jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33495
ご飯作るの疲れた
by 美佐 from バンクーバー 2019/04/10 12:05:19

もう 毎日 お弁当に晩御飯に 週末もご飯ご飯・・・・料理は好きだけど たまに もうイヤー
作りたくないー!てなりません? 確かに じゃ作らなければいい、外食すればいいと 思われる方も多いと思います が、そうは 思っても作ってしまう 自分も悪いのですが、はー 疲れた。毎日仕事もしてるのですが 朝起きた時に 今晩何作ろう?って考えたり、夕食作りながら 泣きそうになる時も1年に数回あります。 皆さんはどうですか?

Res.1 by from バンクーバー 2019/04/10 12:17:36

今、トピ主さんと全く同じことを考えてたのでお気持ちよ〜くわかります。
私の場合、料理というより毎回の献立を考えるのが一苦労。テイクアウトや外食しても「何だかな〜」って感じなので結局家で作っちゃいます。何が食べたいのかわからくなる時はレモン等の柑橘系やハーブ、酢やスパイスなどの調味料に拘った料理にすると食欲が戻ることに気がつきました。毎日の事なので私も疲れる事ありますよー。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 14:44:55

すごく分かります!私も朝から夕飯何にしようか悩んで、献立が決まるまで気持ちが落ち着かないです。
もともと料理は好きではないですが、家族がいると作らないわけにはいかないし。
お料理好きの人が羨ましいです!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 14:47:34

皆同じ。

がんばれ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 14:59:42

トピずれですが、最近始まった、昨日なに食べた? というドラマ。
西島秀俊さんが同性愛者で、毎日夕食を作るのですが、
献立を考えるのも、料理を作るのもとても楽しそうです。
あんなふうに料理を考えられたらいいな、と思いました。
漫画が原作らしいので、次回日本に帰ったら、探してみようと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 15:05:16

私もです〜
毎晩、「今晩もなんとか乗り切った。。」って思っています。外食に行くとしても、べトナミーズだって4人で$60とかしちゃうし、そう思うと「はぁぁ。作るか。」ってつくっちゃいます。
作ることは好きなんだけど、献立を考えるのは本当に嫌い。

先日、何を作ったか忘れたのですが、何かを作った時に娘に「新しいおかずだー」と喜ばれました。確かにレパートリーは少ないけど、そんなにマンネリしてたかなぁ。

あぁ、もう4時。何にしよーーー
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/10 15:38:33

とぴ主さんの気持ちすごくよくわかります。
仕事から帰ってきて、ご飯作るの大変。でも、外食してもたいしておいしくない!!
ご飯作ってくれる旦那さんを持つ人が羨ましい。
Res.7 by 荷物整理 from 無回答 2019/04/10 15:48:01

お気持ちすごく分かります。

せっかく仕事が休みの日でも、献立が思いつかなかった時用に、餃子や春巻き、ミートボール、焼豚などの作り置きに忙しいです。全部同時進行で作ります。
好きな冷凍食品に出会えていないので、ほとんど手作りです。この作り置きがないと落ち着きません。

でも本当に疲れているときは外食やテイクアウトで済ませます。あとは主人に献立が思いつかないと正直に言います。

そんな今日は先週作り置きしておいた春巻きをメインに乗り切ろうと思います。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 15:49:56

料理作りたくないときは、焼くだけBBQしてます。

適当に魚でも肉でもマリネして、野菜もティンフォイルで包む前にバター醤油とか適当に加えて焼くだけなので、結構頻繁にうちではしてます。

外食、わかります。これにこの金額?って思うと、対して満足出来ないんですよね。
友達同士で行くなら良いんだけど、家族でとなると金額も凄くなるし。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 16:12:42

トピ主さんの気持ちよくわかります。
朝を食べたら、昼何にするか考え
昼食べたら次は夜のことを考え。
生きる為に食べてるのか、食べる為に生きてるのかわからなくなる時があります。

私は家にある物の材料を入れると献立リストが出てくるアプリなどを使っています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 16:16:03

「1日30品目が目標」世代だった母も昔、同じ事で悩んでたのを思い出しました。笑
あれってかなりのプレッシャーだと思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 16:22:51

同じです!毎日毎日ほんと終わりがないですよねー。
フルタイムで仕事しているので、平日に手の込んだお料理は時間的に無理なので、私もなるべく週末に作り置きをしておくようにしています。
それが冷凍庫にある!というだけで心に少し余裕ができます。(笑)。

主にメインを(豚カツ、生姜焼き、餃子、コロッケなど)冷凍しておいて、お野菜も茹でたり下ごしらえの出来るものはして冷蔵庫に入れておきます。

あとうちは子供が大きくなってきたので、それぞれ朝食とランチは各自で用意するようにしました。
子供達も喜んで朝から卵焼いたり、いろいろ楽しんでいるみたいです。
私も朝食とランチの負担が減った分、グッと楽になりました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 16:31:52

ああ、同じ思いをしている人がこんなにもいるなんて、、、(;;)



Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 18:19:56

私も作るのはそんなに苦ではないのですが、毎日毎日毎日、献立考えるのがとてもしんどい泣
Res.14 by 美佐 from バンクーバー 2019/04/10 21:02:19

ありがとうございます。なんだか 追い詰められた感じだったのに 救われました。きっと 料理 好きな人ほど 辛いだろうなと、。そうですね まさに皆さんと同じく 作るのより 献立を考えるのが ストレスなのだと 実感しました
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 21:25:12

みなの献立が知りたい。
日本人の家庭だと、色々おかず作るの大変そう・・・。それだと、疲れちゃいそうですね。

うちはカナディアンの旦那と子供だからいつも一品料理で苦労したことないな。
面倒ならサンドイッチ、ベークドポテト、クラッカーにチーズ、カット野菜。そんな簡単なものでも、みな大喜びしてくれるし。
手の込んだ日は、時間かけて作るけど。


Res.16 by mai from バンクーバー 2019/04/10 21:29:55

日本なら美味しい食材や新鮮な魚 焼くだけでよいし、あと 安くて総菜も買えるけど。こっちは主婦 作らねばだから大変ですよね、皆 がんばろー 泣きたくなる  つーか 泣きながら 作ってるとき私もあるよ。
Res.17 by mai from バンクーバー 2019/04/10 21:44:19

素朴に質問ですが 本当にそれは楽で羨ましいですが ご本人もその 食事で満足されてますか?
それなら いいと思います。どうも私は夕食は 少しワインをのみながらなので 5品くらいは欲しいのです。日本人ですかね。か 酒飲みですかね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/10 21:48:11

若い人はこれでOKなんですね。でも 年寄りは 夜 サンドイッチとかはね、難しいのよ。品数ほしいのよ、日本人は。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 21:55:14

私も私も。激しく同意します。
そして、献立考えるのが一番億劫なのも。

一度、1週間分まとめて献立考えた時がありますが、毎日、何食べよう、って悩まされる事がないだけで、すごく気が楽でした。結局は、スーパーのセール品見て急遽変更したりして予定通りにはいかなかったのだけれど。

その1週間分をまとめて考えるのが面倒なのが難点です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 22:03:10

サンドイッチ、クラッカーにカット野菜ですか。。。
食べた気せんのですよ。

夕食に一品だけとかピザだけとか、なんか虚しくなって夜ベッドで泣いちゃいます。

Res.21 by 15 from 無回答 2019/04/10 22:06:15

面倒な時が3日のうちの、一回の食事であるってことね。毎回じゃないですよ。
でも、面倒な時は、それで良いから、次の食事の時にこったの作れますね、私の場合。
夕飯だと、洋食、中華、日本食で最低3品、プラス、デザートにケーキとか、中華の場合は杏仁豆腐とか、和食の時は大福とかね。色々作る日もあるけど、その次の日の朝はさすがに疲れてるから
楽する。

でも、毎日、毎回はこったの作ってられないね。時間もないし。
一品料理、スパゲッティーとか、かつ丼とか、そういう日も多いな。かつは大量に作って冷凍してあるから、便利かも。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 22:08:41

毎回みそ汁とご飯・・・ってのも食べた気せんな。実家でいつもそういうの食べてたが、飽きる。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/11 08:12:43

トピ主さんの苦情は貴女自らが作り出していますよね。確かに毎日のご飯つくりは疲れます。そこで外食、冷凍食品で手抜きを実行すればいいのです。ストレスを抱えるより賢く切りぬけることを
考えたほうがいいですよ。完ぺき主義から抜け出す事です。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/04/11 08:55:04

トピ主さんや外食をなるべく避けている方達には頭が下がります。
うちも、大学生がいたり、平日でも弁当以外にお昼を用意しないといけないときとか?
もーってなります。

うちの冷凍庫は 餃子、ワンタン、コロッケ、うどん、やきそば、ラーメン、冷凍ビザ、薄切り肉、ひき肉、鶏むね肉、海老、ホタテなどが常備入ってます。

面倒な時は丼ものがうちも増えます。中華丼、牛丼、焼き肉丼、ロコモコ丼は定番です。
野菜、肉、卵が一気にのせれちゃうので、2品目、3品目どうしよう?ってならないのが丼のいいところ。

イヤイヤな時は、
外食
T&T総菜
Costcoのオーブンに入れちゃえば終わりな、ラザニアやリブの冷凍
夏は肉買ってBBQ(焼くのは私じゃないので)
冬は鍋系

ランチで面倒な時は
冷凍ごはんで炒飯
レトルトパスタソース
レトルトカレーでカレーうどん。
冷凍ピザ
に具を足して出すことも。

私の場合は自分が空腹じゃないとご飯を作れないし、おいしい物が出来上がらないので、
昼食べすぎないって事には気を付けています。

料理がマンネリ化した時は違う食材でもスパイスでも何か試したことない物をとりあえず買ってみます。あとは行かないレストランに足を運んで、新しい味に触れてみます。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/04/11 09:23:50

横レスですが、毎日夕食に5品とかよく食べられますね。量が少ないにしても、違う味をそんなに出されたら見ただけでお腹いっぱいになりそう。たまに友人がきたときとか、外食なら良いですけどね。おしゃべりしながら、ゆっくり食べられるから。でも日常でそれはすごい。
作る方も食べる方もすごい。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/11 09:33:47

皆さんと同じ気持ちです。献立、食事作りは、主婦の永遠の課題ですね。私の旦那もカナディアンなので、あまり食にこだわりのない感じです。日本人は、食卓に毎回何品も並ぶのが当たり前、みたいですが、私の主人は、1品で十分みたいです。というか、甘いものが大好きなので、1品+デザート系があると大満足です。私は、結婚する前は、日本食を良く作っていた人なので、カナダに来てから、日本食用の食材や調味料(値段が高い)が簡単に手に入らないので、日本食を作るのはやめました。でも、洋食となると何を作ったら良いのか分からず、毎週同じようなレパートリーがぐるぐる回っていいる気がします。(カレー、シチュー、稲荷寿司、うどん、ラーメン、照り焼きチキン、韓国風スパイシーポークチキン、Stir fly、唐揚げ、タコライス、バターチキン、お好み焼き、焼きそば、チャーハン、オムライス、ベトナム風生春巻き、野菜スープ、などなど。)冷凍食品は、主人が好きなProgiを出します。お惣菜を買う、と言っても日本のデパ地下にあるようなお惣菜は無いし。。。カレーは良く作ります。簡単だし、主人も好きなので。日本風のカレーやインドやタイのイエローカレー、グリーンカレー、レッドカレー、ココナッツカレーなど。また、1週間に1回は、Safewayのお惣菜売り場で売っているチキンレッグを買ってきて、それに。ベークドポテト、グリルド野菜、メキシカンライスを作ってプレートに一緒に載せれば、主人は大喜びです。チキンレッグの代わりに、ステックに刺されたシシケバブ風に味付けされた肉やチキンを買ってきてそれを焼いたり、サーロインステーキを買ってきて、またそれを焼いたりすることもあります。私は、お寿司が寿司なので、Fujiyaでお寿司を買ってきて、それを夕食に出すこともあります。なので、皆さんのように何品も作ったりしないので、ある意味楽なのかなぁ〜
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/04/11 14:16:01

レス9さん

>私は家にある物の材料を入れると献立リストが出てくるアプリなどを使っています。

差し支えなければレス9さんのお使いのアプリをおしえていただけませんか?
日本のものも英語のものもとりあえず何個かインストールしてみたのですが、オススメがあれば是非おしえていただきたいです。

上のほうで誰かがおっしゃっていた、一週間分の献立をつくる、というのもアプリで出来るんですね。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/04/11 15:29:30

月曜日火曜日は妻が夕飯とお弁当を作る日
水曜日木曜日は自分が作る日

金曜土曜は外食
日曜日は一緒に作る日

もう15年も交代制なんだけど
みんなの旦那はキッチンに入ることはないのかな?
Res.29 by Res. 9 from 無回答 2019/04/11 21:19:01

私はKIKKOMANから出ている今日の献立ってアプリをメインに、クラシル、クックパッドを使っています。

家にあるメインに使いたい食材を入れるとレシピが出てきてその中から食べたいのを選んでます。
Res.30 by 美佐 from バンクーバー 2019/04/11 22:32:08

主人が作ることはないです。 頑張ろうとはしてくれる時もあるけど 結局 たまだと 家にある 野菜とか冷凍にあるお肉とか 説明してると もういいや。面倒くさい、作ったほうが早いってなっちゃうんですね。これ 使わなきゃとか このお肉使ってとか。 でも 皆さん ありがとうございました。自分が長い結婚生活で そういう風にしてしまったんだと思います。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/11 23:47:06

私も嫌になった時は旦那に素直にいいます。で、食事に連れて行ってもらいます。
その帰りにみんなで買い物して、次の日のランチに備えます。でもそれも結構手抜き。
そうやって英気を養って、次の日からまた頑張りますよ。

たまには息抜き手抜きしましょうー。

うちなんか普段食べさせない分、ランチがインスタントラーメンだと喜ばれます😅手抜きバンザイ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/04/12 10:32:29

私もトピ主さんと同じ思いでこれを使い始めました。献立を考えなくてもいいし、買い物も行かなくていいし、楽です。 外食するよりも安く済みますし。
https://www.hellofresh.com

他にも色々な会社があるので、自分で好きな会社を選ぶといいと思います。
Fresh Prep/Good Food /Chef's Plateなど。

また次に載せるのはReady-to-Eat Meal Delivery Companiesです。
こちらもいいとは思いますが、すでに調理されている分お高いです。
Mamaluv http://mamaluv.com/en/
Meals packages or individual meals delivered to your home or office. Delivers to Vancouver, Montreal, Calgary, Toronto & surrounding areas. Delivery 3 days a week. Price range: $15.95-$16.95 per entrée.

Eat Your Cake http://www.eatyourcake.ca/
Weekly meal subscriptions delivered to home or office. Meal plans include 3 meals and snacks, but can be customized. Delivers to Vancouver, North Vancouver, West Vancouver, Burnaby, Port Moody, Coquitlam, New West, Richmond, Surrey. Pick-up available at 1443 West Broadway in Vancouver. Average price ranges $27- $35 per day (including Breakfast, Lunch and Dinner)

Chef2Home https://www.chef2home.com/
Delivers freshly cooked meals twice weekly, to your home or office. Can accommodate special diets including Vegetarian, Heart Healthy or Special Allergies upon request. Cost: $15/meal. Delivery to Greater Vancouver area only.

Movement Food https://movementfood.com
Macro friendly meals to help you achieve your weight loss, fitness, performance, muscle, bodybuilding and competition goals.
Delivery to: Vancouver, North Vancouver, Burnaby, Port Moody, Port Coquitlam, Pitt Meadows, Langley, Fleetwood, Surrey, White Rock, Richmond Single Delivery: $10.00 delivery (Free for monthly); Average $11-15 per meal.

Vancouver Muscle Meals https://vancouvermusclemeals.com/
Offers macro friendly menu, with GF/DF options, Low sodium and GI. The Prep Menu is designed for strict dieters, such as competitors and athletes, that need clean food, cooked to perfection. Or customize your own meal plan. Average $11 per meal.
Delivery to: Vancouver, North Vancouver, Coquitlam, Port Coquitlam, Port Moody, Surrey, Langley, Abbotsford, Delta, Richmond, New West

Res.33 by 27 from 無回答 2019/04/12 13:40:48

レス9さん
ありがとうございます!キッコーマンもクラシルも昨日試したものの中にはなかったので、早速試してみようと思います。
Res.34 by 無回答 from トロント 2019/04/13 22:58:11

私も泣きながら 今日 ご飯作りました ありがとうございます。ちょっと元気でました。さっきのレスさんみたいに じゃー 配達頼みますかって できる余裕もないので 我が家は結局作るしかないのです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/04/13 23:05:56

泣いてまでご飯作るんだ。
主婦の永遠の課題?

つまらん人生。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/14 06:34:07

仕事やめて専業主婦になったら料理も毎日献立作る時間もたっぷりあるし
子供や旦那や家にも手をかけられますよ。
でもそうすると、仕事はしなくちゃ、(自分のキャリアのためなのか、家計が苦しいのか知りませんが)
専業主婦?そんな人生は嫌だっていうんでしょ、トピ主は。
じゃあ、料理も泣きながらでもやるしかないんじゃないの?それなら時々外食すればって思うけど、それにお金かけられるほど、贅沢できない家計みたいだしあなたが犠牲になるしかないんじゃない?
旦那が料理作ってくれる器用な男でもなさそうだし。ご愁傷様です。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 10:59:33

家事分担できる旦那さんか、
あるいは、週一くらいで、
奥さんに休憩してもらいたくて
外食を提案してくれる人と結婚できればよかったんですけどね...

Res.38 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 11:01:57

泣きながらご飯作る妻(母)を放っておく家族って問題あると思いますけど。

外食やデリバリーできる余裕がなくても、ハムとチーズでサンドイッチとか、麺類とか、冷凍ラザニアとか誰でも作れる簡単なものを勝手に食べてくれればいいし、そのくらいのことなら泣かずとも用意できるでしょう。

バランスとか手作りとかにこだわっているわけ?
泣きながら食事の用意をして家庭を暗くする妻も、それを放置する夫も両方問題あり。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network