jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33490
カナダ企業の就職について
by Y from バンクーバー 2019/04/09 14:06:26

こんにちは。
仕事を探しているのですが、皆さんどの様にして仕事を探されましたか?たくさんの方の意見を伺いたく、こちらに書き込ませていただきました。

私はカナダに来る前まで教員として働いていたので、生徒や教育に関わる仕事がしたいと思っています。カナダで教員になるとすると、大学に通いなおさなければなりません。留学生サポートのお仕事に大変興味がありますが、日系の企業より、カナダの企業に就職したいです…

皆さんのお仕事や、お仕事を探された方法、また、アドバイスなどがあれば、教えていただけると幸いです。
ぜひよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 14:12:51

こちらで教員になるのは無理ですよね。こちらの大学の教育学部の行きなおしするなら別だけど。
日本語学校の教員とかは?ボランティア程度の収入ですけど、日本で教員だったのなら、引く手あまたじゃないですかね。

あと、ECEをカレッジで取ればデイケアの先生にはなれるんじゃないですか?
日本人でこの職についてる人もよく聞きます。給料は低いと思います。




Res.2 by 無回答 from エドモントン 2019/04/09 14:16:55

プライドを捨てたら、ホテルのハウスキーピングや飲食店や、スーパーの店員ならなれると思いますよ。英語力にもよるだろうけど。

こういう人ってプライドだけは高くて、教育関係以外につけないのなら仕事なんてしないって言いそう。職歴がないと仕事になんてつけないよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 14:30:41

TAという職種ならなれます。TAになって教師を目指す人もいますが、日本の大学にいきなおすつもりで。州政府の違いにより扱いが違います。
またインストラクターならオンタリオならティーチャーズカレッジに行き直すなく専門だけを教えます。ただ、パートです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 14:57:31

Res3 もっと詳しく説明してよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/09 17:05:48

TA, お勧めですよ。私はBCITの学生だった時にインストラクターから頼まれてTAしてました。(IT系)その後、他のインストラクターがUBCで働き始めて、その時にもお声がかかり夜のクラスのTAをしました。かなり昔の話ですが、BCITは時給$60+貰えたので良い仕事でしたね。UBCはあまりペイは良くなかった記憶が。。。

TAになるにはインストラクターと知り合いになる事ですね。コースのマテリアルを作成する必要もなければ、予習もしなくて良い。クラスで生徒たちのヘルプとテストの時の採点のヘルプくらいで余裕の仕事でした。

今はカナダの企業でフルタイムで働いていますが、トピ主さん英語に不自由がなければ、Instructional writer, design などの職種に向けて頑張られてはいかがでしょうか?
Res.6 by Y from バンクーバー 2019/04/09 17:52:46

Res.1さん
ご回答ありがとうございます。
そうですよね。教員になるには大学に通い直しですもんね。
最近、日本語の先生としてTutorを始めました。ECEに関しても、work permitしかないので学校に通うことができず、Responsible Adultのコースのみ受講しました。
とりあえず、今できるこの2つを頑張って、コネクションを作っていけたらいいかもしれないですね!
Res.7 by Y from バンクーバー 2019/04/09 17:56:09

Res.2さん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、プライドは高いほうかもしれません。ですが、せっかくキャリアとしての仕事をするなら、自分のやりたい分野で頑張りたいじゃないですか。
とは言っても、職歴がないと厳しいのはごもっともだと思います!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 18:28:58

っていうか、トピさんは、今何ビザでカナダに居るんですか?Work permitって、ワーホリ?オープンワークパーミット?クローズドワークパーミット?今のビザのステイタスで全然できることが違いますけど。。。。私は、トピの内容から、移民してる人かと思いました。
Res.9 by Y from バンクーバー 2019/04/09 18:57:08

Res.3さん
ご回答ありがとうございます。
TA、良さそうですね!BC州についても調べてみます。
Res.10 by Y from バンクーバー 2019/04/09 19:22:30

Res.5さん
ご回答ありがとうございます。TAは思いつかなかった、というか、知り合いにインストラクターがいないので、無理だろうなと思っていました。インストラクターと知り合いになるには、やはりカレッジなどに行くべきでしょうか?

Instructional writer, designer初めて耳にしました。勉強不足ですね。よく調べてみます!ありがとうございます!
Res.11 by Y from バンクーバー 2019/04/09 19:25:08

Res.8さん
移民の申請中で、今はOpen Work Permitが降りている状態です。混乱させてしまいすみません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 19:41:20

私も元教員ですが、今は全く違う分野で事務職やっています。

いろいろ思い悩んだ時期もありましたが、子どもができて、やりたいことより収入とベネフィットが良く休みが取りやすい職場を選びました。
私生活が充実していて、ジョブセキュリティもバッチリなので今はこれでよかったと思っています。

日本で教員というのは公務員ですよね、多分。こちらで非常勤やTAするのとは違うと思います。
教えることが好きでも、薄給で待遇が悪かったり、安定していなかったりでは、好きなだけでは続きません。
Res.13 by Y from バンクーバー 2019/04/09 21:19:47

Res.12さん
ご回答ありがとうございます。同じ境遇の方の意見が伺えて嬉しいです。
確かに、将来的なことを考えると、ベネフィットがいい企業が一番いいですよね。日本に帰国したり、子供ができたりしたときを考えると、融通が効いて安定している企業がいいなと思います。

Res12さんは、どの様にして今のお仕事を見つけられましたか?差し支えない範囲で教えていただけると幸いです。直接メールをいただいても大丈夫です!
Res.14 by Y from バンクーバー 2019/04/09 21:22:47

トピ主です。
他にも、カナダ企業に就職された方で、どの様にして仕事を探されたか、又はどの様にして探したほうがいいか等のアドバイスをいただきたいです。ぜひ、よろしくお願いいたします。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 22:02:33

まず、どんな職種に応募するとか、どの業界とか絞らないと…
カナダ企業、日系以外というだけでは、ほとんどすべての企業ですよね。
Res.16 by Y from バンクーバー 2019/04/09 22:48:48

Res15さん
ご回答ありがとうございます。
そうですね。おっしゃる通りです。
皆様からのご意見を頂いて、今は、教育関係の事務、学校のInternational Students support、留学サポート企業、TAからのコネクション作りなどを考えております。
今までの皆さんの経験やちょっとしたアドバイスでも構いません。周りに同じような境遇で仕事探しをしている人がいないので、皆さんのご意見で視野が広がればと思います。よろしくお願いいたします。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 23:09:38

>移民の申請中で、今はOpen Work Permitが降りている状態です。

ということは、まともな職歴も現状カナダでなさそうですから、結婚移民の申請中ということでしょうか?

カナダ人の旦那さんがいるなら、その人にカナダでの就職活動の方法をレクチャーしてもらえば、結構簡単に仕事は見つかると思いますよ。

とりあえず、興味があるところにレジュメを送りまくればいいと思います。こっちは郵送や手書きでなくてOKです。デジタルでレジュメを作成して、メールか、就活サイトで送りまくれば簡単です。英語が日常会話程度できて、日本での職歴をアピールすれば、ある程度の仕事は付けると思います。

私も、1年前に就活していたのですが、Indeedに登録して、1ヶ月以内にフルタイムの仕事を獲得できました。ワークパーミットがでていて、まともな仕事が見つからないといっているなら、努力不足だと思います。良い仕事なんてみつからないとか言ってる方は、最初から就活に対するやる気が足りなくて、実際にやったことない人だと思います。

月給$3000〜$4000くらいの仕事であれば、すぐ見つかります。(専門職でなく、英語が日常会話レベルとして。)英語力がビジネスレベルなら、もっと条件いい仕事たくさんあります。専門職じゃないので、正直月給$5000以上の仕事にいきなりは難しいかもしれません。今年1年くらいは$4000あたりで手をうって、カナダでの職歴が1年できたら、転職して良い給料のところに行ったらいいです。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/10 09:33:43

私もRes17さんの意見に同意です。カナダの就活は、日本とは全然違います。新卒ですぐフルタイムの仕事を見つける人は少ないです。ボランティアやアルバイトなどである程度コネクションを作ったり、経験を積んだりします。85%の仕事はHidden Marketと言われているくらい、コネクションが大事です。ネットなどで一般募集している仕事は氷山の一角。とにかくNet Workingがカナダの就職活動では重要です。あとは、英語力、カナダでの職歴や日本でのバックグラウンド、カナダでの学歴も重要です。どういうタイプで移民申請されたか分かりませんが、まずは、カレッジや大学に行くのも一つの方法だと思います。私は、日本で医療関係の仕事をしていて、バンクーバーに来て、カレッジを卒業後、就職活動時にワークビザのスポンサー探すために100通履歴書を送りました。それで、スポンサーになれるかも、という返事が来たのはたったの4〜5通でした。そこから、運よくワークビザにたどり着け、そしてその後移民申請しましたが、今でも、またカレッジや大学に入り直そうと考えています。カナダ人と同じような立場で就職活動するためには、英語力はもちろんのこと、カナダでの学歴も必要ですから。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.19 by Res18 from バンクーバー 2019/04/10 10:10:36

追加です。昨日、MOSAIC主催のJob Fairに行きました。仕事探しの一つの方法だと思います。移民申請中のOpen Work Permitの状態だとどうか分かりませんが、Job Fairに来られていた雇用主の方々は、「If you are Canadian citizen or permanent resident, you can apply for this job.」と言っていました。なので、もしかしたら、移民されてから就職活動された方が、実際もっと幅が広がるのではないでしょうか。あとは、Work BCに登録して、コンサルタントの人に相談したり、Central Libraryの確か4階にSkilled Immigrant に対してアドバイスや情報をくれる窓口があるので、そこで相談されるのも良いと思います。もし、英語力に不安なのであれば、移民したら、政府管轄の色々な英語プログラム(LinkプログラムやAdult education program, school board)に無料で参加できたり、公立のカレッジなどに付属の英語コースが無料だったり、低料金で参加できます。

Res.20 by Y from バンクーバー 2019/04/10 12:38:48

Res17さん
ご回答ありがとうございます。確かに少し甘えていたかも知れません。率直なご意見ありがとうございます。私も、Indeedに登録しました!片っ端からアプライするつもりで頑張ります!ありがとうございました!
Res.21 by Y from バンクーバー 2019/04/10 12:48:05

Res18さん
ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね。私の知り合いのカナダ人は全員、コネクションで今の仕事を見つけているので、私もコネクションを作りたいと思っていたのですが…すぐに正社員ではなくても、インターンやボランティア・アルバイトなどでコネクションを作っていけるように頑張ります!職歴や学歴が重視されることも、よく頭に入れておきます。

追加で、たくさんの情報をありがとうございます!とても助かります。早速行動してみます!
Res.22 by Y from バンクーバー 2019/04/10 12:51:30

トピ主です。
アドバイスくださった皆さん、本当にありがとうございました!自分が何から始めればいいか、知ることができました。カナダ企業に就職された先輩方のご意見はとても励みになります。私も頑張ります!
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/10 14:18:42

日本の教員免許と実務経験があると、BC州の教員になれるプログラムがあります。かなり提出書類が多く、プログラムには入れたとしてもSFUにフルタイム1年は通学しますが、こっちの大学1年からやり直しではないです。またEAも移民に人気です
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 14:29:30

>月給$3000〜$4000くらいの仕事であれば、すぐ見つかります。(専門職でなく、英語が日常会話レベルとして。)

そんなに簡単ですか?
私の友人は、前職がちょっと特殊な技術職だったため、レイオフされた後、同じ分野だと狭き門、
事務職に応募するも、前職がまったくの畑違いだったため門前払いで、2年近く仕事が見つかりませんでした。
結局、まったく違う分野で興味があることがあったので、そのための学校に1年行って、その分野で仕事をし始めました。

Res.25 by Y from バンクーバー 2019/04/10 15:04:08

Res23さん
ご回答ありがとうございます。4年大に通い直さなくてもいいんですね。リサーチ不足でした。ただ、私は英語教師だったので、カナダで同じ教科は無理だと思っています(^_^;)EAも求人はいくつか見かけたので、そこから始めても良さそうですよね!ありがとうございます!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 19:00:59

EAは1年で取れる資格だし、いいとは思いますが、学校に行かれないとのことなので、私の事務職の経験談を書きますね。
3ヶ月の契約コーディネーターを、友人の会社で探していたので、声をかけてもらいやりました。エクセル、アウトルック、電話のやり取りができれば誰でもできる仕事で、求人もせず、知り合いでできる人で‥という程度で探していたようです。その後、他の部署で契約3が月のデータエントリー、契約更新、マタニティのカバーなどして、2年後社員に。資格取得の学費も出してもらい、週末学校に行き、その後、転職して現在は公務員です。日本でも同じ部署の事務をしていたので、経験が有利になったと思います。頑張ってください。
Res.27 by Y from バンクーバー 2019/04/10 20:38:37

Res26さん
ご回答ありがとうございます。やはり、周りのコネクションや、今までの職歴が活きてきますね。ご自身の経験をお聞かせいただき、私も、とりあえず色々な話を聞きに行って、自分に出来ることから始めてみようと思います。何がどう繋がるかわからないですもんね!優しいお言葉ありがとうございます。頑張ります!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/04/12 07:03:14

Res 26さん
公務員に転職なんて尊敬します。どのようにそこまで辿りついたのかもっと詳しく聞きたいです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/04/14 21:06:54

>留学生サポートのお仕事に大変興味がありますが、日系の企業より、カナダの企業に就職したいです…

留学エージェントはそんなに賃金払ってくれないと思いますよ。それだったら、語学学校の日本人担当とかの方がまだ良いと思います。

でも、そのどちらも正直オススメしないです。留学生を消費する場所なので、教師とかアドバイザーというような良心的なことよりも、如何に日本人の若者から金を取るかや、いい学校や良いコースを紹介するより、いかにマージンがいい契約をとれるかに終始していくとおもいます。本当は公立の学校や大学の方が留学生のためになるのに、エージェントや語学学校はお金ほしいので、本当に留学生のためになるような場所はお金のしくみ的に紹介できないです。

尊敬される教職に就きたいなら、ちゃんとこちらの大学に行き直して資格をとった方が良いです。確かUBCに1年コースがあったきがします。

とりあえず、こちらでまともな賃金をもらって、ホワイト環境で働きたいなら、日系企業には一切目を向けず、関わらないことです。

とりあえず、効率がいいのは、公立カレッジで行きたい業界の分野を1年勉強すれば、日系に頼らずとも、好きな業種で就職できますよ。私がカレッジ卒で出たときのはじめてのお給料は$45k/Yearくらいでした。(残業なし・7時間勤務)その時は、まだ永住権がなかったので、お給料でより好みできませんでしたが、無事永住権もとれ、それから、転職して、いまは結構職場にも給料にも満足しています。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/04/15 16:14:01

Res29さん
ご回答ありがとうございます。
なるほど…エージェントや語学学校は、そのような仕組みですよね…働いてみたら、何か違う気がしてきそうですね。

私もカレッジに行き直すのも1つの手だと思い、調べていたところでした。よろしければ、UBCの1年のコースのお名前を教えていただけますか?すみません。日本の大学を卒業していても、専門知識や語学力がないと、カナダ企業での対等な就職は厳しいと、身をもって感じている日々です。
Res.31 by Y from バンクーバー 2019/04/15 16:58:22

トピ主です。

皆さん、情報提供やご自身の体験をシェアしていただき、ありがとうございます。
皆さんにアドバイスを頂いてから、少し進展がありましたので、私の状況のシェアと、ご相談をさせていただきたいです。少しでも誰かのお役にたちますように。

オススメしていただいた、MOSAICとWorkBCに、相談をしに行きました。MOSAICは、様々なプログラムが用意させており、トータルカウンセラーの方にお話をして、個人に合ったプログラムを紹介してもらう流れでした。WorkBCは、仕事を探すサポートは基本的にPRが降りてからになるようです。それ以前でも、レジュメのチェックやインタビュープラクティスはしていただけます。そして、どちらも共通して言われたのが、「コネクションを作りなさい」でした。この掲示板で皆さんにアドバイスいただいた通りです。

そこで、ボランティアを探し、ESLのボランティアを見つけました。私のやりたい分野でのボランティアなので、参加できるのはとても嬉しいのですが、皆さんに1つ質問です。

マネージャーさんのお話では、週5日の5時間勤務で3ヶ月。私が提案した、週3日の4時間勤務だと4ヶ月お願いすると言われました。これって普通でしょうか?私が今まで見てきたボランティアは、週2日の2時間勤務などが多かったので、ボランティアでフルタイム並みの勤務はあり得るのか不思議です。夫も少し不審がっています。

皆さんの率直なご意見を、よろしくお願いいたします。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/04/15 21:03:51

そんなバカらしいボランティアという名のただ働き見つけて喜んでいる主さんの行く末が非常に心配です・・・ボランティアって非営利の団体とかイベントなら分かりますけど、ESLって・・・完全に違法です。

ほとんどのカナダの州では働くひとにはきちんと賃金を与えないといけないです。カナダにきてまでやり甲斐の搾取をされて、ニコニコしている気ですか・・・?そんなんだと、まともな仕事にはつけませんよ。きちんと主張する人が尊重される社会です。黙ってニコニコしている人はいつまでだっても尊重されませんし、搾取し続けられます。

バカみたいにただ働きしてくれる人より、自信をもって自分のお給料を交渉できる人の方が、カナダでは立派な人だとされます。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/04/15 21:21:41

教育関係ではないですが、私も日本でしていた仕事をしたくて、ESL中級から始めて時間はかかりましたが、カナダ企業でやりたかった分野で、アシスタント的なポジションですが就職できました。それでも日本で働いていたときより条件はいいし、主婦業がメインなので、時間がフレキシブルでそんなに責任の無い今の仕事に満足していて、このまま万年アシスタントでいいなと思っています。

私も就職しようと思い始めた当初はMOSAICやWorkBCに出向きましたし、セミナーみたいなものも受けました。しかし、やはり、移民向け失業者向けという感じで、良い経験にはなりましたが、希望する条件の仕事を見つける上では私にとってはあまり役には立ちませんでした。

カナダで働くならコネやボランティア以前に、希望する分野のカナダでの学歴があった方が絶対にいいですよ。短期でもいいから公立でEnglish12が無いと取れないプログラムを選んだ方がいいです。そこでいい成績取って、そのプログラムの卒業生が欲しい企業に応募するのが、希望の仕事に就くのに一番手っ取り早くて、就職できる確率が高いです。
カレッジに行けば必ず仕事に就けるとはいいませんが、カナダでカレッジすら出ていなかったら、普通の条件の仕事に就ける確率はかなり低くなります。


移民して10年以上経ちますが、自分自身の経験と周りの移民仲間を見ていて、トピ主さんのようにやりたい分野がある程度絞れていて行動に移せる人は、数年後には満足できる仕事に就いていると思います。トピ主さんが順調にカナダでキャリアを積めますように。
Res.34 by Y from バンクーバー 2019/04/15 22:42:01

Res32さん
ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。この条件でのボランティアは違法に近いですよね。やりたい分野での経験が積めると思って喜んでいましたが、冷静に考えたら怪しいですよね…
「郷に入れば郷に従え」で、自分を主張できるようになります。アドバイスありがとうございます!
Res.35 by Y from バンクーバー 2019/04/15 23:01:37

Res33さん
ご回答ありがとうございます。ご自身の経験をお話していただいて、納得できるところがたくさんありました。
Res33さんも、同じようにMOSAICなどに行かれたのですね。私は、何からどの様に始めればいいか少しでも情報が欲しかったので、その点に関しては参考になりました。色んな人の意見を聞く場としてはいいと思います。それをどう自分に生かしていけるかが大事なのかもしれませんね。

やはり、カナダ人と対等な雇用を望むとすると、カナダの学歴や、カナダでの職歴が大事というのは、皆さんの意見から学びました。私も、今はアルバイト等を見つけ、お金を貯めてカレッジに行こうかと思います。せっかくキャリアとして仕事をするなら、自分の納得いく環境で仕事したいですもんね!

最後に、優しいお言葉ありがとうございます。数年後、満足のいく仕事に就き、キャリアを積んでいけるように頑張ります!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/04/15 23:09:50

言い訳にはうんざり。

みんな、自分に言い訳を作りながら、これで満足しているとか、やりがいがあるとか、お金のために働いているのではないとか、なんとか言い聞かせて、ラクな道に逃げようとします。

最初に逃げると、遠回りどころか泥沼にハマります。

最初だから、ボランティアでも良いやとか、最低賃金に毛が生えた給料でも日系で入りやすいところで収まっておこうとか。そういうところはいつでも採用してもらえますので、カナダの企業から300件以上断られてから始めて応募してください。最初から日系やらボランティアやらに応募するから、当然ながら採用されて、他にチャレンジする機会を失うんですよ。日本で職歴や資格があるんですよね。自信もちましょう。職歴あるのに、週5でタダ働きなんて、そんな情けない事がどうやったらできるんでしょうか。自分の能力や仕事にプライド持ってください。私だったらバカにすんなよってその場で怒りますね。

私は一切日系は応募しませんでしたが、毎回きっちり就職みつかりますよ。また求人にでている給料よりも上の額を提示して、だいたい通っています。周りの友達も同じ様なこと言っています。(ただ働きするような情けない人とは友達にならないので、みんなきっちり英語で主張できる友達で、カナダ社会で活躍しています)

Linkdinのアカウントとか作りましたか?
CraigslistとかIndeedとかで求人情報を確認しましたか?
メールで大量に送信できるようにPDF化したレジュメを作成しましたか?
カナダでの同じ職種の平均賃金を見て、いくら給料を会社に交渉すればいいか勉強しましたか?
求人が出ていなくても、働きたい職場に直接メールを送ったことはありますか?

だぶん、ほどんどどれもやっていないですよね?

就職斡旋所にわざわざ時間かけていくより、ネットでぱぱっと就活したほうがよっぽど効率よくいい職場見つけられますよ。

もし学び直すならネットでどの学校に行くべきなのか調査しましょう。UBCにコースがあったと教えて貰ってるんですから、それくらい、自分で英語で検索しましょうよ。コース名なんてすぐでてきますよね。分からなければ大学に自分で電話するくらいでなければ、大学やカレッジでなんて学べませんよ。

こき使われ、後から泣いたり文句言ったりする情けない人が多すぎ!!!
Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/04/16 01:05:42


まさにそれ!

自分で検索したり問い合わせたりということができない時点でだいぶ出遅れていると思います。
ここで聞いた成功談と同じことをやったのではもう遅い。
他にも同じアプローチをしている人がすでにたくさんいるはずだから。

コネを作るのも、義理親、義兄弟、大家さんなど身近な存在の人なら口ききしてくれるかもしれないけど、知り合ったばかりの知人程度の付き合いであれば、仕事の情報はもらえたとしてもリファレンスにはならないです。
よく知りもしないのにリファレンスになってくれるとしたら、誰でも採用するような会社でコネの価値もないでしょう。

ボランティアの件は確かに怪しいですが、そんなことも他人に聞かないと判断つかない?

怪しくて人に止められても、自分の心がGOと言っていたらやってみてもいいと思う。それが何かに繋がることもあると思う。でも、トピ主さんの場合はダメだったかも。
美味しそうな匂いが嗅ぎ分けられない人なら、他人の言う通り真似をして中の下くらいの時給の仕事を着実に得た方がいいし。

とにかく何から何まで人に聞いてるようじゃダメなんだわ。

Res.38 by Y from バンクーバー 2019/04/16 02:01:57

Res36さん
ご回答ありがとうございます。

「自分の能力や仕事にプライドを持ってください。」この言葉は、胸に刺さりました。
Res36さんはカナダの大学等のご出身ですか?Res36さんの挙げられたcraiglistやIndeedでの仕事探し、PDFレジュメ、平均賃金、求人が出ていない企業への直談判など、やってはいるんです。でも、ある程度お給料が良くて私の希望するお仕事は、資格もなく、経験もないことが原因で、ダメなことが多いです。でも、「自分の能力にプライドを持った」態度で挑んでいなかったんだと思います。経験等無いことを引け目に感じていた態度を出していました。だから、経験が得られるなら、このESLのボランティアでもありがたいと思ってしまったんだと思います。バカでしたね。

鋭いご指摘、ありがとうございます。しかし、善意で私にアドバイスをくださった方々への中傷はおやめください。人にはそれぞれの事情があります。それを、他人が勝手に言い訳と言ってはいけません。
Res.39 by Y from バンクーバー 2019/04/16 02:12:33

Res37さん
ご回答ありがとうございます。
何から何まで他人に聞いていてはダメですよね。誰かの成功談は既に他の人がしている。確かにその通りです。
私も、自分でも調べたりしてるんです。ただ、そのやり方が合っているのか自信が無いというか…周りに移民の人がいないので、情報が少なく、ここで多数の意見を聞いて安心しかったんだと思います。
でも、結局のところ何をすれば正解なんて無いので、とりあえず出来ることをやってみます!(怪しいボランティア等以外)
厳しいご指摘ありがとうございます。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2019/04/16 14:27:17

あと、西は知らないけど東はカナダでの前の雇用主の推薦状、照会されてあなたのことを答えてくれる元上司、同僚なだのリファレンスが23ぐらいからは必須。

そのため多くの移民は入りやすい、ホームデポ、カナディアンタイヤ、学生ならバイト時代のマック、ティムなんかに努めます、ちゃんと答えてくれるので。
CPPの運用をしてる友人はやったこともないのに工場で数年働いてました。
年齢が若く、20ぐらいでないならいきなりは難しいです。
これをカナディアンエキスピリエンスの壁といってました。
公務員の場合は職種によって国籍の壁が、あとカナダは資格・学歴の壁があります。
 

Res.41 by 無回答 from 無回答 2019/04/16 21:48:06

>そのため多くの移民は入りやすい、ホームデポ、カナディアンタイヤ、

賃金のために働くのはいいですが、職歴のためなら関係ない分野でカナディアンエキスピリエンスってアピールしてもあまり役立ちませんよ。

カナダでの職歴無くても信用性がある教育機関でプログラムとれば、真面目にやってれば先生がリファレンスになってくれるし、エントリーレベルなら、卒業証書があればリファレンス無しでも採用されることが多い。
最初は条件悪かったとしても、とりあえずその分野のエントリーレベルに入れれば、役に立つ職歴を積んでいけます。

でも、勉強するには、努力や学力はもちろんだけど、それに先立つ学費や時間が必要。それをある程度若いうちに工面できるかどうかで移民人生は大きく別れてるなぁと思います。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2019/04/16 22:03:59

名の通った大学か公立のカレッジに1年〜2年通う→エントリーレベルで1年働く→転職・昇給

これが王道じゃないでしょうか。
ポイントは学校に通ったあとの就職時にくじけて、学んだことと関係のない職業につかないことです。ある程度エントリーレベルとしていい会社で働けば、お給料は低かったとしても、いいリファレンスになります。(低いといってもカナダ国内で公立の学校でたなら$20〜30くらいでは当然働けます)そこで中途半端に就活を諦めたら大学に払った金がパーになります。

やってることに一貫性をもって行動しないと、外国人はなかなかカナダでは成功できないです。
中途半端な心持ちでは万年50K程度しか稼げないです。


Res.43 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 07:01:53

41

東は学歴・職歴あるならカナダのワークリファレンスでないとアウトかと。
ESLの先生は何でもいい方に答えちゃうので信用がないです。

イラン国立銀行にいた子はホームデポ。BMOと進みました。
インドの銀行にいた子はホームデポ。CIBCと進みました。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 07:04:50

41

東は学歴・職歴あるならカナダのワークリファレンスでないとアウトかと。
ESLの先生は何でもいい方に答えちゃうので信用がないです。

イラン国立銀行にいた子はホームデポ。BMOと進みました。
インドの銀行にいた子はホームデポ。CIBCと進みました。
リーマンブラザーズの海外支店長だった人は、カナディアンタイヤのマネージャーになっちゃいましたが。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 07:08:01

>名の通った大学か公立のカレッジに1年〜2年通う→エントリーレベルで1年働く→転職・昇給

か、国でやってるワークインターンシップ付きのELTなんか。学歴、職歴ある人に限りますが。
金融、技術者は有利です。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 13:00:25

コネなしで就職しました。
が、上の方々がおしゃっている通りのルートです。

カナダの大学で専門的な勉強→大学が企業を招くキャリアフェア参加→初めての仕事をゲット(20社応募で1社採用)

数年後にレイオフにあいましたが、2年の経験があったのですぐに次の仕事が見つかりました。LinkedInもおススメですね。ヘッドハンターの方がコンタクトを取ってきてくれることもあります。

今は、リサーチをして、職につきやすいプログラムに入ること。頑張って下さい!

Res.47 by Y from バンクーバー 2019/04/18 14:42:35

Res40さん
ご回答ありがとうございます。西と東でも、色々と違ってくるんですね。私も、カナダで就活を始めて、リファレンスが必要なことに驚きました!日本では無いですもんね。

資格・学歴の壁、頑張ります!ありがとうございます!
Res.48 by Y from バンクーバー 2019/04/18 14:45:49

Res41さん
ご回答ありがとうございます。最初の条件は悪くても、仕事は長い目で見ないとだめですよね!今はリサーチとカレッジ探し、頑張ります。ありがとうございます!
Res.49 by Y from バンクーバー 2019/04/18 14:48:30

Res42さん
ご回答ありがとうございます。そうですね。一貫性を持って、くじけず頑張れるように、何の仕事が自分に合うか、certificateや学校などリサーチをして、目標に向かって頑張ります!アドバイスありがとうございます。
Res.50 by Y from バンクーバー 2019/04/18 14:51:28

Res46さん
ご回答ありがとうございます。実際に経験された方のご意見はとても勉強になります。自分の将来像を考えた上でリサーチをして、頑張ります!アドバイスありがとうございます!
Res.51 by Y from バンクーバー 2019/04/18 14:59:37

とぴ主です。
皆さん、たくさんのご意見やアドバイス、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで、トピを立てる前にはなかった考え、行動を取ることができました。今は、だいたい自分のやりたい方向性が見えてきていると思います。たくさんの、カナダの先輩方のおかげです。本当にありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network