jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33552
行きつけのお店・レストラン
by 無回答 from バンクーバー 2019/04/27 23:34:57

バンクーバー6年目、子供が4歳になってふと思ったのですが、
うちには家族で行きつけのお店がありません。

日本に祖母や両親と住んでいた時には、いつも行く定食屋・中華屋・洋食屋などがあり、
顔を覚えてもらっていて、よくお店の人とお話ししたり、「いつもの・・・」と言えば何食べるかわかっていてくれたり、お食事の後に何か甘い物などをご好意で頂いたりしてました。両親とはドイツに住んでいたこともありますが、たった4年住んでいたそこでもカフェ・中華屋・和食屋(一つの和食屋は父親が毎週のように通い詰めていたのでカウントしませんが。)で顔見知りでした。

バンクーバーでよく行くお店が2、3箇所あるのですが、なかなかオーナーの人とお話する機会などなく、どうやってお得意さんになるのか・・・と思いました。唯一顔見知りなのが近所の八百屋さんです。キャッシャーの人たちがいつもフレンドリーで子供の名前も覚えていてくれてちょっとした挨拶をします。

みなさんにはそういうお店ありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 00:22:48

在住20年くらいです。
その様なお店ありません。そして欲しくないです。
不特定多数のお客様みたいなサービスがいいので。
いつものーっていって自分の注文が出て来るサービスは嫌です。カナだったったらチップ弾んで覚えて貰えば良いにでは?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/28 07:07:37

オフィスの近くのカフェとかに週に何回か行ってますので、店の人も顔を覚えてますが、挨拶程度の会話をするくらいで、何が好きとか覚えていてくれいるようですが、行ったから、それが出てくるとかではなくて、毎回聞かれますし、それ以上は別に。。といった感じです。別に友達でも何でもないし、店ではいろいろ話しますけど、それだけ。その程度で十分ですよね。
レストランも自分から話しかけたりして、まあ会話はよくしますけど、それだけです。甘いものをサービスで、なんていうのは、お店に落ち度があった場合くらいで、期待したこともありません。あ、そういえば、余り物のものとか、一度サービスでいただいたことはありますが、そこはよく行く店ではなく、その店で大量のベーカリーの購入をしたので、いただいたんです。もちろんチップは払いました。
何回か行っても話とかしない、声をかけられないのなら、話しかけやすい雰囲気を作る、とかジョークを言ったりして会話するとか始められたらどうでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/05/03 12:05:55

レストランで従事する方、オーナーなど親しくなりたい理由が1ミリも見出せません。
慣れ慣れしく接しられたりするよりもちゃんと接客された方が嬉しいですね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/03 12:40:17

ここで行きつけのお店となり親しく話せる間柄になるというと、日本人経営のおすし屋さんしか思い浮かびません。それもカウンターに座らないと親しく話をするにはならないので、子供連れはダメだと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/05/03 12:54:16

私と同じ。諸事情で日本を転々としていたけど必ずその土地にお気に入り行きつけのお店があってお店の人とも毎回仲良くなってた。今だに日本に帰った時チャンスがあれば顔を出すし覚えてもらってる場所もある。 元々外食が好きでカナダに来てからもあちこちに行ってるけどココだ!ってお店はまだ見つかってない。

どうしてか考えてみて理由はいくつかあるけど、まず根本的に美味しい店が無い!もちろん不味いわけじゃ無いけどまた来たいって思うほどじゃない。そしてそれを補うくらい美味しい楽しいと錯覚させる程の店主、従業員のパワーが無い。どこもマニュアル通りのチェーン店のように感じる。
極端な話、ねじり鉢巻した頑固親父がヘイ!ラッシャイ!って言ってくれるだけで好きになる。逆に無言でスマートにわかってるよオーラでも好き。
損をして得を取れ的な考えのオーナー店主がいないのかな?目先の利益が優先の北米の文化だから?経営者は5年後の利益より3ヶ月以内の結果が重視されるしね。

それと行きつけはいらない、スタッフと仲良くする必要は無いって思っている人がいて驚いた。単純に価値観の違いだけどただ食物を摂取すれば良いって感じで寂しいとは思う。
うっかりデザートとかサービスされたら迷惑なのかな?隣が常連で優遇されたら差別だって怒るのかな?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/05/03 13:37:01

店主を囲んで、知らないもの同士も仲良くなって話してるような場所は無いですね。
多分、文化の違い?他人とその場で盛り上がって飲むような現象は起きないですね。レストランやバーでも自分の友達、家族、親戚のみ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/05/03 17:51:07

畳やこたつのテーブルが並んでる日本の雰囲気ならそういうこともあるんだけど。
カナダはパーティションで別れてて家族だけとかが普通だよね。
交わろうにも交われない仕組み。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/05/03 19:44:53

バンクーバーで人が多いからじゃない?
こっちは田舎暮らしだから、レッドロビンみたいなチェーンでもスタッフが覚えてくれてたりする。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network