jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33504
ルートキャナルができなくて抜歯に…
by 無回答 from 無回答 2019/04/14 18:31:23

最近歯医者に行ってきました。レントゲンで左下の奥の歯(親知らずは抜いてあるので、その前の歯です。)が虫歯になってるのは気づいていました。もしかしたらルートキャナルが必要かもしれないとも言われていました。が、現実にはもっと悪かったようで、抜歯とインプラントと言われました。インプラントは保険が効かないので$4000かかるそうです。抜歯だけだと100%保険がきくので$375はカバーされます。

ちなみに当該の虫歯が歯医者が思っていた以上に進行していたとはいえ、痛みとかなく何不自由なく生活してました。痛みが現在あるなしに関わらず、いずれ顎の骨にインフェクションを起こすので今すぐ治療が必要と言われ、状況の理解はできました。が、自分の歯を根こそぎ抜いてしまうことに心の準備ができなく、とりあえず仮の詰め物をして帰ってきました。

こんな状況で抜歯をされた方、おられますか?奥の歯で見えにくい場所ですが、やはり抜いただけでインプラントしないと変でしょうか? 経験話ききたいです。宜しくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 18:53:04

虫歯の治療はきちんとしておいた方がよいです。
女優のともさかりえさんの顔が歪んでいる原因は成長期に奥歯の虫歯を放っておいたことが原因だとご本人もおっしゃっています。大人であればそこまで酷くなることはありませんが、顔が歪みます。インプラントがNGならば入れ歯になりますが、入れておいたほうがいいですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 19:36:05

その金額なら日本でブリッジするかな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 19:51:46

トピ主さん、カナダの歯科で痛い目に合った事があるので、是非セカンドオピニオンをお薦めします。現在痛みはないとのことですが、いずれから今から放っておくとおでき、歯茎にフィステルや膿が溜まったり、骨の吸収が進み、インプラントさえできなくなる可能性があります。ルートキャナルで治せない状態なのでしょうか?

歯科によって言う事が全く違う(虫歯の数など)事がありますし、実際金儲け主義みたいな所もあり
不運にも私は正直あまりいい思いをした事がないです。一般的にカナダの技術はかなり高いそうですが、経験上こればかりは歯科医の腕次第です。私にとっては唯一昔通ってた歯科が素晴らしかったくらいです。(先生はリタイアされました)

会社の同僚一人は根幹治療に2000ドル費やし、結局3か月後にダメになりました。保険が下りるとはいえ、コンサル代だけでもバカになりません。神経を抜いた歯は確かに脆いので、こんなことなら早く抜歯しておけばよかった・・と嘆いてました。

自費でインプラント4000ドルはそんな高くないのではないでしょうか?日本でも自由診療、それ位するかもしれませんし、日本は講習を受ければ誰でも出来るという噂です。しかし万が一失敗したらそれを外す費用、メンテナンスフィーもかなりかかると思います。
歯科治療は高額なので慎重になりますよね・・なんとなくインプラントに抵抗があるので、将来ダメになったらまずは部分入れ歯を考えますが、私も経験者の方の意見を是非伺いたいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 20:13:12

トピ主です。ルートキャナルができないくらい虫歯が進んでいると言われ、歯科医は既に歯をかなり削っている状況です。なので仮の詰め物をして帰ってきました。

この歯医者ではあまりいい思いをしたことがないので、歯医者を変えたいと思っていたとところです。この半分治療がされてる状態でセカンドオピニオンをききに別の歯医者にいってもいいと思いますか?

ルートキャナルは80%しかカバーされないですが、抜歯だけだと全額カバーされるので、セカンドオピニオンか何であれとりあえずは抜歯になるのかな。と考えています。インプラント はどっちにしろ、抜歯してから数ヶ月後でないとできないんですよね?

抜歯した部分が笑った時に見えないか、心配です。あと、はっきりしゃべろうとするとまあまあ見えちゃいますよね?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 21:29:17

普通の歯科医ではできないルートカナルをする専門医に診て貰うことも視野に入れてみてはいかがでしょうか?ただ、一般歯科医からの紹介が必要です。「Endodontist」でサーチしてみてください。

ただ、費用はそれ程安くはありません。

Res.6 by 歯は大事!! from 無回答 2019/04/15 11:31:06

同じ様に、奥歯2本のルーツキャナルとインプラントを経験した者です。

日本で昔虫歯になり神経を抜いて貰っていた歯のクラウンがこちらで取れてしまい、新たにクラウンを被せて貰おうとした所、歯根治療が必要だと言われ、専門医(Periodontist)へ。
奥歯2本だったので、$3000ちょっと掛かりました。(面倒だったので1度に2本お願いしました。所要時間は2時間半。ずっとMaxで口を開けていなければいけなかったのが辛かったです)

結局、新たなクラウンなどの費用を含めると、ひと月で$5000ほど掛かりました。
保険はその年の上限額を既に使い切ってしまっていた為、全て自己負担です。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
治療前にPreTreatment Estimateを出して貰えます。

その数年後、治療した2本の内の1番奥の歯に小さな虫歯が見つかり、抜歯に。
インプラントなんて高過ぎるので、部分入れ歯を検討していました。
ですが、時期的に日本への一時帰国が重なった事、1番奥歯で然程支障が無かった事から、放置していました。

その後、歯根治療をしたもう1本の歯に歯周病が見つかり、Periodontistに指示を仰ぐ事となりました。
何とか、治療で自分の歯を残せないかとお願いしましたが、今残した所で、近い将来必ず抜歯をする結果となるとの事でした。
それでも、迷っていたら、その歯がとんでもなく痛みだし、抜歯してもらいました。

運良く主人の会社が保険会社とプランを変更し、インプラントを含めた歯科全般がカバーされる事となり、漸くインプラントをする事に。
何度も、カウンセリングをし、納得の行くまで話をさせて貰いました。
結局、私は1度に2本のインプラントが必要になった訳ですが、最初の歯を抜歯してから時間が経過していた為に、噛み合う上の歯が下がって来てしまっており、問題が生じました。

本来なら、2本ともクラウンは目立たないセラミックの自然な色合いの物にする予定でカラーも選んでいましたが(ヘアカラーを選ぶ様に周囲の歯に合わせられる様に15種類位から選ばせて貰えました。)スペースが足りないという事で、一番奥だけは銀のクラウンになり、ギリギリまで薄くして貰ったので、強度は余り無いようです。
抜歯後放置してしてしまった事は後悔です。

私はアラフォーだったので、顎の骨がインプラントに耐えられるかも気になったので、調べて貰いましたが、大丈夫との事でした。
ただ、一番奥はBone graftsが必要だと言われて施術して貰った様です。

私のばあいは、インプラントそのものの費用は、$2050×2本とその他の費用で、$4350。
後は、掛かりつけ医でのクラウンや、Labの費用などが掛かりました。

あくまでも私の場合ですが。

何れにせよ、歯は凄く高く付きますが、同時にとても大事なものだと実感しました。
歯科医によっては当然お金儲け主義の所もあると思うので、ご自身が納得されるまで十分に信頼出来る歯科医を見つける事が必要だと思います。

他にも知りたい事がお有りであれば、どうぞ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/04/15 12:37:04

レス6さん、私は主さんではないですがもしまだ見てださっていたら、是非教えて頂けないでしょうか?
(主さん、自分のトピックじゃないのに勝手にすみません)
カナダでのインプラントは、施術から治療終了まで何カ月位かかりましたか?

私も今1本欠損しています。期間はあまり経っていません。ブリッジが出来る場所ですが、両隣の今虫歯の無い健康な歯を削らないといけない事や、その支えの歯が悪くなるのが嫌でこれは除外しています。

上手な施術なら本物の歯のように噛めるインプラントは魅力的で、4,5000ドルなら自費でも是非カナダで受けたいです。

質問は、その後のメンテナンスの度に金額がかかってくると思いますが、その期間もどんな感じなのでしょう?3カ月、半年に一回のペースでしょうか?デメリットとして普通の歯と同じように歯周病(インプラント周囲炎)になる可能性や、耐久性など本当に悩んでいます。

また一本だけ歯周病、というのは有りうるんでしょうか?全体的になるものかと思ってました・・年齢的にもガタがくる年なので不安です。

トピ主さん、奥歯であれば全く目立たないと思います。日本なら放置の方も多いと思います。また私なら人様の口の中をまじまじと見る事はありません。ただ放置は絶対良くないと実感しています。今1本歯がないだけで、食事に時間がかかったり、抜歯した辺りをかばい反対側の歯で噛んでいますが、今度はこちらが悪く可能性が高いからです。早めに対処されることをおすすめします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/04/15 13:38:37

ルートキャナルができないくらい虫歯が進んでいる....
貴方、カモにされてるのとちゃう?

仮の詰め物できるくらいなら、その歯保存、治療できますよ。未だ痛くないですしね。
自分でどの位綺麗な部分残っているか理解してる?ルートキャナルって理解してる?

ルートキャナル、、、かも知れない、''かも''ってことないです。

医者替えたら?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/15 15:44:22

私も以前、奥歯が痛くなり歯医者にいくと子供の頃に神経を取った歯がやられたようで、ルートキャナルはもうできない、抜歯だと思う。と言われたけど、この歯医者、あまり信用していなかったので(前にも同じところで痛みがあり、歯医者行ったのに、何もない。と帰されたり、詰め物してもらった歯が家に帰ってから気付いたが中途半端で舌があたるたび引っかかる)、自分で専門医を調べて直接出向いた。
抜歯だと嫌なので、インプラントしてほしいと伝えると私の顎の骨の厚みが薄く、インプラントには耐えられない。と言われ、ルートキャナルに。自分の歯があまり残っていない状態の歯だから何十年も保証はできない。もしかしたらすぐ抜けてしまうかもしれないよ。と色々怖いこと言われたけど、今のところあれから4年、問題なくやってくれてます(今後まだわからないけど)。
今のところ、4000ドル費やした価値はあった…のかな。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/04/15 17:15:21

トピ主です。みなさん返信ありがとうございます。意見交換できて嬉しいです。

カモにされてる感じ、はっきり言ってしました…
とりあえず今日は別の歯科医に電話して正直に事情を話して予約を取りました。その新しい歯科医でインプラントはいらないって言われるかもしれないですね。抜歯になるにせよ、保険適用前の抜歯の料金を聞いてみたら100ドル安かったです。前の歯医者、ぼったくってる可能性が濃厚です。もちろん、どの位置の歯か伝えたので、歯の場所による難易度とかの違いではないです。

とりあえず、すべてのレントゲン撮りなおし、再検査で$195ですがこれは保険が効くそうなので(レセプショ二ストがあらかじめ私の保険会社に連絡して確認してくれました)気を取り直して治療しようと思います。何の治療にせよこれ以上は前の藪歯医者にビジネスはあげません。ちなみに、新しい歯科医がカルテのトランスファーを依頼しに電話したところ、拒否したようです。

心配なのは、前の藪歯医者が私の奥歯をわざと既に大幅に削って、インプラント以外のオプションをつぶしてしまっていることです。

Res.11 by 歯は大事!! from 無回答 2019/04/15 17:16:47

>レス7さん

レス6の名前の横に「Email」があるので、直接メールを頂ければ、色々とご質問にお答えできると思います。

期間に関しては、トピ主さんの参考にもなるかと思うので、一応私のケースを。

7月の1週目に一次手術
数日後に経過観察
11月の初旬に掛かり付け医にてクラウンの型取り
その翌週辺りに二次手術
その数日後にクラウン

の流れだったと思います。
レーシートなどを引っ張り出してみましたが、日付や順番が曖昧です。ごめんなさい。カウンセリングを月に行なっていますので、そこからカウントすると6ヶ月程度ですかね。

Informed Consentには、一次手術からのヒーリングに2〜6ヶ月掛かると書いてあります。
Periodontal office に行ったのは、二次手術 迄です。

後は、インプラントに関する掛かり付け医での診療も最終的なクラウンを入れる所まで。

私は、年に2回メンテナンスで掛かり付け医を受診するので、その度に様子は見て貰えるとは思いますが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/04/15 19:52:51

ルートキャナルについて、詳しく知りたいです。虫歯が歯髄まで達したら、という事ですよね?
ちなみにこちらの掲示板を見て暫くチェックアップに行ってなかったので、さっそく予約をいれてみました。痛くなってからの方が治療も大変そうです。

カナダでルートキャナルをしたところで、どの位もつものか疑問です。施術され、10年以上〜良い状態の方はいらっしゃるでしょうか?ラバーダム、マイクロスコープを受け高額治療を払っても、すぐダメになったら辛いです・・カナダ、アメリカの歯医者さんは、本当にボロ儲けですね・・

私が日本で根の治療をしたのは約20年前でフルクラウンでなく銀歯、今のところはまだもってくれてますが、もし問題が出たら2回目、3回目は成功率が低くなるとネットで見ました。姉(47才)も若い頃に3本神経を抜いてますが、今はまだ大丈夫みたいです。古い時代と、たまたま医師の腕が良かった事を考えると、いかに日本の保険治療が安いのかと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/17 07:54:09

とぴ主さん、レントゲンは新しい歯医者からかかっていた歯医者にトランスファー依頼してもらえば、クリニック間で普通に送ってもらえますよ。
Res.14 by from バンクーバー 2019/04/17 08:27:16

日本で23歳で奥歯、神経を抜いて根の治療を受けて、
43歳でその歯の銀歯の治療が必要になると、いつも行く
歯医者さんからリファーしてもらい、ルートキャネル専門の
歯医者さんに行き、今13年経ってますが、まだまだ異常なしです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network