jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33450
住宅ローン
by 佐宗 from バンクーバー 2019/03/21 15:14:07

過去検索しましたがうまく見つからなかったのでこちらでお伺いします。
住宅ローン、ラインオブクレジットを全額払い終えたのですが、こちらは日本のように抵当権の解除などの手続きをしなくてそのままで大丈夫なのでしょうか?

昨日銀行で今年の枠分のプリペイメントをして残高はゼロのステートメントはもらったのですが、ほかの手続きをしろとは言われなかったのでふと気になりました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/21 20:53:08

ラインオブクレジットは全額返済して解約したのでしょうか?解約してなければ抵当に入ってる状況は変わらないのではないでしょうか?

私もモーゲージ完済してラインオブクレジットの借り入れもゼロですが、急に現金が必要な時のためと、解約する手数料が結構高いので放置しています。

答えになっていなくてすみません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 13:04:32

私も同じ状況なのですが、そんなこと考えてもませんでした。

詳しい方がいましたらぜひ教えてください。
Res.3 by 教えてください from バンクーバー 2019/03/23 23:22:11

今までは、トラディショナルモーゲージを組んでいましたが、来月のモーゲージの更新から、ALL-in-One(HELOC) に変えることにしました。
トピずれで申し訳ないですが、ラインオブクレジットにして返済は、トラディショナルモーゲージと比べて早く完済できましたか?
早く完済できた人と、逆に借金が減らない人もいるみたいで、すごく心配しています。

ラインオブクレジットにして、よかった点、早く完済するためのアドバイスがあったら教えてください。
Res.4 by レス1 from バンクーバー 2019/03/24 11:03:31

私の考えですが、HELOCはモーゲージと比べてフレキシブルなのが利点だと思います。返せる時にドーンと返すこともできるし、他で出費が多い月は利子だけ払えば良いし。
完済が早まるか借金が減らないかはその人の性格によると思います。給与から天引きじゃないと貯金ができない人(手元に入ると使ってしまう人)や計画的に貯金できる人様々なので、LOCにしたからどう変わるというものでもないような気がします。

私は借金(利子)を払うのが嫌で、ちょっとでも余剰金が有れば返済に充てていたのでLOCで完済できて良かったと思っています。一時的に少しお金を借りることも出来るし、銀行に利用されるのでなく自分が必要な時に銀行を利用するんだと思っています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/24 21:15:54

HELOCでのモーゲージはリボルビングの借金が急激に増えてクレジットスコアが急落するので、クレカとか申し込む予定ならその辺注意した方がいいよ。
Res.6 by 手続き from バンクーバー 2019/03/25 07:38:00

https://www.consumerprotectionbc.ca/2015/02/one-thing-left-to-do-when-you-have-paid-off-your-mortgage/

これによると銀行がdischargeの手続きをすることに
なっています
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/03/25 18:23:05

私も1月にモーゲージおわりましたが BANkーCIBCがすべて手続き してくれましたよ。
CIBCに75ドルだか 支払って、1週間後くらいに書類がおくらてれてきたので それを Insurance companyに渡して終わりでした。保険は少しだけ安くなりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network