jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33502
一定の人種が集まってる職場
by 無回答 from バンクーバー 2019/04/14 06:44:18

一定の人種が集まってる会社やお店で働いてる人達って、英語ができないからって思われがちだけどそうじゃない人も多いですよね。
人種差別されたくなくて居心地がよい同じ言葉&文化を共有する人たちを仕事してるほうが精神的に楽だから。。。そのため、私はジャパレスや日本語学校のボランティア、先生など日本語に関することを好んでやってるのですが、一部の日本人は英語環境を推奨していて、
下に見られてる感があって、お付き合いも躊躇してしまいます。

一定の人種が集まってる職場は日系だけじゃなくて、中国人ならT&T、韓国人ならハンナムマーケットなど、だと思いますが、皆さんはどう思いますか?
そういう方を下にみるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 07:14:27

群れることは個人主義のヨーロッパ系はいいこととしないから。
慣れた人はいやがるよ。それに民族主義は英系カナダの失敗をいみするしね。
ケベックみたいに別の国みたいのができることは避けたい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 10:53:09

一定の人種が集まっているところだけに足が向くのは、大概が来たばかりで自信がない人じゃないかな。
英語ができない人ばかりとも思わないけど、会話の内容に広がりがないから、いざ現地の人の中に混ざって雑談なんて時はコミュニケーションできにくいんじゃないかと思います。

人種差別されたり、下に見られたりを気にするってことはカナダ人からも、現地に溶け込んでいる日本人とも繋がりをもてていないということだと思います。
周りはアジア人も英語が話せない人もたくさんいるし、他人は人のことなんて良くも悪くもどうとも思っていないです。

でも、日本にこだわり続けて、人種差別とか下に見られるとかいつまでも言ってるなら、その日本人オンリーコミュニティーでもいずれ変わった人と言われるようになるんじゃないかな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 11:23:34

んー。こういうのって雇う会社の方針とか、あるいはコネとかも多大にあるような気がするな。
特にコネ(悪い意味ではなく)って大きいから。
たとえばタクシーにはインド系が多い。たぶんコミュニティが出来上がってる。
フランチャイズの、たとえばティムホートンズのある店舗ではほとんどがフィリピン系だったりする。でもそれって、その職場がそれで一番スムーズに立ちゆくのなら、ある意味自然なことかなと。
トピ主が「一定の人種が集まっているところだけに足が向くのは、大概が来たばかりで自信がない人じゃないかな。」と思うのは「日本人」の若い子が日本語ができないから「ジャパレスあるいは日本人経営の小さな店」で働く、という構図だけを頭に置いた論議であって「一定の人種が集まってる職場」と一般論にしてしまうと成り立たないと思う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 15:33:36

普通にアプライするとしたら日系以外の求人が圧倒的に多いから、そっちに行くのが普通じゃない?でも、一定の人種ばかりの職場は言葉や文化の違いで溶け込めなそうだから避けるかな。下に見るとかじゃなくて、カナダにある程度長く住んでいると、日本人しか雇っていない職場って不思議に思う。普通の仕事で日本人じゃなきゃ出来ない職種ってそんなにたくさんあるかなあ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 16:42:51

やっぱり、同国同士採用することも多いですから、コネで集まってる場合もあると思いますよ。ドイツ人ばっかとか、中国人ばっかとか。

下に見られるのは、大抵の場合、外国から来た人ばかりを集めている会社の賃金は、カナダ人が多い職場に比べて圧倒的に低い場合が多いからだと思います。雇う側も、安い賃金で働いてくれるからという理由で同じ国の人達を雇っていると思います。

同国同士集まってるのは、それぞれの選択なので、悪いとは思いませんが、同じ仕事するなら、普通賃金良い所に行きたいって思うのは当然だと思います。いつまでも低賃金環境にいるなら、他の人から、努力してないとか、いつまでも英語が上達しないとか、そういう面で下に見られてしまうってことだと思いますけどね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 17:03:29

これからは家族経営でない限り採用を限定しない方がいいよ。
中国人嫌われてスパイ扱いだし。

こういうレイシスト増えてるから。

あと国を強調しないこと、ナショナリストの格好の餌食。
https://www.youtube.com/watch?v=g2HvCqoGnp0

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 17:28:51

狩猟系、農業系のDNAが表れているんじゃないかと
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 20:45:05

最近T&T中国系いがいのかたがはたらいていますね。
インド系など。

これを機会にアプライしてみたら?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 21:57:46

>下に見られてる感があって、お付き合いも躊躇してしまいます。

直接だれかに職業を罵られたのですか?日系で働いている人は、他人に言われないまでも、自分で自分を低く見ている傾向があり、日系以外で働いている人が上だと自分の中で思っているので、被害妄想している傾向があると思います。

そういうウジウジした性格だから、日系社会の底辺労働環境から抜け出せなかったり、他の人から見下されていると被害妄想をしたりしているんだと思いますよ。どこでどんな職業をしていくかではなくて、そういう性格が原因で、本当に人に避けられるんだと思います。

日系職員・結婚移民は全員とは言いませんが被害妄想気味なところがあるし、性格もひねくれてる場合がおおくて、あえて付き合おうと思える人が今まで少なかったです。性格が明るくて、気さくな人であれば、どんな職業についても他の人から下に見られるとか気にしないし、カナダでの人間関係も充実していくと思いますよ。

本当に好きな職業で、生活や労働環境にも満足しているなら、どんな職業でも会社でも人の目なんて気にしないと思います。あなたに、どこか満足できない部分や、恥ずかしいと思う部分があるから、余計に他人がどう思ってるか気になってしまうんだと。

自分の好きな仕事を選べる時代なんですから、他人の目は気にせず、好きなように生きたら良いと思いますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/04/15 10:16:15

私の場合は、そういう会社で働いている方を下に見ているということはないですね。
ただそういう人ばかりを雇う経営者は、ひどい奴かもしれないと想像します。

もし、自分が冷遇されていると感じるなら一度違う環境で働いてみてください。色々な違いに気づかされますよ。

自分の経験で悪いイメージがあるだけかもしれませんけど。
私は移住して最初に勤めたのは政府からの仕事も請け負うような一見しっかりした会社でしたが条件は良くなく、3ヶ月で転職して日系以外の会社にて働いています。そこがいかに良い環境で働けるかを思い知りました。働いている人の人種も程よくブレンドされています。
私の場合は収入は50%近く増え、職責は半分ほどになりましたよ。
ベネフィットもそこよりかなり良くすぐに辞めて良かったと感じました。
その時の経験から日系企業に良いイメージがありません。労働環境が良いところもあるのかもしれませんが…

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/04/15 10:44:11

日系!労働環境が良いところもあるのかもしれませんが…

領事館、財団、カナダ人多いグローバル企業なんかは優良ですよ。
現地採用と内地での採用の壁は仕方がないです。内地では入社できないから。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network