jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33460
日本のカーシート
by 無回答 from 無回答 2019/03/26 10:14:49

日本一時帰国時、姪が使っていたチャイルドシートを使わせてもらう予定なのですが、ISOFIX対応でなく、シートベルトのみで装着するもののようで不安があります。色々と調べておりましたら、このようなベルトを見つけたのですが、使用された事がある方いますでしょうか?これを付ける事でホールド力を補強できるのであれば購入して持って行こうかと思います。
https://www.amazon.ca/Passenger-Interface-Customer-Satisfaction-Guarantee/dp/B015AVLB4M?fbclid=IwAR14J2JxxZ9WX7JCoZDhRYTVozxJkTFLXEV_uRZL5RCeFNPMa6V-oN7bQDw

今年からは毎年帰国する事になるのでロングユースのジュニアシートを買ってしまおうかとも思うのですが、ISOFIX対応で手ごろなものとなると(13000円〜19000円くらい)座り心地や強度はどうなんだろう…と不安になりますね。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 13:02:16

ダスキンで1か月借りたら3000円くらいでしたよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 13:22:10

私の場合は子供の年齢でレンタルと購入したものとを使い分けていました。
stage2まではレンタルでRES1さんと同じダスキンから借りていましたが、ブースターで良くなってからは購入しました。ブースターにはトピ主さんのリンクのようなアンカーのようなものが無いのでいつも不安に思っていました。
これは良いかもしれませんね。ブースターに取り付けるためのバーなどがあればの話ですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 13:29:52

ISOFIXはシートベルト固定式のチャイルドシートにおいて誤使用が原因で事故が多発したことで作られた規格なので、トピ主さんがきちんと理解して使用すればシートベルトでの取り付けでも安全なんですよ。

ちなみにうちは日本の車のうち1台ががISOFIX対応車ではないので8000円程でトドラーから使えるシートを買いました。

各自治体でも無料または格安でレンタルしてるところが多いみたいですので調べてみては?
うちは新生児からのシートは無料でレンタルできます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 20:21:06

トピ主です。皆さん、ご返信ありがとうございます。

Res1さん
日本のベビー用品レンタルは本当に充実していますね。状況によってはレンタルする事も視野に入れておきたいと思います。

Res2さん
ちょうど今、娘がstage2です。姪が使っていたものはセパレートタイプではないので、ブースターOKの年齢になったら結局購入しなければならない事を考えると、10歳頃まで使えるものを今買ってしまうのもやはり1つの手だなと思いました。ブースターOKの年齢になると、ある程度体も大きいですし、ひょんな事で設置がズレる事など心配になりますね。(Res3さんのコメントを読んで)このベルトがあれば安心感増すかなと思いつつ、Amazonのレビューを読んだら取り付けられないシートも多いようで、確認してからの購入になりそうです。

Res3さん
ISOFIXについて誤解しており、とても勉強になりました。なるほど…そういう事だったのですね。私の実家は田舎にありまして(車1人1台)カーシートを付け替える機会が多くなりそうなので、ISOFIXだと安心だし楽そうですね。ひとまずは姪のシートにこのベルトをつけられるか確認してみたいと思います。購入やレンタルの結論に至った際には、非対応の車がある事も考慮して、デュアル式のものを選んだ方が良さそうですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 20:24:18

そうそう、無料レンタル、私も調べてみました。うちの自治体や交通安全協会ではやっていないようです。車社会の田舎ゆえ、買ってしまう人が多いのかもしれないですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network