jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33437
英語の試験受けていますか?
by たまちゃん from 無回答 2019/03/17 21:26:14

こんにちは!ある程度長く住むと英語の伸び悩みありますよね?旦那さんの英語は慣れ親しんで聞き取りやすくなってきてしまいますし。

何年か前に移民した時にCELPIPのを一度とったのですが、それ以降勉強を怠っていました。その時は科目によって7〜8くらいでした。
日常生活は問題ないですが、職場も英語環境なので、もっと上達して、会議とかでかっこ良く発言したいです(笑)

みなさん、英語の試験(CELPIPとかIELTSとかTOEFL)を受けたりしましたか?移民はしたし、大学などに入るわけでもないけど、目標がある方がやる気がでるので、試験勉強してみた、って方はいますか。

みなさん、もし勉強されてるなら、目標点や英語のレベルをしりたいです!
私はIELTSで7.5〜8とか取ってみたいです。

カナダ生活が長くなってきても、ちゃんと勉強してるよって方、勉強法や目標をシェアしましょう (^^ /

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/17 21:44:08

職場で年間1−2回、発音講座、プレゼン講座、テクニカルライティング講座等が行われてます。

技術系で移民が多いのでマネージャーからやんわり勧められることもあるし、自分から参加希望もできます。
カレッジ、大学の講師が来てくれて内容に応じて中間、最終試験もレポート、プレゼンもあります。

だからそういった講座を夜間や週末に受講するってこともいいのではないですか。

私的には発音講座はよかったです。録音したり、ビデオで撮影。それをみんなで聞いて、見て先生のインプットを基にお互いポジティブアドバイスって感じで。アジア人の「癖」も説明してくれて、あまりにも的を得てたのでカナダ人の上司たちの意見も基になってたのではないかと思います。

発音講座は英語が母国語のオセアニア州の人も参加してました。発音もだけど、言い回し、表現がカナダと違って上手く通じないのでそれについて、または効果的なプレゼンの仕方を学びたいと言ってました。

テクニカルライティングは技術文書の書き方、電子メールのマナーも内容に入ってたのでカナダ人でも受講してました。で、意外と成績が悪かったらしい(笑)。

Res.2 by たまちゃん from 無回答 2019/03/17 22:36:13

そんな素敵な講座を開いてくれる職場ってイイですね!私の職場はないので、そういう講座が週末でも開かれてるところがあればいいのですが・・・。

ESLももう違う気がするし、ビジネス英語を落ち着いた年代の、それなりに英語ができる層と勉強できたら、最高ですね。

大人になってから英語を学んでも、中国のビジネスマンがアクセントはありながらも、難しい単語や言い回しを使いこなしてるのをみて、触発されました。(フィリピンとかインドはもともとアドバンテージあるので、あまり自分の参考にはならないんですが、中国語が母国語なのに、ビジネスで活躍してる人が多いのは、見習わないと!と最近思いました)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network