jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33532
上の階のベランダから水が大量に降ってきます
by 水浸し from 無回答 2019/04/22 20:45:19

上の階のベランダから大量の水が降ってきて困っています。この5〜6年、何度も何度もありました。特に晴れた日に、洗濯物は濡れるし、自転車は濡れるし、ベランダが水浸しになります。上に向かって叫んでみたり、大家に伝えたりしましたが、状況は何も変わりませんでした。

昨年秋にまたものすごい量の水が滝のように降ってきた時はもう我慢できなくて、意を決して上の階に行ってドアをドンドンしました。部屋にいるのは分かっているのに出てきませんでした。そのまま5分くらい粘りましたが出てきません。怒りがおさまらないので結局手紙に書いてドアの下から入れました。そしてそれから半年、何も無く平和に過ぎました。

なんだもっと早く手紙を書けばよかったんだ、、と安心していた矢先、またどしゃどしゃと大雨のように降ってきました。ベランダ水浸しだけでなく、今度は洗剤の白い泡の水が、種を植えたばかりのプランターに大量に溜まってしまい、発狂ものでした。もうどうして良いのか分かりません。泣き寝入りするしかないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 21:19:21

ベランダの掃除をしているんでしょうね。数年で何度かあった程度の頻度なら仕方ないと思いますが。

私も上階に住んでいるんですが、年に数回ベランダ掃除をするのは土砂降りの雨の日にしています。私のさらに上の階からも水が落ちてきますし、集合住宅で年に数回は許容範囲だと思います。もし、ローライズでご近所と親しければ声掛けしてくれるかもしれないですが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 21:28:18

ベランダに洗濯物干していいんですか?うちのコンドはだめですが。自転車をベランダに置くのも禁止です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 21:31:55

上の階がある限り仕方ないかもですね。掃除するなとは言えないし。私もそういうのが嫌だと思って最上階にコンドを買いました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/22 21:36:16

うちのコンドはベランダに洗濯物を干すのは禁止です。でも、干しているところもあるみたいです。
うちのコンドでは、ベランダに水を流すのは(掃除でも)禁止です。ストラタのマネージャーに言って注意してもらってもなおらない場合は罰金のはず。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/04/23 08:10:43

うちのコンドもトピ主さんの上の階の方がやっている事ストラタで禁止されています。ちなみにジジババの住むコンドでも禁止です。
まずは自分の家のストラタの規則を確認して、
次にあったらビデオで撮影してストラタに報告したらどうですか?
うちのストラタは警告2回で強制退去だったかな?


Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/23 08:33:21

自転車はともかく、洗濯物を干してもいいアパート/コンドであれば、掃除の水の決まりなんてないと思いますが。
Res.7 by 水浸し from 無回答 2019/04/23 13:12:08

この5~6年の間は、1〜2ヶ月に1回のペースでした。皆さんのアドバイスを元に先程大家に伝えてきました。これまで何度も伝えたことがあって何も変わらなかったので、今回は多少大袈裟に涙ながらに懇願してきました。撮っておいた動画も見せました。濡れた洗濯や洗剤の泡水で埋もれたプランターを見て一緒に怒ってくれてすぐに相手側に言うと言ってくれましたが、いつものことなので本当に行動してくれるのを祈るばかりです。皆さん、聞いていただきありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/04/23 13:49:50

うちのコンドでもこれが問題となり、禁止となり、違反者は$200の罰金がストラタから課されるようになりました。
バルコニーやコモンエリアでの喫煙も$200の罰金。
ゴミ置き場に家具や建築資材を捨てても罰金です。
その他にも決まりがあったはずですが覚えていません。
ちょっとやりすぎな感も否めませんがこれくらい詳細に決めていないと違反者が出るのだと思います。
居住者のモラルに頼ってられないところが悲しいですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/04/23 16:13:33

あー、それは嫌ですね。 大家さんが動いてくれるといいですね。うちは下の階の人がバルコニーで吸っているたばこのにおいがすごく家の中に入ってきます。
私も言ってみようかなー。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/04/23 18:12:44

賃貸の話ですか?
 記録したほうがいいですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network