jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33535
Credit card scoreについて
by 無回答 from Vancouver 2019/04/23 21:01:25

Credit Alert Plusを通して、私のcredit score を見てもらったところ、813ありました。

当方:借金ゼロ、カナダ企業(ユニオン付き)に勤務中の移住6年目の女性です。実際、このスコアがどういうところで役に立つかわかりません。あと、頻繁に上がり下がりすものなのでしょうか?

カナダ人の友達にいわせれば、いいスコアだというので、このまま生活レベルを維持しつつ、このスコアも保持したいのですが、、、なんでもいいので教えてください。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/23 21:21:08



クレジットカードを定期的に使い
リボ払いをせず、
毎月満額返済する

借りたものをきちんと返す

これだけです

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/23 22:08:58

当方底辺サラリーマンで何回も忘れて不払いしたけど
住宅購入で銀行から5ほど楽勝で借りれました
スコアがいいと何かと有利ってのは都市伝説じゃないですかね?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/23 23:44:16

支払いを延滞とかしない限り、普通に生活していればスコアは維持できると思いますよ。

去年だったかから、オンラインバンキングからいつでも自分のクレジットスコアが見れるようになったので、時々チェックしていますが、数字は毎月違います。
悪い時で780くらい、良い時で830とか。私はカナダのクレカは数枚持ってるけど、ほとんど使わないし、借金も家のローンも何もないので、一体何がファクターになって毎月数字が上下しているのかさっぱり判りません(ごく少額でもカードを使った方が、上がるような気はします)。

ただ800前後あれば、基本的には問題のないスコアみたいだし、今のところローンを組予定もないので、多少の上がり下がりは気にしないようにしています。
Res.4 by M from 無回答 2019/05/24 09:38:17

クレジットスコアーってあまり頻繁にチェックすると下がるという話を聞いたことがあるのですが、
本当ですかね?
1〜2回なら問題無いよ〜とファイナンスの人からも聞いたことがあるので、
何かあるとは思うのですが、、、


Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/05/24 11:29:14

クレジットスコアのソフトチェックとハードチェックというのがあって、ハードチェックはスコアに影響あるみたいですけど、数字では知りません。

アプリなんかで自分でチェックするのはソフトですから、何度やっても大丈夫みたいですけど、ローンとかモーゲージを組むのにローン会社がチェックするのはハードです。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/24 11:37:42

上の方も言われていますが、スコアに影響するクレジットチェックは、たとえばクレジットカードやローンを申し込んだ時にされるチェックです。

つまり、何回もこのチェックが入るということは、何度もクレジットカードを作ろうとしているということなので、貸す側としてはリスクが高いということになります。

なので、短い期間にクレジットカードを複数枚申し込んだような場合は、スコアは下がるようです。

当然のことながら、自分で自分のスコアをチェックすることでスコアに影響があるということはあり得ません。
逆に、できる限り頻繁に自分のクレジット情報をチェックすることによって、なりすましなどの詐欺を防ぐことが推奨されています。
Res.7 by M from 無回答 2019/05/24 15:57:03

そうだったのですね、これで長年の疑問が解決しました笑
答えてくれた方、ありがとうございました〜

Res.8 by M from 無回答 2019/05/24 15:58:27

トピ主さん、勝手に質問、失礼しました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/05/24 16:05:46

横からすみません、Res3さん、もしよろしければ、どちらのオンラインバンキングをお使いか教えていただけませんか?

私はBMOをメインで使っているのですがクレジットスコアは見れません。最近BMOが使いにくくなってきて、他の銀行への乗り換えを考えているので、この機会にスコアをオンラインバンキングで見れる銀行もいいかなあ…と思い始めました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/24 16:30:36

↑Res3です。

私が使っているオンラインバンキングはRBCです。

また Capital One のクレジットカードを持っているのですが、ステートメントを見るためにログインすると、クレジットスコアが自動的に表示されていて、クリックすると詳細が見れるようになっています(スコアも内容も、RBCから見るのとまったく同じです)

他の銀行やクレジットカード会社も似たようなサービスを始めはじめているのではないでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/05/24 19:12:58

Res9です。

Res3さん、教えてくださりありがとうございました。RBCさっそく調べてみます。

クレジットカード会社でもスコアが見れるところもあるんですね。今はクレカを増やす予定はないのですが、新しく作る機会があったらスコアが見れるかどうかも検討材料に入れようと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/05/24 20:01:53

ちなみに皆さまのクレジットスコアどのくらいですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/05/24 21:12:41

RBCのオンラインバンキング(マイアカウント)の表示で
私が900、配偶者が895でした。
すべての資産、借金(まだ残ってるモーゲージが少しだけ有り)がジョイント。
ビザカードのメイン契約者が私。
昨年のT1インカムは、配偶者が少しだけ多い。
(T1インカムは二人とも大した事なし)
RRSPの額が、配偶者の方が少しだけ多い。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/05/24 23:21:52

銀行系のクレジットカードをもっていますが、
ある日担当の人に限度額を上げるよう勧められました。
現状の限度額で十分なので、そのままでいいといったところ、たとえ使わなくても、限度額が多い方がクレジットスコアが上がるといわれました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/05/25 04:04:06

銀行員。イコール。セールスマン

車のセールスだと思って話しは聞きましょう。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/05/25 06:47:56

クレジットカードの使用を限度額の30%におさえているとスコアが良くなるそうです。

毎月利用額を全額返済していたとしても、スコアが下がることはなくても上がらない。例えば1000ドルがリミット額であれば300ドル程度の借り入れにおさえておく、ということです。

なので、月に600ドル借り入れしたい人は2000ドルの限度額設定にしないと30%以内に収まりません。クレジットリミットを上げるのも、あながち悪いことではないようです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/05/25 08:28:01

相手にコントロールされないように、あんまり気にしないで人として当たり前のことしてれば問題ないですよ。

借りたら返す、返してから借りるってね。期限は守るって。

これ日本人なら比較的、当たり前のことでしょう!
カナダ人は、、、、、期限は?????
だけど、ここは真似しないほうがいいしね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/05/26 19:55:20

無料でクレジットスコアを確認できるオンラインサービスやアプリがあるようなので、調べていたら、TransUnion のデータを使っているものと Equifax のデータを使っているものの2種類に分かれるようでした。

TransUnionとEquifaxってデータは共有じゃないんですかね。
だとしたら、自分のクレヒスってどっちにどう登録されるんだろう・・・


Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/05/26 22:30:44

クレジットカードをもっと使かわせたいクレジット会社の戦略
使えばスコアが上がるって舐めてんのか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/05/27 08:56:42

うちは900点満点で880点だと言われました。銀行の方にほぼ満点だったけれど、先月クレジットカードを作った際に少し減点されたと言われました。どうやら、クレジットカード会社や大家さんからの照会があると点数が下がるようです。住宅ローンがまだ50万ドルほど残っておるので、借金は関係ない気がします。決められたルールに沿って地道に返すことでスコアが上がると聞いたことがあります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network