jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33498
私の年金
by 無回答 from 無回答 2019/04/11 16:44:11

30歳で結婚移民。
離婚を機に月収3000ドルの仕事をしています(それまで専業主婦。始めてCPPを収め始めました。)
個人年金の積み立てもしていない預金のみです。60歳まで働いて私が受けられる年金はいくらくらいでしょうか。
今より給与が上がるのか下がるのか物価変動もありますが、ザックリと教えて下さい。
又今(40代前半)から年金を少しでも多く受け取れるアドバイスお願いします。
日本の年金は払ってないのですが今からでも払っておいた方がいいでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/11 21:32:46

質問の答えではありませんが、
日本の年金にいれるお金があるなら、
こちらで個人年金=RRSPに少しでも入れる方が良いと思いますよ。
お勤めの会社には年金制度(あるいはグループRRSP) は有りませんか?
多くの会社が、会社に年金を天引きで入れると、
5%ぐらいまで会社がマッチングしれると思うのですが。
Res.2 by 年金受給者 from アルバータ 2019/04/11 21:55:19

先ず 退職する年代の時に何処に住んでいるか、日本かカナダか?カナダなら何州か、持ち家か貸家住まいか? 何歳で退職するか? 退職後に収入は年に幾ら有るか(職、事業、RRSPなどからの収入)などの年金を変化させる要因が有ります。

カナダだけからの年金を考える時、大きな会社などに働いている場合私的年金に会社が半分自分が半分の掛け金に加入する事ができる会社も有る。又自分でRRSPの口座を作り、60〜72歳迄積み立てて その間の税金を払う事を少なくして、貯金に廻す。気をつけなければいけないのは現金化する時の年齢と方法と貯金額です。Annuity口座などに組み入れて毎年少しの収入として受け取る。

そしてカナダの国に貯めた自分のCPPの払い込み年数と払い込める資格(収入が多ければ有る程度払い込める割り合いも増えます。)ー前夫と一諸に住んで子供を育てていた期間の夫分もーー計算 最高40年払い込む事ができます。

その他の公的年金にはOld Age Pensionと言う物が有ります。是を貰う資格は40年カナダに住むだけで満額になります。Old Age pensionと一諸に来て紛らわしいのが G.I.S.と言う物で可也の額がCanadaに住んで居て年収が少なければ足されて来ます。

最後に州からは多少収入に応じて毎月州のベネフィットが支給される人が居る所も有ります。アルバータの場合、65歳以上では収入に応じて、保険が無料、薬代が75%補助、目や歯の治療の援助、家の補修の援助などが現在は有ります。将来は判りません。

そして大体ですが、私が2万ドル、妻が1万ドルぐらい年に公的年金を戴いていますが、アルバータの田舎では何とか家と車を何台か所有していても生活できますが、バンクーバーでの生活は他に収入が無ければ悲惨な気がします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/12 11:56:42

OAS 70から 今の価値の4000ドル分ぐらい。
CPP 70から? 今の価値の8000ドル分ぐらい。
かと。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/12 13:45:04

多分月収5000くらいでないとMaxでCPPは払わないですよね。
CPPがいくら($620?)、と報道されてるのは確か18からMaxで65まで払い続けた場合の金額ではなかったでしょうか。

ちなみに、私は28からほぼMaxで払ってきましたが先月調べたら60での月額は380くらいみたいでした。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/04/13 13:09:14

CPP 70までだか払えるけど、、、、、、、あてにしないほうがいいよ。
無いものだと思って。
なお日本は75から10年以上払ったらもらえる検討をはじめました。多分75から満額。

年金は持ちません、どこの国も。なにせナチスドイツが戦争のための資金集めるために作った産物、悪魔のキャンディ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 06:31:12

Can older workers salvage Japan's pension system?

https://www.youtube.com/watch?v=ttAUF8HqHG0&t=207s
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 13:31:49

過去10年以上にわたりCPPをMaxで払い込み続けています、今後15年から20年近くMaxで払う予定です。それに加えて雇用先で大規模なグループRSPがあり毎月7-800ドル入れています。夫も同じ物に1000ドル以上毎月入れています。雇用主からのマッチングは大きいですよ。少額でもそういう貯蓄を続けると5年10年後には結構な額になります、CPPや国民年金よりも自分である程度コントロール可能なRSPやTFSAが個人的にはお勧めです。


給与が振り込まれるたびに自動的に他の口座に移動されるようにTFSAの拠出をして、過去6年で1万ドルほど貯まりました。毎給与日に50ドルで年間は1300ドルしか貯めてないのにです。リスクの伴う金融商品を買ったので、価値が下がった時は損をしましたが現時点では特をしている事になります。

長く細く貯めるのが日本人流ですよね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 14:50:11

ただ、絶対にRRSPになるまでおろさない、帰国しない、離婚してRSPを分割しないという誓いをたてられればね。
TFSAがいいよ。枠少ないけど。おろしてもペナルティないから。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network