jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33449
大人の英会話教室
by 無回答 from 無回答 2019/03/21 15:09:21

今年は苦手だった英語を勉強したいと思い英文法を基本に合間を見て勉強しています。
しかし、家も職場も日本語環境で全く上達しません。
夏休みの2カ月間で強化すべく学校を探しています。
若い学生の少ない実践的な英会話教室教えて下さい。またおススメの勉強法もあれば教えて下さい。とにかく話す力をつけたいです

Res.1 by たまちゃん from 無回答 2019/03/21 15:56:34

私も勉強したいです。私は試験を受けることにして、目標を立てました! 試験を受ければ自分の伸びも実感できますし。

英会話は、教室にいくより、オンライン英会話の方が家族もちや仕事もちの方には良いですよ。自分が好きな教材も使えますし。でも教室に行った方が、他の生徒さんと交流があって楽しいかもしれません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 11:14:19

今まで語学留学する方など結構な人を見てきて思うのは、勉強だけして文法などにこだわっている人は試験では良い結果を残せますが実践に向いていないと感じました。
何を目的にするかで違いますが、通常の英会話力を伸ばしたいのであれば、まずしゃべる機会が多くなることに重点を置いた方が伸びる気がしています。もちろん文法も大事ですし、無視もできませんがそこに重点を置きすぎると自分の話す英語が間違っていないかということに気を取られ会話のスピードについていけなかったり、生の英語ではないので言い回しが文語っぽく通じにくい英語になる気がしています。
多少ブロークンイングリッシュでも、恥をかいてもいいのでネイティブの人の輪に入っていくのが良いと個人的には思います。半年ぐらい、恥をかいても冷や汗をかいてもその人間関係を維持したらものすごい2次曲線を描くように上達する気がします。
アカデミックな方向で考えるなら正しい英語を勉強するほうが大事なのでしょうけど。

あと国際結婚をした方で英語を話す夫または妻の言うことは分かるんだけど、他の人との英会話はうまく行かないというのもよく耳にしますが、それはご主人または奥様があなたの英語力がどれくらいかを理解していて、あなたに通じないような言い回しはしないし、理解できそうもないトピックをあなたとはしないからだと思っています。一方、他の方はあなたの英語力について考えたり、手を抜いてくれたりはしませんのでうまく会話ができないのだと思います。
前にこのケースにあった英語を話すご主人に聞いたら妻とは自分の話したい話をしているわけではないと言っていました。理由は話したいことでも相手に通じないなら話す意味がないらしいです。
Res.3 by たまちゃん from 無回答 2019/03/22 19:42:25

日常生活や職場は基本的に問題ないのですが、ビジネス上級くらいになりたいです。

日本でよくある英語試験(TOEICとか大学試験)だと文法が重視されがちですが、TOEFLやIELTSだと、スピーキングもあるし、ライティングもあるし、全ての技能が上がらないと高得点とれないなと感じています。だからちゃんとそういう試験で高得点がとれるようになれば、日常生活でも活きるかなぁと思いました。

いつかIELTSで全ての科目7.5以上とりたいです。とくにSpeakingはなかなか高得点とれないです。勉強頑張ります。だれか勉強してる人いたら、知りたい!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 11:37:35

私も、英会話力を上げたいです。

英語字幕付きでドラマを見て聴き取った英語と字幕の英語が合っているかどうかを確認したり、これは使えそうだなというセンテンスがあればりリピートして練習していて、それなりに効果を感じています。

>今まで語学留学する方など結構な人を見てきて思うのは、勉強だけして文法などにこだわっている人は試験では良い結果を残せますが実践に向いていないと感じました。

まさに、私はそうです。とりあえず試験で点を取ってEnglish12同等のESL終えて、いい成績でディプロマプログラム取って就職が目的だったので、試験で点数を取ることだけを考えて勉強しました。
無事に就職でき、カナダ人ばかりの職場に2年以上いますが、今でも英会話に困っています。マクドナルドに行ってもタッチパネルで注文しちゃいます。
国際結婚で家族内の英語はわかるけれど外に出ると上手く行かないというところもそうです。

中年主婦で、時間もできたし老後も考えて英語力を着けようと考えた時、アカデミック英語勉強してカレッジ行って就職するところまで行ければ、日常会話は嫌でも上達するって聞いていたのですが、私には素質がないようです。

仕事上のコミュニケーションはチーム内の同僚とだけ必要で、チームメンバーも私もお互いの英語に慣れたし、仕事に関することなら何度も聞き返したりできるのでなんとかなるのですが、複数人の雑談となると、会話止めて聞き返したりするのが失礼な気がして、何となくはわかっても確信が持てず、周りの表情を見ながら笑ったり残念な顔をしたりして無難にスモールトークを終える毎日です。

試験を受けるというのもモチベーション上げるのにいいですね。
TOEICなら、10年以上前の旧形式の時代ですが何度か日本で受けたので、この10数年の英語の上達を見るために受けてみたいなぁと思ったのですが、検索してみたらバンクーバーではダウンタウンの語学学校が受験会場、きっと短期留学の若者ばかりですよね。帰省とTOEICの日が重なったら日本で受けてみようかな。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 15:29:16

TOEICだと、ライティングやスピーキングがそもそもないので、IELTSやTOEFLが良い気がします!一緒に頑張りましょう
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 16:23:34

トピ主です。
いやいや皆さん英語頑張ってらして冷や汗です。私はボスは英語ですが同僚は日本語です。仕事で電話とメールは英語を使う程度で会話がまるでダメなんです。
夫も日本語です。あと数年先には夫とアメリカに行く可能性もあり気が焦ってきました。夏の2カ月で集中して頑張りたい
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 17:26:26

試験対策となれば、2ヵ月集中して勉強すれば成果をみることができると思いますが、日常会話は習得に時間をかかるものだと思います。

学校を探して2ヵ月で何とかしようと考えるより、習い事や趣味のサークルなどで英語環境に身を置く時間を作ったり、トピ主さんの趣向年代に合いそうなドラマ見て会話を聞く練習したり、Youtube みたり、今後も少しずつでも何年もずっと続けていけそうなことを探した方がいいと思います。

>アカデミック英語勉強してカレッジ行って就職するところまで行ければ、日常会話は嫌でも上達するって聞いていたのですが、私には素質がないようです。

個人差はあるとは思いますが、まずはアカデミック英語に集中して現地人と勉強仕事する環境に置いたのは間違ってなかったと思いますよ。

ESL から始めたようですし、周りの英語力が上がったからいつまでも自身の英語が下手に感じるだけで、実際は会話力も上がっていると思います。マクドナルドでタッチパネル使うと言っても、タッチパネルがなければ普通に店員と話して買い物ぐらいできてるのでは?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 22:15:42

こつこつやってれば、少しつづでも上達していると思いたいです。
ある程度まで伸びてしまうと、次の段階にいくのに、ぐっと勉強するタイミングが必要なのかなとも思うんですが、日々忙しいと怠けてしまいます。今日、少し単語の勉強をしてみました。

日本語なら、すぐ出てくるような単語でも、英語だとでてこない・・・例えば病気の名前とか科学的な話とか。そういうのがもどかしいです。
Res.9 by 4 from 無回答 2019/03/24 07:36:32

>TOEICだと、ライティングやスピーキングがそもそもないので、IELTSやTOEFLが良い気がします!一緒に頑張りましょう

会話力を上げたいといっているのに、TOEICは違いましたねw でも、過去の英語力と比較してみたくなったので、一度受けてみたいなぁという気になっています。

IELTSやTOEFL、中年の知り合いも、ESLがいっぱいで取れないとか時間がないとかで、カレッジに入るのに受けている人いました。これなら、試験会場で若者ばかりで浮くということがなさそうだしスピーキングもあるとのことでいいですね。しかし、検索してみたらなかなかお高いですね。

新移民用の英語クラスLINCのアセスメントテストなら確か無料なので受けてみようかなと思ったのですが、クラスを取ることなく、英語のレベルチェックのためだけに使うっていうのは、良くないかなぁ。。。

毎日コツコツ英語使っていれば上達してるって私も信じたいです。でも、会話力ってなかなかレベルアップした実感がわかないんですよね。
資格試験とか、クラスとって中間期末試験とか、過去を振り返ってみると、試験でいい点数を取りたいっていうのが一番勉強のモチベーションアップにつながったなぁと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network