jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33527
安くて美味しいお米は?
by 無回答 from バンクーバー 2019/04/21 00:48:15

今まではカリフォルニア産のコシヒカリを食べていたのですがやっぱり高いですよね
お財布に優しくこの値段でこの味なら許せるみたいな
日本のお米に似ていて美味しいなどありましたらよろしくお願いします。
気になるのが雪花、韓国米、T&Tお寿司用、などです



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/21 07:54:41

こしひかりを食べているのならば、落とすのは難しいと思いますよ。
私も、同じぐらいの値段のお米(あきたおとめ、ひとめぼれ、玉錦等)を食べていますが、
以前、雪花を試しましたが、まずくて食べきれませんでした。
T&Tのこしひかりは、試したことありますか? 
同じこしひかりでも、多少安めだったと思います。
トピ主さんがおっしゃっている T and T 寿司用 という言うのはこのことですか?
越光寿司米 という名前だったと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/21 08:18:19

雪花はわたしもおいしくないとおもう。
カルローズも安いなりの味だとおもう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/21 09:48:51

T&Tのお寿司用って無洗米のカルローズでしょ
雪花と同じ品種、同じ価格帯だから大差ないよ
とりあえずブレンドしながら徐々にカルローズの比率上げて
長期的に変更して行ってみては?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/21 15:07:27

日系のお寿司屋さんや定食屋さんで使ってるお米ってどのブランドなんでしょうね?
国宝か玉錦ですか?炊き方が違うのかな?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/04/21 16:07:57

カリフォルニア ミルキークイーン、雪のかけらが美味しいです。冷えてももちっとしてておいしい、是非試されるといいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/21 18:42:59

美味しいお米ならtamaki gold.
雪花は無理。一度買いましたが、一回焚いて食べれず全部捨てました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/04/21 19:06:15

>国宝か玉錦ですか?
国宝ってKokuho Rose のことですか?
だったら、国宝と玉錦を同列にするって、私的にはありえないんですけど、、、。
私にとって、国宝と錦 は最低ラインで、炊き立てならOK というレベルです。
炊いて、冷まして、冷凍、チン は、玉錦、こしひかり、田牧米 レベルでないと無理です。
日系のレストランと言ってもいろいろなので、お米もいろいろじゃないですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/04/21 20:55:37

T&Tのお米は我が家では妥協できるレベルでした。雪花はダメでした。

以前はTamaki 買ってましたが、やっぱり高いので、
炊飯器を圧力炊きのちょっと高いのに替えて、お米は安めを色々試しました。

でもたまに日本のお米が手に入って、食べると
やっぱり全然違いますね〜
我が家は経済的に毎日美味しいお米は無理なので、お米に妥協しないで生活できる方は素直に羨ましいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 00:37:03

国宝ローズにもち米を少し混ぜて食べてます。普通においしいですよ。まぁ、冷えたのを食べないので、冷えた場合はわかりませんが。。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 06:29:55

皆さん、リッチですね。
うちは、田牧米とか北海道米とか、コシヒカリとか買ったことないです。
国宝ローズ、ぼたん米、雪花はセールの時は買います。
普段はT &Tブランドのジャスミン米を食べてます。
生産はタイランドになってます。
おにぎりにもできるくらいの粘りがありますし、
カナダ人の夫や子供たちにも食べやすいみたいで。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 10:36:16

中国系の人の家に行くと匂いが気になります、 炊飯した後なのかすごくご飯が臭っている感じがしてないりません。同じような匂いが、レストランでも白米をオーダーした時に感じました。
なんのコメ何でしょうか?
雪花は駄目でした、子供も食べません。
うちも高い米は続かないので、錦か、コクホローズです。コクホも炊きたてなら。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 10:42:00

うちは韓国系スーパーのハンナムマートでRHEE CHUN RICEを買っていますが普通に食べられますよ。
たまにやる週末セールで$29.99/40lbで買えます。
日本一時帰国したときに食べる日本のお米の美味しさにはかなわないけど。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 11:00:04

私もRhee chun rice好きです。
いつもKim'sで35.99くらい出していましたが、ハンナムマートでセールになるんですね。
雪花は美味しくないですもんね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 13:24:26

雪花ってダメ?
よっぽど口が肥えてるんだね
捨てるとかあり得ない
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 13:29:41

世界でもトップクラスの食料破棄国家の国民舐めんなよ?
不味いものは食べ物ではなくゴミなので捨てて当然
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 14:26:54

国宝も黄色とピンクのラベルがあるけど味って違います?

韓国ストアーに韓国米10種類くらいあるけど
その中に当たりが隠されてる気がしてならないw
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 14:54:11

国宝、錦など試してきました。
お米は大好きだけど、お米だけにお金を使えないので、もっぱら安いお米ばかり。
RHEE CHUN RICEも試しました。今は雪花です。

いつも行っている日系のお寿司屋さんのお米が雪花と知ってからです。

RHEE 〜 も普通に食べられますし、雪花も同じようにおいしいです。
(うちはどちらかを選んでいるのではなく、その時安い方を買っています)
基本的に炊き立てしか食べないし、子供のお弁当も朝炊いています。
捨てるほどまずいかなぁ。。
上には上があるので、ある意味バカ舌でよかったです。
こんな私でも無理なのもありますが。。。

日本人の集まりにおにぎりを持って行ったりしますけど、
冷たくなったご飯をみんなおいしいっていくつも召し上がってます。
雪花やRHEE〜なんですけど、、、って感じです。無理してお替りする必要ないのにね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 15:13:51

日系の定食屋は雪花か錦か、それより安いもの使ってるところ沢山あります。家庭で炊いておいしいと思うようなふっくら炊けるものは寿司に向いていないので使ってないと思いますよ。新米は美味しいけど寿司に向きません。米の種類以前に研ぎ方、前処理と炊飯器でかなり変わりますよ。節約したい方はそのあたりも工夫してみてはいかがでしょうか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/04/23 17:20:09

レス1さんの仰る、黒い袋に入っているTTのコシヒカリ食べてます。

通常35ドルくらいですが、セールで25ドルくらいになった時にまとめ買いしてます。コシヒカリでは一番安いんじゃないかな。

うちは炊いて冷凍してチンしますが、ふつうに炊きたてのようで美味しいですよ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/04/23 17:27:47

ま、カルローズは普通に日本の目隠し検査で高得点叩き出す程度には味良いからね
Res.21 by Res 1 from トロント 2019/04/23 17:39:10

T & T のコシヒカリって、普通だと$35もするんですか?
昔、出たばかりのころ$20ぐらいでしたよ。
ちなみに、私はじつはトロントなのですが、
玉錦が一番高くて$33ぐらい、コシヒカリ、あきたおとめ、ひとめぼれは$32ぐらいです。
これらはセール(頻繁に)だと$30ぐらいになります。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/04/23 17:53:58

色んな種類をブレンドして、おいしい配合を見つけようという猛者はいないのか?
Res.23 by 19 from 無回答 2019/04/23 17:58:44

そうなんですか〜?!

うちはアルバータ州のある所です。
そうなんですよ、出始めの頃は20ドルちょいでセールで15ドルとか、、、確か、、

次のコシヒカリが38ドルくらいでしょうか?
タマキ米は40ドル代ですが、他のところはいくらくらいなんでしょう??
たまに魚沼産のコシヒカリが70ドル近くで置いてあったり、、、。(食べたいけど、流石にいまだに試してません、、)





Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/04/23 22:17:15

お米って、大きな釜で大量に炊くと美味しくなるんですよ。日本食屋さんで美味しく感じるのは、だからだと思います。(例え、安価なブランドでも。それに、炊いてから、それほど時間も経ってないでしょうしね。)
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/04/23 22:43:01

それよく聞きますけど数学や科学や物理で説明してもらえますか?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/24 06:24:46

雪花って、セールになったら中国人が大量に買ってるの見る。
中国人って口が肥えてるイメージだから大丈夫なラインかなって。笑
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/04/24 11:36:42

24日はさんのコメントですが、理論では証明できないのですけど、例えば一人分で一合炊くより、多く炊いた方が美味しいですよね。熱の回りがいいとかなんとか、そんなのとか?

煮ものでも少し作るよりたくさん作った方が美味しいし。

美味しいご飯が食べたいですね〜。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/04/24 12:56:32

アルバータですが、
T and Tのお米はスーパーストアでも売ってて、
そちらの方が安いので
私はスーパーストアで買ってます。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/04/24 14:48:37

ホールフーズの計り売りコーナーで オーガニックすしライスを買っています。
100g 69セントです。普通に美味しいですよ。また安心して食べられるのが良いです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/04/24 23:52:03

炊き込み御飯かチャーハンにすれば解決
白米食禁止
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/04/25 11:31:43

T&Tのコシヒカリ、スーパーストアなら27ドルくらいでしょ
セールは滅多にやってないけどポイントの上乗せはしょっちゅうあるから(3ドル毎に600ポイントとか)
35ドルのところで買うよりスーパーストアの方がお得だよ
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/25 22:28:54

雪花食べてます。
悪くないですよ。

両親が日本から遊びに来たときに、ご飯普通においしいね、お米こっちでも買えるんだね、って言ってました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/04/26 09:55:03

カルローズはその性質から考えて
やや水分を多目、長時間水に浸すをやれば激変しますよ
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/04/26 12:34:16

あきたこまち、こしひかりですでに実践してますから、、。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/04/26 14:40:56

あきたこまちやコシヒカリでやったらビチャビチャでしょ…
Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/04/26 14:47:01

まぁまぁ、お粥みたいなご飯好きな人も居ますし
Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/04/26 14:59:42

↑馬鹿なのかな?^^)
Res.38 by 無回答 from 無回答 2019/04/26 15:28:53

雪花もカルローズもだめだわ。美味しくないもん。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/04/26 15:41:59

寿司屋が雪花使ってる理由は“ 安い ”からだよ。酢飯にしてマヨネーズと醤油付けたら米の味なんて誰もわかんないし。
最近どのお米もクオリティ下がってるし、どうせ美味しく無いなら安いのにしとこうって事だと思う。米にこだわらない寿司屋は他のネタも当然こだわってないから信用しない方がいい。人件費も家賃も上がってるから経費を抑えるのは食材が1番簡単だからね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2019/04/26 17:06:42

今一時帰国でコシヒカリ食べてますが、炊きたてであればカナダの雪花と対して変わらないなぁという感覚です(炊いてから時間が経つと雪花の方が断然まずいです)。
ちなみにうちも水多め、1時間は浸けてから圧力釜の炊飯器で炊いています。

私水の味には敏感なのですが(日本では口をすすぐ時の水道水がまずい)、米の味に関しては皆さんみたいに舌が肥えていないみたいです。

費用対効果なのでしょうが、今度スーパーストアでコシヒカリ買って食べ比べしてみます。全然違う、とかだったら乗り換えようかな。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 00:58:52

雪花を食べた時は不味くて無理でした。カールロイズも無理ですね。炊く前は時間を置いて、水も多めで日本から買ってした高めの炊飯器で炊いてみたけど、途中からチャーハン専用です。あと酢飯にして味をごまかしながら。高いコシヒカリにしたいけど、米の消費が多いので無理だな。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 03:30:15

韓国米のREE何とか言うコメを安いので食べてましたが、炊きたてでももわっと臭く黄色っぽくて危険な感じでした。数時間後には粘りが出てきておじさんの足の裏のようなにおい、、何度か試しましたがダメでした。日本のブランドではこんなことはありませんでしたが、味はどれもいまいちですねー。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 09:07:36

カルローズは品種だよ…
雪花=カルローズ
Res.44 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 09:54:46

>炊きたてでももわっと臭く黄色っぽくて危険な感じでした

これわかります。他のメーカーでしたが韓国のは↑のような感じな上、炊きたてもパサパサでした。食べすぎ防止に一時期食べていました。食欲が落ちます。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 09:59:32

糖尿まっしぐらだからこれを機にご飯をもっと減らしなさい
Res.46 by 無回答 from 無回答 2019/04/27 23:03:38

TTで雪花がセールで$12.99ですから食べた事ない人は買ってみてはどうでしょうか?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 10:35:05

國寶ローズや雪花などのカルローズは日本の一般的な短粒米でなく中粒米なので
ダメな人は何やってもダメだと思いますよ。
大人しく高い米食って満足しましょう。需要が増えれば単価も下がるかも!?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 11:06:04

京畿米、安くないのは間違いなくコシヒカリなどの日本品種だから。
美味しい。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 17:50:04

私もいろいろ試してコシヒカリと同等のものに落ち着きました。炊き方を変えたり水に浸したり、しまいには鍋炊きしてみたりしましたが、雪花や国宝系は全く持って受け付けませんでした。食べて虚しくなるのでもう挑戦はしません。あきたおとめやタマキ系にしています。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2019/05/03 12:55:07

私はAB州なのですが、スーパーストアに以前はT&Tブランドのコシヒカリが売っていたんですけど、ここ一年くらい近所のスーパーストアでは見当たらなくなっちゃったんですよね。
スーパーストアに置いてあるって方々はどちらにお住まいなのでしょうか?
スーパーストアで買えた時はT&Tで買うよりも安かったので良かったのですが、、、。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2019/05/03 18:26:23

トピずれなのですが、最近コシヒカリレベルのお米でも、白い死んだお米が多いような気がします。
水田ではなく、畑で作っているので、これは仕方がないのでしょうかね?
昨年、2度、日本からのお米(確かひとめぼれ)を買ったのですが、これは白いお米も少なく、
美味しかったです。
でも、もう見つかりません。5Kgで$33ぐらいだったと思います。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2019/05/03 20:56:14

北米産は畑で作った米なので乾いているのはしょうがないのかと。
農薬、ヒ素が多いのと、水が少ないのでよくといで水に浸して炊くしかないです。
コンビニ弁当のように少しゴマ油を混ぜて炊いたり、墨を入れたりして炊くと少しいいような気がしますが、あくまでも好みなので。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2019/05/03 21:30:41

TTのコシヒカリと日系のストアーなんかに売
ってるコシヒカリの値段と味の違いが気
になるとこですけどどうですか?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2019/05/04 00:22:56

ひとめぼれ...Hマートにあった気がします。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2019/05/04 11:05:33

レス53
味は主観なので合う合わないを教えるのは難しいのですが、ここでカルローズは何やってもダメって言ってるレベルのグルメさんや
値段、ブランドが調味料になる方々だと日本の物より劣った味に感じると思います。

値段に関しては最も大きいのが生産コストの差です。
日本の米とアメリカの米を比較すると、日本で最も低い生産コストの米であってもアメリカのソレの5倍のコストがかかっています。
お米にめちゃくちゃ関税掛けてる日本でもカリフォルニア米が日本米より安く売られてるカラクリがここにあります。
あとは日本から入ってくる米は需要が少ないので単品での利益率を上げないと商売にならないと言うのも高い理由の一つです。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/04 11:15:25

T&Tで売っているコシヒカリと日系ストアーで売ってるコシヒカリの味の差を教えてください
T&Tで売っているコシヒカリと日系ストアーで売ってるコシヒカリの値段を教えてください
Res.57 by 無回答 from 無回答 2019/05/04 15:41:05

スーパーストアでお米のセールだよ
カルローズ米も日頃より5ドルくらい安いよ
Res.58 by 無回答 from 無回答 2019/05/17 00:27:09

うちはもう何年もコシヒカリ
日本のお米と比べて張がないというか粘りがないというか。
あと炊き立てなのに光ってない
Res.59 by 無回答 from 無回答 2019/05/17 00:55:02

ひかり 美味しいよ。
雪花、錦、はだめだった。
タマキマイも高い割にそれほど美味しいと思わない。
高い米=美味しいと思ってる人多いよね。

Res.60 by 返信51 from トロント 2019/05/17 14:42:20

ひとめぼれではなく、はえぬき でした。買いました。セールで$33.95/5Kg です。
でも、なぜかいつもセール価格です。
最近日本からのお米が手に入るようになりましたね。
これに変えたら、もう、北米の畑で作ったお米には戻れないかも。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2019/05/17 22:52:31

tamakimai 間違えて普通の買ったら美味しくなかった。でもtamaki goldは美味しいと思う。
Res.62 by 無回答 from トロント 2019/05/18 17:13:13

今日たまたま行った中華系のスーパーで
Sunshine というメーカーでProduct of Vietnam の 短粒米を見つけました。
ベトナムと言えば、水田が広がっているイメージです。
15Lbs で$15 お米は買ったばかりだったので、購入しませんでしたが、
次回ためしに買ってみようかと思っています。
この値段で美味しかったらラッキーですよね。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2019/05/19 09:33:54

ベトナムレストランで食べる定食に付いてくるライスは味気のないボサボサ米ですよね
Res.64 by 無回答 from トロント 2019/05/19 19:31:00

ベトナムレストランで出てくるのは、長粒米ですよね。
売られていたのは短粒米なので、多少は期待できるかなと思います。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/19 22:04:25

確かに長い
Res.66 by 無回答 from 無回答 2019/07/04 21:19:01

雪花おいしいよ😋
Res.67 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 09:19:46

近所のスーパーストアから大袋のコシヒカリやカルローズ系が無くなった。
残ったのは国宝ライスの小袋だけ。

短粒米、中粒米は不人気だったのか…
Res.68 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 13:31:59

歯に悪い、ヒ素が多い、鉛が多いでライスの人気が急落したからね。
Res.69 by 返信62 from トロント 2019/07/06 18:39:14

Sunshine 買ってみました。
トピ主さんがおっしゃっている 値段の割に、、、に当てはまるかもしれません。
水田で作ったのか畑で作ったのかわかりませんが、白い死んだお米は結構ありました。
錦、国宝ローズレベルぐらいかな?
最近この辺のお米を買っていないのではっきりはわかりませんが、雪花よりはずっとましでした。
セールで$12/15Lbs でしたので、かなり安かったです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network