jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33497
子供が《ダメ》と大声で言うのですが。
by ラララ from バンクーバー 2019/04/11 11:38:55

我が家は日本人夫婦です。2歳になったばかりのイヤイヤ期真っ最中の息子が、
「ダメ!」を大声で連発します。ダーメ!とダが強調される発音で。
しかもスーパーとかでも私が何か手に取る度ダーメと大声で言ってきます。

これが周りから英語の damn it!に聞こえてないか、ちょっと恥ずかしいのです。
そう聞こえませんか?もし日本語がわからない人から見た場合、ギョッとさせるような状況になってませんか?

私自身、ダメは使わないように育児はしてるのですが上の子たちの影響なのかすでにインプットされてしまって。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/11 12:27:27

sixの発音が恥ずかしい言葉に聞こえるうちよりましです..
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/11 19:53:53

lol
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/11 23:42:56

考えたことないです。

日本語で話してるんだから、周りだって英語じゃないってぐらい分かるだろうし。
あとは口調とか、表情で分かると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/12 00:22:35

ダメと damn it って全然違うから大丈夫と思うよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/04/12 10:03:41

だ ぁ め!----日本語

だ ぇぇ あ む(み)ぃっ とぅ!-----英語

無理矢理、ひらがなにしてみた。

うん、結構違う。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/12 19:18:38

同じく2歳児の母です。

日本語のダメは英語のdamn itに聞こえるようです。主人からも、カナダ人のママ友からも言われました。私は意識して「ダメだよ」となるべく単体で使わないようにしていますが、子供はよく「だーめっ!」という感じで使うので、なぜかよりdamn itっぽく聞こえてしまいます。笑

それから相槌の「あー、そう」はass hoxxに聞こえるみたいですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/04/12 20:18:33

siriでだーめと言ったらdammitになりました。
Res.8 by ラララ from バンクーバー 2019/04/16 23:14:56

トピ主です。ありがとうございました。そして、返信が遅れてすみませんでした。

全然大丈夫との声と、やっぱりそう聞こえるとの意見、興味深いです。
結構私が小声で話しかけてる最中の、大声でいきなり だぁーめ! なので気になってしまって(笑)
極力言わせない努力してみます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 13:01:04

別にいいじゃないでしょうか?
仮にDamn itと聞こえたとしても、その前後は日本語で会話しているわけですし。 色んな国の人が色んな言葉を話すのがカナダですもの。
ウチも2歳児がいますが、「ダメ!」って外では言ってはいけませんなんて、理解出来ないし、実行できないです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network