jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33531
永住権保持者の日本での免税
by 無回答 from 無回答 2019/04/22 16:53:28

日本で里帰りした際、PR保持者の方々は免税可能な場所で免税してもらってますか?
海外パスポートの方だけ免税されるのかと思ってましたが、今回PR取得して、免税情報調べたら
PRやワーホリビザもできるようなこと書いてありましたが、ちょっと不安だったので質問させてもらいました。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 19:24:08

できますよー
PR保持者ですが、今までメガネ、洋服、医薬品で免税手続きしたことあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 20:11:01

私もPR保持者で免税よくしますよー
ただ同じお店なのに店舗によって免税が出来る出来ないがあるので最初に免税対応のお店か聞いた方がいいですよ!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 20:11:24

出来ます。
でも、日本帰国の際にパスポートに入国審査でのスタンプがあることが必須。

最近、日本人の入国審査が顔認証だけ済むとの記事を読んだけど、
これはパスポートにスタンプも押されないのかな?
スタンプを確実に欲しいのなら、今まで通りの列に並んだ方が賢明かもしれません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 20:12:56

res1さん、免税手続きにはどのようなものが必要ですか?PRカードとパスポートでしょうか?
あと、日本を出発するときに空港でなにかする必要がありますか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 22:09:28

出来ます。私は毎回しています。

まず帰国した際に入国審査で必ずスタンプをもらって下さい。
今は時間短縮のため、機械(キオスクマシン)での顔認証システムになっています。スタンプが必要ない人はそのまま出て行けば良いですし、スタンプの欲しい人は顔認証の機械を通った後、その横にあるブースの中にいる審査官に言えば押してもらえます。
(スタンプの欲しい方はこちらへ。みたいな張り紙がありますので直ぐ分かります。)

百貨店、ドラッグストアの免税カウンターで免税手続きをしてもらいます。必要なのはパスポートのみです。
スタンプを見て入国日の確認がされ、コピーを取られたりします。

パスポートにレシートが貼られます。

帰国日、そのレシートを出国審査場内にある免税カウンターの上にある箱へ入れるか、職員に手渡します。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 22:33:34

res.5さん、
詳しく教えてくださってありがとうございます。
ちなみに、免税で購入した物を職員に見せたり、ということはありませんか?
Res.7 by トピ主 from 無回答 2019/04/22 22:50:06

トピ主です。
皆様ご親切に教えてくださってありがとうございます!
日本人で日本のパスポートで免税してくれるか不安だったので質問してみました。
今度帰国する際は是非利用してみたいと思います。
レスくださった方々本当にありがとうございました。
Res.8 by Res.1 from 無回答 2019/04/22 23:29:08

スタンプは、Res.5さんが書いてくれたように、例えば羽田なら顔認証で通過した後、すぐその後ろに「スタンプ欲しい方はこちら」と表示もありますし、同時にアナウンスもされているのですぐにわかると思います。購入の際は、パスポートがあればいいのですが、あるお店の人が「カナダに住んでるけど永住権を持っている日本人」を理解できなかったようで、PRカードも見せて説明しました。

Res.6さん、荷物はすでにスーツケースに詰め込んであるので見せてませんし、聞かれもしませんでした。しかし厳密にいうと「見せないといけない」と規定されているように思います。購入のルールも細かくあったように思います。(例えば医薬品は出国の直近何日前までが対象とか。私は帰国した際、すぐに薬局へ行って購入し、その後数ヶ月日本に滞在したのでそれは対象外。その他購入品は開封しない、とか)パスポートに止められた用紙は箱に自分で入れる形になっており、正直なところ誰も何もチェックしていませんでした。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 23:56:41

Res8さん、詳しく教えて下さってありがとうございます!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network