jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3345
出産のお祝いギフトにはどんな物を渡したらいいでしょうか?
by Baby Girl from バンクーバー 2006/05/02 11:30:33

知り合いの日本人女性が女の子を出産しました。
あまり親しくお付き合いをしている訳ではないのですが、
出産のお祝いギフトを渡したいと思っています。

当方、子供はおりません。
通常どんな物が喜ばれるのでしょうか。
またお子さんがいらっしゃる方で、
出産後もらってあんまり役立たなかった物とかありますか。

彼女はベイビーシャワーは行ったそうです。

またどこか、ギフトに最適な物を売っているお店をご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 11:34:27

ブロードウェイのベイビーザラス  
Res.2 by Baby Girl from バンクーバー 2006/05/02 21:08:35

レス2さん、ありがとうございます。

他にもお店などご存知の方がいらっしゃったらお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 21:45:50

GAPなどの衣類も喜ばれますよ。
産まれたばかりでも1yearsを買うといいでしょう。
あとは、赤ちゃん用の写真たてとかもいいですよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 22:41:45

生まれてすぐのものはたくさんあると思うので、やはり1年先ぐらいのものがいいかも。靴とかどうですか?

あと…これは私の意見なんですが、赤ちゃんのものってたくさん頂くと思うです。でも、一番がんばったのはお母さんだと思うんです。9ヶ月の妊娠生活、出産、そしてこれから…。
だから、お母さんに「ごほうび」っていうのもいいかなーと。
私は友達にCaptersのカードをあげました。「好きな本を買ってね」と。(家に本がいっぱいあったので、本が好きかなーと思って。)

(ゆっくりしてね、という意味で)レストランのギフトサーティフィケイトとか。

私ももうすぐ出産ですが、そんな風にプレゼントを頂けたら、なんかジーンとくると思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 22:41:59

第1子なら、何をあげても喜ばれますよ。
洋服。そう、GAPとか女の子ならジンボリーもかわいいのたくさんあります。
半年から1年後の季節を考えてあげたらいいと思います。

予算があえば、Robeezの靴なんかも。
フレームもうれしいです。
歯固めのおもちゃもいいかも。
Winnersやウォールマートもたくさんあるよ。

でも、どんな小さなものでも、親は本当にうれしいものです。
子供によくしてもらったって、特別うれしいんですよね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/03 01:06:31

便乗いたします。
大体いくらくらいのプレゼントが相場でしょうか?  
Res.7 by 同感!RES4さん! from バンクーバー 2006/05/03 01:46:25

RES4さんすごーくよくわかります!。私も大親友にご褒美送りました。妊娠中に色々あったからっていうのもありましたが、記念にお子さんの名前が決まってから、イニシャルを模った石をロケットに入れたネックレスを送りました。届いた日には写真撮って送ってくれて、今でも良い思いでです! 私も子供はいませんが、何度もお祝い贈っています。
いつも選ぶ基準は、縫製が良い子供服であり、あんまり日本では見ない子供服を探す事です・・・でも、手探りですけど(すみません・・)。
私はよく4thのSafewayの向かいにあるお店で、ここぞっていう服を買い送っています(笑)。  
Res.8 by 嬉しかった物 from 無回答 2006/05/03 11:06:34

私が貰って嬉しかった物、または友人が貰って喜んでいたもの。

*赤ちゃん(1歳まで)のための絵本(日本語)
 小さめサイズ、ページが厚紙、1頁に絵が一つ単語一つというような
 シンプルな内容:動物や、家の中の物、乗り物なんかお薦め
*離乳食食器セット:使うのは4,5ヶ月後なので今貰っておくと助かる。
 離乳食用で仕切りの付いたプラスチックのお椀とスプーン
 それにこぼした時用に大きなポケットのついたナイロン製の前掛け
 プラス持ち運び用の離乳食の小さな容器(蓋付き)
*洋服のセット(例:シャツ&スカート&ジャケット6ヶ月〜12ヶ月用)
*赤ちゃんの足形、手形を取ってそのまま飾れる型押し
 (これは大きなクラフトストアなんかに置いてると思います)
*厚くてたっぷり大きめの赤ちゃん用バスタオル
 (バスタオルはいくつあってもいいし、大きいのは案外もらって
  いないことが多い)
*日本製のガラガラ(カランコロンとメローな音がして子供が大好きでした)

どんなもんでしょう。

ベビーザラスやウオールマート以外にも、百貨店見てはいかがでしょう。
上の前掛けなんかは、ベイやシアーズがクーシーズというブランドを
扱っていて、そこから出ています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/03 13:45:03

バークスでシルバー製品はいかがですか?
ネックレス、ブレスレット、小物入れ、写真立て等とてもかわいくてとても嬉しかったです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/03 18:14:33

予算はその人とどれくらい近いかによってです。

日本だったら、普通の親しい友達ならお金で渡すなら5千円くらい。
こっちだったら、20〜30ドルくらいですね。

親友ならもっと、100ドル以内かな。  
Res.11 by chi from 無回答 2006/05/03 21:56:55

こんにちは。私も、出産祝いのプレゼントに迷い、子供が産まれた友達に聞いたところ、いくつもらっても助かるものが、オムツでした。ということで、私達は、オムツと、ウォルマートの$50カードをあげました。その人は上に2人もう子供がいたので、、、洋服やおもちゃは、結構人からもらったり、自分達で買ったりしてたので、友達が言うには、あまりうれしくなかったそうです。。。  
Res.12 by Baby Girl from バンクーバー 2006/05/04 01:56:20

トピ主です。

ちょっと見ていなかった間にたくさんの回答をいただいて嬉しいです。
ありがとうございました。

レス4さんの、一番がんばったのはお母さん・・・というのは本当にそうですね。
感激しました。
それは考え付きませんでした。

皆さんから頂いたアドバイスを元に赤ちゃんとお母さん両方にギフトを渡そうと思います。
とても参考になります。ありがたいです。

本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network