jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33474
何もかもうまくいかない、いやになってしまう
by 無回答 from バンクーバー 2019/04/01 15:34:36

アラフィフ子持ち既婚女性です。
生きていくのがめんどくさくなりました。
自分に合う仕事だとは思っていませんが、夫の一馬力じゃ不安なのと、お金も必要なのでそれなりに働いていましたが、人間関係も空回り、しかも最低賃金に毛が生えた程度の時給です。

夫のことは、もう20年も連れ添ってるので、冷めています。喧嘩はしませんが。

友人はもともといません。その場で親しくなっても、共通点がなくなればそのまま音信不通になるような人たちばかり。日本人の友達もほとんどいません。

趣味を続けていても全然上達しないし、気晴らしに出かけようとしても外食や映画、ドライブ、ショッピング、やっぱりお金がかかることを思うとためらってしまいます。

資格を取ろうとしても、気合いが入らないし、いまさらカレッジに行くの?

きれいでいるためにダイエットするのも、つらい思いをしてまでやる気にもならないし、かと言って太った自分は許しがたいし(今のところ、BMI値は20くらい。でも、重力には逆らえないボディ)、肌はしみ、しわ、白髪にイライラ。
料理を作ることも楽しいと思えず。

買いたいものがあっても買えない、楽しみを見つけたくても楽しいと思えない、老後の資金も貯まらない、今後もお金の心配をしつつ、衰えていく自分と向き合っていかなければいけないこと、もう本当に生きるのがめんどくさいです。
人生短いんだから楽しまなくちゃってわりますが、何をしていてもおもしろいとは思えない。子供2人いますが、高校生2人。。手が離れてしまっています。寂しいです。

以上、周りの人たちには言えない、愚痴っぽい話を聞いていただいてありがとうございました。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/01 16:00:29

愚痴を吐き出して気持ち良さそう。貴女はかなり元気な方ですよね。言葉の端々でそれが読み取れました。貴女なら大丈夫、逞しく生きていけると思いますよ。人生は短いようで長い、長いようで短い。小さい楽しみを見つけて下さい。どの人だって色々な場を乗り越えて生きているのです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/01 17:55:39

アラフィフなら更年期も入っていると思います。
無理に頑張らなくてもいいんじゃないですか?
健康体でいられるだけ幸せですよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/01 19:13:55

ホントつまらなさそう。
それじゃ、友だちもできませんね。

いまさらカレッジに行かなくてもいいですが、急にアラフィフになったわけじゃないですよね。
アラサーやアラフォーの時、何してたんでしょう?
もし、その頃は充実してて今そうじゃないなら更年期でしょうけど、ずっとそうやってグズグズ言ってたんじゃないかなぁ。
アラカンになっても同じこと言ってるだろうし。
私だったら、そんな人生は嫌だ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/01 20:35:31

釣りネタ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/04/01 20:52:54

節約生活が原因なんですかね?
確かにお金がないと、色々できないですもんね。
特に、今のカナダって物価高すぎるし。そして、周りは金持ちだらけ。
なんなんだよって拗ねたくもなりますよね。

旦那さんも同居人って感じなんでしょうし。そりゃ辛いの納得です。
でも、五体満足、健康なのは幸せな事ですよ。健康だと感じにくいかも、しれませんが、
今の貴方が痛みもなく、寝込むこともなく、手足が不自由じゃなく、目が悪くもなく、耳が聞こえないわけでもない。その体を羨む人がどれほどいるか?
健康でないとできない事って沢山ありますよ。

読書の時間増やすと、幸せになれるヒントがみつかるかもしれませんよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/01 21:59:07

筋トレいいですよ。

ムキムキになるのを心配する人いるけれど、それは食事も含めかなりの努力が必要。ちょっとがんばり過ぎたぐらいならムキムキにはならないので大丈夫。

私も更年期の鬱かなぁと思っていた時期がありますが、ツイッターで話題になったマッチョ社長の名言を見て、筋トレを始めたら、マッチョ社長の言う通り、筋トレがすべてを解決してくれました。

「あれ?俺/私メンがヘラってる?」って思ったら試すべき行動
1.8時間睡眠の確保
2.週3日の運動(筋トレが至高)
3.朝起きたら太陽の光を10分は浴びる
4.3食しっかり食べる
5.誰でも良いので悩みを話す(僕はよくダンベルに話し掛けてる)
効果は全て科学的に証明されています

他にもいろいろ名言があるので、マッチョ社長で検索してみてください。


>友人はもともといません。

友達いなくても一人でもできます。ジムに行くと平日の夜でも土日祝日に一人のアラフィフ中年女性が結構います。

>趣味を続けていても全然上達しないし、気晴らしに出かけようとしても外食や映画、ドライブ、ショッピング、やっぱりお金がかかることを思うとためらってしまいます。

筋トレなら、誰でも上達というか、最初できなかったことができるようになります。
お金もかけようと思えばいくらでもかかりますが、基本的にはそんなにかかりません。

日常的に運動を取り入れるだけで、高血圧、糖尿病、脳梗塞など生活習慣病のリスクを下げます。健康でいるだけで、お金の節約になります。


>重力には逆らえないボディ

日々の体の変化を楽しめると思います。1か月もすればお尻が上がって来たなって感じます。毎日鏡をみるのが楽しくなるし、肌もきれいになるし、肩こりや慢性的なダルさも改善されます。

>衰えていく自分と向き合っていかなければいけないこと、もう本当に生きるのがめんどくさいです。

最初はできなかったことができるようになったり、体型が変わってきたりして、日々自身の成長を感じることができて、人生これからだなと思えるようになります。


>料理を作ることも楽しいと思えず。

料理もシンプルでカロリー低めでタンパク質が取れる食事が気になるようになって、手の込んだものを作るわけではないけれど、献立を考えるのが楽しくなります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/04/02 05:39:13

ほかのものは節約しても、食べ物は好きなもの食べたほうがいいですよ。

私は衣食住のうち、(住はモルゲージや車の保険など、金額が固定されてるので仕方ない)化粧品や、洋服にお金使って、食は節約してろくなもの食べてなかったら
ストレスが溜まって、また洋服を買うという悪循環。
もうおばさんで旦那もいるし、外に出かけるお金もないくせに)
馬鹿な買い物してたなって後悔です。$1000はそれで貯金できた。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/04/02 06:34:55

私も運動が良いと思います。私が実践しているのはランニングです。

そもそも全然走れませんでしたが、5キロ走れるようになり、5キロ以降はバカになるので、15キロでも20キロでもいけます。でも、やりすぎると怪我するので、10キロまでにしています。

疲れにくくなりましたし、一日パソコンと数字と向き合う仕事してますが、肩こりも腰痛もありません。


ランニングを選んだのは、単純に安いし簡単だから。常に安く遊べるもの探しています。

ちなみに、トレッドミルで走るより、外を走ったほうが5割増し効果があります。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/02 08:01:26

見方を変えればトピさんはかなり幸せな範疇にいますよ。どなたかも言っていますが先ずは健康、旦那も子供もいる、そして仕事もしているではないですか。青い鳥探し、実は貴女の考えを少し変えるだけで直ぐ側にあるのが分かるでしょう。

筋トレは良いアイデアですよね。ジムに行くと仲間がいるしみんな機械に向かって黙々と頑張っています。成果は必ず自分の体に現れる。実こうしてくださいね。

Res.3さんの回答は厳しいですが、貴女の年齢は?これだけの意見が言えるのですから、さぞかし欠点のない生活を送られているのでしょうが、残念ながら人間としては魅力に欠けそうです。
Res.10 by ポジティブ ママさん from 無回答 2019/04/02 15:28:53

トピ主さんの気持ちわかる気がします。

女性ではなくなっているんですよね。きっと。

同じ女性で同じ年齢くらいの人でも
私のような人たちは、金銭的にも裕福。
自分のケアにかける時間もお金もある。
旦那とも仲がよく、収入もよい。

それに加えて、トピ主さんのような人は、先も見えない。
見た目もケアできないだけに、どんどん醜くなる自分。ストレスでまた食べて太る。
オシャレをするにも、誰のために?出かける場所も、お金もない。

40過ぎて50なっていくと、女性って差がでますよね。
まだ40後半なのに、白髪もそのまま、シワもシミもあり60のおばあさんみたい。

そうなると心までドンドン卑屈になっていく。
鏡で見る自分の顔は、どんどん老けて笑顔もなくなり、、、。
こんなはずじゃなかったのに、、と今になって後悔がはじまる毎日。

でもね。そういう人を見ると
私のような人間は、優越感を感じるの。

本当に哀れだな。醜いな。毎日疲れた顔をして。楽しいことなんて何もない毎日。
汚い煤けた顔でバスや電車に乗り、両手いっぱいに荷物を持って悲壮感丸出し。
美容院にもなかなか行けず、白髪染めやお化粧をするのも面倒でそのまま。
料理も作る気もしない?私なんてお料理やおかし作りが趣味ですもの。
同じ人生でも、雲の上の生活と、底辺をかけぞり回る地獄の人生。

ああ、自分はそんな人生でなくてよかった。
そう思えるんですよね。



はい。大好物です。人の不幸話。笑


人生って楽しいこと多いですよ?
毎日、笑顔で生活して、余裕のある毎日。ほんと幸せです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/02 15:51:58

↑また出て来たよ、お決まり専業主婦
いつも同じ流れに持っていくだけで、いい加減飽きた
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/04/02 16:27:00

>ちなみに、トレッドミルで走るより、外を走ったほうが5割増し効果があります。

トレッドミルのが楽に走れるなぁって思いましたが、5割も違うとは!

今日は外を走って来ます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/04/03 06:49:32

「何もかもうまくいかない」とは違うかなと思いました。

>最低賃金に毛が生えた程度の時給です
>夫のことは、もう20年も連れ添ってるので、冷めています。
>趣味を続けていても全然上達しないし
>資格を取ろうとしても、気合いが入らないし、いまさらカレッジに行くの?
>ダイエットするのも、つらい思いをしてまでやる気にもならない
>料理を作ることも楽しいと思えず。

「何もやっていない」からつまらないんだと思いますよ。そりゃ当然って思いますけど。
チャレンジしない人生はつまらなくて当然だし、死ぬ前ベットから動けなくなってから、大いに後悔すると思いますよ。賃金が悪くて何も買えないなら、上がるように、努力する。何か楽しい事を見つけるように外にでて、色々なことに見聞を広めてみる。夫婦関係も改善できるように夫婦の中で新しいことをはじめてみる、もしくは離婚して一緒に人生を楽しめるパートナーを見つける。

だらだら旦那に頼って、離婚もできず、自分の賃金をなげき、家事も嫌だ、趣味もない、すべてがつまらないと嘆いても、誰もあなたを助けてはくれないです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/04/03 10:37:15

私も”何もかもうまくいかない”というのとは違うと思います。
うまくいかない、というのは
仕事を頑張っていたのに突然、解雇された
お子さんが学校で何か問題が起きた
洗濯しようとしたら洗濯機が壊れて動かない
旦那さんが病気になった
というようなことが立て続けに起きるような場合ではないでしょうか? 
すべてが空回り、というか...

トピ主さんの場合は無気力、やる気が起こらない、という感じですね。
更年期かもしれないですね。

私もトピ主さんと同世代ですが、子供二人は大学生、下の子は13歳なので、子供関連のアクティビティにかなり忙しいです。大学生の子もまだアクティビティを続けているので、その大会を観に行ったりとかサポートしにいったり、ばたばたです。
旦那との関係はトピ主さんと一緒です。
忙しすぎて生活に疲れてますので、トピ主さんのような状況がうらやましいですよ。
息抜きは私はちょっと高級なカフェで友達とお茶したり本を読んだりします。

運動不足なのはわかっていますが、疲れてしまって運動もできず体重が増え、さらに重くなり悪循環..

暖かくなってきましたしトピ主さんも外に出て散歩されてはいかがでしょう?
木の多い公園とかで思いっきり深呼吸をしてみてください。
(私はどうしようもなくなった時にこれすると元気になれます)

お互いがんばりましょう。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/04/03 10:38:25

Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/04/03 11:05:42

自分も筋トレ、スポーツ全般になんでもおすすめします。
筋トレは嘘つきません。
やればやるだけの効果が正直に現れますし、それが周りの人に気づかれたりするとさらに励みになります。
スポーツをするとそれに伴って新しい人達との出会いもありますし、そう言う趣味を持ってる人は基本的にポジティブな人が多いような気がします。

20代の時のような身体にするにはそれはある程度の努力が必要になるでしょうが、50代でもそれなりにいい感じになりますよ。
Res.17 by お気楽老婆 from バンクーバー 2019/04/03 11:29:21

トピ主思考は全てネガティブな考え→ それが更にネガティブを呼び寄せる、
こういう考えを思い切って断ち切る事が必要でしょうね。そうしないと日常生活を面白可笑しく暮らせない方でしょう。ちょっとした事でも面白がるのは人生の原動力になるんですよ。
是非、そういうものを暮しの中で見つけて下さい。
使えるお金が多分有るのに、お金が無い思考になってるので使おうとしないのも??ものです。
カジノへでも行って一度パッと使ってみたらスキッとするかもしれないし、集っている人達の観察するのも面白いものです。

↑のresの動画も面白い考えと思いました。最近、ひとりさんの言ってる事も成る程と聞いてます。
https://youtu.be/gDH_1l0UhRs

ネガティブ思考のトピ主さんの話を聞いて受け入れてくれるグループを見つけて、心の中のモヤモヤを吐き出すと何かヒントを得られるかもしれませんよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network