jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33463
赤ちゃんの髪の色の変化
by 新ママ from 無回答 2019/03/27 09:38:08

髪の色の変化について質問があります!
最近白人と日本人の赤ちゃんを出産しました。
生まれた頃はほぼ黒に近い色だったんですが、日に日に明るくなっていっている気がします。
気のせいかな、と思っていたのですが他の人も髪の色変わったね!と言うのでやっぱり変わっているのかな?と思うのですが、
すでに生えている髪の色が変わることってあるのですか?
皆さんのご経験をお聞きしたいです!😀

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 09:46:59

変わりますよ。
うちの子供は、5歳くらいまでプラチナブロンドだったのが、だんだん色が濃くなっていき、15〜16歳の今はアッシュブラウンです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 10:18:26

うちも変わりましたよ。
今は赤っぽい毛が多くなって来たようです。

普通に混血というか色々血が混ざっている人は毛の色が変わりますよね。

目の色も変わるかもしれませんよ。
うちは始めはヘーゼルっぽい感じでそれが今は茶色です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 12:13:22

色が濃くなるのは純血の日本人でも良く起こり得る事です。
また白人でも赤毛から金髪になるのも珍しい事ではないので、ハーフなら色が薄くなっても心配するほどの事ではないと思います。日本人でも色が薄くなる事もあるそうですし。
ただ、栄養不足で髪の毛の色が薄くなる事もあるそうなので、今一度赤ちゃんへ与えてる栄養を調べてみましょう。
しかし栄養不足なら髪の毛以外にも症状が出ると思うので、トピ主さんの書き方からすると大丈夫だと思いますが。

あと目の色も変わる事がありますよ。
自分の娘も生まれた時は緑と茶色のオッドアイでしたが、今は茶色(ただし良く見たら微妙に色合いが異なる)になってますからね。
1歳半になる頃には茶色になってたと思います。
Res.4 by 新ママ from 無回答 2019/03/27 12:18:07

早速のコメント有難うございます!!
すみません、私の説明がわかりにくかったのですが、
新しく生えてくる髪ではなく、すでに生えている髪の部分の色も変わっていくことはありますか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 12:19:19

髪の毛の色は色素が作り出すので、色素が変化したら既に生えてる髪の毛でも色も変わります。
Res.6 by 新ママ from 無回答 2019/03/27 13:04:34

そうなのですね!!びっくりです!有難うございました(о´∀`о)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 13:20:14

ちょっとトピ主さんのケースとは違うかもしれませんが、季節でも変わりますよ。うちの子は明るい茶色で一部メッシュでブロンドなのですが、夏になると全体的にブロンドになってきます。日に焼けてるのかな?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 15:36:38

家は逆パターンです。生まれたときは、ブロンドでした。大きくなってくると、ダークブラウンで、夏になって日に当たると、ダーティーブロンドになリます。

下の子は黒髪で生まれて、大きくなってくると、ダークブラウンになリ、夏は少し赤毛気味のブラウンになります。
Res.9 by 新ママ from 無回答 2019/03/27 15:50:05

旦那の青い目がたまに緑っぽくなるので目の色が変わる事は知っていましたが
髪の毛の色も変わるなんて知らなかったです・o・‼︎
夏が終わればまた色も戻るのであれば日に焼けて傷んでいる訳ではないんでしょうね。。?
髪の毛の色が変わっているのが気のせいではなかったと分かった今は毎日色の変化を観察するのが楽しみになっていきそうです!!(๑>◡<๑)♡笑
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 21:52:27

細胞は刻々成長し、変わります。
40年経てば髪は白くなり始めます!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network