jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33472
腕の痛み
by sssoleil from ビクトリア 2019/04/01 05:57:04

2週間前から、左の背中に違和感を持ち始め、その5日後から左上腕に針で刺されたような持続する痛みを感じ始めました。
鍼治療2回、カイロプラクティック1回、施術してもらいましたが、特に改善は見られず、近くのウォークインクリニックでプレガバリンという薬を処方してもらいました。
ウィキペディアで調べて、この薬がどのようなものかわかりました。
腕の痛みは少し良くなってきていますが、背中の違和感は、いまだにあります。
同じような経験をされた方で何か情報を頂けると幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/01 07:20:11

その痛みが起こった原因は何だと思いますか。筋肉痛だとすれば温湿布や塗り薬、サロンパスで緩和し、何時のまにか痛みから解放されていることに気付きます。何か特別な事をした結果それが起こったとしたら、その原因を誘引した行動から離れる事です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/01 08:00:36

腕の痛みと背中の痛みは別の原因かもしれませんよ?
私は背中に鈍い痛みがあるなあと思い始めて数週間後、背中に激痛が出て耐えられずに救急車を呼んでERに行ったら膵炎でそのまま入院となりました。
腰も痛かったので、最初は腰痛かなあと思ってカイロに行ってました。カイロでも腰痛だねえとしか言われていませんでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/01 08:17:08

五十肩(四十肩ともいう)じゃないですか?

50とか40といっても、運動不足の若い人もなりますよ。

なったら、なかなか治らないので大変だけど、痛くても動かさないと、更に筋肉が硬くなって持病のようになります。

でも他の疾患もあるので、とりあえず医者で病気を指摘されなかったら、五十肩の可能性も考えて運動してください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/01 08:23:05

針で刺される痛みなら、ヘルニアとかが原因の頚椎かも知れませんね。

もしヘルニアでも、結局筋肉の歪み(体に左右が均等でない)から来るので、痛んだ背中の筋肉をストレッチするような運動(痛んでない方の筋肉を伸ばすのが結構効きますが、それぞれ違うのでご自分に合った方法を)をしてみてはいかがですか?



Res.5 by sssoleil from ビクトリア 2019/04/01 17:48:28

皆さま、いろいろな情報を教えて頂き、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/01 19:04:45

五十肩かなり痛いですが水泳でかなりよくなりますよ。週一コミュニティーセンターに通い30分ほど自由形や平泳ぎを続けたところ今ではほとんど症状がないほどよくなりました。お勧めです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/04/01 19:20:19

私もレス4さん、同様 ヘルニアではないかと思いました。夫が手にシャープな痛みが時々あるという事でドクターに行きましら、背骨の中にあるディスクが少しでているかもしれないから ヘビーロードはしないようにとのアドバイスでした。もう何年もその痛みはないので放置してますが ご自分の足でドクターに行ってください。

Res.8 by 花子 from バンクーバー 2019/04/02 22:05:01

歳を重ねると 皆 色々痛いところがあると思います。健康が当たり前だった 若いころが懐かしいですね。 戻りたいかといえば 健康な体だけ戻りたい、色々それなりに大変だったし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/04/04 05:47:26

帯状疱疹で似たような症状が出ると聞いたことがあります。
その様な病気の可能性もあるかもしれません。
お大事に。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/04 17:24:16

医療従事者です。左側の背中、腕の痛みと、左側に痛みがある場合は、まずは、心臓系の病気を疑います。(狭心症、大動脈解離など)一度、しっかりと検査をお願いした方が良いのでは?
カナダの医師は、日本のようにすぐに検査をしてくれませんので、(検査をしたときは、手遅れだった、ということは多々あります)強く主張しましょう。症状が改善しないようでしたら、ウォークインクリニックではなくて、ファミリードクターに診てもらいましょう。もし、ファミリードクターがいないのでしたら、エマージェンシーに行きましょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/04/04 17:43:19

医療従事者さん!

トピさんは痛みの種類を、針で刺される様なと表現されています。

心臓系の痛みは、そういう痛みとは違います。

明らかに頚椎系の痛みですよね。
痛みの種類は診断には重要です。
特に医療従事者なら、痛みの種類の重要性は授業で習いますよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/04/04 21:52:48

別の医者にかかってみるか、ナースラインに聞いたほうがこちらよりも良いと思いますよ。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/04/06 17:35:42

体の片側だけに痛みが出ているようなので、頚椎症性神経根症の可能性があるのではないでしょうか。レントゲンではわからないことも多いようで、CTやMRIとなると、カナダでは場合によっては半年待ちということもあるようです。頚椎症性神経根症だとすれば、基本的には自然治癒する疾患のようです。なるべく頸椎を後方へそらせないようにして、症状が強いときは消炎鎮痛薬の投薬が行われます。お大事に。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network