jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33514
日本語学校に求めるもの
by 無回答 from 無回答 2019/04/17 00:32:15

安い託児所で、日本語覚えてくれればラッキーぐらいの気持ちじゃないとダメですか?

教師の質に問題ありすぎて萎えます。
語尾上げ伸ばしで髪の毛弄りながら授業するのはやめて欲しい。
英語で授業しないで欲しい。

子供は週一で友達に会うためだけに行ってるようなものです。まあ、それは私も同じなんですが。
友達がやめない限り、とりあえず卒業までは通わせます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 06:27:04

殆どの人が日本語学校には友達と合わせるために行ってるのでは?先生だってそこらへんの日本人が教えてるだけだし期待していない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 06:51:07

安物買いの銭失い!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 09:23:04

友達に会う、日本語で遊ぶで充分日本語学校に通わせる動機になりますけどね。
日本語学校に通わせる事で親として実感できるのは小学生からの読み書き。
通信教育で習うより同じ仲間と習う日本語学校の環境は重要です。

聞く話すまででいいなら通う必要無し。
読み書きができるレベルにさせたいなら親も一緒に取り組みながら補習校、日本語学校に通わせるのは必然。

嫌なら止めていいんですよ、義務教育ではないので。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 11:09:03

日本語ができない子供の親が文句ばっか言ってんですよね
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 11:47:33

そんなことないですよ。日本語ができない子の親は、学校に高いレベルと求めないですから。細くても長く続けられたら…と思ってる人が多いです。
不満が出るのは期待が大きいから、期待の大きい親も子供にしっかり日本語を教えてる人が多いです。
トピ主さんの悩みの場合、そういうわけでもないかな。あまりにもひどいといいたくもなるかも。私はたして期待はしたないけど、声が小さすぎて全然きこえないとか、字が汚すぎて読めないとか、せめて日本語を嫌いにならせないでほしいと思ったことはあります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 11:51:34

日本語の言葉だけ使えても文化を知らないようじゃ使い物にならないし、むしろ日本語をつかえることによって、話し相手の日本人が周りの日本人と同様の認識を持ってくれるだろうと期待される可能性もあるためかえって、日本語を話すことが有害になったりしますよね。(見た目が明らかに違うハーフの子供だったらそんな勘違いをされないでしょうけど)日本人が日系人と話していて感じる違和感はそれかと思いますよ。
日本語学校にあまり期待しないほうが良いかと思います。
日本語や文化を習得させたいなら日本に留学させる方が良いと思います。たとえ、夏の1か月だけでもすごく効果がありますよ。
行く前には該当の地区の市町村や教育委員会に問い合わせたりが必要になってくることがありますが、大抵は短期でも快く受け入れてくれると思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network