jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33447
KEURIGかドリップ式コーヒーメーカーか
by コーヒーはブラックが好き from 無回答 2019/03/21 03:39:06

コーヒーメーカーを買いたいのですが、KEURIGやNESPRESSOなどカプセル式か、普通のドリップ式かで迷っています。

カプセル式は早く美味しいコーヒーが作れそうですが、夫婦の分が一気に作れない、あと少しのおかわりが出来ない、などの理由でドリップ式の方がいいのかなと思ったり。
ドリップ式ならcuisinartの12cupにしようかなと思っていますが、そもそも夫婦2人分なのに12cupは大きすぎるのではと思ったり。

皆さんはどんなコーヒーメーカーをお使いですか?
参考にさせてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 05:37:41

12カップといっても、コーヒーメーカーの1カップは
6ozです

おおきめのサーモスのマグだったら、3カップか4カップ分
ぐらい入りますよ







Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 06:04:41

ドリップ式とKeurigを両方持っています。

「あと少しのおかわり」???
カプセル式はお湯の量を調整できるのが多いので、
DarkRoastを購入しお湯を足してカサ増ししてます。

来客が多い家庭、一日に大量に飲む場合はドリップ式が良い。
ドリップ式だと、一人前だけ作ると不味い、コストが安い、生ゴミ処理が楽。
使用後に洗う手間がある。

カプセル式は、一人分が簡単に作れるので楽。
生ゴミ処理が面倒(簡単にリサイクルできないカプセルのみ、私は普通ゴミに直行)
複数のコーヒーを作る場合の待ち時間は、約1分位なので気にならない時間差。
ドリップ式に比べるとコスパは悪い。使用後に毎回掃除する必要はない。

二人暮らしですが、Keurigがメインです。





Res.3 by コーヒーはブラックが好き from 無回答 2019/03/21 06:27:18

レス1さん、2さん 早速の返信ありがとうございます。

cupの計算は1ozなんですね。初めて知りました。
それでも作るのは、朝食時に4cupくらいでしょうか。
昼間は私一人なので2cupくらいかと。。。

そう思うとやっぱりカプセル型が有力になってきました。
もう少しのおかわりと書いたのは、ドリップ式ならビーカーに少しコーヒーを残しておいて(朝食を食べる間)、食後に残りのコーヒーをおかわりとして飲むと言うことです。
カプセル式は湯量が調節出来るんですね。
ありがとうございます。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 09:47:25

ちょっとトピずれかもしれませんが。。。
私はフレンチプレスを使っています。
まずゴミが出なくてエコなのと、
小さいので場所もあまりとらず、
手入れも簡単なのでかなり気に入ってます。
コーヒーの濃さの調節も簡単ですよ。^^
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 11:27:25

res4さん

フレンチプレスって粉っぽくなりませんか?美味しく入れる方法がわからないです。
どうやったら美味しくフレンチプレスで入れられますか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 12:49:00

四さんではないですが、最初から袋に入って売っているフィルター使って入れるような細かさの粉だと、粉っぽくなると思いますよ。
豆で買って、ご自分で挽いたりしたある程度粗めのだと大丈夫ではないでしょうか?

ウチは今は全自動のエスプレッソマシンを買ったので使っていませんが、ずっとクイジナートの豆から挽くドリップ式のを10年以上使っていました。
途中でカプセル式も導入したのですが、私も夫もかなり飲むので、コスト的にどうかと思い元のドリップ式に戻りました。

友達が大勢来るときは一気に注げるドリップ式が便利でした。
そうでなければ、カプセル式は便利で美味しいですよね。
Res.7 by コーヒーはブラックが好き from 無回答 2019/03/21 15:03:49

私もフレンチプレスも検討していたのですが、初めに豆を蒸らして少し待ってから、更に湯を注ぐという工程が忙しい朝には面倒くさそうで、候補から省いてしまいました。

カプセル式にしようかと思っていましたが、皆さんのレスを読んでやっぱりお気に入りの豆を見つけて、挽いてから飲むのもいいなと思い始めています。

Grinderはペッパーコーンなどにも使いたいので、コーヒーメーカーとは別で買うとして、小さめのドリップコーヒーメーカーを購入しようかと思います。
丁度、象印で5cup用のコーヒーメーカーを見つけたので、
これにしてしまおうかと思っています。
https://www.amazon.ca/Zojirushi-Zutto-EC-DAC50-Coffee-Maker/dp/B000EPLK6O/ref=mp_s_a_1_1?crid=2I8EHXHMDGZKB&keywords=zojirushi+coffee+maker&qid=1553205567&s=gateway&sprefix=zojirushi+coff&sr=8-1

もし小さめコーヒーメーカーでこれがおススメというのがあれば、また教えていただけたら嬉しいです。
レスをくださった皆さん、ありがとうございます。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/21 15:58:12

今流行のエスプレッソ式と普通のドリップ式、両方持つと用途に合わせて使えるので楽しめると思います。やはり珈琲は、一息つくときのリフレッシュとして優雅に楽しみたいですよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 16:23:42

↓こういう感じの表面がモアモアしたコーヒーが飲みたいのですが、どうやったら自宅で淹れられますか?

http://ne-cap-for-nespresso.up.n.seesaa.net/ne-cap-for-nespresso/image/DSC06857-thumbnail2.JPG
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/21 17:37:30

私はコーヒーを淹れる過程が好きなのでドリップです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 21:18:57

エアロプレスは早いし洗うのも簡単だし持ってると便利ですよ。
個人的に全自動のエスプレッソマシンのコーヒーは美味しいと思えません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 22:56:40

 

カプセル式!?????





波と共に押し寄せ、海岸を埋め尽くすゴミの山。
洋上はるかな無人島の浜にも打ち上げられる空のペットボトル。
海流に乗って何千キロも流され、浮遊を続けるビニール袋、
海底の泥の中に大量に堆積するマイクロプラスチック… 

今、海に大量に流入するプラスチックが、世界的な問題となっています。

経済の成長や便利なライフスタイルへの移行と共に増加の一途をたどってきた、この海洋を汚染するプラスチックごみ。





カプセル式!?????




Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 23:07:10

レス5さん、レス4です。
お返事が遅くなりすみません。
フレンチプレスでコーヒーを淹れるとき、
確かに粉っぽくなりますね。
私は他の方も仰っていますがコーヒー豆を荒く挽くことと、
コーヒーをマグに入れるとき、マグの上に濡らした漉し布を置くことで
粉っぽさを回避しています。
私が使っている漉し布は実は赤ちゃん用の綿のハンカチだったり
します。かなり細かな粉も通しません。
しかも洗って何度も使えるので重宝しています^^。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 10:41:28

自分はコーヒーにこだわりがある方なのかもしれません。
同じコーヒー豆を10年以上購入し続けています。
自分にとってはKEURIGでおいしいカートリッジに出会ったことがありませんので知人にこの質問をされたら迷うことなくドリップ式を勧めます。

ドリップ式で作る直前に豆を挽いています。最初から挽いてある豆はコーヒーの風味が損なわれているので好みではありません。
欲を言えば、ミルは豆に熱の加わらない手で挽くものが良いのですが、朝はその手間も大変なので電動のミルを使っています。
使っているのは日本製のドリップ式コーヒーメーカーです。北米のコーヒーメーカーはドリップする速度が速すぎてうまく抽出できていない感が否めません。10カップとか一度にドリップして時間をかけたくないという北米のライフスタイルには合っているのかもしれませんが・・・

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 11:25:02

Res. 9さん
これはたぶんエスプレッソにお湯を注いで作ったアメリカーノというコーヒーなので、エスプレッソマシーンが必要だと思います。

Res. 12さん
カプセルでも再利用できるタイプのものに粉コーヒーを一人分だけ入れて繰り返し使えるので、毎日ごみが出るわけじゃないですよ。

うちはエスプレッソマシーンなのですが、その場で豆を引いて作るので、アメリカーノが超美味しいです。他の所でお金出して飲めなくなります。マシーンは安くないですが、買ってる豆は安いです。でも美味しくできます。カプチーノも作れるので、来客時に出すとすごく喜ばれます。大人数に対応できないのが難点ですけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 12:25:51

私もトピ主さんのような事を考えていた時に今のコーヒーメーカを見つけました。

ドリップもできるし市販のカプセル式コーヒーも楽しめます。付属の小さいフィルターで1杯分、もしくはタンブラーにドリップすることも可能です。
初めはいろいろ楽しんでましたが今は普通に大きい方でドリップして残ったコーヒーはアイスコーヒーにしてます。

我が家のは廃盤なのか見つけることができませんでしたがこんな感じのものです。

https://www.amazon.ca/Hamilton-Beach-49950C-Flexbrew-Coffeemaker-Black/dp/B0768NNG4X/ref=pd_sbs_79_1/138-3955600-0080229?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B0768NNG4X&pd_rd_r=13b434ba-4cd6-11e9-a258-1dc4cbbc6958&pd_rd_w=HEMEp&pd_rd_wg=4s1f2&pf_rd_p=5dcda75b-8643-4da3-9bb1-5c0233790500&pf_rd_r=8V0X2WKC0B9YQ1PWT0VW&psc=1&refRID=8V0X2WKC0B9YQ1PWT0VW

https://www.canadiantire.ca/en/pdp/hamilton-beach-flexbrew-2-way-coffee-maker-0431355p.html#srp

Res.17 by 酸味コーヒー from バンクーバー 2019/03/22 17:35:01

お勧めです
高いけれど これを買ってよかったねーって 言ってます


Technivorm Moccamaster 10-Cup Glass Coffee Maker

https://www.amazon.ca/Technivorm-Moccamaster-10-Cup-Coffee-Polished/dp/B0055P70MQ/ref=asc_df_B0055P70MQ/?tag=googleshopc0c-20&linkCode=df0&hvadid=292896339311&hvpos=1o4&hvnetw=g&hvrand=3257454813717092529&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=9001569&hvtargid=pla-321213673398&psc=1


そして 豆をひくものも
ミルではなく

https://www.amazon.ca/Cuisinart-DBM-8-Supreme-Grind-Automatic/dp/B00018RRRK/ref=asc_df_B00018RRRK/?tag=googleshopc0c-20&linkCode=df0&hvadid=292872994535&hvpos=1o3&hvnetw=g&hvrand=10752066099611250608&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=9001569&hvtargid=pla-403917124947&psc=1

ミルと このタイプでは 挽き方が違うそうです。
 

Res.18 by コーヒーはブラックが好き from 無回答 2019/03/23 08:21:07

レスを下さった皆さん、どうもありがとうございます。

おススメして下さったもの、私の予算内のものから、お高めのものまで大変参考になります。どれもreviewがとても良い良品のようで欲しくなってしまいますね。

最終的には、レス10さんが書いて下さった「コーヒーを入れる過程が好き」にとても共感したので、小さめのドリップ式に決定しました。近々購入しに行ってきます。

これから色んな豆を試して、自分のお気に入りを探すのが楽しみになりました。皆さん本当にありがとうございました。
Res.19 by コーヒーはブラックが好き from 無回答 2019/03/23 08:26:47

レス14さん、もし良かったらレス14さんがいつもご購入されている豆を教えていただけませんか? 私も挽きたてを是非飲んでみたいです。よろしくお願いします。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 18:34:27

Nespressoのカプセルはアルミでできていて、
自治体のリサイクルで回収してくれています。
中身のコーヒー豆もコンポストになるみたいです。

Res.21 by kopi from バンクーバー 2019/03/27 18:12:27

私も以前はいろんなコーヒーマシンやカプセル式など買い使っていましたが
ここ2年以上ドリップ式で入れて飲んでます
まず台所の場所を取らないということーこれ大きい利点です
あと豆をひいたりあとドロップする時間がかかりますが十分おいしいのが入れられるし
やり始めて入れてる時間を楽しめるようになりました
逆にゆとりを感じますね

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network