jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33549
日本人同士のトラブル、ママ友トラブルなど
by 無回答 from トロント 2019/04/27 05:03:42

私はあまり世渡り上手ではなく、人に厳しく(おなかの中で勝手に怒ったりしてるだけで相手に言うとかはないですが)自然消滅が多いです。
連絡する前に、むこうから連絡ないのにするの嫌だなって思ってしまうんです。
魅力的な人には人がよってくるんでしょうけど私はそういうのはないので、人間関係のトラブルもないし、心乱されることもない方だと思います。
それでも数少ない友人がまた別の友人の愚痴こぼしを私にするので、表面と内面はわからないんだよなって怖くなり、積極的になれません。お友達は欲しいと思っています。
日本人ママトラブルで、親友のようだったのに、後々絶縁したとかの話も時々耳にします。

皆さんは 孤独<(表面上だとしても)日本人の友達 という図式になってるんじゃないかなって思うんですが、長く付き合っていけるコツを教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 09:25:01

人種問わず友達が多いです。家族のように仲良くしてる友人もいます。

コツは

• 他人とは片方の目を閉じて付き合う
• 時間をかけて友人になる

こっちにいると知り合って間もないのに、寂しさからかすぐに親友になろうとする人が多い気がします。
でも相手の本性がだんだん見えてきて、お互い嫌になる。

まず自分の人生を充実させて、相手に寄りかかろうとしない。

個人的に気難しい人や、こだわりが強い人には、友達作りは難しいと思います。相手のアラにすぐに目が行く場合は、相手も見られてるなって気がつきます。

本当に良い関係かつ近い友人が欲しいなら、おおらかで思いやりのある人間になるのがてっとり早いです。
人をすぐジャッジする人は、自己肯定感が低い、または不幸せなことが多い。まず自分の内面の問題を解決しましょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 10:15:20

お"おらかで"思いやりのある人間になるのがてっとり早いです。
おならで、と読んでしまい一人で爆笑してしまいました!🤣

人をすぐジャッジする人は、自己肯定感が低い、または不幸せなことが多い。まず自分の内面の問題を解決しましょう。
私も賛成です。
私もすぐにジャッジする人なので他人から自分をジャッジされることにも脅えて生きています。
友達が他の人の悪口を言っていると自分の悪口もどこかで言われてるのかな、と少し怖くなり
その人を悪口を言う人は良くない人、とジャッジしてしまい少し嫌ってしまいます。
そうして他人の事をジャッジばかりして嫌ってしまうので結局仲の良いお友達ができなくて楽しい人生を送れていないのは私です。
直そうと努力はしていますが、なかなか時間のかかるものですよね・・・。
他人をジャッジせず、嫌わず、おおらかで誰とでも楽しく仲良くできる人が本当に羨ましくて憧れます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 21:02:48

Res. 2さん

人間関係の話しをしてるのに、“おなら“が出てきたら驚きますよねw わたしも笑いました。ありがとう!

人にすぐに批判的になってしまうのを直したいなら、まず自分に優しくしてあげることですよ。毎日自分を褒めてあげてください。

小さいことで良いです。
今日のわたしキレイ!
道端のごみを拾った、偉い!、、とか。

Res. 2さんは直したいって思う気持ちを持って、少しでも努力してるのが素晴らしいことですよ。

自分を大事にして、自己肯定感が上がれば自然と他人にも寛容になります。あと自分を大事に扱う人は、他者からも大事にされるようになります。

頑張ってね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 07:27:44

楽しく人生過ごしたいって思ってる方が大半ですよね。
ただでさえ、苦労も多いと思うんですね。母国語じゃない国に住むってことは。。

知り合って間もないのに親友になりたがるってくだり、よくわかります。
私もそういう傾向があるかもしれません。
気をつけたいです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network