jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33551
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 11:11:53

カナダでもバイトすれば良いでしょ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 11:18:48

兄がいるのですが、兄はアメリカに留学していて
そのお金は全て父が出しています。
月1500ドル貰っているそうです。(ホームステイ代など込み)
兄は20歳ですが今まで一度もバイトした事ありませんん。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 11:20:18

res1 学生ビザなのでバイトできません。
逆に17歳で働ける場所はどこにありますか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 11:57:48

知っても貧富の差激しいからね、自分口座にめちゃめちゃお金は入ってる子もいるし。
知っても意味ないかも。お金の相談は親にするしかないんじゃない?安いチケット買って、
2か月日本で猛烈稼いでくるとか??
お金よりホームシックなんじゃないの?


Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 12:14:54

普通かどうかっていうより、結局、無理して留学させたから経済的に苦しいんだと思います。

お小遣いがないから、早く日本に帰りたいと思うようでは、留学させてるご両親も虚しいでしょうね。
ビンボーしても勉強したいというほどではなく、親子共に目的勘違いしちゃってるように見えます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 12:22:33

ベビーシッターするのは?
(男の子だったら芝刈りアルバイト)
どうでしょう?


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 12:30:15

それぞれの家庭にそれぞれの事情があるので
どれが普通ってことは無いと思います。
家庭に余裕がなければトピ主さんが自分で稼ぐしかないでしょう。高校生なら自分で使えるお金必要ですよね。
お母さんが気がついて居ないだけなら、
一回出かけると大体これくらいの交通費と遊び代がかかるからいくら位欲しいわーって具体的に聞いてみては?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 13:14:09

トピ主は学生ビザだけど母親はパートタイムでもこちらで働けるビザって何?
母親がワークでこっちに来てるなら、母親のdependantになればトピ主も学校に行けるし働けるんじゃないの?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 13:52:15

母親はアンダーテーブルで働いているんじゃないの?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 14:44:41

ご家庭によって様々な状況があるし、シングルペアレントなのか、お父さんは日本で働いていらっしゃるのか、様々だと思います。

高校3年生くらいの年齢でしたら、ご家庭の経済的な状況を理解してもいいかも。日本にいるときと同じように自分で働けないなら、そこらへんは妥協したほうがいいかもしれませんね。
Res.11   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 15:59:21

いい大人が、残高1500万しかないのに子どもを留学させようなんて無理があるし、それでお金があると思ってる高3も頭弱いかな。
留学やめて帰った方が誰のためにもいいんじゃないかな。




Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 16:00:13

失礼ですが、母はそんな低学歴低脳低思考ではないです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 16:06:19

res12さん 残高1500万って少ないんですね!
これは父合わせてでなく母だけなので、多いのかなっと思ってましたが勘違いでしたか。
日本にある家もローンではなくキャッシュらしいので
まだましな家だと思ってました。
やっぱりカナダなんかより日本に帰った方がいいですよね。相談してみます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 16:08:46

ですが、帰りたくても今年の9月来年6月までの高校の授業料はもう支払っているので後1年間は我慢しなきだめです。どうしましょう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 16:24:19

母親が海外生活したくて子供の留学に同行みたいな話でしょ?
子供の意見なんて通るわけない
高校留学のほぼ全ては単独ですよ、保護者同伴って聞いた事ない
母親がいるから無駄な生活費がかかるんで母親が帰れば
おこずかいも上がるし本当の留学の意味があるって思うけど

トピもレスも適当しか読んでないけどw

Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 16:39:59

私の高校卒業留学がメインですが母も学校に通っています。私の高校の周りの子は親子で来てる人少ないですが何人かいてますよ。
私も母が早く帰ってくれたらと思っています。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 16:41:11

”普通”の基準は家庭によって違うけれど、トピ主さんの場合は、家庭内でお兄さんとの差があるんですね。
お小遣いに不満があることと、なぜそんなに兄との差があるのか、家族内で話し合ったらどうですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 16:41:11

”普通”の基準は家庭によって違うけれど、トピ主さんの場合は、家庭内でお兄さんとの差があるんですね。
お小遣いに不満があることと、なぜそんなに兄との差があるのか、家族内で話し合ったらどうですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 17:23:25

こどもと二人でカナダに留学してきて、1500万円程度の貯金しかなく、しかも母はワークビザもなしで不法就労・・・。
トピ主さん、結構やばい状況だと思いますよ。

不法就労がばれれば、一家もろとも強制帰国になって、トピ主さんの今後の人生やパスポートにも傷がつくとおもいます。私が母親なら、そんな状態で海外留学させようなんて思わないです。

「違法」なことを、海外にきてやり、お金も十分ではない。
なんで不法就労なんてしに母が付いてきてるのかも不明ですし。

帰国をお母様と早く話し合われた方が、自分の身のためですよ。
海外に来たくなったら、自分でワーホリや大学の交換留学制度を使っていつでも一人でもどってこれます。母にしたがっていやいや海外で生活し、違法一家として滞在することはないと思います・・・。

1500万という額は高校生には多く見えるかもしれませんが、カナダで就労ビザなしで親子二人生活していくには十分な費用ではありません。かなり少ないです。学費と生活費で一人、1年400万くらいは消えていきますから、二人で生活すれば、すぐなくなる額です。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 17:27:44

こういうことはご両親と話し合うしかないと思います。

トピ主さんとお母さんが誰かわかる人がいるかもしれないので、投稿内容には気を付けた方がいいですよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 18:30:02

私、たぶんトピ主のお母さん知ってます。
多少フェイク入ってますよね。
他のきょうだいと差をつけられる理由がありますよね、トピ主さんはもちろんそれを知ってるけど。
早々に削除依頼出した方がいいですよ。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 19:27:32

学生ビザでもフルタイムのStudentだったら、
週20時間まではバイトできますよ。
語学学校だとだめですが。

17歳でバイトは問題ありません。 州によるのかもしれないですが、15歳から大丈夫です。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 20:18:22

1500万あるからすべて自分のためにに使いはたせとでもいんでしょうか・・・
留学生だと学費も高いですし、生活費だってかかるわけです。
そもそも高校生だと親子で来る人は珍しいですが。
お母さんはそれでもパートで頑張ってるのに、自分の遊ぶ金が欲しいのにくれないって文句ですか・・・
こっちの高校生は小遣いは自分で稼ぐ子がほとんどです。
他の方も書かれているように、学生ビザでもバイトはできます。
なんだかんだ言い訳ばかり並べて、わがままにしか見えません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 21:00:45

行きたくもない海外に親の監視の元強制留学させられ
気晴らしに遊ぶお金も十分に貰えないトピ主が哀れです
学校の同級生からは貧乏と馬鹿にされ教室の隅で
粗末なお弁当を一人で食べる姿が容易に想像出来涙が出そうです
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 21:43:42

みなさんありがとうございます。
参考にさせていただきます。
多分誰だかわからないと思います。
親子留学はそんな珍しくないですよ。
ワーホリや専業主婦の方が知らないだけで。

それとno25さん

残念ながら学校のランチタイムは弁当でもクラスでもありません。
毎日cafeteriaで友達と楽しく過ごしていますので心配なさらないでください(╹◡╹)
学生時代あなたがそうだったからそういう思考が浮かぶのですかね??
すごく同情します(╹◡╹)

Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 09:56:49

カフェでみんなで楽しくランチ、、、ホントに現役高校生?

カフェで楽しく皆でワイワイしている高校生なんて聞いたことないが。

高校3年生、でもあと一年。11年生ってこと?

親と一緒の旅行で航空券出す子供、受け取る親。

なんだかにわかに信じられない。



Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 11:13:24

カフェテリアは、外のカフェではなく、学校のカフェテリア、学食なんでしょう。
でも、カフェテリアで食べるお金を持たせてもらってるなら、そのお金で自分でランチを作り差額はこづかいとか、交渉できると思いますけど。

学校のカフェテリアなら家から持ってきたランチを食べていても問題ないし、お母さんは予算は変わらないし自立心はつくし、問題なく同意すると思いますが。
私はトピ主の母親世代ですが、高校時代、そうしてお小遣いを捻出している子は珍しくなかったです。

ちなみに地域性もあるでしょうが、ウチの子の高校の友達グループは学内のカフェテリアではなく、外のカフェやレストランに行きます。セーフウェイでパンを買って済ます時もあるそうです。ランチ時に外のカフェでワイワイというのもありですね。
でも、そんなことができるだけのお金をもらってるなら、それはお小遣いと呼ぶんじゃないでしょうか。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 11:22:49

お兄さんは真面目で無駄使いしないと親から信頼されているのでおこずかい多め。
トピ主さんは、お金をもつと遊んでしまうので渡さない。

というのが親の気持ちなんじゃないですか?(想像ですが)

トピ主さんが真面目に勉強して、トップクラスの成績をとりはじめたら、おこずかいも上がるのでは?


私はガリ勉タイプだったので、こちらに留学した際、4年間これで生活するようにと2000万程送金してもらえたけれど、日本の弟は高校時代月1万円のおこずかい。足りない分は引っ越し屋とか瓦貼りとかガテン系のバイトで稼いでいました。

親曰く「あの子に余分なお金を持たせるとろくなことがないから」ということでした。親としては差別ではなく区別なのだと思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 13:52:33

書き方わかりにくかったですね。学校のカフェテリアでワイワイ楽しくご飯を食べている高校生なんて皆無では?と言う問いでした。

どちらかと言うと学校のカフェは敬遠される場所で、利用する子は少ない。そして、ワイワイ楽しくと言うより各自スマホ見つめてる。

食べない子も多いし、食べる子でも外食がマジョリティでは?別に毎日レストランで食べる訳ではないですが、最終学年だとスペアの子も多いし、街中なら歩ける範囲に色々あるし郊外なら車の子も多いし。

Res.31 by 26歳ワーホリ from 無回答 2019/04/28 14:05:32

ワーホリの私からしたら高校生で留学しかも2.3年?できるなんて羨ましいです。
私もそんな若い時に留学したかったな。
遊ぶことなんかより絶対今勉強した方がいいですよ!
お小遣いが貰えなくて辛いと思いますが貴方は十分恵まれてる環境です。仕事しなくて勉強だけしてたらいいのですから。
きっとお母様なりの教育法があるのでしょう。
頑張って下さい!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 01:12:15

娘のおこずかいを増やすために働いてる母親は素晴らしいですね
親の鏡
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network