、非難したりするのはあまり感心できません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 18:40:22

昔は結婚相手すら自分で決められなかった。それが普通で、それが幸せと信じて生きている人たちが普通だった。自由恋愛世代からしたら、勝手に相手を決められて結婚させられるなんて絶対イヤだと思うのと同じ。

10年生まれる時代が違えば、何が幸せと信じるかが違う。

専業主婦は若い世代からしたら信じがたい生き方ということでしょうね。
お見合い結婚・専業主婦も女性が平等でなかった時代の人たちが生きていくすべ。

自由な時代に産まれたら、好きに生きるのが良いと思います。自由がなくても幸せな人もいるし、自由を手に入れて、不幸せになる人もいる。動物園のオリの中の動物が、餌や危険の無い生活を与えられつつ、オリの中で一生を終えて、それは幸せかどうかって話。

人ぞれぞれ。私は、辛い道でも、自由な人生を選ぶかな。辛い道でも自分切り開く人生の方が面白いと思えるし、生きる意味も見つけられそう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 19:08:03

私もレス18さんと同じ意見です。

ちょこちょここうして日本に親の顔を見に来ているけれど、仕事をしていたらこんなに身軽ではなかったと思います。

もちろんストレスなく自分の好きなことをしながら、休みも自由に取れる、人間関係もよく、お給料も沢山貰える仕事が出来れば、人生のバランスが取れて良いかもしれませんね。

ただなかなかそんなパーフェクトな仕事を見つけられるのは難しいと思うので、とりあえず今は専業主婦で大満足です。仕事していた時と違って、ストレスのない生活に毎日幸せを感じています。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/28 19:38:35

専業主婦になりたくなければならなきゃいいだけです。他の人のことをとやかく言うことはないのです。私は専業主婦ではありませんが、子供の小さい時はそうでしたよ。でもね、専業主婦って、どれだけ大変な仕事か知っていますか。20歳の学生の貴女は社会で働いた事もないのです。働いた上で結婚し子供を産み、最低それらの事を経験してから言いなさい。貴女の意見は生意気すぎてなってないです。貴女を育てた親の顔が見たいぐらいです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 20:12:22


専業主婦を擁護してるようで、していない発言ですよ。
結婚しなきゃ専業主婦にはなれないけど、「子ども」を産むかどうかは個人の選択なので。

専業主婦が大変な仕事かどうかは、旦那さんの財力、もしくは家事能力によりますね。
そんなに大変なら、手のかかる人と結婚してしまったということです。それも自分の選択だけど。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 20:22:26

どう考えても専業主婦が羨ましい低賃金パートのおばちゃんが立てたトピw
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 21:44:35

まだ正社員として働いたことがない、まだ結婚もしたことがない今の段階で、専業主婦か否かで物思いに耽るとは、どんな学生生活をおくっているのでしょうか。

ネット社会も考えものですね。
ネット情報で頭でっかちになり、煩悩にまみれる。

わざわざこんなファミリールームにまで来て、20歳のあなたが解決しなきゃいけないほど重要な課題なのしょうか。
あなたの卒論テーマがそれなのでしょうか。

20歳のあなたには今向き合わなければいけない課題があると思いますよ。

あ、釣りトピだったね。20歳学生じゃないもんね。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 23:09:17

私は学生の頃は、数年働いて結婚して専業主婦っていうのが理想的だと思ってたけど、いざ働き始めたらなまじのオトコより自分の方が将来性があると気付いた。
他人任せより、自分が頑張った方が確実に結果が出るから。
専業主婦はリスクが大きすぎる。

学生のうちから専業主婦にはならないって言い切れるのも、またすごい自信だと思う。
実際に就職してみないと、自分が家庭向きか仕事向きかなんてわからない。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 23:52:16

相変わらず何時も似たようなバカ釣りトピ^ ^
20歳?にもなってこんなトピしか上げられないの??可哀想だね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 09:08:42

一概には言えませんが、
共働きの家庭に育った子は、共働きが当然。
専業主婦の家庭に育った子は、専業主婦が当然って思う感じありませんか?
それがイヤで反動で親とは違う生き方を望むこともあるかも知れませんが、もう染みついてしまった家庭環境はなかなか拭えないと思います。

特に男性に多いみたいで
共働きの家で育った男の子は将来、家事も手伝ってくれることが多いそうです。
これは昔読んだ、内田春菊の育児マンガっだったかなんかに書いてあったのですが
なるほどなーと思いました。

と、言うことで人それぞれです。
浮気をする人は共働きだろうと専業主婦だろうとするしね。
奥さんも働かなきゃいけないなんて、可哀そうって思う人もいるだろうし。

人の生き方にまで疑問を持って、こんなのにトピを立てるような
どうしようもない人生を これからはどうぞ送らないようにね。
あなたはあなたですが、他人もリスペクトできるような大人になってください。
Res.28 by レス27 from 無回答 2019/04/29 09:34:06

そういえば、

私の実家は父は自営業。
母は在宅。と言うか、ホストファミリーをしていました。多い時は10人くらいはいたので、ほぼ寮みたいな感じでしたが。なので、家に帰れば母はいつもいたし、仕事(と言っても、食事を作るくらい)をしている姿も見ています。
そのせいか、誰が専業主婦でも共働きでもどっちでもいいと思っています。
どっちにも一長一短はありますしね。
共働きはトピ主さんもおっしゃっていたように、子供をさみしい気持ちにさせちゃう時もあるし。フルタイムだと特にね。

私は下の子がG1になるまでの約10年間は専業主婦をしていました。
その10年はプレイデートも頻繁にしたり、ママ友とも会ったりとても楽しかったですよ。
パンやケーキもよく作っていました。

夫と下の子がG1になったらパートから始めると話していたので、
専業主婦も期間限定だったのが良かったのかも知れません。
今は週4・5くらいで働いていますが、子供が学校に行っている間に終わるので丁度いいです。
下の子がG5~7くらいになったら、フルタイムの仕事にしようかなとも思いますが
私も年を取るし、夏休み中とかどうしようかな〜と思案中です。
Res.29 by レス27・28 from 無回答 2019/04/29 09:41:28

連投すいません。

27で書いた、育った家庭環境の流れで

姉か妹がいる家で育った男の子は、女の子がオナラをするのに抵抗はないらしいですよ。
これは確か、ボクらの時代で松坂桃李とかが言っていました。
私は姉妹しかいなので、目からうろこでした。

なので、トピとは関係ないのですが
結婚するなら、姉か妹がいる共働きの家庭で育った男性がいいのかも。

Res.30 by トピ主 from 無回答 2019/04/29 10:07:32

私は本当に20歳の大学生ですよ。
おばちゃんだと思われてるとは爆笑
専業主婦よりも働きながら主婦してる方が何倍も上でしょ。だって専業主婦が10だとすると働きながらの人は10プラスなんですからね。
何が専業主婦の苦労がですか。笑
普通に考えて専業主婦が容量悪いだけでしょ
Res.31 by トピ主 from 無回答 2019/04/29 10:12:30

それと弁護士やめて専業主婦になったとかいってる人もいますが別に弁護士イコール仕事できるではないと思いますよ?弁護士でも仕事できないできる人とかいると思います。(東大卒がいい例)職場で何かがあって辞めたとか。部下の方が仕事できて悔しくて辞めたとか。本当はそんな理由だけど子供を言い訳、夫の言い訳にして辞めたりあると思いますけど笑笑
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 10:33:23

うーん、文章が若くないんだよね。おばちゃんくさいというか。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 11:01:42

私は主婦も在宅も大黒柱も経験して、今はパートで仕事しています。
フルタイムのオファーもあるけど、自分にはパートで家事も自分でやるのが一番合ってます。

まあこれはもう1人稼ぐ人がいるから可能な訳ですが。

楽しく専業主婦してる人は逆に時間管理が上手なのでは?と思います。私が専業主婦だった時はだらけ過ぎてダメでした。
今みたいに時間が限られてる方が私は上手く回せます。

その立場に立ったことも無いのに決めつけるのは若さゆえなのかもしれないです。
いろんな人の話を聞いて、経験してから口にすることを気をつけた方がよろしいかと思います。
本当に学生さんならね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 11:05:06

>それと弁護士やめて専業主婦になったとかいってる人もいますが別に弁護士イコール仕事できるではないと思いますよ?

あの某州の移植医療のガイドライン作ったり・・・・・・・・・・・・。
仕事できるんですけど、しかも旦那はカナダの外交団と条約結びに行ったりしてますけど。

稼ぎ終わったらもういいんですよ。カナダでは
専業主婦なんて普通。
専業主夫もまあまあ、教師だって55歳で引退ですから。あとは金利と配当で趣味に生きます。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 11:49:22

トピ主さんは悲しい人ですね。

人間には上も下もありません。


お金を稼げば偉いもありません。東大を出ても使えない人とかも貴方が決める事でもありません。


それぞれの人が其々の生き方をして、本人がしたい事をするだけです。


人間の価値観や他人の生き方を何故他人の貴方が決める必要があるのでしょうか? 皆状況は違うのです。


今後あなたが思う成功をしたいのであれば、周りの人を卑下するのでなくそれぞれの人を認め労わりあって生きていってください。


でも、これ絶対に釣りでしょうね。








Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 12:15:45

仕事ができるオトコは家事もソツなくこなせると思う。
だから専業主婦は必要ないし、必要なら、掃除などは外注できる。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 12:35:23

いいね〜
20歳のトピ主 (爆
若いのに色々知ってる様で感心だわ^ ^
でも残念!書いてる内容がおばさん臭いんだよね、
内容も類似してるの過去に沢山あるから
暇持て余してるんだったら
それでも読んで楽しめば^ ^

Res.38 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 13:27:38

今の大学生って、平日の昼間からJPに書き込みできるほどヒマなんですね。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 13:34:33

仕事が出来る男の人が家事をこなせても、出産も妊娠も出来ない。

子供は必然的に母性を求めるし、父性も必要。だから母親と父親の両親が揃っている事を子供が求める。


離婚で両親が離れてもやっぱり2人協力して子育てをした方がいい。


専業主婦の多くは家事だけでなく育児も抱えている。

仕事が出来る男が1人で子育てもそつなくこなせるかな? もちろん不慮の事故や病気で父親1人で子育て、家事をこなしている人もいるかもしれないけど。

でも第三者なり親族や友人、家事サービス、ナニーさんを雇うことで皆協力してるのよ。


そこで、俺は仕事してお金を稼いでるから偉いとかないの。 どんな人にも違った役割があって、それぞれの人に生きている価値がある。みんな大事でみんな重要。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 14:06:32

20歳のトピ主は母親が働いていたから保育園のお迎えも遅かったり、学童に入れられたり、鍵っ子で寂しい思いをしたから、専業主婦のママを持つ子がうらやましかったんでしょうね。
共働きの母親は「忙しいから」「疲れているから」と言い折角の子供と過ごせる時間を質の低いものにしてしまいそう。それこそ、何のために働いているんだろうって思ったりしませんか?これは私の偏見ですか?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 14:09:54

専業主婦ってのはひきこもりと同じですよね
寄生先が親か旦那かの違い
Res.42 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 14:26:25

41さん、大丈夫?

そんなにお母様との中がよろしくなかったの?
それとも、そんなに劣悪な家計でやりくりしていらっしゃるの?
そんなに妬んでは、ますます醜くなる一方よ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 14:32:44

妊娠出産は女性しかできないけど、産休育休がありますよね。
ブラックだったら難しいかもしれないけど、子どもを持つ前に、ちゃんとしてお勤めをしていれば産休育休は問題なく取れるし。…出産を言い訳にするんだ。それだと旦那さんは黙るしかないかも。

それに出産を言い訳にするなら、子どものいない専業主婦は何なの。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/29 15:14:34

子供のいない専業主婦って存在するの?聞いたことなかったし私の身近では誰も存在しない。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 15:16:48

ワーキングママでも子供や旦那を理由に仕事を疎かにする人はいます。

「保育園から呼ばれたので帰ります」「子供がインフルだから一週間休みます」と当然の権利のように振る舞い、仕事を押し付けられる人のことを全く考えていない。

家に帰っても手抜き料理にそうじしていない部屋。
そして口癖は「早くしなさい」「忙しいからあとでね」「疲れてるからあとでね」

それで仕事と育児を両立してまーす。頑張ってまーす。
ママ友とお茶する時間なんてありませーん。専業主婦ってヒマでいいわね〜。働いて社会と繋がっていたいんですってわけのわからないアピール。

子供を理由に仕事を疎かにするなら仕事辞めて家事育児に専念してください。

こういうワーキングママがいなくなってくれたほうがいいです。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 15:40:05


辛辣で草

Res.47 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 16:02:29

45が言ってるようなワーキングマザーは、専業になっても同じだと思う。
どうせなら働いて税金納めてもらった方がいいでしょ。

また、45さんが同僚なら、会社の態勢に問題があると思う。
有給とか使って時間抜けしてるんだろうし、休みすぎなら有給あるいは無給の休暇(時間休)を許可してる上司に問題あり。もっとマシな仕事を探しなよ。

家事手抜きとか45には関係ない。
両立してる面がイライラするのは、45さんの心の闇。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 16:13:28

>ワーキングママでも子供や旦那を理由に仕事を疎かにする人はいます。

「保育園から呼ばれたので帰ります」「子供がインフルだから一週間休みます」と当然の権利のように振る舞い、仕事を押し付けられる人のことを全く考えていない。

この人悲惨な職場にいるか日本にいるね。

カナダじゃ普通に当然のことで拒否したら組合に吊るしあげられるか、マネージャーがクビ。

カナダの普通の会社を分かってない。
子供がインフルエンザなら会社にインフルエンザもって来られてもこまるから病欠でドクターズノートがあれば有給。

大丈夫かな、この人、カナダの会社をしらない。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 16:16:41

これ皆さんが知ってる大手スーパーの例。

本人が気分が悪いと仕事中言ったら、同僚を手配してタクシーで病院に連れて行く、タクシー代は会社持ち、ドクターズノートをもらえば有給。

出勤中に気分が悪くなった、遅刻オッケイ、遅刻した時間他にやればいい、ペナルティなし。

インフルエンザ
休んでくれていいです。2週間ぐらいなら。

もしかして日系ってこういうの何もないの?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 16:52:52

>カナダじゃ普通に当然のことで拒否したら組合に吊るしあげられるか、マネージャーがクビ。

カナダの普通の会社を分かってない。
子供がインフルエンザなら会社にインフルエンザもって来られてもこまるから病欠でドクターズノートがあれば有給。

そうですね、もちろん休むのも権利ですね。
権利権利と主張して、欠勤、遅刻、早退ばかりして、同僚に迷惑をかけるてカナダではクビにならないんですか?
遅刻、欠勤を繰り返す人に注意もできない? 誰も迷惑だと思ってないの?

普通の会社なら、遅刻欠勤を繰り返せばクビになると思います。そんなに欠勤するなら仕事辞めて療養すればいいんです。

>出勤中に気分が悪くなった、遅刻オッケイ、遅刻した時間他にやればいい、ペナルティなし。

仕事に遅刻ばかりしていてもクビにならない??
シフト制の仕事は遅刻したら、他の時間にできるんですか??遅刻した分迷惑かかるでしょ?

大事な会議や商談に遅刻してもOK?  他の時間に会議をずらせるの?? それでペナルティなし??

社会人で遅刻って恥ずかしくない?

Res.51 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 17:01:09

>遅刻オッケイ、遅刻した時間他にやればいい、ペナルティなし。

ずいぶんモラルの低い職場なんですね。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 17:12:35

欠勤、遅刻、早退が頻繁であれば、マネージャーがなんとかするもの。その人をクビにするなり、バイトを入れるなり。
マネージャーが無能か、会社に問題あり。

誰かが有給や病欠で、他のスタッフが不満に思うほど対策がされてないなんて、ロクな会社じゃないよ。
それがわからないなら、日本でブラック企業に慣れすぎちゃったとか。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 17:16:29

「保育園から呼ばれたので帰ります」「子供がインフルだから一週間休みます」と当然の権利のように振る舞い、仕事を押し付けられる人のことを全く考えていない。

この人悲惨な職場にいるか日本にいるね。

カナダじゃ普通に当然のことで拒否したら組合に吊るしあげられるか、マネージャーがクビ。

48さんによると、カナダでは遅刻早退欠勤が多くても、拒否したら組合に吊るし上げれるか、マネージャーがクビになるそうですよ。

なんで、遅刻欠勤がどんなに多くてもクビにできないそうです。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 17:41:09

>欠勤、遅刻、早退が頻繁であれば、マネージャーがなんとかするもの。その人をクビにするなり、バイトを入れるなり。
マネージャーが無能か、会社に問題あり。

その通りだと思います。
48、49は同一人物だと思いますが、ウソ書いていて笑っちゃいました。カナダを知らないって(笑)
Res.55 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 18:09:08

48は専業主婦だと思うけど、確かに無能ですね。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 18:19:50

⬆そんな事が平気で言えるあなたは無能以下ですよ^ ^
Res.57 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 18:26:42

>遅刻欠勤がどんなに多くてもクビにできないそうです。

組合あるところはそうですね、逆にそれを悪用して2年背中が痛いといって休んでもドクターズノートがあったら普通はクビにできません。
もちろん同僚も世間は怒ってますけど、ルールですので。特に公務員系の現業では。
トキシックワークエンバイロンメントといわれてマスコミが騒いだことがありますが、それでも、組合は守ってくれますよ。
犯罪でもしない限り。備品を盗んでつからない限り。

ホテルなんかも組合が強くて、親が死にました、明日から中国に帰ります。
1カ月連絡なしでも平気ですね。本当なら親死んだ診断書出してくださいっていいたいんだろうけどいわないのが普通です。

もちろんずる人は皆嫌ですけど、組合は組合員を無条件で守るのが仕事なので。
自分もケガでもすれば守られますし、これはこれで。

だからベネフィットもあって年金もあるところに行った方がいいですよて。
脳卒中になって半身不随でも職場くれば給料出ますし。一生、しかも退職まで。
恵まれたところはそんな感じです。

遅刻はこんな感じです。
口頭で警告
文書で警告
職場に出勤停止 数週間
口頭で警告
文書で警告
解雇予告 再度出勤停止 〇カ月
文書で警告

これでクビにできれば御の字です。やめさせるように仕事を与えないようにしてもそれを組合に訴えられたらまたやり直しなんてね。
そんな幽霊社員が一杯います。





Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/29 20:15:27

私はトピ主さんとは真逆の意見を持った方々とお会いしたことがあります。日本に住んでいる時の事ですが、近所の4-50代くらいの専業主婦の方々に、どうして既婚なのに養って貰わないのかと何度か聞かれました。その時は自分の勝手じゃん、とちょっとイラっとしました。まあ、本人と家族が納得している形でいいんじゃないですかね〜。

Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/30 00:56:55

ベネフィットを悪用して、同僚の視線に耐えられるくらいの厚顔ならいいけど。
あ、でも前の職場でいたよ。中国人のおばちゃん。半年くらい平気で精神的な病で有給取ってた。年に働くのは3ヶ月ぐらい。

みんなに嫌われてたけど、面の皮が厚すぎてなんともなかったみたい。旦那は怪しい教会の牧師でヒモで、娘はグレで、息子は引きこもりで。彼女は買い物依存症で、ベネフィット悪用で、会社が潰れたあとはどうなったのか誰も知らない。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2019/04/30 06:20:01

別に専業主婦でもいいんじゃないって思いますけど。
無能だなんだの言うけど、世の中そんなに優秀な人間ばかりじゃ無いですから、それぞれ分相応の役割や生き方見つければいいとおもいます。専業主婦だって、旦那さんや子供の世話して頑張ってるわけだし、みんながみんな世のために人のために働かなくても、世の中回っていきますよ。
私も20代のころは専業主婦になることなんて想像もできなかったけど、頑張って勉強して、働いてきて、気が付けば中間管理職、ストレスも多く、時には家族に八つ当たり…正直、専業主婦なりたいな…って思うときありますよ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2019/04/30 06:46:43

専業主婦が無能?人によるでしょ。

ここ10年ほど、北米では高学歴、高キャリアの女性が出産を期に家庭に入る率が増えています。

頭良い女性はね、子育てってそんなに甘いものじゃないってわかってるんですよ。そういう女性たちの配偶者は当然高級取りだから、専業でもやっていける。

子育てが落ち着いた頃に、キャッチアップのためのコース取ったり、パートからスタートして徐々にキャリアアップする人が大半。

フルタイムで子育てって、夫婦共に教師とか時間に余裕のある職種じゃないと難しいよ。

Res.62 by 無回答 from 無回答 2019/04/30 07:46:01


それは、JPカナダの専業主婦とは全く違う
Res.63 by 無回答 from 無回答 2019/04/30 08:55:02

↑お前もな
Res.64 by 無回答 from 無回答 2019/04/30 09:37:22

結局ここで一個人やグループを非難している人は自分に自信がないから、人を蹴落として自分の方がマシって思わないと自分に自信が持てないのかな。

今ある事に価値を見いだせたら他人や他の家庭の事に対して非難もしないし、気にもならない。


ある意味平和で命に対する危機感もないから、どうでもいい事に時間を費やしているのかも。

Res.65 by 無回答 from 無回答 2019/04/30 10:51:06

先日カナダ人に人生の悩み相談をしたら、
両親に将来良いお仕事につきなさいって言われてステータスの為に生きるよう教育を受けるのはアジア的だよね。
カナダ人女性は自分の生きたい人生を満喫して生きているよね。と言われました。
ステータスの為に生きる事が幸せだと思う人はそうすれば良いし、ステータスの為に生きる事が幸せだと思わない人はそうしなければ良いと思います。

私はそれは偏見だと思います。でもトピ主がそう思いたいのであればそう思えば良いと思います
いい歳して安月給の誰でもできるようなパートタイムをしていても、一日中家にいてもそれを心のそこから満喫している人は誰にどう思われようと気になりません。
私もそんな幸せな生き方ができるようになりたいです。せっかくの短い人生満喫したいです。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2019/05/01 09:19:29

定期的に専業主婦の悪口をあげる同じ人だよね。
書き方がいつも同じだよね。
よっぽど専業主婦がうらやましいんだねぇ。
カナダなんて共働きが普通なんだから、そんなに羨まなくてもいいのに。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2019/05/01 14:25:35

人の収入とか、専業主婦とか気になるんだよね。
自分は人のせいにはしたくないから。悲しいとしかいいようがないけど。
人の位置みて自分を確認するように教育された被害者って感じ。
コンプレックス強いんじゃない。

特にカナダでは人と比べることは意味ないから。
それぞれのベストを尽くして幸せを追求すればいい。

特にアジア人比較したがるけど、カナダの普通の人からみたらかわいそう。
まあ、日本に帰るならそのままでいいんだけど、帰らないなら変わった方がいいよ。
精神衛生上。
Res.68 by トピ主 from バンクーバー 2019/05/03 22:50:30

書き方がおばさんくさいって褒められてますか?
おばちゃんくさいって事はそれだけ上の年齢の考え方って事ですよねありがとうございます。
よく大人っぽいねって言われます^^
残念ですが私の母は国家公務員だったので疲れって帰ってきて「疲れてんの」だのなんだの言われた事ないです。小学生の時は専業主婦に憧れてましたが、はたちになった今では専業主婦だけには絶対なりたくないなっと思います。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2019/05/04 10:46:16

↑だから、そういう言い訳がおばさん臭いんだよ、
あなたが何になりたいか誰も興味無いんだよね〜
好きにすればって感じで^ ^
Res.70 by 無回答 from 無回答 2019/05/04 23:38:36

自分の考えを肯定してもらわないと不安なのか?
別にどっちでもいいやん、本人がそれでいいなら。
その人が幸せだとか、充実してるかとか、貴方が決めるこっちゃないでしょう。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 00:02:51

不幸なことに気が付かない人に
幸せや充実を教えようとしてるだけです
相談に乗りますから↑のemailで連絡ください
お待ちしております!(^^)!
Res.72 by 無回答 from 私も専業主婦 2019/05/05 08:12:43

私もカナダの大学卒でカナダ企業に就職し英語には問題ないけど専業主婦です。私達の場合は、旦那の親が共働きで旦那が子供の頃に両親のケンカが多かったり色々あって嫌だったから、自分が結婚する時は奥さんに専業主婦になって欲しい。って願望があったみたい。もちろん結婚前に色々話し合い納得して私は専業主婦になったよ。今は子供も出来たから子供で忙しくしてるけど。子供が出来る前は、毎日家を綺麗にして、料理、ジム、ドライブ、エステ、ネイル、買い物、旦那の実家に行ったり、友達と会ったり、ボランティア活動、ピアノとかの習い事。色々して毎日外出して、人の為、旦那の為、自分の為に色々自由に行動出来て、それはそれは毎日が楽しかったよ。今でも戻れるなら昔に戻りたいって思えるし専業主婦で良かった。と思えるかな。
トピ主はまだ20歳でしょ?どうして専業主婦にやっかむの?学生なんだからまだまだ無縁でしょ?なんかあった?
無能な人と思うのも自由だけどさ、そんなに若いんだし、せっかくカナダに来たんでしょ?だったらもっと違う事に目を向けてみたら?友達とか彼氏とデートとかさ…同じ発言でもネガティブな発言よりポジティブな発言をしてさ!若くて可愛くてキラキラしてるの若い今のうちにだよ!その若さが羨ましいよー。人生楽しんでね。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/05 08:32:07

トピ主の見方はなぜか偏りすぎて幸せに育ってないのが分かる。たとえ母親が国家公務員だったとしても育ちの上で欠陥が見える。だって頭から専業主婦をバカにしている。共働きにも色々欠点があるのです。どちらもが疲れて帰ってきて、子育て、料理、掃除その他色々あるんだよ。Res.72さんが言っているでしょう。

こちらではボランティアで自分の時間を提供する人も多い。とにかくトピ主に言いたい事はそんな若い娘が経験もなく、上から決め付けたように意見を言うのは貴女の心の貧弱さを顕にしているという事。もっと人間的に豊かになることです。どの仕事にも上下はありません。第一経済的に余裕がなければ専業主婦は出来ないのです。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 09:49:27

>書き方がおばさんくさいって褒められてますか?
おばちゃんくさいって事はそれだけ上の年齢の考え方

大人っぽいとおばさんくさいは違います。貶されているんです。


>残念ですが私の母は国家公務員だったので疲れって帰ってきて「疲れてんの」だのなんだの言われた事ないです。

意味不明。とりあえず国家公務員の家庭に憧れてるのは伝わってきました。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 10:21:46

>自分の考えを肯定してもらわないと不安なのか?
別にどっちでもいいやん、本人がそれでいいなら。

これ、日本人多いんだよ。
かわいそうなんだけどさ、残念ながらカナダには人の考えることを後押ししてくれるとか背中を押してくれるっていうのはあんまりないんだよね。

私は私、自分は自分、何より自分の幸せが一番。
私が、私がぐらいの日本人でもカナダ人からしたらかわいいほうだし。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 11:08:50

>>いい歳して安月給の誰でもできるようなパートタイムでもするのでしょうか。

こういう事を言うところが、まだ社会に出ていない学生っぽいよね。
卒業すれば誰でも学生高給の仕事につけるわけでもないのに、何? その自信…世間知らず。

学生時代バイトする人多いですよね。卒業時に思うような仕事に就けなくて、とりあえず学生時代からのバイトを続けながら就職活動と思いつつ機会を失ってそのまま…って人も日本の景気がどんどん悪くなっていった時代には多いですよね。
移民してきて、とりあえず働いた仕事で同じような状況になってる人も多いと思う。

トピ主さんの母親世代で国家公務員なら、お母さんが就職する頃は民間企業の方がお給料がよくて公務員より人気があった頃じゃないでしょうか。お母さんは堅実に安定した道を選んで当たったわけだけど、お母さんは当時条件の良い就職をしてレイオフになった人や就職し損ねた人を見ている世代です。
優秀な人が家庭に入るのも、不運に泣くのも見ている世代。
その娘がこういう考えでいるなら、情けなく思うだろうけど。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 13:52:17

私は働きたい世代がカナダ社会できちんとした対価を貰って働くのが当然と思ってるなら、良いことだと思います。

カナダに来て、英語も頑張りたくないし、旦那に頼って何かと言い訳して、日本人社会や日系企業の愚痴を言い合ってるお母さん世代より、よっぽど清々しいと思います。

職能技術をつけて、自分の力で働いていこうという心意気があるくらいが丁度いいです。カナダで誰かに寄生せずに心から豊かに生きていくなら、それくらいの意地がないとダメです。

日本人でカナダに住んでいる人は、ほとんど誰かの所得に依存している場合が多いので、トピ主のような発言をすると生意気・若いからなどと罵られますが、自分の力で働いていきたいと思うのは、現代社会に生きているなら当然のことだと思いますよ。

無能な人たちと思うなら、関わらなければいいだけです。大学に通ったり、技能移民した人たちは、そう思っている場合が多いですが、言わない、もしくは関わらないだけです。いい職場に行けば、自分と価値観や生活環境が近い人達に出会えますから。まわりの結婚移民してきた日本人に自分と同じモチベーションを期待しないことです。彼らのモチベーションのゴールは結婚・子育て・であって、仕事や自立ではありませんし、大学にいってこれからの人生を自分で切り開こうとしているあなたとは、話がかみあわなくて当然です。

人生の目的や生き方が違うんです。彼らはカナダで生活していますが、日本社会の影響で家庭のありかたや働き方などがカナダより30年50年昔に生きています。若いときからカナダで生活している人とは考えも価値観も違います。

自分が幸せと思う道があるなら、周りは無視して、自分の信じる道を歩けばいいだけです。

私も同じく、低賃金パートでやりがいがなさそうな仕事をずっと続けて居る人を見かけると、人生つまらなそうだな、離婚でもされたらどうする気なんだろ・・なんておせっかいに思ってしまいますが、自分が幸せならそれで良い気もします。実際、不幸な老後や離婚を経験している人もたくさんいますから、トピ主のように、きちんと自立した人生を考えるのは決して悪いことではないと思いますよ。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 14:34:47

>日本人でカナダに住んでいる人は、ほとんど誰かの所得に依存している場合が多いので

何か本当に別世界だな。
いろいろいるよ、特に日本脱出組はもう働くなんて真っ平、とか元から働かなくていい人とか。
だから本当にどんな形態でもいいんだよ。
ありのままで。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 14:39:27

>日本人でカナダに住んでいる人は、ほとんど誰かの所得に依存している場合が多いので

何か本当に別世界だな。
いろいろいるよ、特に日本脱出組はもう働くなんて真っ平とか元から働かなくていい人とか。
だから本当にどんな形態でもいいんだよ。
ありのままで。

Let it be!

これビックリするかもしれないけどカナダ勤労の義務ないから。
刑務所でも。どこでも。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 15:56:23

>日本人でカナダに住んでいる人は、ほとんど誰かの所得に依存している場合が多いので、

本当に多いの?私の周りには1人もいませんが、、。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 16:27:31

10年ぐらいまでは結構いたけど。
今、あんまりいないんじゃないのかな。
自分もそんなに知らない。

それこそ働く主婦から、ボランティアしてる主婦、6ケタ稼ぐ主婦、何もしてない主婦などいろいろいる。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 16:53:21

>トピ主さんの母親世代で国家公務員なら、お母さんが就職する頃は民間企業の方がお給料がよくて公務員より人気があった頃じゃないでしょうか。

確かにそうだ。私の母は銀行で働いてたんだけど公務員はみんなに馬鹿にされてたっていってた。当時は公務員になりやすかったはず。民間の方が待遇良かったから。

公務員に憧れてるようなのでガバメントに勤めてる人と結婚できるといいね!あっ、おばちゃんが今更無理か。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 18:23:07

固定観念に縛られず見聞を広め、自由な発想と大きな夢を持って視野を広げた方がいいですよ。まだまだお若いのだから!!
Res.84 by トピ主 from 無回答 2019/05/05 22:13:41

no72

疲れてんの~
みたいなの書いたのは他の方があなたが子供の時に母親にどうたらこうたらみたいな言われてたんでしょうね。みたいな事書いていたのでそれに対してそんな事なかったですよっていう意味で言っています。

それってバブル時代の話でしょうか??
父の時はそうだったみたいですが母の時はぎりそうでもなかったみたいです。母は家庭の事情で大学に行けなかったみたいなので高校卒業してからはいったらしいです。
Res.85 by トピ主 from 無回答 2019/05/05 22:24:32

てゆかうち専業主婦の人に何で専業主婦になったんですか~って聞いてるだけやのに何でこんな責められなあかんのーー笑
ただ単にせっかく大学まで行ったのに結婚したら専業主婦になるってめっちゃ勿体ない気すると思うんやけど笑
だからそれが疑問やから聞いてるだけやのに専業主婦じゃない人達にどうのこうのーって言われてもはぁ?やで笑
しかもハタチちゃうやろーって何やねん笑
ハタチやわ!!笑
写真機能あったら写真見せれるけどそんな機能ないよな
Res.86 by 無回答 from 無回答 2019/05/06 00:31:27

↑「結婚しても専業主婦には絶対になりたくないです」
って書いてるじゃないですか(その後のレスにも)
人を見下すような事を言っている時点で、「単に聞いてるだけ」の人とは違うと思いますよ。

釣りでなくて本気で書いているのなら、二十歳の人が、この状況で自分がどうして諭されているのか分からないのはちょっと問題。
常識がないとか、空気が読めないとか言われたりしませんか?
Res.87 by from 無回答 2019/05/06 00:46:33

トピ主

写真添付できるよ。

嘘ついたんじゃなければ載っけてみれば?コメント書く欄のすぐ下に
写真 Photoってあるの、読める?
Res.88 by 無回答 from 無回答 2019/05/06 04:51:37

res87のコメントはスルーか他人の写真貼ると思うよ。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2019/05/06 05:59:22

二十歳の学生さん、
専業主婦がどうとか考えるより、まずは学業のこと考えようよ。そしてその次は自身の自立について考え、そして縁があったら結婚。専業主婦云々はそれからでしょ?

何故、今それ?主婦とは一番遠い場所にいるのでは?何故気になるのか、そちらの方が私は気になる(笑)

現在専業主婦の人達にも色々理由があるんですよ。

以前働いてた場所がブラックで心も体もボロボロになってカナダに来たからここではゆったりしたい人とか。

子供が生まれてみたらとても手のかかる子供だったとか、配偶者が忙しくて子育ての全てを請け負う、だから責任のないパートとか。

勿論、もっとお金が必要だけどスキルがないから働かなくてはいけないけどパートもいます。そういう人達の場合仕事何個も掛け持ちして長時間働いてますよ。そうしないと生活できないから。

日本人のパートの場合、子供が学校行ってる間だけー、夏休みは休める場所ー、土日やすみじゃないとーー、って全然切羽詰まってないんですよ。空いた時間にお小遣い稼ぎ、子供の習い事の足しになればいいじゃん程度。

多分、トピ主さんも子供持ったらわかりますよ。子供がキンダーに行って(デイケアはそういう余裕がないと思いますが)送迎のとき立ち話すると、驚くほど専業って多いですよ。主婦、主夫どちらもってのが面白いですけど。

まぁ、ここは田舎だからというのもあると思う(住宅平均500,000位ですから)。どちらかが専業もしくはスローダウンして子育てに専念。そうでもしないと習い事出来ませんし。

遠足の付き添いなんて殺到してくじ引きだし、参観日も100%か?くらいの参加率、ボランティアも順番待ち。

クラス15人くらいでアフタースクールに行く子は3人くらいだった。それ以外は全員お迎え、立ち話。あとでスローダウンしたお母様が「私はこういった時間(子供にとっても親に取っても情報源として)を失ってたのね」と呟いてました。

まぁ、地域によるんでしょう。校内にビフォーアフタースクールがある学校やデイケアがある高校もあるし。






Res.90 by 無回答 from 無回答 2019/05/06 11:08:55

トピ主の言い訳が半端ないw
しかも支離滅裂w
Res.91 by 無回答 from 無回答 2019/05/06 11:35:42

まあ、日本では「みんな」とか「常識」とか「〇〇でなければならないっていっても平気だけど、
カナダじゃボーダーか、処置が必要な人になっちゃうから言わないほうがいいよ。
日本なら構わないけど、単一に近い民族で地元なら考え同じだから。
Res.92 by とぴ from 無回答 2019/05/06 12:16:30

教えてくれてありがとうございます^^
特定されんの怖いからちょっとだけ隠させてな笑
去年のプリクラやけど。笑

空気読めてへんとか言われへんで
そんな裏でいう奴らとと友達ちゃうから笑

Res.93 by 無回答 from 無回答 2019/05/06 12:32:28

Res.94 by 無回答 from 無回答 2019/05/06 13:19:49

shunatan0317

インスタ
Res.95 by 無回答 from 無回答 2019/05/06 14:05:56

トピ主さーん、今月島にいるんだよね?笑
Res.96 by トピ主 from 無回答 2019/05/06 15:08:15

しゅなたん知ってるとかむっちゃ嬉しい笑
ってことは10代後半22歳ぐらいですよね?
ミクチャの時から大好き
Res.97 by トピ主 from 無回答 2019/05/06 15:20:22

実はハタチじゃなくて今年19になるまだクソガキの大学1年です。プリクラももちろんうちじゃない笑
しゅなたん知ってる人がおるっていうのでテンアゲ。
しゅなたんってわかった人りかやんぬも知ってますか??りかりゅうcp大好きやった。やんぬちゃん最近可愛さ鬼増してるよな。
ここにおるの2.30代のババやと思ってたから笑笑
ぜったい知らんと思ったー
専業主婦になりたいとは思わんっていうのはほんとう。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2019/05/06 16:15:19

っていうか、他人の写真を無断転載して、自分だって偽るのって犯罪じゃないの?
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/06 16:37:17

このトピ主イカレテルわー
あぶないよ〜(怖っ
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/06 17:05:22

トピ主って大阪の女?ちょっと下品。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2019/05/06 22:07:15

専業主婦ってすごいよ。
自分そっちのけで家族のために働いているんだから。

子供の年齢にもよるけど、
小学校出るまでは本当に手がかかる。
小学校入るまではもっと手がかかる。
子供だけでも大変なのに家のことも全部して、
旦那が帰ってきたらお帰りなさいってご飯作ってあげて。

子供が小さい時は孤独。
赤ちゃん泣いていても頼る人もいないし。
バンクーバーはずっと雨で暗い気持ちになる。

私は仕事して少しでも同僚とお話しして息抜きした方が全然楽です。
専業主婦していた母や他のお母さん尊敬しますよ。

あなたもお母さんになったらわかりますよ。
専業主婦嫌なら何か好きなこと見つけて大学行くか、手に職つけて、
ナニー雇えるくらいまで稼げるよう頑張ってください。


Res.102 by 無回答 from 無回答 2019/05/07 16:46:29

専業主婦すごいと思う人は、専業主婦になればいいと思う。
専業主婦なんか…と思う人は、ならなければいい。

なりたい人となりたくない人は、分かり合えないだろうし、お互いの立場を納得させる必要もないし。
家族/旦那さんが納得してれば、それでいいでしょう。
専業主婦は大変だと他人にわかってもらわないと収まらない人は、そもそも向いていないというか、外で働いて認めてもらった方がいいと思う。
Res.103 by トピ主 from 無回答 2019/05/07 17:01:24

うちちゃうって言ったからな笑
これで犯罪になるならどうぞ通報でもして下さい^^
下品やったなら何なん爆笑
少なくともこんな掲示板見ていちいちコメントしてるあなたも品がある人間ではないと思う。笑笑
いかれてるって関西弁やーーん笑
Res.104 by トピ主 from 無回答 2019/05/07 17:03:26

101.102さん

真面目に回答してくださり有難う御座います。
確かによく考えたら専業主婦って息抜きする場所ないかもしれないですね^^
参考にさせていただきます。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2019/05/08 21:06:37

ここではバカだとか無能と呼ばれている主婦が通ります。
普通の専業主婦って楽に見えて結構やる事が多いですよ。

41歳主婦、子供2人
朝早く起きて主人と子供のお弁当を作り、洗濯、拭き掃除、バスルーム、朝の掃除は3時間かけてます。自分の昼食を食べ午後から買い出ししたり、たまにボランティア。3時から夕食支度して子供が帰宅前に食事を作る(夕飯を早めに作っておくのは、子供と接する時間が長くなるからです)

夕食後は片付け、勉強を見てあげて、子供たちをお風呂に入れてる。その後は皆でボードゲームして、就寝前に子供に本を読みながら寝かしつけます。
その他にベーキングしたりする日もあります。夏は庭の掃除やガーデニング。
専業主婦なので掃除や料理はほぼ完璧にしています。夫に家に居てほしいと言われてるし、私も外で働くよりも今の生活が合っているので専業主婦です。

たまに専業主婦の人は離婚したら大変とか考えないの?というコメントを目にしますが、離婚する前提で自立する為に働くのでしょうか?虚しくならないですか?




Res.106 by 無回答 from 無回答 2019/05/08 22:42:18

>たまに専業主婦の人は離婚したら大変とか考えないの?というコメントを目にしますが、離婚する前提で自立する為に働くのでしょうか?虚しくならないですか?

こういう発言するから、下に見られちゃうんじゃないですか。例えば、職業能力がない人が、「今の会社を退職前提でスキルを磨くんですか?虚しくならないですか?」っていうちんぷんかんぷんな質問してるのと一緒ですよ。

人生に選択肢が増えたり、自由を手に入れるためには愛する相手がいても、自立が必要ですよ。だから夫婦関係が対等で良好な関係を保てることも大いにあります。愛する旦那さんが病気になったら、旦那さんが治療に専念できるだけすぐに稼ぐことができますか?旦那さんが事故で急になくなって、子供さんに十分な教育を受けさせられますか?

そういったときに能力がないと、低賃金パートでキチキチしながら生活おくらなきゃいけなくなります。あとは、離婚なんてないって信じて、自立してないで、ポイと捨てられた日本人の悲惨な末路・・・みなさん結構ご存知では?

それに、お金とは別に、社会とつながったり、人生の目的ややり甲斐をより多く感じられる生活を遅れるのは幸せなことですよ。

私だったら掃除に朝の3時間を毎日費やすより、外に出て、好きな事でお金稼いだり、趣味の時間を効率よく作りたいかなぁ〜稼げば掃除を任せて自分の好きな事できますよ (^ ^) 朝3時間も掃除にかかるような豪邸にすんでたら、家政婦さんとか雇おうとかにはならないんでしょうか・・・?私は面倒なことは頼んじゃっています。バンクーバーだったらそんなに高くなく人を雇えますよ。

やっぱこういうのって、世代間でわかりあえない違いなんですかねー今の40代以上とかは、専業主婦が幸せの象徴と信じて疑わなそう ^^;
Res.107 by 無回答 from 無回答 2019/05/08 22:53:28

旦那さんが何も家事しないのね。
兼業だと旦那さんも家事をするし、アジア系だと独身のうちは親の家に住んでたりして家事もできないかもしれないけど、一人暮らししてた人は料理も洗濯も当たり前みたいにしますよ。

今までひとりでやってた家事が、結婚したら半分やってもらえる。大のオトナを養って、自分がこれまで普通にやってきた事を専業でやってもらう必要もないと思うけど。

妻側も、メイドサービスもあるのに、単純労働に3時間かける意味がわからない。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2019/05/09 02:08:52

>>人生に選択肢が増えたり、自由を手に入れるためには愛する相手がいても、自立が必要ですよ。だから夫婦関係が対等で良好な関係を保てることも大いにあります。

専業主婦は自立してない、夫との関係も対等で良好ではない、となると問題発言ですよ。経済的って言葉が抜けてませんか。

>>愛する旦那さんが病気になったら、旦那さんが治療に専念できるだけすぐに稼ぐことができますか?旦那さんが事故で急になくなって、子供さんに十分な教育を受けさせられますか?そういったときに能力がないと、低賃金パートでキチキチしながら生活おくらなきゃいけなくなります。
>>離婚なんてないって信じて、自立してないで、ポイと捨てられた日本人の悲惨な末路

離婚に関しては婚前アグリーメントを作り、生活費に関しては資産形成と生命保険を掛けることで不安は解消されませんでしょうか。

>>お金とは別に、社会とつながったり、人生の目的ややり甲斐をより多く感じられる生活を遅れるのは幸せなことですよ

ワーママの方が人生の目的ややり甲斐を多く感じられるというのは、他の人にも当てはまりますか?幸福度は個人の能力と職業選択のマッチング度合いによって変わりますから、こっちの職業の方が幸せ、と言い切れないのと同じなのではないでしょうか。

>>やっぱこういうのって、世代間でわかりあえない違いなんですかねー今の40代以上とかは、専業主婦が幸せの象徴と信じて疑わなそう

私は30代前半の子あり専業主婦です。
専業でもワーママでも、夫婦にとって心地良い形態なら、どちらも同じように幸せな選択だと思います。

トピ主さん
私は北米の大学(学士と修士)を出て専門職に就いていました。結婚、出産しても辞めるとか考えられませんでした。出張が多かったので産後復帰となると物理的な問題もあったのですが、オペアを雇うつもりでした。
でも我が子を抱いて考えが変わってしまいました。単純なのですが、妻&母親業に専念したい!と思ったのです。私は専業主婦に転職して、今とても幸せですよ。
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/09 12:43:05

>やっぱこういうのって、世代間でわかりあえない違いなんですかねー今の40代以上とかは、専業主婦が幸せの象徴と信じて疑わなそう ^^;

世代じゃ無いよ、
価値観の問題、何処に重点を置くかは人それぞれ^ ^
Res.110 by 無回答 from 無回答 2019/05/09 19:36:11

バブル世代までは、女の幸せは専業主婦、どんなに勉強していい大学卒業して、いい会社にはいっても、最終目的は結婚して憧れの専業主婦
今の40代にそういう強い思考が多いと思う。案外 今の時代の方が現実的

Res.111 by 無回答 from 無回答 2019/05/09 20:13:45

資産がある家系とかだったら、専業主婦でもありだと思う。お金の心配はないし、長い夏休みもずっと子供と一緒にいてあげられる。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2019/05/09 22:28:30

>でも我が子を抱いて考えが変わってしまいました。単純なのですが、妻&母親業に専念したい!と思ったのです。私は専業主婦に転職して、今とても幸せですよ。

こどもが大きくなってきて手が離れてからが問題だと思います。子供生むまでに専門職についていた人達は、いったん休職・退職してもいいポジションや給料で戻れているのでいったん子育だてに専念しても問題ないと思います。

悲壮感があるのが、そうやって子育てしたいと職場を離れてしまって、レジ打ち、工場ベルトコンベヤ作業、皿洗い、エクセル入力などの単純労働にしか40代すぎて戻れず、そこから抜け出せないで不満を抱えて長い人生を家計補助のために生きていくことです。

否定しようとも、そういう悲壮感で働いている日本人主婦たちがたくさん居るのも事実です。本当にお金に余裕がある家の奥さんはパートなんてしないで、自分でビジネスしてます。お金あるから、時給が少ないバイトでも良いとか、専業主婦になって家事をやるって、なんか嘘っぽく聞こえます。お金に余裕ある人は、掃除とか人を雇ってるし、家族で海外旅行行ったり、事業したり、家事とか単純労働じゃないことに時間使ってます。

中途半端にしかお金なくて、家に奥さんが入っちゃうと、人も雇えないし、ビジネスもできないし、稼ぎが半分になって、いろいろ悪循環な気がしますけどね・・・
Res.113 by 無回答 from 無回答 2019/05/09 22:50:31

バブル世代は学生の頃はチヤホヤされて、雇用機会均等法もあり景気も良くちゃっかりいい就職をして、兼業でおいしいとこ取りみたいな人、私のまわりも多いですけど。

専業派は、むしろロスジェネ、いい就職ができなかった人では?
Res.114 by 無回答 from 無回答 2019/05/09 23:46:52

自分の価値観だけで人を判断したり、想像される方多いのですね。

今現在専業主婦されている方でも、今後仕事に戻られる方もいらっしゃると思いますし、学校に戻られる方もいます。また、そのまま専業主婦をされて、ご主人が早期に退職して世界一周クルーズに一緒に出かけたりする方いたり、本当にそれぞれです。専業主婦から離婚になり苦労されている方も勿論いらっしゃるかと思います。

人の生き方生き様を否定される方たちの根底の心理は一体何なのでしょうか?

○○は絶対に嫌だとか、そう考えるのは個人の自由なのでいいと思いますが、お互いに尊重し合える生き方が皆さん難しいのですね。専業主婦の方たちが迷惑をかけているのでしょうか?

ミニマムのお仕事をされている方が不幸と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、されている方が全員、不満を抱えて働いているわけでもない事でしょう。

これは、高収入の方も同様です。沢山お金があるから=ハッピーでもないですし、お金がない=アンハッピーということもないです。

人それぞれなんです。

専業主婦をされている方も立派です、社会に貢献してそれに対価してお金を稼がれている方も立派だと思います。

どんな仕事であれ、その仕事をされている方がいなくなったら世の中は回りません。みんなが必要な存在なんです。

それは専業主婦をされている方も同様です。主婦業の傍ら学校やコミュニティーでボランティアをされている方がいたり、普段気が付きにくい仕事は沢山あります。専業主婦の方もいろいろな専業主婦がいますし、今は在宅でも簡単にお金を稼ぐ方法も沢山あるでしょう。株投資やFX等あくせく働かなくとも収入がある方もいらっしゃいます。 

個々の生き方を否定されたり、上げ足を取って楽しいですか?



Res.115 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 07:23:42

兼業主婦は専業馬鹿にしてるけど、平日の学校のボランティアに来てるのは大体がパートか専業主婦です。
毎回同じメンバーが集まってボランティアしてますが、兼業主婦はどう思っているのでしょうか。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 07:40:30

ボランティア、不満ならやらなきゃいい。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 20:48:45

兼業主婦は、働く両親も参加できるようなボランティアに参加します。
カナダはキャリアを持っての育児が当たり前なので、学校でも平日夕方や週末のボランティアがたくさんありませんか。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 22:22:13

住んでいる地域によって違うと思いますが、我が子のクラスは専業主婦がクラスの半分以上です。まだ子供が小さいからでしょうか? 

普通の定義が分かりませんが、過半数が普通だとすると、わが子のクラスでは「専業主婦」が普通です。

皆さん幸せそうに過ごされているように思いますし、皆さんリラックスしていて子供達も楽しく母親と一緒に過ごしています。 Before After careに行かれているご家庭が極端に少ないので、母親がピックアップしない子供達がさみしそうにしているように見えます。また学校との連絡事項がしっかりとなっておらず、子供が学校の準備ができていない傾向があるように見受けられます。

専業主婦だと時間にも余裕があるので、子供が学校に行っている間に夕食の準備も済ませ、アフタースクールの習い事も毎日付き合うこともできます。

働きながらだったらこんな風に過ごせないだろうな、子供にも寂しい思いをさせてしまうなと考えてしまうので、もう少し子供が大きくなるまでは仕事に復帰する予定はありません。

子供が巣立ってからは、日本に住むのもいいなと思っていますし、それなりに蓄えもあります。

私は仕事と家事・育児の掛け持ちはストレスになりそうですし、選択肢もあるので、仕事は今はしません。将来は分かりませんが。


Res.119 by 無回答 from 無回答 2019/05/11 01:57:20

Res. 118さん

書いてること、よくわかります。こちらも地方都市なので専業が多いです。

まだ子供がGrade1なので、お迎えの無い子たちが覇気無くぞろぞろとデイケアのバス乗せられているのを見ると切なくなります。学校でイレギュラーで持ち物が必要なとき、兼業のお子さんが忘れてくることが多いですね。落ち着きが無い子も多い。自分の子に何も言ってないのに、たまたまグループで仲良くしている子供たちはみんな専業又はパート組です。おかげで、プレイデートは予定立てやすいですけどね。

こういうのも子供が小さいうちだけで、成長してくれば親に頼れない分、子がしっかりして良いこともあるんでしょうけどね。個人的には、子供が低学年のうちは専業かパート程度が、時間に余裕があって家族みんな幸せじゃないかなと思いますよ。


Res.120 by 無回答 from 無回答 2019/05/11 02:25:27

兼業ですが、子どもが小さい頃、学童からピックアップした後、そのまま複数の親子とディナーに行ったりしてました。
付き合うのも兼業の人ばかりでした。
プレイデートも然り。
同じような価値観の家庭ばかりで、付き合いやすかったです。
(専業主婦グループも同様だと思いますが)
お迎えの時間がたかだか2,3時間違うだけで、ピックアップ風景は同じです。

切ないとか、かわいそうというのもそういう価値観の人は、そう見るんだな、という…。
かわいそうというなら、私の知ってる限りでは専業家庭の子どもの方が経済的に厳しそうというか、着るもの、アクティビティー、旅行など、恵まれていないように見えました。
何をかわいそうと思うのかも家庭の価値観ですね。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2019/05/11 05:36:55

>私の知ってる限りでは専業家庭の子どもの方が経済的に厳しそうというか、着るもの、アクティビティー、旅行など、恵まれていないように見えました。

あの、何ともいえないよ。うちなんか働いたら半分税金だから勤労意欲はほとんどないし。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2019/05/11 09:31:34

うちもそう、税金高すぎ
Res.123 by 無回答 from 無回答 2019/05/11 11:48:23

>私の知ってる限りでは専業家庭の子どもの方が経済的に厳しそうというか、着るもの、アクティビティー、旅行など、恵まれていないように見えました。

知人が少ないのかなぁ?
Res.124 by 無回答 from 無回答 2019/05/11 11:54:57

自分の周りの専業主婦は高級外車乗り回して子供も働かずに毎日遊んでるけどな
稼ぎが残念な旦那だったり自分が取り柄もなく働く場所がなかったり
ただの寄生虫だったり怠け者だったり、、ダメ主婦の言い訳にしか聞こえない
Res.125 by 無回答 from 無回答 2019/05/11 16:30:25

というかカナダはあくまでも個人ですので。
「専業主婦」=ダメでもないですし、「働く主婦」=ダメでもないです。

カナダではこんな感じです。
イスラム教で主婦を出すのがダメな厳しい戒律の人もいます。
イスラム教で主婦が喜んで働く地域の人もいます。

両方オッケイです。カナダでは法を守ることは強制されますが、法を守っている限り自由は奪われません。

あくまでも個人の選択です。

何かこうでなければならないというのは自由を奪う行為として嫌われることが多いです。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2019/05/11 19:51:03

>お迎えの時間、たかだか2、3時間

たかだか2、3時間とは言え、平日に週5で3時間だと1ヵ月で60時間も子供との時間が専業より少ないではしよ。まあ、たかだかと言えてしまうところが専業の考えと全然違うのでしょう。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 00:56:42

このコメントは20代 その年代の考え、尊重してもいいと思う。
男女の関係ももうなく、才能のある人が評価される事、やる事で小金(you tuber)などで稼いでいる人 視聴率なくても小金稼いでいる主婦がたくさんいます。
私も働いたことの無い専業主婦とお茶に行くと、話の内容がお互い違います


Res.128 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 04:49:19

年代の考えなんていうのも怪しいもんだよ。
二十台でも自民党支持で右の人から、秋葉原で「安倍死ね」ってデモする人までいろいろ日本にもいるでしょう。

自由に個人が意見を言える社会なら問題ないでしょう。
お互いを尊重しあって。

専業主婦もいいけど、働くのも悪くない。
どっちがいいって序列付けるからいいあいになるのであって、どっちもいいなら問題ありませんし、実際もう「みんな」「日本人」だからってまとめる時代は終了しました。

共存、共栄のカナダではやらないほうがいいですよ。
あちらの国はしりませんが。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 10:30:52

まあまあ、トピ主さんもまだ学生さんだし、先の事なんてその時になってみないとわからないですよ。そもそも、まだ就職もしていないのに主婦になった時のことを考えるなんて、今どきの女性らしからぬ人だなぁと思います。今はこれからやりたい事とか、将来の夢なんかを考える時期ですよ。私があなたくらいの年齢の時は、自分の夢の事で頭がいっぱいで勉強に忙しく、結婚の事なんて考える余裕はありませんでした。卒業後、無難な仕事についたらサッサと結婚し、それにしがみついて惰性でただただ働き続けるということのないように。人の事を馬鹿にするなら、それなりのキャリアを築いて頑張っていって欲しいです。トピ主さんのような人の事が気になりすぎる女子は、仕事を続けてようが信念がなく、仕事人としてもイマイチな人が多いように思います。

Res.130 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 10:42:37

ただのアラシだよね。専業主婦を見下してるなら働けばいいだけ。人生がうまくいっていないからこんなトピたてるんでしょう。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 13:46:29

夫婦で相談してどうするか決めてよ。

トピ主さんは専業主婦うんぬんの前に、就職と結婚。すべてはそれから。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 15:10:02

↑あはは、
本当にそのとうりだよね^ ^
Res.133 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 17:08:42

結婚できないと共働きにも専業主婦にもなれないねw
Res.134 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 21:21:59

ほら、そいう風に結婚していない人を見下すのもどうかと思うよ。

どんな生き方をしても否定すべきじゃないとおもう。
専業だって 兼業だって相手の生き方を尊重すべき。

自分が幸せな生き方をしていたら
他人が自分と同じようにしてなくても気にならないもの。

相手の生き方を否定している人は、自分で認めたくなくても
どっかに相手を貶めないと済まない精神状態になっているんです。

自分はこうありたいと思った生き方をしているのなら
自分の生き方を尊重されたいのと同様
他人の選択にも文句をつけるべきではないでしょう。




Res.135 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 21:33:42

↑あの〜誰も見下してないと思うよ、
専業主婦になりたくないっていうトピに対して
結婚しないと専業にも兼業主婦にもなれないっていう話でしょ⁈

Res.136 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 23:17:05

たかだか2〜3時間とか書いてる人って本当に子供いるんですかね?
帰る時間が3時間違うと、かえってすぐに宿題、食事、お風呂でもう寝る時間です。習い事も週末しかできません。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2019/05/13 01:08:40

皆さん いずれ、必ず専業主婦(主夫)とやらを経験するので大丈夫です。何歳かもわかりませんし、ただ早くはじめたか遅くはじめたか、後者はリタイア組です。それを理想、想像して下さい
早い専業の方はリスクも高い、40代 50代でパトナ-と死別した場合、外国育ちの子供は介護/同居という考えが全く無い、自分たちの生活しか興味なし、カナダでの年金も無いに等しい、悩みをきいてもらう友達がいても結局レストランなどでなのでお金がかさむ、貸家なら家賃も死ぬまで払わなければいけない
そして後悔 若ければ 自分は何でもできたと、でも 老ければ老けるほど取り戻すのが難しくなることを、
25年間真っ当に働いて企業年金+死ぬまで保証されたお金をもらうか
25年間真っ当に子育て?して旦那の年金で2人で生活するか
Res.138 by 無回答 from 無回答 2019/05/13 11:48:55

137さん

最近の日本は(カナダは分かりません)40代になっても4人〜5人(20〜25%)に1人が未婚という統計が出ています。離婚で婚姻状態をおえたのではなく、生涯結婚をしたことがないということです。50代でもそれ程変化はありません。

つまり、主婦にも主夫にも成れない人が増えたということです。 1960年代は1桁だったようなので、日々変化しているということですね。

トピ主さんが本当に19歳だとしたら、将来の未婚率は今よりも上がっている確率は非常に高いです。




Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/13 12:07:47

>135

「〜にもなれないねw」っていう書き方は十分見下してますよ。私もそう受け取れました。
年配の方かな。このニュアンスがわからないってことは…
Res.140 by 無回答 from 無回答 2019/05/13 12:40:02

↑被害妄想強いねw
Res.141 by 無回答 from 無回答 2019/05/13 12:41:09

〜にはなれないね、だったらいいんでしょうか。

ただ、「〜にも」という言い方をしているのは、ニュアンス的には専業主婦の方じゃないですか?
目クソ鼻クソの争いみたいですけど。

「〜にも」に反応しないのは、兼業か結婚に興味がない人でしょう。
結婚しない人とできない人は微妙に違いますから。
もう、それぞれの立場で上だの下だのやっててください。
私は、その間に仕事でもした方がいいと思いますけどね。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2019/05/13 14:43:10

135が正解。そんな深い話をしてるわけではないよ。にもは両方についてるよ。何だかんだ言ってる人は専業主婦を批判してるよね。専業主婦だろうが共働きだろうが本人たちが決めればいいこと。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2019/05/14 01:03:12

wに悪意を感じるかな。ちょっと人を小馬鹿にしている感じ。140も。

ま、どうでもいいや。思いっきり駄トピ。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2019/05/14 05:48:51

wは若者は普通に使います。
Res.145 by 無回答 from 無回答 2019/05/14 11:20:27

専業主婦って思っているより大変だと思います。
一人暮らしをして、心から母の有難さを知りました。
掃除はもちろん、家族に為に1日3食食事を作るって本当に大変だと思います!
Res.146 by 無回答 from 無回答 2019/05/14 12:49:21

大変かどうかとかが問題ではないよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network