jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33522
日本に戻らなければ良かった
by 無回答 from 無回答 2019/04/19 07:25:34

天然パーマ」「毛が濃いんだよ」。彼女の容姿に対して毎日言われたことば。黒板に書かれた彼女の似顔絵に投げつけられたスリッパ。その少女は、過去に体験した記憶から逃れることができず、心の傷は癒えることはありませんでした。「いつまでたっても、普通の女の子には戻れない」。そう訴えたひとりの女の子の記録です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190419/k10011889021000.html

離婚して日本へ帰国と言う方も居られるでしょうが、こういう事例も有るので慎重に。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/19 08:13:52

帰国子女の日本人であってもそうよ。

異物に寛容なぶんかではないから、これから変わるだろうけど。
自分で合わせるか、いい人見つけてその人をかわりに大事にするか。
実力をみせつけて黙らせるか。

子供はいつでも選択しないといけない。

全部とは言わないけど、親が学校でもらえない愛を補充できない分補充しないとグレる。
普段からいつでも子供を信じて愛してることを形で、みえないことで伝えて。

ちなみにスペイン系と在日朝鮮人の子は「グレムリン」といわれていじめられてましたが(目がでかい)、高校ぐらいからそれを受け入れて楽しく暮らすようになりました。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/19 10:13:37

お言葉ですが、帰国子女だからハーフだからという理由よりもその子自体の性格にも問題あると思いますよ。
いじめられてる子って全員ハーフなのでしょうか?
違いますよね。
普通の日本生まれ日本育ちの純日本人にもいじめられてる子いますよね。
中学校の時に在日韓国人の男子がいましたが、(見た目ががっつり韓国人顔)
いじめられるどころかクラス、いや学年全体のムードメーカーでしたよ。
学年の1軍男子のグループに入ってましたしね。
なのでハーフだから帰国子女だからじゃなくて、その子自体の性格にもよるんじゃないでしょうか。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/19 10:15:55

あ、ちなみに何十年前の話ではなく3.4年前の話です。大学生なので^_^
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/19 11:20:32

えーと、いじめられる方にも原因があるということでしょうか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/19 19:06:52

↑そんな単純な解釈しかできないのですか?

イジメの問題自体が結構複雑。明確な原因があるわけじゃ無く、最初は小さなことがどんどんエスカレートしていくんじゃないかな。
栃木のママ友イジメでは2人も自殺者が出たり。渦中にいると正常な判断ができなくなるんだろうと思う。

努力でどうにかなるものでもないのかもしれないけど、犯罪同様自分や家族が被害者にならないように祈るだけ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/19 20:10:40

3さん
私が言いたいのは、ハーフだからいじめられるは違うと思うと言いたいだけです。
その子自身の性格の問題だと言いたいのです。
"天然パーマ"や"毛が濃い"とかハーフじゃなくて純日本人にもいますからね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/04/19 22:19:06

日本の学校で学生生活を送った身としては、ハーフや帰国子女がイジメのターゲットになりやすいのは容易に想像がつく。又、仮にイジメられる子の性格にある傾向があるとしても、それがイジメを容認する理由には全くならないのにね。

「イジメられる側にも問題がある」って云うのは、イジメる側や黙殺する側の言い訳でしかない。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/04/19 23:28:48

レス7さんと全く同意見。
「いじめられても仕方がない」ってどういうメンタリティ?
人が死んでるっていうのに。。。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/20 13:48:56

このトピの題はハーフ、帰国子女はいじめられるから
帰国するならこういうリスクもあるよという意味ですよね??
私はそれに対してハーフだからいじめられるは違うと思うと言っています。
中学の同級生の在日韓国人男子もそうですし、
小学校の時同クラだったフィリピンと日本のハーフの女の子も全くいじめられてなかったです。
もちろん公立の小学校、中学校でした。
どちらというと純日本人の汚いチビの周りとずれてるような男子がいじめられていましたしね。
いじめる方かいじめられる方どっちが悪いとかそんなことは言ってないです。
私はハーフだからいじめられるは違うとこのトピに対して言っています。
小中高で色んなハーフの子をみてきましたがいじめられてた子なんか見たことないです。(帰国子女は会ったことないのでありませんが)
高校の時も韓国と日本のハーフの女の子いましたが、
(見た目はほぼ日本人だからわからない)2学期ぐらいになって実は韓国とのハーフなんだ〜って言ってたけど、逆に皆は羨ましいって言ってましたよ。
kpopとか人気ですからね。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/20 13:57:42

今トピの記事を読み返しましたが、この女の子が生まれたのって1989年ですよね?だとするといじめられたのは20年前ぐらいの話ですよね。
昔はハーフや帰国子女に対していじめがあったのかもしれませんが、最近だと変わってるのかもしれませんね。今なんてハーフなんてそこまで珍しくないですから。
私の話は4年~小学校だと6年前の話です。
レス7さんが話てるのも10年以上前の事なのではないでしょうか。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/04/20 14:35:45

ハーフや帰国子女はイジメの主因にはならないですが、副因には十分なり得ます。と言うよりもカナダの常識と日本の常識や感覚の差異(自己意思を主張しがち、同調圧力に鈍感に育ちやすい等)が主因になりやすいかと。

親が「目立たない様に」とのアドバイスも年齢によってはな中々難しいでしょうし。(帰国の予定は無いですが)自分の子どもは同世代の日本の子どもと比較して明らかに違います(幼い、雰囲気を読めない、時間にルーズ、恋愛感情が未発達)し、いじめの可能性が有る中学校のクラスに転校したら、間違いなくターゲットになるだろうと思います。

勿論大部分の人が一切問題無く成長していますので「杞憂」な問題な事は確かですが、地域性やクラスメート運によっては程度の差はあれ十分あり得る話でもあると思います、特にイジメによる人格形成への影響は後の人生に置いても進路や結婚等に大きな影響を与えますので。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/04/20 16:09:23

まずね、転校生はいじめられやすい、これは日本人でも同じ。転校先の生徒友達は地元民通しで幼馴染みなんて感じだから。
数ヵ月はパンダみたいなもんだしいろいろ言われる。

で、ハーフだと見かけや胸の出っ張りかたが違うわけ。目立つ。

で、本人がなんかの実力で有無を言わせないとか、強くて歯がたたないでないと、まあいじめられるよ。日本人でいじめられたことがない子がほとんどいないようにね。

だから親が何があっても支えるつもりで、信じてるよとか倍の支援をしてあげないと。

登校拒否とかになったら、学校にいきなさいというだけでなくついていくぐらいでないと。

親の都合で転校するんだし。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/04/20 22:24:52

日本でまあまあ長い間、小学校の教師をしてました。

私が思ったのは、この記事は時代が違うと言う事と、私の経験上ハーフの子供は逆に人気があり、初めの頃は沢山の友達が色々とお世話をしてあげてました。
子供はとても環境に溶け込むのがはやく、友達が沢山いた印象です。

子供はイジメをする時に目立った部分をポイントします。なのでハーフだからイジメにあうのではなく、何かの原因でイジメが始まった場合、見た目が違う事にポイントするのが一番簡単なのだと思います。
残念ながら日本人同士のイジメも沢山あります。

私が言いたいのは、この人にとっては日本への帰国は間違った判断だったかもしれませんが、ハーフだからイジメられると言うのは違うと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/04/21 00:07:54

要するに日本の学校に行く限り、誰でもいじめのターゲットになる可能性があるってことでしょう?上の方にあったように、背が低いだの、汚いとか、周りとずれてる?だとか。これは何十年も全然変わってない事象だと思うよ。

昔と同じような理不尽ないじめが横行している以上、ハーフであることがいじめの原因になることはないっていうのはイマイチ納得できないなあ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/04/21 10:24:13

うちのクラスにいたエミリーちゃん、小三で転向してきた。
みかけ赤毛のアン。
大きさ1.5倍、胸、もう高校生か?

いじめようにも大きくて強いから、、、、、、、、、
虐められる子を守ってたよ。

だから一概にはいえないよ。中学からアメリカンスクールにいっちまったけど。

当時は日本人のお母さんがいつも一歩さがって何も言わなかった。


Res.16 by 問題だと思うのは from 無回答 2019/04/21 19:40:19

問題はカナダではいじめられなかったのに、日本では何がきっかけでいじめられっ子になってしまうのか?ということ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/04/21 20:19:18

教育の違い、日本工業規格のように粒の揃った日本の小学校、目立てばなんかしらは言われる。

カナダは誉めて育ててあなたはそのままで美しい、直すことはないんだよにたいして、叱って直すやり方。アジアは後者の影響が残っている。
どっちが悪いということはない。

あと空気読めるかだよね、これ外国いると本当に難しい、意見をいうことは悪くないんだけど、周りが読めないと。 大変。

あと嘘の概念、アジアは周りが嘘ついて秘密を持ったら裏切りは許されない。カナダは嘘自体がいけない。

文化の違いなのでどっちがいいとは言えない。

子供さんが適応するか、アメリカンスクールにでも入れるか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network