jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33505
日本の銀行のトークンの時刻補正
by 田崎 from バンクーバー 2019/04/14 18:32:59

日本の銀行のパスワードカードの時刻補正を進めるお知らせがきましたが、国外にいると時刻補正をすると良くないことが起きる予感がするのですが。
時刻補正をなさった方おられますか?
それとも一時帰国中に日本時間にて時刻補正をするとか?どう思われますか。
どうしても日本の銀行からネットで振り込みなどを年に一回はしなくてはならないのでお伺いしています。
よろしくお願い致します。
🤲

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/15 00:04:58

振込の時にエラーが出て時刻補正してくださいと言われたのでなければ必要はないと思います。

また海外からの時刻補正で問題があるのではと思われているようですが、それはどんな問題を想定されているのでしょうか?海外からのアクセスが問題であれば、振込自体に問題があるはずです。時差のことを考えているのであれば、サーバーは全世界同じ時刻を刻んでいますので(表示させるときに国に合わせて時差を考慮するだけ)問題ありません。

そもそもトークン自体には時刻を補正する機能もなければ、サーバーと通信する機能もありませんよね。単に時間を刻んで、その時刻を引数にして固有のパスワードを生成するだけのモノです。サーバーも同じことをして、パスワードを生成し、その両者が同じであれば認証できるという仕組みですので、基本的にサーバーとトークンが同じ時刻を刻んでいることが必要になるという仕組みです。

トークンの時刻は変えられませんので、時刻補正をするということは、サーバーで保持している時刻と、トークンが刻んでいる時刻を同じにするということです。
つまり、サーバー側で、トークンが何分進んでるとか遅れているとかを認識して、サーバー側が、そのトークンが示しているであろう時刻を計算して次からその時刻を使うということが時刻補正です。

なので時刻補正というのは、サーバー側で行われますので、サーバーが認識した時間だけが問題なので、実際にトークンがある場所が国内でも海外でも関係ありません。

もう一つ言うと、トークンは使った時点でサーバーがトークンの自動補正をしています。
なので過去にトークンを使ったら、その時点から大幅にトークンの時刻がずれない限り、問題はないはずです。現実的に、トークンの時刻とサーバーの時刻は、必ずズレていますので、サーバー側もズレを前提にパスワードを生成しています。なので、何年もパスワードを使わなかったような場合を除いては(定期的にトークンを使っているのであれば)時刻補正をしなければならないような場面は少ないのではないでしょうか。
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2019/04/15 14:32:32

レス1様ご丁寧な説明ありがとうございます。
そもそもトークンの生成する数字がどうしてオッケーなのか不思議に思っていましたが
そのようなからくりになっていたのですね。
今までの不思議が解決しました。
だからネットバンクは最低年一回は使わないとだめになるといわれているのですね。
海外からばかりのアクセスがばれたくないからどうも必要時以外は遠ざかってしまい、いざ必要な時にするとやり方を忘れてしまい、パニックになります。( ´∀` )

こちらのネットバンクの方が簡単にログインできるので毎回日本の銀行にログインするといろんなパスワードをきかれてきたり、パスワードを変えろとかいろいろいちゃもんをつけてくるなあ、と思います。
日本の銀行もそれぞれ やり方が少しずつ違いますが、こちらのバンキングの方が簡単ですよね。
どうしてでしょうかね・
振り込みが少ないから?でもする方もいますよね。
不思議ですわ。
最後になりましたが、れす1さま 貴重な知識を感謝しております。
お礼まで。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network