jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33462
カナダ国籍の夫との離婚について教えてください
by 無回答 from 無回答 2019/03/26 21:53:19

主人(カナダ国籍)、私(日本国籍)で、離婚を考えています。
今は日本に住んでいます。

主人が離婚を希望したために別居しており、私は息子と2人で暮らしています。
離婚のことで折り合いがつかない部分があります。
子供が小さく私が働いていなかったため、離婚後の主人からの養育費等のことをきちんと決めたいことと。主人がカナダに帰国した場合について不安があります。

私は養育費等のことに合意してもらえれば、離婚に同意すると伝えていますが、主人は減額を求めてきます。私があまり強く主張すると、自分がいなくなればお金のことで困るのはそっちだと主張され、困っています。

主人はもし私が離婚に同意しなくても、カナダに帰れば、1年の別居期間をおけば離婚になるから、そうする。と言ってきます。そうなれば、養育費等も払わないつもりのようです。
カナダでのこういった離婚の手続きは、本当に主人が言うように可能かご存知の方はいますか?

結婚に関しては。日本で婚姻届を出した後、ケベック州で主人が手続きを行い、マリッジサーティフィケートを発行してもらいました。

今後、弁護士にも相談の予定ですが、何かご存知の方がいれば、お力を貸してください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 22:09:39

勝手に子供を日本に連れ帰ってはいないですよね?旦那さんの同意を得ていますよね?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 22:23:58

トピ主です。

わかりずらかったようですみません。

息子は生まれてからずっと日本に住んでいます。主人も日本に滞在し働いています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 23:01:57

こーゆーケースが多発してるから、結婚したからって、女性が仕事をやめるのはリスクが大きすぎる。特に外国人旦那は離婚なんて当たり前の文化です。別居ちょっとすれば別れられると思ってます。結婚して、幸せにうかれていたり、安心しきって、結婚・子育てを言い訳に、旦那の収入に依存しきってると泣くことになるのは女性側です。「私は大丈夫」と思っていても、相手の心なんて結婚して離れてしまうことも多々ありますからね。他トピで子育でしてるから、仕事できないとか、収入が少ないのは仕方ないとか、たくさんあがってましたが、自分の身や子供の生活は自分で守って行かないと。泣きつかなきゃいけないはめになります。精神的には離婚したくても、金の為に離婚できない人沢山いますよね。

>自分がいなくなればお金のことで困るのはそっちだと主張され、困っています。

あなたが働いていなくて困ること、男側はそれをわかっていて強気でいってきてるんですよ。また自分は逃げるための別のパスポートもあります。旦那さんは完全に収入のないあなたの状況をみてなめています。子供さんが小さいのに、国に帰ってしまうなんて、奥さんとの関係が崩れたにせよ、愛情がなさすぎます。

主さんが計画してるとおり、早めに国際離婚に詳しい弁護士さんを雇った方がスムーズだと思いますよ。将来的なことを思えば、一時的な出費をとった方がいいんじゃないでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 23:05:54

先にフルで親権貰った方がいいよ。じゃないと後から誘拐だとか言い出すよ。特にカナダに遊びに行ったりしたら帰って来れなくなるよ。
ちゃんと一筆もらっておかないと。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 23:06:17

日本で婚姻して日本で暮らしているのであれば日本の法律に則って離婚になります。

なので日本の家庭裁判所でお聞きになった方が良いと思います。

またカナダでは子供がいる場合絶対アグリーメントが必要で何年たっても離婚手続き出来ません。

トピ主さんの場合日本で手続きし、旦那さんが帰国後その翻訳された物を裁判所に提出し最終的に離婚となる流れだと思います。

それと養育費は旦那さんの収入や財産によって決められます、いくらトピ主さんがこれぐらい欲しいと言ってもとおりません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 23:27:41

養育費を取り決めても、取り立ててくれる人はいません。カナダだとFMEPとか取り立てててくれる機関があるけど。

トピ主さんの場合は、養育費よりも親権。養育費は決めても払ってもらえるかどうか…。
それに離婚手続きが進まないまま帰国されて行方知れずになられたらもっと困る。
養育費というのは、子どもの養育にかかる費用で両親双方が負担するもの。
トピ主さんの生活費ではないよ。
トピ主さんの生活にかかる費用は自分で工面しなければならない。子どもがいて、専業主婦から就職は難しいだろうけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 23:48:17

トピ主です。

たくさんご意見いただき、ありがとうございます。

親権については問題なさそうです。夫は子供が3ヶ月頃からまともに一緒に過ごした期間がないのと、子供に愛情を持ってなさそうなので、親権は私が取るということで同意しています。

養育費に関しても、算定表を元に妥当な額を請求しています。一度、弁護士に養育費や慰謝料の件で相談に行った際にも確認してもらいました。今は、婚姻費用を毎月支払ってもらっています。

カナダに帰って、私の意志なく離婚が成立してしまうのは嫌だと思ったのですが、子供がいればできないのですね。これは、息子がカナダ国籍を所有していないとということですか?
そうでないと、カナダでは子供がいないことになって、離婚成立ってことになってしまうのでしょうか?

いずれにせよ、日本に主人がいるうちに離婚を成立させるようにしようと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 01:14:17

トピ主さん

息子さんは日本生まれですか?
それともし日本生まれでしたら生まれた時カナダ大使館に届け出を出されましたか?

http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=365&top=5

これをされてないのであればまだカナダ国籍を保持してないという事です。

離婚前に必ず息子さんのカナダ国籍を取得してください。
これを離婚条件に入れないと子供がいるかどうかカナダ側では分かりません。

でも子供がいようがいまいが旦那さんがカナダに逃げてしまい、勝手に離婚手続きをしても必ずあなたの同意が必要です。

郵送で同意書が送られてきて同意しないならば期日迄に送り返す必要があります。
同意ならば送り返さなければ同意と見なされます。

でもカナダ人の旦那にとって日本で離婚してあろうが無かろうが余り体制に影響ない気もします。

日本と違い一生離婚もせず、新しいパートナーとコーモンローとして生活して新しく子供を作り生活してる人はごまんと居るのも事実です。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 04:52:55

日本で婚姻して日本で暮らしているのであれば日本の法律に則って離婚になります。

旦那さんがカナダ人だから日本人夫婦とはまた違いますよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 07:36:49

国外(カナダから見て日本)に居る場合は、養育費も配偶者手当も支払う「義務」が発生しなかったように思います。私の勘違いである事を願いますが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 08:01:31

日本では養育費の取り決めをしても結構払わないままにされることもあり、それをなんとかしてくれるところもありません。が、逆にご主人がカナダに帰ってくれれば、養育費の支払いが滞れば、行政がお給料から差し引く等、何とかしてくれます。
ただ、そのためには、そのカナダでの養育費を行政が振り込める銀行の口座がカナダに必要なのですが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 17:48:52

アドバイスではなくて申し訳ないのですが、あまりに腹立たしくて。

夫婦の間が冷めてしまうのは理解できるけど、なぜ、血を分けた我が子に愛情がないのか?まぁ、その方が、親権を争わなくていいのでいいのか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 17:55:06

こんなカナダ人が日本にいるなんて嫌ですね。また別の女性が被害にあいそう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 19:13:49

トピ主です。

こんなにたくさんコメント頂けると思いませんでした。ありがとうございます。

息子のカナダ国籍は手続きをしようと主人に伝えており、これには主人というよりは、主人の両親が同意しているようです。少し迷いもありましたが、離婚前に必ずしておこうと思います。

どうにか日本で離婚を成立させて、カナダにもしも帰ってしまった場合には、私がなんとか育てていくつもりでいたいと思います。
そうなった場合に、カナダでの請求ができるかも、確認します。口座はあるのですが、主人との共有口座なので。。自分の息子に養育費を払い続けるくらいの愛情があることを願うしかないですね。

私自身も彼の本質を見抜けなかった落ち度があるとはいえ、、不倫等の問題もあるので、他の日本人と結婚しても同じになりそうです。腹立たしいと言ってもらえて、少しスッキリしました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 19:41:23

BC州の場合ですと、ファミリーメインテナンスプログラムというのがあって、そこに申し込むと取り立てをしてくれるのですが、セパレーションアグリーメントが裁判所にファイルされていないと、手続きができません。
トピ主さんは日本で離婚するのであれば、こちらの裁判所にファイルできないと思いますが。
離婚したということをコートにファイルしたとしても、その添付資料としてセパレーションアグリーメントを添えてあるだけではダメでした。
セパレーションアグリーメント単独で裁判所にファイルする必要があります。
旦那さんがカナダ側でそれをしてくれればいいですが、そもそもそういうことを自ら進んでやってくれる人なら、取り立てなくても払ってくれるはずですし。

取り立ててもらえると思い込まない方がいいですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 20:03:41

トピ主です。

そうなんですね。
私も色々と調べてはいるのですが、まだまだわからないことだらけなので、情報ありがたいです。

一度、国際離婚も詳しいと謳っている弁護士に聞いたのですが、なんだか調べてみないとわかりません、ばかりで。信頼できそうな弁護士を探してはいますが、なかなか見つからなくて。

最終手段に考えているのは、旦那の両親に話をすることですかね。今は離婚は性格の不一致が原因ということになってますが、実際には旦那の不倫が原因なので。養育費が払われなくなれば、両親に話すつもりです。両親は孫のことも大切に思っているようですし、私からみても常識は旦那よりはありそうなので。でも、最終的には自分の息子が一番可愛いんでしょうけど。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/27 20:37:16

カナダでは不倫とか有責とかあまり関係ありません。
義両親に相談するのも筋違いというか…
もし、義両親を巻き込むと、義両親が育児を手伝うから子どもの親権が欲しいとか言いださないとも限りません。

カナダの親が息子に養育費を払うように説教するとは思えませんし、トピ主さんが彼らに金銭的要求をしていると思われるのがオチです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 21:10:10

私も義理のご両親に相談するのは筋違いのような気がします。養育費を支払うとなると、カナダでお孫さんと過ごすことを要求してくるような気がします。ただ、日本で生まれて育っているので、裁判を起こされても、今現在は日本にお子さんが住むのが望ましいとなると思います。

残念ながら、日本の法律はそれ程子供に優しいわけではありません。お子さんと平和に過ごすことを望むのであれば、しばらくはご自身のご両親の助けを借りて、仕事を探し(お子さんを保育園へ預けて)、自立をしていくことが望ましいような気がします。

日本のどちらにお住まい化は分かりませんが、日本の保育園は格段に安いです。

旦那さんからやり直したいから”カナダで1からやり直そう”という言葉でカナダに引っ越してくることだけはやめておいてください。カナダで裁判を起こされたら、日本に容易に帰れなくなります。親権もよっぽどのことがない限り50%・50%になります。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 22:14:40

トピ主です。

そうですね。旦那の両親にはもちろん、今の段階では不倫のことも何も話していなく、全く頼ってもいません。でも、本当に困った時には助けてくれる人たちであると思っているので、息子のことで困った時には相談したいと思ってしまいます。

今は、実家に戻り、保育園を見つけていますが、待機児童も多い上にまだ離婚も成立していないので難しい状況です。就職活動も息子の預け先がないので、なかなか思うようには進まずもどかしくなってしまいます。こんな状況でも、旦那は好き放題遊んでいるので。

そうですね。カナダにもし住んでいたら、親権が取れなかったと思うので、日本に住んでいてよかったと本当に思います。旦那は育児が面倒くさそうなので、親権が欲しいとは言いそうにありませんが。。 旦那に何を言われても、もうやり直す気持ちもありません。

たくさんの方のコメントすごく参考になります。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 22:23:44

ご主人と別れた際にもう関わりたくないと思われるのであれば、お子さんがカナダ国籍をとらない方がいいのでは。
お子さんがカナディアンになると、カナダ流儀(親権が半々といった)を主張され出されるかもしれませんし。
自立は大変ですが、離婚するということは1人でやっていくということですから。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/27 22:45:30

トピ主さん、
離婚するってことは、義両親とは縁が切れるということです。不倫のことをブチまけても、お互いに嫌な思いをするだけです。
義両親は、トピ主さんの旦那さんがどんなダメ男であったとしても、孫より自分の息子の方がかわいいでしょう。
義両親のことは、忘れましょう。

逆に、旦那さんがトピ主さんの両親にいろいろ言ってきた時のことを想像してみて下さい。トピ主やご両親がどんな気持ちになりますか?
義両親は旦那さんサイドの話しか知らないし、不倫もトピ主さんに問題ありだから他の女性を求めたと解釈されるでしょうし。

本当に困った時は、実家じゃないでしょうか?
昔の日本なら、親を交えて話合ったかもしれないですが、結婚が個人ではなく、家と家の問題だったからだと思います。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 23:14:56

トピ主です。

カナダ国籍を取得しない方がいいということもあるかもしれませんね。旦那は行動に全く一貫性がないので、息子に愛情を示すことも親権を主張することもないのですが、面会だけはしていくつもりのようです。主人の両親が万が一親権を主張してきた場合にそれが通ってしまう可能性があるかどうかは、全く考えていませんでした。そのことも確認してみます。

義両親については仰る通りかも仕入れませんね。離婚すれば縁が切れたも同然ですしね。頼りになるお義母様だとは思っていますが、それも息子の嫁だから助けてくれていたのかもしれません。もし、自分の息子が不倫をして小さな子を置いて家を出たとなれば、両親なら、きちんと責任を取るよう説得するのが普通かと思っていましたが、、そんなに甘くはないですね。

離婚が成立するまでに考えることがたくさんあるようです。いろいろなご意見参考にします。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/03/28 11:12:23

反対にカナダで離婚したら、性格の悪そうなご主人のこと、お子さんをカナダから出国させない可能性があります。

そうなったら、トピさんもカナダ国内で軟禁状態ですから、ある意味日本で日本の法律に従って離婚が出来る方が、母親は親権が取れやすい分、ラッキーかも知れません。

国籍も父親がカナダ人なら、もし将来カナダにカナダ人として移住するなら、取得はしやすいと思いますよ(でもその場合は日本国籍は破棄なので、お子さんは移民は考えてもカナダ人になると言い出す可能性は低いのでは?)。

日本は日本国内在住の日本人の父親にでさえ、強制的に養育費を払わせる制度がまだまだなので、それを考えるとご主人に対して強制的に払わせるのは、特に日本国外に行った場合は難しいかも知れませんね。

でも日本で離婚できるって、本当に良かったですね。
日本に帰れないで苦労している日本人の方は多いですから!

離婚が成立するまで、絶対にお子さんをカナダに連れて行かないでくださいね。
ご主人が意地悪してお子さんをカナダから出さなくてなったら、もう大ごとですから!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/03/28 14:06:43

慰謝料は浮気相手の女性を訴えたらいくぶんか取れるのかな?日本人同士の夫婦で日本で浮気された場合、裁判沙汰にできますよね?
相手がカナダ人だとしても、日本で婚姻届けを出しているとしたら同じように適用しても問題なさそうにみえますが・・・知識ないからあくまでも推測ですみません。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/03/28 14:32:44

日本で婚姻届けを出した後もずっと日本国内で生活をしていたのであれば、離婚にも問題なく日本の民法を適用できますよね。ケベック州に結婚の届けをしたことは影響ありません。カナダ式の離婚をトピ主さんがするメリットがわかりません。

私ならば、日本ではまだ共同親権が認められていないので当然100%の親権をもらう、養育権ももらう、不倫相手に慰謝料を請求、夫にも不倫の慰謝料を請求、財産分与と合わせて養育費の一括請求をします。

今後、トピ主の夫が日本国外に住んだ場合に養育費を積極的に払ってくれない場合は実際問題として取り立ては難しいですし、離婚してトピ主から逃げ出したい夫ならば手切れ金のように一括で養育費を払えばトピ主と今後やり取りしなくても良いのだからと、養育費の一括払いを利点として考えさせるように話しを持っていきます。

親権と養育権を完全にトピ主のものとするのは、いまは子供に愛情がないように見受けられますが、今後例えば夫側の再婚相手が不妊だったりして、やはり自分の子供が欲しいと思ったりした時に、子供との生活を要求されないように先手を打っておく目的です。 カナダの離婚を適用した場合、基本が共同親権なのでトピ主には不利です。
離婚後も、トピ主の夫が子供と会いたいというのは良いことだと思います。それは子供側の権利でもありますから、ぜひ合わせてあげてください。

不倫相手に慰謝料を請求するのは、トピ主に認められた権利です。ぜひ、してください。
また、日本の離婚には有責という考え方がありますので夫にも是非慰謝料を請求されたら良いと思います。

取り立てられるだけの現金および不動産等をトピ主さんのものとし、仕事を見つける等、今後の生活をできるだけ早く立て直す努力をして、子供さんと一緒にがんばってください。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/03/28 15:01:40

旦那の不倫相手に慰謝料請求は、ふたりのお付き合い状況によりますね。相手が、旦那さんを既婚者と承知の上で継続して付き合っていた状況でなければ、慰謝料は取れないですし、また相手にお金がなければ取り立ても難しいです。

旦那さんから一括で養育費や慰謝料をもらうのも、お金がある人相手ならできますが、ない人から取り立てできません。お金がなくて払う気もない人は強いです。
お金が取れそうな相手かどうかはトピ主さんにしかわからないですが、あまり見込みがないから掲示板に書き込んだり、義両親に頼ろうかとか筋違いなことを考えているんじゃないでしょうか。

日本で外国人と離婚という状況なので、カナダの掲示板ではなく、発言小町などで訊いた方が同じような事例はあると思いますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network