jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33501
前向きな心の持ち用を教えてください
by 無回答 from 無回答 2019/04/13 05:33:06

店員の接客態度が自分とまわりと全然違うことも多く、へこんでいます。
モールのセレクトショップ、たとえば白人がよく来てるようなお店などは私が入ってもスルーされ、商品をもって、レジに行ってもハローともいわれないので、自分から言い、会計をすますこともあります。この前は、DAVIDSTEAに初めて行ったのですが、そうでした。
差別的な言葉を言われたわけではなく、あくまで態度のことです。
ほかの客にはハローと店員から声がけしてるのでどうしたものかと思ってしまって。

すべてのお店がそうではないし、旦那が一緒にいるときはそのような目にあったことはありませんので、私個人の問題なのかなと思います。同じアジア系の友達も同じことを言ってました。

人種差別的なこともあるのかなと思いますが、だからと言って、お店にも行けなくなるのは精神的に健康じゃないので、心の持ち用があればご伝授ください。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/13 05:35:30

そういう時は私も何も言いません。あまりにひどかったら差別があると口コミに書き込みます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/13 06:24:37

気のせいですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/13 07:19:00

トピ主さんはカナダに来て日が浅いですか?
私もカナダに来た当初全く同じことを思っていました。他の客や夫と一緒にいるときと比べて、明らかに態度が違うなぁと。

今思えば、慣れない外国で慣れない言語で、話しかけないでっていうオーラが漂っていたり、目を反らしてたり挙動不審だったかもって思うし、自身の態度も何かしら現地の人とは違ったんだろうと思います。

10年過ぎましたが、今はそんなことを感じて暮らしていたことすらも忘れてて、このトピ読んで当時を思い出しました。

カナダでは買い物ぐらいで人種そのものに対する差別はほぼ無いです。
ただ、人同士のことなので、例えばお店に入って店員さんと目を合わせて微笑むなど、他の人が自然にしてる小さなコミュニケーションをしてなくて、話しかけにくい雰囲気を作っていると、店員さんも気軽に話しかけて来ないと思います。

あと、PRカード待ちで暇だったので、小さなことが気になってクヨクヨ考えて引きずってたのもあります。今はこちらの生活に馴染み、他に考えなければいけないことがいろいろあるので、店員が話しかけてこないぐらいなら、買い物に支障ないし気にならないです。
Res.4 by 無回答 from トロント 2019/04/13 07:25:02

どちらにお住まいですか?アジア人が少ないエリアではそういったこともあるかと思います。
20年ぐらい前、友人がオンタリオ州のロンドンに引っ越した時に、そんな感じでした。
今はロンドンにもアジア人が増えてきてそんなことはなくなったらしいです。

私はトロントですが、西洋人の店員さんたちはみんなにこやかですが、
逆にアジア人の店員さんやバスドライバーから、最近、嫌な目にあっています。
理由ははっきりとはわかりませんが、私の日本語アクセントの英語から私が日本人だとわかり、
日本人嫌いの人なのかな、、、と思っています。

ご自分から笑顔で(これ大事!)ハローと言ってもだめですか?
わざと簡単に答えられる質問をしたりするのも、ある意味コミュニケーションのきっかけになると思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/13 07:47:16

David’s teaはよくあります。私も同じ経験をしました。苦情入れましたよ。店員はおしゃべばかりで、ほかのお客さんもいないのに無視だったので。

ほかの店でもちょっと変だと思う時は、態度に出します。名前を聞くこともあります。そうすると態度が良くなることもあるし。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/13 08:08:10

気のせいじゃないですか。私はそのような経験はしたことがないです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/04/13 09:50:37

Res3さんにまったく同意です。
わたしも移民10年目ですが無視されることは無くなりました。自然と見て見てって態度もしてると思います。

キャッシャーでは相変わらず、あまり話しかけてこないことは多いですね。話したい気分だったら、こっちから話すし、そういう気分じゃなければ静かにしてます。
Res.8 by 無回答 from エドモントン 2019/04/13 09:53:26

なんのアドバイスにもなっていませんが、私もひどい目にあったことあります。
数年前にちょっとのぞいたお店だったのですが、ランジェリー系のものを売ってましたが、店員さんは派手な若い白人女子が2人いました。私は入りたくなかったのですが、一緒にいた友達がのぞきに行って、あからさまに何しに来た状態で上から下までじろって見られて、何も買わずに出たので、友達がHave a nice dayって出る時に明るく言ったらクスクス笑われました。にもちろん、声をかけてきませんでしたし、場違いな雰囲気でした。
また、レストランでウェイトレスさんが、Is everything Ok?と聞きに来て、料理の感想を述べた友達に返答することもなく、クスって笑って立ち去りました。その時、友達はBeautiful !って言ったと思います。
!料理番組が好きな友達はそこからパクッて使ったといってましたが、英語が母国語じゃない人が使ったらおかしいフレーズとかがあるのかもしれないですね。
本当に嫌な思い出です。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/04/13 10:43:10

いろんな人がいると割り切ることです。
そうでないと疲れちゃう。
トピ主さんが自分から声を掛けられる人でいたらそれでいいと思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/04/13 10:54:34

自分の常識が通じないことを悟ること。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/04/13 11:13:13

民度が低いなぁと思えば気にならなくなります。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/13 12:06:31

そんな事あるのですね。ハローと話しかけるとどのような返答があるのでしょうか?素っ気なくされるのですか?
でも、私はいつもそのお茶屋さんでしつこく話しかけられるて面倒に思ってるので、ゆっくり邪魔されずに買い物ができて楽だわーぐらいに思っていた方がトピ主さんの精神的ストレスが軽減されるのではないでしょうか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/04/13 12:16:14

私はLush の店員に無視されるかな。David'steaは話しかけられます。
店員の質もあるし人それぞれ。
トピ主さんが運が悪かっただけだと思うよ

Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/04/13 12:17:05

私もRes3さんとRes7さんと全く同じです。

こちらに来たばかりの頃は、自分がアジア人だからと妙に身構えていたからか、あるいは日本人的に店員はどんな客にも愛想良くするべきだという固定観念があったのか判りませんが、差別されたような気になった時期がありました。

今から考えると、あの頃は、店に入った時に店員さんを探してアイコンタクトを取ることもなく、しらーっと店に入っていたからか、あるいは話しかけないでオーラを出していたからか判りませんが、店員さんの態度もあまり良いものに思えませんでした。

移民になって20年、今はお店に入る時も自然に店員さんを探して微笑んで挨拶しますし、何も買わない時でも小さな店なら店員さんに一声かけて出ますし、それで無視されるように感じることはなくなりました。

最近日本に一時帰国して感じたのが、日本のお店では店員さんがとんでもなく丁寧で(機械的ではありますが)お客さんに声をかけるのに、お客さんは目も合わせなかったり、無反応・無表情のままだったり、見た目は感じのよい人に見えるのに、店員さん相手に無視するような態度の人が多くて、カナダ的な感覚に染まっていた私は少しギョッとしました。
私も20年前はあんなだったんだと思いますし、店員さんもそれで慣れているので、それでも日本では全く問題ないと思いますが、それをカナダで引きずっていたら問題かもしれません。

トピ主さんにひとつアドバイスするとすれば、差別されているとか馬鹿にされているとかいう気持ちをいったん取り払って、自分から笑顔で何か話しかけてみてはいかがでしょうか?そうするだけで相手も笑顔になって、自分が取り越し苦労していたんだと思えるようになるかもしれません(たとえばレジの人が綺麗な指輪をしてたら、I like your ring とかその程度でOK)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/04/13 12:22:49

Res8の経験は、どの国でも若い層ターゲットの店の店員に多いと思います。

私は日本の若者向けの服屋さんでも似たような経験があります。こちらの外見でジャッジされて明らかにお呼びでない!みたいな雰囲気がアリアリでした。学生バイトくらいの年齢だたかな。日本でも似たようなことがあるというのは年齢もあるんじゃないかと思います。

ただレストランでクスクス笑われたように感じたのは、本当にバカにして笑っているのではなくて、経験の浅さから、うまくリアクションできず、笑顔で取り繕っていたのだと思いますよ。
それに関しては全く勘違いだと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/04/13 23:39:18

カナダの都市部だったら、そんなに差別的なことされたことはほとんどないです。とくに店員さんが白人系なら、大抵の場合、笑顔で挨拶してくれて、こちらも笑顔で返します。逆に、アジア系の店員は愛想が良くない場合が多いです。こっちがHiって行っても「・・・」って場合が多々あります。特に韓国系の店だと。

もし、どこに行ってもその様な事を感じるのであれば、多分トピ主さんの雰囲気が話しかけないでオーラを出しているのではないでしょうか。店員さんが挨拶してもまともに返さない日本人も多いので、日本人には話しかけないほうが良いって思ってる店員さんもいるかもしれません。
Res.17 by とぴ主 from 無回答 2019/04/14 06:23:52

参考になるご意見ありがとうございます。
納得する部分も多くありました。アジア人だからってことで意識(差別されるんじゃないかって固くなってるところなど)してるところは多少なりともあると思いました。
その為、話しかけないでオーラは出していたのかもしれません。HSPの気も少しあると思います。

自然体にいたいのだけど、今まで受けた差別的な経験で壁をやぶるのは簡単ではないと思いますが、それができるとコミュニティーセンターの習い事なども行けるかもしれないので
頑張ってみたいと思います。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/14 18:18:44

いまだに アジア人差別とか あります?カナダで?意外でした
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 18:56:17

隣がグローバリズム大反対でラテーノを追い出しました。
人種ではなく金銭的成功でみるグローバリズムから、白人回顧、レイシズムの時代に振り子がふれました。
フジモリが大統領だった反動が大きかったペルーでは日系はジャピーノと呼ばれまた差別されました。違いを作るより同化することです。
カナダの日系人、中国系の過去みれば同じこと繰り返してますしね。
歓迎→差別→歓迎→差別→排斥ってね。
Res.20 by ポジティブ ママさん from 無回答 2019/04/15 06:55:50

見た目って関係あると思います。大いに。

私なんかは逆にどこへ行っても、声をかけられたり、丁寧な接客をされます。
ブランド店などでも、一度しか行ったことがないのに、店員さんから「貴女、見たことあるわ」
「いつも素敵ね」「綺麗なジュエリーね、素敵なバッグね」とか挨拶されたり。

私の顔を含め、全ての点からもですけど。
身なりが綺麗だからと言うのもあるけど、あとは笑顔や余裕なんかもあると思いますよ。

普通に考えてみてください。
子供の学校でも、どこでも。

トピ主さんだって、身なりが汚い貧相な顔の一重ブスなんかに話しかけたいと思いますか?
白髪でシワ、シミもひどい、どうみても買いそうにない、買えそうにない、みすぼらしい見た目。
それよりも私のようなポジティブオーラ全開のいつも笑顔でキラキラ輝いている人に話しかけたいと思いますよね?

店員さんも同じだと思います。お友達も、どこでも。



”周りの対応が貴女の評価。”

ただそれだけです。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/04/15 07:03:28

自分が何も悪いことしてないのに、相手がいやな態度をとるのは、あなたの問題じゃなくて相手の問題。と考えればいいのでは?
見てないからわかんないけど、なんでも自分の問題としてとらえなくてもいいと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/04/15 09:53:47

Res20のユーモアのセンスはピカイチです。
あなたの思惑通り、いっぱい釣れるといいですね。
Res.23 by ポジティブ ママさん from 無回答 2019/04/15 10:06:08

>レス21
>自分が何も悪いことしてないのに、相手がいやな態度をとるのは、
>あなたの問題じゃなくて相手の問題。と考えればいいのでは?

浅はかな人。

そうやってなんでも人のせいにするから成長がないのです。

自分が声をかけたくなるような魅力的な人間になれるように
見た目も中身も磨くべきだと思います。

醜い自分が全て悪い。それだけ。

ただ単に人としての魅力がない方なんでしょう?トピ主さんは。

きっと卑屈に差別とか考えている時点で、友達も少ない、旦那からも相手にされない。
または離婚歴のある、子無し。

>見てないからわかんないけど、なんでも自分の問題としてとらえなくてもいいと思います。

わからないのなら意見するべきではないです。
とんでもない的外れな方ですよ。貴女って。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/04/15 23:04:54

釣れてますやん笑。

トピさん、白人の中年以上のおじさんが多いんですが、アジア人慣れしてなくて対応がめんどくさそうな人っていますよ。挨拶できないのは慣れてないからです。
日本でも外国人と見たらややこしいと思って、話の輪に入れないとか、スルーする人とかいるし、逆にめっちゃくちゃ親切にする人もいますよね。
こちらでもあなた日本人なの?日本食が私も好き、日本へ行ったことがあるよとか自分から言ってくれる店員さんとかいますよ。
レジへ並んだ時ぼーっとしてたらレジの流れとか前の客とレジの人の会話とかに入っていけず、浮いてしまうこともあると思います。ふられてもないのに、他の人の会話に入ってくる人って、こちらにもいるので、トピさんのようにそんなタイプじゃない場合、多分浮く、と思います。

それから平日のロブソンへ行くとどの店へ行っても、イケイケの定員さんから否が応でも声かけられますので、かえって無視されるくらいが楽だと思えるかもしれません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/04/16 02:31:20

トピ主さんが聞いているのはどうすれば魅力的な人になれるかじゃなくて、前向きな心の持ちようですよね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/04/16 05:57:35

それは他人にはどうにもできないよね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/04/16 06:36:54

前向きな心の持ち用を教えてください

それが「大人」になるってことだと諦めるのも手かと。

ほっとけば腹も減るし、めし旨で人生それほど難しくない。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/04/16 09:53:44

もしトピ主の住んでる場所があまりアジア人いなくて閉鎖的な地域だと
居心地が悪くなる出来事は外に出ればあると思いますよ。
アジア人というだけでジャッジされる場合もあると思います。

引っ越し出来ないならいちいち気を張って頑張らなくていいんじゃないかな。
そういうもんだと思って行動すれば期待もせず。
カナダなんてまだいい方じゃないのヨーロッパなんてもっと酷いんじゃない

あと、トピ主が悪くなくても、カナダに来たばかりの一部のアジア系の人で無表情だったり
マナーが悪かったり、定員がレジで話しかけてもスルーしたり目も合わせなかったりするから
定員も経験上あーめんどくさ、って思って、あ、英語しゃべれないアジア人だと思って
逆にスルーされているんじゃないですか
Res.29 by ポジティブ ママさん from 無回答 2019/04/16 14:16:05

>カナダに来たばかりの一部のアジア系の人で無表情だったり

それは私達、綺麗でぱっちりな二重の日本人だけが言えること。

多くの日本人も韓国人、中国人のように
腫れぼったい一重で、開いてるか?寝てるか?怒ってるのか?笑ってるのか?
開いているのか、わからない顔も多いのが事実。

その上、本人は無愛想のつもりがない

そういう顔生まれた人も多くいますよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/04/19 14:52:25

すべてが英語に自信がなくて、おどおどしてるタイプの典型だと思います。実際にあまり上手にスモールトークや自然な挨拶なんかできなくて、それが店員さんにも伝わっちゃってて、、、みたいな。
実際に差別もされるときもあるかもしれないけど、あからさまに出す人ってよっぽどだと思う。

YOUTUBERのバイリンガル日本人の子育てビデオ見てても、自然にスモールトークしてるし、
さすがバイリンガルだなって思いました。彼女はオーストラリアに移住してる日本人夫婦なんですけど参考になりますよ。
明るいし、きらきらしててこういう人はアジア人でも溶け込めるんだろうなって思える人です。まあ、バイリンガルなので当然かな?笑

https://www.youtube.com/watch?v=eQsoPP0o_qY
https://www.youtube.com/watch?v=P5jhrD0V0Kg
Res.31 by Ai Tominaga from バンクーバー 2019/04/19 18:49:05

また出た迷惑オバさんaka二重のくせにブスなBBA=ポジティブという名のネガティブババア

どうも一重ですが名のある方々によく美しいと言われます。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/19 18:58:19

二重の美人
Res.33 by 無回答 from エドモントン 2019/04/19 18:59:09

二重は美人ですね
Res.34 by 無回答 from トロント 2019/04/19 18:59:53

私も二重です
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/19 19:00:54



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network