jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3349
カナダ生活
by 無回答 from 無回答 2006/05/02 14:30:25

カナダに住んで半年になります。
もうすぐ結婚予定なんですが、
この先のことを考えると、落ち込むことがあります。
こっちでほんとに心を開ける友達を作るのって
難しくないですか?

確かに彼や彼の家族は大事にしてくれるし、
幸せだと思っています。
でも彼ばかりに依存している自分がいることに
気づいて、これではだめだなーと思っています。

最初は友達なんてすぐにできると思ってたけど
なかなか自分に合う友達ってできないものですね。
最近は、合わせてつきあうぐらいだったら、一人でもいいかなー
とも考えたりしますが、でもやっぱりさみしい!!
日本にいたときは考えたことなかったけど。
カナダに来て自分から心を閉じているような気もします。

あせってできるものでもないので、
いつか出会えるかな?と思っていますが・・・
愚痴でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/02 15:01:07

そういう人、少なくないと思います。
でも、自分から心を閉ざしていたら、相手も変わらないよ。
まだ半年だし、もっといろんな人にあってみたら、自分に合う友達が見つかると思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/02 15:05:29

私も同じです。
こちらに来て1年旦那に依存してる自分にどうしてよいのか分からず
ダラダラ日々すごしてます。
子供が出来て子供と同じ月齢のお子さんのママと友達になっても
違う国に行ってしまったりあわなかったりで旦那、子供だけの日々です

私も友達は言葉の壁さえクリアすれば大丈夫だろうと思ってましたがそうは行かないですね。
自分自身もっと積極的にならないといけないですね
お友達見つかるといいですね  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 15:51:31

まだ半年ですからね、
焦らないで。
まずは友達作るより、
自分のしたいこと見つけるってのはどうですか?
日本でも、そうじゃないです?
習い事とか、
学校いったりすると、友達できてましたよね。
それって、共通の趣味があったり、目標があったり
したから仲良くなれたんだと思います。

いきなり日本人同士だからといって、
”お茶しましょ”って言う方が無理だと思います。
お互いに共通のものを探りながらの付き合い、疲れますよ。

別に心をとざしてもいいんじゃないですか?
一人でもいいかな〜って思うこともいいと思いますよ。
ただ、自分のしたいことをしていれば
自然と見つかりますよ。

まあ、そんなこんな言っている間、
子供が出来たりすると忙しくなって、
そんなことも考える時間もなくなると思いますが、、、。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 16:00:43

お気持良くわかりますよ。私はかれこれ10年近くこちらにすんでいますが、こちらで本当に心から友達と思える人は、2,3人ですよ。はじめの頃はトピ主さんと同じように、友達を作らなければ、、、と焦って、いろいろな集まりに参加してみたり、何かのコースを受けてみたりして、似たような環境の友達探しをしたものですが、自分にはそういう形で友達を探すことが向いていないと気がつきました。

今はその数人の友達がいてくれているだけで満足です。量より質。みんな心の優しい素敵な人ばかりです。もちろん縁があれば、また良いお友達との出会いがあるだろうと楽しみにしています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 22:05:37

私もどちらかというと、そうです。
元々、外交的で友達もたくさんいました。
しかし、こっちに来てからは誰も知り合いはいません。。
子供もいるので、そんなに自由に行動する時間はないし・・・。

そんな人たちで集まったらどうでしょうか?  
Res.6 by may from バンクーバー 2006/05/02 23:00:31

トピ主さんの意見、状況、自分とだいぶかぶっていたので一瞬自分の事かと思ってびくっとしました。。やっぱり人間思うことは同じなんですね・・・。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/05/03 10:33:02

私もトピ主さんの気持ちがわかります。私もカナダに居る時は全然友達が出来なくって旦那にかなり依存していました。旦那だけが友達に会っていると自分が一人ぼっちになった気がしてたまりませんでした。そんな自分が本当の自分で無い気がして(日本ではそういうタイプでなかったので)どうしていいのかわかりませんでした。今は旦那と日本に居るのですが、やっぱり昔ながらの友達と会ったり、旦那も旦那で友達に会ったりと、カナダでの自分が嘘のようです。でも、いずれカナダに戻るのでまた昔の自分に戻るのではないかと思うと不安です。
本当に友達をつくるのって大変ですよね。日本での友達はかれこれ10年以上の付き合いのある友達ばかりなので、それを考えると簡単に友達が出来ないのも仕方ないのかなって思ってしまいます。しかも友達って無理やりつくるものでも無い気がするので、どうしても私も友達作りに積極的になれません・・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/03 10:38:03

みなさんが書いてるようにトピ主さんと同じ状況の人が沢山いるんですよね。 私も焦って作らなきゃと思い、何人かの方とお茶したりしましたが、結局はものすごく気を使って(友達関係続けなきゃと思い)いた自分に疲れてしまいました。 今は残念な事に仲良くしてた友達家族は日本へ帰ってしまい、 友達と言えるのは二人。
友達は作りたいと思って作れるのではなく、習い事や子供さんがいてとかの何かの縁だと思うので、ゆっくり気の合う人にあえるといいですね。  
Res.9 by chi from 無回答 2006/05/03 22:29:42

こんにちは。私も、友達がいません。私の場合は特別で、交通事故にあって、(バンクーバーでですが)動けなくなって、その後、全員友達を無くしたので、それがショックで、作らなくなった、、、って感じです。それでバンクーバーから新しい町へ引っ越してきましたが、ここでもう2年になりますが、友達と呼べる人はいません。鬱病だったので、カウンセリングにも通ってましたが、友達という定義に対しての考えは、変わってない気がします。カウンセラーは、「君は面白いし、フレンドリーだし、事故を一人で乗り越える強い人だから、大丈夫だよ」といいますが、友達を作るのは怖いです。。。今でもあのときのことを思い出すと、涙がでます。。。
日本の友達と、事故の後に会ったバンクーバーの友達には、連絡とってますけどね。友達って、離れてても、力になってくれると思います。だから、別にここでは、いらないかも。。。。トビ主さんが、いうように、心を閉ざしてるだけかもしれないけど。。。習い事もしてるけど、ただその時会って、ちょっとしゃべって帰るだけ、、、でもこういう生活に慣れてしまったから、前みたいに、友達がいない、、、って悩まない。話を聞いてても、つまらない話が多くて、一人になりたくなる。。。性格悪くなったな、、、と思いながら、でも、つまらない話は聞いてられない。。。。
やっぱ私はまだ鬱なのかな、、、、  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network