jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33431
専業主婦、友達がいないです。
by 中途半端もの from 無回答 2019/03/17 08:35:15

私は専業主婦、主人は現地人。子供達は公立小学校に通っています。主人の収入で生活はできます。
何不自由ない生活なのだろうとは思いますが日本からは遠く、
親兄弟や慣れ親しんだ土地からも遠いことは年々負担になっているのかなと
自分で感じてきています。
こちらへ来た当初は若さも勢いもあったのか、さほど苦でも無かったのですが
40代ともなってくると段々日本が恋しくなってくるものでしょうか・・・。

以前は日本人の方達とも交流を持ち、
それなりにお友達もいたと思うのですが、いない人の悪口がひどくて自分も言われてるんだろうと疑心暗鬼になったりもして。
付き合ってる日本人の親しい友人はほとんどいないです。(知人はいます)

子供達もまだ学齢でそれなりに手がかかるというのにこんなに寂しくては、
いつか子供達の手も離れて夫と二人でこの土地に住む時を考えると
今から不安で悲しくなってしまいます。
夫とは仲良しですし趣味も合うのですが、気の合う同性のお友達とお喋りする
気晴らしも欲しいと思ってしまうのは贅沢なのでしょうか。

こちらの国の人とも交流してみましたが(言葉には不自由ありません)
日本についてあまりに知らない人が多いのと、カナダ人同士はカナダ人同士みたいな。
移民の方も同じ国の人とがっちり。もしくは家族で移民してるのでそちらの付き合い優先。

海外生活・専業主婦生活を楽しむお知恵がありましたら是非アドバイスをお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/17 08:58:56

オタワから引っ越すことをお勧めします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/17 09:15:01

いろいろクヨクヨ考え過ぎるのって、暇だからなのかもしれません。
専業主婦生活を楽しむアドバイスとは離れてしまいますが、私の場合は仕事するようになって、生活が充実してカナダが好きになりました。

仕事をこなして、それを評価されて。家事やボランティアでは得ることができなかった達成感、充実感を得られて毎日が楽しいです。それに、例えすでに十分なお金があっても、やっぱりお給料がもらえるってうれしいものですよ。

もし、専業主婦を楽しめていないと感じるなら、兼業主婦になってみればいいんじゃないですか?同僚という新しい人間関係もできるし、仕事だけの関係でも雑談などして気がまぎれると思います。生活するお金のためではないんだから、向いていなければすぐに辞められるわけだし。

あと、人の悪口を言うことをコミュニケーションだと思っている人たちとは離れて正解だったと思います。

Res.3 by 中途半端もの from 無回答 2019/03/17 09:24:11

res1さん

私はオタワ在住ではないです。
オタワは住みにくい街なのですか?

res2さん

私は持病があって、仕事はできないと思います。ボランティアは気が向いたときにできるので
子供たちの学校関係で週1でしています。唯一の息抜きになります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/17 11:11:00

>以前は日本人の方達とも交流を持ち、
>それなりにお友達もいたと思うのですが、いない人の悪口がひどくて自分も言われてるんだろうと疑心暗鬼になったりもして。

私も日本人の「友だち」と言える人はいません。くだらない事や人の話題で盛り上がるような人達と一緒にいたくないので、そういう人を遠ざけていたらカナダでは日本人の友達はいなくなりました。自分が心地良いと思う人達は日本人以外にも沢山います。自分も言われているなんて疑心暗鬼にならなくて良いんですよ。言いたいなら勝手に言わせておけばいいだけです。心の中でかわいそうな人と思って許してあげましょう。


>日本についてあまりに知らない人が多いのと、カナダ人同士はカナダ人同士みたいな。

私は逆に、日本について知ってる人ってすごく多いなと感じます。それにカナダ人同士みたいなこともなく、どの国の人とも付き合ってくれる友達が多いです。都会に住んでるからでしょうか。学歴とか職場環境も関係あるかもしれません。ある程度、学歴や職歴がちゃんとした人達だったら、文化・教育レベルが高く、良いおつきあいができますよ。だから、そういう場所へ行くことをおすすめします。(大学院で学び直すとか、いい職場とか)カナダに来ても、結婚相手に頼りっきりで、カナダに住んでいるだけで実際にはカナダ社会に入り込んでいない日本人はトピ主さんが会った多くの日本人のように、悪口大会くらいしか楽しみが無いことが多く、付き合う人や場所を変えなければ良い人間関係にはなかなか出会えないです。

寂しいなら、自分で行動をおこして、自分と合うような人と出会えそうな場所に行くしかないです。そのためには、自分自身も今の環境から抜け出せるように努力しなければ、底辺で悪口大会している人の鬱々とした溜まり場にしかいれないです。

持病で働けないとのことですが、寝たきりの状態でないなら、そう思い込んでいるだけ、旦那に甘えているだけの可能性も高いと思います。カナダの会社は持病や障害があっても対応してくれる会社が多いです。求人みてみましたか?面接で事情を話してみたことあるんですか?教育機関も同様。周りも理解してくれる人達がほとんどだと思いますよ。フルタイムじゃなくても、採用枠は沢山あります。もちろん日系の薄給で日本社会の悪いところを集めた縮図みたいな会社でなくて、ローカルのいい会社です。私の同僚で、全身に麻痺があって電動車椅子でないと動けない人がいますが、彼女は大学に行き直しつつ、資格をとり、パートタイムだけどそれなりのポジションで働いています。周りも彼女をサポートすることに紳士的です。

専業主婦を楽しむ方法なんて、ホントに掃除が大大大好きな人か、金が有り余って、いつでも好きな旅行やエステ、趣味に没頭でき、金持ち友達がいて一緒にパーティ三昧したりできるような環境の人にしかできないと思います。個人的にはいくら金があったとしても、社会や良い人間関係とは繋がって人生送っていたいです。人生長いし、世界は広いのに、家の中だけや、狭い人間関係だけで今後何十年も過ごすのは勿体無いですよ。

人生楽しみたいなら、中途半端な心持ちや、中途半端な行動をやめるべきです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/17 15:42:51

悪口大会が嫌ということなので、トピ主さんは性格が良い方なんだろうなと思います。

わたしは人種問わず友達がいます。カナダ国内で3箇所引っ越し住みましたが、引っ越しても連絡取り続けるような友達もたくさんできました。

みんな共通していることは、常に新しい情報を仕入れていたり、新しいことにチャレンジしていたり、趣味に没頭していたりすることです。

専業主婦でも、ガーデニングやレシピなど話題に尽きない人は一緒にいても楽しいですが、働いてる人でも自分の家族の話しばかりとか仕事の話しのみだと、話題すぐ尽きてしんどいです。

大人の友達づくりって難しいですよね。一緒に会話して楽しく、かつ経済状況が似てないと仲良くなりづらいです。

ボランティアの場所を変えるとか、習い事をするとか新しいことを始めてみたらどうでしょうか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/17 16:21:03

れす1=れす5=http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=250565

間違いないっ!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/17 16:45:22

私もとぴさんと似てるかも。
仕事も友人もまともに無い自分に落ち込む日々。
又、他人の家計と比較したり、老後の貯蓄額を心配したり。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/03/17 16:54:01

↑落ち込んでも、何かやろうとかは思わないんですかね?素朴な疑問。

いつも、日系会社から抜け出したいとか愚痴言ってくる知人がいるんですが、毎回日系に転職するんですよね。なんで嫌なこととか、やりたいことがあるのに、行動しないのか疑問すぎます。毎回落ち込むくらいなら、行動すればいいのに、と思っちゃうんですけど、なぜなぜ?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/03/17 17:49:29

レス1だけどレス5やリンクは違います。オタワでもないしもっと若いです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/17 18:04:21

そんな羨ましい立場におられるのですから、趣味を極められては如何ですか。習い事をするのですよ。何でもいいじゃないですか。お料理、絵、編み物、陶芸、コンピューター、タイチ、ダンス、ご自分に適したものを見つけて楽しめばいいですよ。やはりグループの中に入ると楽しみも出てくると思います。

一人でお茶を飲む楽しみも見つけられては如何ですか。最初は勇気もいるかと思いますが、Vancouver中の美味しい珈琲店を探したり、ホテルで珈琲を飲むのも豊かな時間を楽しめると思います。
Res.11 by 無回答 from オタワ 2019/03/17 18:09:14

レス1へ
嘘がバレバレ。同一人物じゃないにしろ、オタワ住人でしょ。
最近Jottawaが荒れてるの知ってる人物でしょ。
私はオタワ住人ですが、リンク先の人物でも、れす5でもないですが。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/17 18:47:36

どーでもいいじゃん。オタワの人間ってすぐ特定したがっていて鬱陶しいから他所でどうぞ。どのコメントとどのコメントが同じ人とか違う人とかどうでもいい。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/17 18:56:58

こういうトピはオタワばかりだから1は言ったんじゃないのかな?
Res.14 by トピ主 from 無回答 2019/03/17 19:12:47

すみません。
私が住んでいる州は内陸部です。
日本人も都市部と比べると少ない上に今の季節柄、冬季うつなのかもしれません。

もう少し落ち着いて返信したいと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/03/17 19:13:23

オタワの生活ってそんなに大変なんですか??
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/03/17 19:15:12

刑務所みたいなところらしいよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/03/17 19:20:10

トロントとかバンクーバーの方が人間関係が良好な気がするのですが、どうなんでしょう。語学がネイティブでなくても差別されたり、上手く友達が作れないといった事は今までありませんでした。みんな助けてくれる人ばかりでした。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/03/18 13:47:03

友達がいるよりも夫がいるだけのほうがいいじゃない?

友だちはたくさんいるが、未婚というより全然いいですよ。

友だちはどうやって作るのかっていまさらお悩みのようですけど、
夫のいない人の「どうやったら結婚相手ができるのか?」のほうが
ハードルが高い気がしますよ。
結婚はできたんだから、そして子供さんまでいらっしゃる。
あなたの人生は上等ですよ。

旦那さんと子供さんを大事にして、家をキレイにして、料理を上手にして…
それだけで幸せだと思うけど。
Res.19 by shufu from 無回答 2019/03/19 12:15:16

考え方ひとつで幸か不幸か変わると言いますが、
シンプルに悩みの解決方法はそこにあると思いますね。
今あるものに感謝する、それに尽きると思います。
今ある感情は、ご自分の責任ですからね。

お互いに幸せになりましょう!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/03/19 13:25:01

>旦那さんと子供さんを大事にして、家をキレイにして、料理を上手にして…
>それだけで幸せだと思うけど。

子供が小さいうちはね。
家族だけで、人付き合いしてこなかった母親って、とにかく家族に粘着しようとする人が多いから、夫や子供から嫌われる場合も多いよ。私はこんなに家族の為につくしてきたのとか恩着せがましく、子供の自立を阻害する場合もあるしね。子供に家族だけではなく、他人とのコミュニケーションを学ばせるのも母親の役目だと思うけれど。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/19 14:17:10

>こちらの国の人とも交流してみましたが(言葉には不自由ありません)
>日本についてあまりに知らない人が多いのと、カナダ人同士はカナダ人同士みたいな。
>移民の方も同じ国の人とがっちり。もしくは家族で移民してるのでそちらの付き合い優先。

私はローカルの友人いますが、日本について興味ある人なんてほとんどいないですよ。トピ主さんは言葉には不自由ないのですから、原因としては雰囲気とか、話題があまりWESTERNIZEされてない、すごく日本的?だから、相手も何を話していいのか分からないのかもしれません。 
こっちの人って世間話の内容とか、趣味が合うとか、ジョークが合うとかで時間をかけたら仲良くなれる人多いと思います。


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/19 14:57:48

トピ主さんは言葉に不自由がないと言う事ですから羨ましいです。それでも友達が出来ないというのは、本当に貴女は友達を欲しいと思っていないのかも知れませんよ。やはり「この人と気が合いそう」と思ったら積極的なアプローチが必要かもしれません。

夫と仲良し、これは凄くいいことですよね。でもはやり時々は女友達と、お茶やランチに行く必要はリフレッシュになりいいと思います。先入観がありすぎるようにも思えました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/03/19 15:53:46

>いない人の悪口がひどくて自分も言われてるんだろうと疑心暗鬼になったりもして。

私が初めてカナダに来て、未就学児の子供がつながりの日本人ママさんのグループがそうでした。
そう言うのが楽しい人はいいと思います。が、同じく私もトピ主さんと同じで無理でした。

その数年後、子供のつながりでほかの日本人ママさんとお友達になりものすごく気があって(悪口とかが一切ない、ただただ楽しい会話。たまに愚痴はありますけど)、また類は呼ぶで同じような人達が集まって今に至ります。

もうこれは本当に縁なんですよね、、、。


Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/21 17:46:36

私の友達、移民願望の強い人とか白人好きとか。
そういう人たちだったから仲良くなったって感じの友人たちなんですけどね。みんなクラブ好きでガイジンかぶれのギャルって感じで(笑)
未だにパートナーを見つけられない人もいれば、私のように結婚した人もいます。

でもね、悲しいのは自分が昔はギラギラしてたのをすっかり忘れて未だにパートナーを見つけられなくて、見つけたくて出会いを求めて努力している人をちょっと見下している節のある結婚移民が数人いることです。
そしていけしゃあしゃあと「彼が白人だから好きになったんじゃない。中身に惚れた」とか言い出すしまつ・・・。あんたたち昔は白人相手にキャーキャー言ってたやん・・・。
中身に惚れたってそんなのあたりまえでしょ。「中身に惚れた」なんて昔白人好きだった人が言っても「数いる白人の中で(他人種は対象外)夫の中身に惚れたから夫を選んだ」くらいの意味でしょ・・・。
なんで素直にカナダ男ゲットできて幸せと言えないのかね。
(↑実際、本人たちにこういうこと言ったら苦笑いされた。私は彼女らの過去を知ってるからねぇ・・・)
でも一人だけ「私は昔から白人が好きだった。理想どおりの夫と結婚できて幸せ」と言う子がいて素直ですごくいい感じだけどね。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 12:45:28

私は友達ができても愚痴ばかり言ってしまうので、いつの間にか疎遠にされてしまいます。
(自覚症状あり)
自分はパートで働いています。趣味もなく、友達もいないので
毎日退屈で仕方ありません。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 14:24:51

私は人付き合いが下手、会話のキャッチボールが下手で、日本にいる時から友達作りが苦手でした。
カナダに来てから色々な人と知り合い、とても親切でフレンドリーな人が多くて感動しましたが、友達になれたのは1人だけです。あとは挨拶程度だったり浅い付き合いばかりです。
日本人の知り合いもいますが、一緒に行動することも立ち話することも全然なし。
自分と話してても、つまらないんだろうなあって思うこともありますし、自覚していないけど気が利かない・自分勝手など煙たがられる面があるのかな?と思うこともあります。
セラピーなど受けたほうが良いのかなあ…
Res.27 by 無回答 from トロント 2019/03/22 14:39:21

↑またオタワから投稿ですか?

Res.28 by 無回答 from トロント 2019/03/22 14:51:23

23と26は同一人物 FROM OTTAWA でしょうね。
E MAPLEやJOTTAWAにもよく投稿してる人だよね。

Jottawaでは出入り禁止になったよね。なりすまし投稿で。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/22 15:16:26

Res.27,28 まともに回答しなくてどうしてFrom Ottawaにこだわるのですか。少し不自然ですよ。
例え投稿がOttawaからにしても関係ないでしょう。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 16:35:50

ある場所からオタワに引っ越してった元ママ友が投稿しそうな内容だから。
友達とトラブルを起こしては友達を切ってくような有名人。
オタワにも知ってるママいるからJottawaの噂聞くし、子供いない30代主婦とグループ内で喧嘩してたらしいしから根にもってなりすましで荒らしてたんじゃないかって。でもその30代の主婦、去年子供生まれたんだよね。

なりすましがJottawaで出入り禁止になったから、JpcanadaやEmapleにぐちぐちと暗い書き込みしそうだよねって話してた。
別人か本人か知りたいな〜(ここは興味本位)

Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 17:42:37

27、28みたいなのすごく鬱陶しい。どこの人だっていいじゃん。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 17:44:06

誰だっていいじゃん。よくある話だと思う思うけど。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 17:51:54

執拗に「オタワからでしょ」と書いてる人粘着質ですね。どこにでもありそうなありきたりな内容なのに「オタワ」と決めつけてなんだか病的で怖い。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 18:26:17

ネットは怖いよねありきたりな内容でも犯人探しみたいな真似する暇人いるし。 オタワなんか寂れた街より
トロントやバンクーバーの日本人がもっと色々やらかしてそうだけど。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 18:56:42

誰だか当てようとしても無駄、身バレするようには書かないでしょ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 04:38:28

私も前にオタワじゃないのに「ほんとはオタワだろー?」と絡まれました。もう○気かと。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/23 06:40:48

掲示板の書き込みって常連7人くらいが何度も投稿して成り立ってるらしいよ。
from オタワ(これが真実かどうかは置いといて)から書き込みしてる人って似たような文章で、悩みも似たようなこと書いてるからね。
E mapleやJottawa,Jpcanadaに書き込みしてるのは同じ人でしょうね。

私はバンクーバーからの常連です。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 08:17:19

23ですが、私は26さんではないですし、オタワからでもないですよ、、、。って書くと、またなりすましって言われるのかしら、、、。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 09:36:30

36ですけどオタワじゃないしres⚪だけどres△ではないですと書いたら嘘つくなオタワだろと言われましたよ。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/23 09:47:33

Res.30さん、トピ主さんのことを
<友達とトラブルを起こしては友達を切ってくような有名人>と言っていますが、本当のところはそんな事分かりませんよね。噂に過ぎないのでしょう。トピ主さんへの回答がなければスルーするだけでいいのです。いちいち真実かどうか分からない事を煩く言わないほうがいいですよ。真面目に回答をしてあげましょうね。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/23 11:55:33

身バレしたくなくて必死ですね 常連のfromオタワさん。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 12:31:47

41は切られた人でずっと根に持ってるんですね。


友達とトラブルを起こしては友達を切ってくような有名人
Res.43 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 14:45:17

res42がFromオタワの常連ってことはわかりましたね。
ひっかかったね

私はオタワ在住じゃないですよ。
元といったほうがいいかしら。

トラブルメーカーだよね、あなたって。
Res.44 by ありっさ from トロント 2019/03/23 15:06:13

オタワに住んでる30代子なし主婦のことを恨んでる
トロント在住の30代トラブルママが一人芝居してるって噂も内輪であるんだよね。

どっちだろ。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/23 15:28:56

↑どうでもいいから。

Res.46 by 42 from 無回答 2019/03/23 15:46:01

オタワに知り合いいないから違います。44で納得です。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 15:48:12

44が正解みたいですねw
Res.48 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 15:53:20

どうして42のコメントでオタワって決めつけられるんだ??
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/23 15:59:11

決めつけ多いよね。
似たような話題なのに
ある友達から、読んだよー書き込んでたねー(ニヤニヤ)
って聞かれてぎゃくにびびったもん。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/23 16:06:18

ほんとに友達ですかー?そんなこと言ってくる友達嫌だわ。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/23 16:41:51

res42は今まで出てきたコメントを書いただけだよね
Res.52 by 無回答 from トロント 2019/03/23 22:56:08

Res41はよく荒らしてる人がだよね。突っかかり方がいつも同じだよ。トロントにいる元オタワの人でしょ?


Res.53 by 無回答 from 無回答 2019/03/24 08:15:16

>海外生活・専業主婦生活を楽しむお知恵がありましたら是非アドバイスをお願い致します。

カナダ人の趣味が同じ友達を作る。ヨガでも始める。ヒーラーを雇う。
ヒーラーはいろいろなところに出入りしているのでネットワークを持ってます。
紹介してくれますよ。いろいろ。これやってみる、あれやってみるって。もちろん健康食品を売ってくることもありますけど、お付き合いだと思って買って気に入れば続けるし、気に入らなければそういうって断ります。

優秀なヒーラーさんを探すのに数年かかりますけど、それも出会いの勉強なんで。
疲れたら癒してくれますし。時々ビックリすることをいって本当になったりして楽しいです。

で、ヒーラーさんにヨガのクラスを紹介してもらい、ネィティブの人達のパウワウとかの行事に誘ってもらったりして友達はとても増えました。
日本人ではないですけど。
Res.54 by 無回答 from オタワ 2019/03/24 08:50:24

トロントーオタワ間に関係のある方が荒らしてると思います。
Jottawaでなりすまして荒らしたのもそうだろうと想像します。子なしで、最低時給の仕事してたパティシエ、ベーカーの〇〇子さんに恨みつらみがあるんですよその人。

迷惑ですよね。
似たような条件の人は疑われたりもしただろうに
今後辞めてほしいです。

Res.55 by 無回答 from オタワ 2019/03/24 09:23:41

色々な人に疑いの目が行くようにしていたように感じました。みんな疑心暗鬼になって引っ掻きまわせますからね。

普通身バレするようなことは書かないので疑われてもいいと思っている人(あまり好きではない人)や、僻まれやすいような状況の人(良いところに住んでいたり、良い職業に就いてる人、良い職業に就いている旦那さんがいる人)のように振る舞っていたのかと思います。最近は頻繁に准看護師?だったかな?が出没していましたけど普通はそんな特定されそうなこと書きませんよね?

ホントに今は他の都市へ引っ越された方なのだとしたらもうオタワのことは忘れて楽しくすごしたらいいのにと思います。いつまでも嫌いな人のことで頭の中がいっぱいになるのは悔しいじゃないですか。


Res.56 by 推理 from オタワ 2019/03/24 09:48:42

子なしと子ありが接点があること自体、少ないですからね。
子無しの主婦が同じ子無しの主婦のことを書いていたのに、嘘ついて、准看護師って言って偽装してたようにも感じました。その逆もあるかもしれない。准看護師ってオタワにたくさんいませんよね。
身ばれするようなことはしないと私も思ったので、オタワからすでに引っ越した人でまだ恨んでるオタワに住んでる人のことを書いてたのかも。
Res.57 by もういいんじゃない from 無回答 2019/03/24 10:02:56

荒らし本人の投稿で今後一切荒らさないって書かれてたの読みました?

それが真実なんじゃないですか??
いろいろ病んでたんじゃないですか??

オタワにはいないと思う。
引っ越した人じゃない???恨んでた人がオタワにいるかどうかわからないって書いてたよ。しかも2人って。。。一体???怖


仮にオタワいたら、あんなこと書いてばれることが怖いと思うし、ふつうの神経ならできないし。(病気の影響かもしれないけどさー)
改心したようでよかったよかった。めでたしぢゃん????

Jottawaが今後荒れないのであればそれはそれでいいわ。
あたしも暇だわ。これから子供達とお出かけしよ〜

さいなら!




Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/24 10:15:14

人格障害の人がいろんな人になりきって悪口書いてたりしてね。
特定の人で恨んでる人なんていなくて、ただ荒らしたいだけ。釣られた人の反応を楽しむ。
それが娯楽って人いますよ。

オタワって暇なんですかね。釣られてる人が大すぎるんじゃない?
マジレスしてる上の人達、おかしいっすね。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/24 12:09:26

トピ主さんに質問なんですが「日本について知らない人が多いのと…」というのは現地の人と友達になるのにどういう関係があるんですか?

言葉に不自由してないんですよね。
例えば、沖縄の人が北海道に引っ越したとして、友達ができないのが「沖縄について知らない」とか関係ないと思うんですが。興味があってよく知っていたとしても、それは初会の話題ぐらいのものですよ。

友達ができないのは、交流しても面白くないからだと思います。トピ主さんの性格的なことではなく、共通項がそれこそ子供関係の情報くらいしかないんだと思います。
普通は、趣味とか仕事とか同じそのフィールドの中で、年齢や家族構成が似ているなどお互いにいろいろな話題を提供できて共感できる人が友達になります。

外に出るばかりじゃなく、例えばバックヤードで盆栽をいじってたら、近所の人がたびたび立ち寄って立ち話するようになったとか、そういう出会いもあるでしょうけど。

基本的に日本で大人が転勤先で人間関係を作っていくのと同じです。
英語がうまくないなら日本と同じとは言えませんが、トピ主さんは不自由ないなら、友達を作れる環境に飛び込んでいないんでしょうね。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/24 14:21:43

私の場合、言葉はまあまあだけど、異人種交流は苦手かも。
同じアジア系ならお友達になれる確率、高いです。
中国や韓国の人たち。

でも、フィリピンあたりになるともう合わないですね。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 15:03:45

趣味のクラスに行ったら日本人が一人いました。彼女はずっと通っていて、私は初回でした。が、、、話したくないオーラを出しています。ほかのカナダ人たちには話かけてるのに。
私は、彼女に何もしてないのに、無視されてます。

日本人を避けているさびしい人だと私は思います。でも、気にしないように私も無視しています。
彼女・彼らは(私も女性に多いと思いますが)それでいいと思っているのだから。

でも、一体なんでなんでしょうね?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 15:21:11

日本人というだけで仲間意識持ってくる人に散々嫌な目にあわされて来たんじゃない?
Res.63 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 16:02:40

仲間意識...そうかもしれないですね。初めて会話した時は子供さんがいるとのことだったので、子供がいるaさんとbさん知ってるかな。と尋ねたことが面倒だと思われたのかもしれませんね。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 17:44:19

私もそれならめんどくさいな。日本人を避けたというよりあなたを避けたのではないでしょうか?あなたを不愉快に感じたから避けてるのかもしれないのになぜ日本人をさけていると決めつけてるのでしょうか?
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/26 22:37:01

63さんが面倒くさそうだから避けられたと思う。いかにも噂好きそうなアプローチじゃないですか。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 23:49:52

非モテ女、性格も顔も悪い女は外国人に走る傾向がありますよね。
今までモテなかった空気人間は人と違ったものを求めて外国に走るから。
特に日本で外国人に捕まった女は顔も性格も悪くて関わったらろくなこよないですよ。
そう、あなたのことです。

Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/27 00:02:51

嫌われるのは詮索好きと愚痴っぽい事だよね。

詮索好きと思われて警戒されちゃったんじゃない

仲間意識とかの問題じゃないと思います。




Res.68 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 05:11:04

非モテ女、性格も顔も悪い女は外国人に走る傾向があります



高齢結婚の人の髪型って浅野温子見たいな人多くないですか?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 09:28:22

私も国籍に限らず知り合いは沢山いますが、特に友達と言える人はいないですよ。子供ができる前は色々とスポーツや音楽をしていたので仲の良いスポーツ仲間や音楽仲間はいましたが、子供ができてからはまだ子供達が小さいので時間が合わず取れずで中々スポーツしにもいけてませんので仲のいい仲間達にも中々会えてません。
だけど、そもそも論ですが、趣味で外に出る以外は結構出不精なとこがあって、というか家大好き、1人で過ごすのが結構好きな人間なので、友達がいない〜とかで悩んだ事ないですね〜。
むしろ今は子供達に時間が取られているので、1人の時間がもっと欲しいかも?
それに自分の趣味とかで繋がった人と話すのは楽しいけど、子供の友達の親御さんとか、日本人同士だからとかで友達になろうとすると、結局子供繋がりだったりなので後から話題に困ったりで、気を使うので少々面倒だなーとか思うことはありますので程よい距離感を保ちますね。それでも何人かがおっしゃるように私の周りの日本人の方は気の良い人ばかりで、悪口とか言う人はいませんし、私も言いませんね。またご近所さん付き合いなども結構仲がよいですが、こちらも程よい距離感で近からず遠からずな距離感を保つようにしてます。
ってな感じで生活してますが、全然友達いなくても私は大丈夫ですね。ただ、子供が自分の手を離れてきたら欲しくなるのかなぁ?とも思いますが、その時は今出来ていない趣味を色々と始めれば自然と趣味仲間も見つかるかな?と思っています。


Res.70 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 10:05:40

>齢結婚の人の髪型って浅野温子見たいな人多くないですか?

ぶははははは!!!

多い!!!!多い!!!!!!


あとアラフォーになると
呪われた日本人形みたいなこけしオカッパが多い!!!


Res.71 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 12:14:29

浅野温子出してくるあたり、あんたもおばちゃんでしょw

アジアンで髪染めてるのって、こっちの人から見たらきもがられてる止めた方がいい。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 12:26:14

浅野温子今でも出てますよ。知ってたらおばちゃんってw先日もこんなところに日本人に出ていたじゃないですか。ハリファックスにいったやつ。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 13:16:35

知ってるのはいいけど、わざわざ髪型の例に浅野〜を持ってくるセンスがおばちゃんだって言ってるの!w
Res.74 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 13:26:00

おばちゃんを例えるにはおばちゃんがしっくりくるからだよ。

高齢結婚の人の髪型って北川景子みたいな人多くないですか?じゃしっくりこないし。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network