jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33550
越境通学(トロント)
by バリー from バリー 2019/04/27 08:38:56

一年前にトロントに引っ越してきました。最近やっと子供も学校に慣れ、私も仕事が見つかり落ち着いてきました。ところがバリーに住む夫の兄が仕事で海外転勤することになり、家族全員でヨーロッパに引越す予定です。5年以上は帰ってこられないので、今すんでいる家に住まないか?と言われました。兄はモーゲージも完済しているので、家賃はかなり安く(タダ同然)です。私たちは今賃貸のアパートに住んでいて、毎月2000ドル近く払っているので、とってもうれしいオファーなのですが、せっかく今の自宅と子供の学校の近くにいい仕事が見つかったのに、引っ越して、また一から仕事を探すのは気が重く、バリーからだと車で通えば片道1時間位でいけそうなので、できれば仕事と学校はかわらないで、バリーから通おうかと思っているのですが、カナダでは越境通学は許可されていますか?
子供の学校の生徒で学区の違うエリアに引越したけど、今も前の学校に通っている子がいるのですが、スクールボードが違うところから通っている子は見たことがありません。
オンタリオでは居住地のスクールボード以外のところに通うのは可能でしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 17:30:16

B C ですが、スクールディストリクトが違うのに転校せずに引っ越し前の学校に通っている子います。毎年緊急連絡先の書類をアップデートするのにどうしているのか知りません。その子は、母親がワークビザで働く職場が学校の近所で学校を変えないでいます。

学校の登録には、その市に住んでる証拠が必要ですが。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 19:39:40

トロント市の学校は受けてくれないです。
トロント市民のプロパティタックスで運営してるので、外人の生徒を受けてる学校に授業料を払えば考えてはくれますが、それでもトロント市に住んでいないと無理だと思います。
逆にいうとトロント市にレント、住宅があってプロパティタックスを払っていればいくことはできるでしょうが、バレたら問題になるので事前に学校に相談です。
Res.3 by バリー from 無回答 2019/04/30 12:58:33

トピ主です。
今日学校のオフィスに電話したら「引っ越したら学校も変わらないとダメ」と言われました。
今の職場は勤務時間も短く、子供の送り迎えも私ができるのですが、引っ越したら朝と放課後のデイケアやアフタースクールプログラムに申し込まないといけなくなるので、デイケア代を払ってまで、今の会社で働く必要があるのか....悩むところです。
コメントくださった方、どうもありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network