jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33427
どう思いますか???
by 無回答 from 無回答 2019/03/14 21:21:12

朝、バタバタするので、子供にシリアルを朝ごはんに食べさせていると旦那が、朝、毎日シリアルを食べさせるのはやめてほしい!キチンと栄養を考えた食事を子供に与えて欲しいと言われます。私は朝がバタバタするので、朝はシリアルだと準備も簡単で、子供も大好きなので喜んで食べるのでらストレスなく朝を過ごせます。そのかわり、夜はなるべく、野菜やお肉などをしっかり食べさせてるように苦手ながら色々やってみたりします。
朝ごはんを毎日シリアルというのはそんなに良くないのでしょうか???もちろん、シリアルとフルーツ、パンとフルーツなどの時もありますがたまにシリアルが続くこともあります。
後、先日、魚の煮付けを作った際に、私と子供は美味しいと思い食べたのですが、「なんか、生臭い」と言い旦那は一口食べて、後は全く手を付けませんでした。たまに、いまいちな仕上がりの料理になったりした際、せっかく作った料理を好きじゃないものは一切食べないで残されたりすると本当に作る気がなくなります。
専業主婦なんだから、ちゃんとした食事を準備してもらわないと!掃除もちゃんとしてくれないと!自分が主夫だったら、完璧にやるのに。。。と言われたりします。

こんな旦那どー思いますか???




Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/14 21:34:01

旦那様が可哀想と思いました。旦那様の方が日本的。それとも日本人夫婦かな?朝は一番栄養が必要な時なのにシリアルが続く時があるとは。子供や旦那様のためよりも自分が楽してストレスなくすることを選ぶなんて私の母親みたいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/14 21:38:31

専業主婦なら手抜きすぎますね。
子どもにシリアルで、旦那さんには何を食べさせてるんですか?

ハムエッグとか小さいフライパンで焼けば、5分もかからないでしょ。その間にトースト焼けるし。フルーツなんか前の晩に切っておけばいいし。
バタバタするほどではないと思いますが。

カナダ人の旦那さんだったら煮魚は匂いが無理かも。子どもがいるなら、少なくとも数年は夫婦なんでしょ? 旦那さんが食べられないものは避ければいいのに。
旦那さんが気の毒だわ〜。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/14 21:42:02

専業主婦なら旦那さんの期待に添えるようにもっと頑張れば?
旦那が欲張りすぎって感想がもらえるのはトピ主さんもフルタイムしてて共働きの場合だけだと思う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/14 21:50:58

簡単な朝食を食べているか手間のかかった朝食を食べているかよりも、カロリー、栄養価、ミネラルの摂取量が大事。そのために食品にはNutrition Factsの表記が義務付けられています。
シリアルはビタミン類や鉄分など栄養が添加されているものがほとんどだから、パンやごはんでは取りにくい栄養素やミネラルを摂ることもできます。

一度、大雑把でいいから一週間分の食事の摂取量を計算してみては?最近はネットやアプリで簡単に計算できるものもあるし。
もし、栄養が偏っているならトピ主さんも家族の食生活を考え直すことができるし、栄養を気にすることは決して悪いことでは無いです。

旦那さんが栄養を気にしているなら、カロリーと栄養バランスが悪くないことを数字で見せるのが一番説得力ありますよ。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2019/03/14 21:59:12

ひょえーーーー!なかなか手厳しい。。。
私は専業主婦には向いてないみたいですね!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/14 22:11:20

専業主婦とか兼業主婦とか関係ないですよ。
例え独り身でも、料理は手抜きでもいいから、栄養バランスは考えた方がいいです。

栄養、ミネラル、食物繊維。ミルク+シリアルの方が、バター塗ったトーストやハムを食べるよりもいいと思います。
一度、旦那さんが考える理想の朝食と、トピ主さんが出してるシリアルの朝食、栄養価を出して比べてみれば?
シリアルの朝食のが栄養バランスがいいってことになれば、堂々とシリアル出せますよ。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2019/03/14 22:19:37

レス4、レス6さん
たしかに、、、これからの為にも栄養価について調べてみるのはいいかもですね!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/03/14 22:39:58

家の場合、専業主婦かどうか関係なく自分のしたい事は自分でして、と言います。

家も主人も子供が特に小さいときは食事に気を使っており、私が作る子供のお弁当をチェックしてはタンパク質が足りないだのなんだの言っていましたよ。でも自分がそう思うなら、足りない物を足せば良いでしょうと伝えました。子供が大きくなるにつれ、キャンディーの制限や栄養がどうのこうのもそこまで酷くは言わなくなりましたが。

シリアル、nature pathのはどうですか?
家はそれにナッツやレーズン、ヘンプ、オメガとか一週間分のミックスを作っておいて一緒に食べます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/03/14 22:49:03

女性の食べたいものと、男性や育ち盛りの子どもの食べるものでは量も質も違うから、旦那さんはずっと食生活に不満があったのかもしれないですね。

私のカナダ人パートナーは料理もするんですが、彼が肉野菜炒めなど作ると、私が作るときの3、4倍の肉が入ってます。他の料理でも同様。
朝食も、トーストはなくてもベーコンとスクランブルエッグは必需品。シリアルは朝食時のデザートって感じ。

自分が楽とか、何が食べたいじゃなく、家族の健康のこと考えた方がいいですよ。
子ども、まだ小学生とかだったら、旦那さんもまだ若くて朝から食欲旺盛かも。

Res.10 by トピ主 from 無回答 2019/03/14 23:27:33

レス8さん
確かにシリアルに色々足してオリジナルシリアル作るのいいですね!
レス9さん
家族の事よりも、自分優先してしまうフシがありまして、、、反省ですね!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/03/14 23:46:48

もし旦那さんがカナダ人なんだったら、かなり夫婦関係が悪い状態だと思います・・・カナダで育ってきたなら、妻に対しそんな言動には普通はならないですよ。日本人旦那だったら、文化的に、そういうこと普通に言ってきそうですけどね。

私も毎日朝がシリアルだったら、1日のやる気がなくなります。せめて卵とか、スープとか温かくて塩気があるものが少しは欲しいです。

専業主婦で、シリアルが続いたり、料理の味がイマイチだったら、旦那さんからすると、働いて家計をサポートするか、まともな食事くらい作ってくれよ・・・とかなり不満がある状態だと思います。私だったら、子どもにシリアルのみっていうのは、やらないです。味覚発達や食育も子育ての大切な一部です。

このまま行くと、いつか仕事もせず、家事もできない妻に愛想をつかせて、離婚になりそうですので今のうちに関係を改善したほうが良いと思いますよ・・・
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 02:12:12

我が家は共働き夫婦、子供2人ですから、朝は戦争状態。でも6時前に起きて子供の弁当はちゃんと作るし、そのついでに朝ごはんの卵焼きを焼いたり果物は学校へ持たせるおやつを準備するついでに適当に洗って切って準備します。あとは夫が起きたら子供の分と大人の分をトースト焼いたりシリアルやオートミールを準備したり、10-15分で全て準備可能ですよ。

容量悪いのかもしれないですね。友人は5時過ぎに起きているらしいですが、だったら寝る前に準備できるもの準備してから寝れば良いのになー、なんて思います。

うちの場合、当然私自身が仕事で疲れていたり前の晩に出かけていたりして、朝起きるのが遅いと多少手抜きですが、毎日手抜きではないので夫も何も文句言わないし、むしろ働いてガッツリ稼いで子供の送迎も分担して一緒に色々やっているので感謝されてます。

専業主婦だったら日本のお母さんのようにしっかり毎日バランスのとれた美味しい食事は作れる時間の余裕も精神的余裕もあるだろうなーと思いますが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 03:21:35

ランチもパンケーキ+野菜スティックと手抜きしてそう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 05:40:30

うちは共働きなので、食事は半々。お互いの準備したものにはケチをつけないです。朝もシリアル多いかな。その代わりケロッグとかは買わず栄養価の高いオーガニックのものです。うちは誰も朝からガッツリ食べないので、誰も文句言いません。たまにトーストに目玉焼きとくだものとか食べます。

しかし…専業主婦ってご飯の準備はメインの仕事の1つですよね、朝はバタバタするって、ご飯やお弁当に準備以外に何をバタバタしてるのでしょうか?他の家事は家族が家を出てからすればいいし。
専業主婦なら、基本は食事くらい夫の要望に応えたらどうでしょう。それほど無茶な要求ではないと思いますが。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 06:37:08

皆さん、すごくしっかりされているんですね。。。
私も専業主婦ですが、朝はシリアルが多いです。
子供達は小食で、今まで色々試したけど、結局ムダになる事が多くて、私のストレスだったんで。。。
子供達も食べて、食べてと言われなくなって良かったみたいだし。

でも、トピ主さんのように、1日のトータルで栄養を考えています。

ただし、主人は食事の手抜きをしても、文句はいいません。
私が子供の面倒を頑張って見てるって思ってくれてるから。そこは、本当に本当に感謝です。
もちろん、口に合わないものもたまにはありますが。
トピを読んだ時は”朝は忙しいもん。みんな、そうだよー!”とか、かなって思ったので、皆さんの頑張り?にビックリです。
私はスーパー手抜きですね。。。(汗)

Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 07:07:15

シリアルじゃなくて、オートミールにしたら
文句言わない、ってことないですか?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 07:43:48

それなら普通にシリアルに1、2品野菜とかフルーツとか付けて出したら旦那もなにも言わなくてなるかもよ。 私は日本では朝からご飯とお味噌汁と肉と野菜とかがっつり食べてた派ので、子供にも結構朝から色々用意してたら、カナダ人夫に「は!!?? 朝からこんなに食べれないんじゃない?? 朝からそんなに気合い入れなくてもバナナとトーストとかでいいんじゃない??」って逆に言われました。笑 朝ご飯って一番大切なのよ! なんて言い返した時もあったけどまあぶっちゃけ旦那のメニューの方が朝のカオスな時間には楽なので最近は気を抜いてシンプルな朝ごはんです。 前のコメントで誰かがベーコンとスクランブルエッグは毎日みたいな事言ってますが、スクランブルエッグはいいけど毎日ベーコンはヤバイんじゃ、、、、、.。 旦那が心臓病になるよそんなの毎日食べてたら。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 08:02:24

朝は忙しいならその分早く起きればいいのに。トピを読んでいて思ったのが、共働きよりも専業主婦の方が手抜きしているってことですね。だから働かないんだろうけどさ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 08:27:54

朝がどんな感じなのか?家族がどれくらい食べるのか?にもよるかな?
うちは、家族全員ぎりぎりまで起きてくれないし、朝から食欲もないので、本当に1品が多いです。

うちの簡単朝ごはんのレパートリーは
バナナ1本
トーストにジャム
お握り
卵かけご飯
おかずパン
T&Tの肉まん
フレンチトースト一枚
ワッフル一枚
ポタージュ
ヨーグルト

残りの栄養は弁当と夕飯で補う感じです。

とりあえず、栄養の高い食材をごっそり買ってくれば、自然に消費しないといけなくなるので、ガンガンレシピ探しながらでも食卓に出せるようになるのでは?

旦那さんが朝から食欲がある人で肉体労働者だと、特に不満はでてしまうかもしれないですよね。
ハムかソーセージと卵にサラダのパックから緑でものせておけば、とりあえず、文句はでないのでは?


Res.20 by トピ主 from 無回答 2019/03/15 08:32:31

仕事と家事とキチンとこなせてる人の話しを聞くとビックリで感心します。毎日の食事の準備、、、専業主婦として最低限の仕事なんでしょうけど、最大に大変な仕事だーーーー!(私にとって)でも、色々な人の意見を聞いていると頑張らなきゃなって思わされました!
でも、1人でも共感してくれる意見があって、少しホッとしちゃいましたw
Res.21 by 専業主婦 from 無回答 2019/03/15 09:29:53

私も朝はバタバタ…。

子どもたちが自分で食べられる、バナナ、みかん、ミニトマト、スティックチーズ、ゆで卵をお皿に盛って、りんごは皮付きで切るだけ。
子どもたちがこれらの前菜?を食べている間に前夜のスープを温めて、ご飯をほんの少し入れて“ねこまんま”にして 朝ごはん。
朝ごはんの“ねこまんま”は旦那の希望で、スープの具材はかわれど、かれこれ10年続いています。

トピ主さんの旦那さんがどんなものを求めているか分からないですが、生野菜やフルーツチーズを少し添えれば栄養価もあがるし、シリアルでも問題ないと思うのですが。

朝からしっかり朝ごはん作っている方もいてすごいですね。
私も改善の余地がまだまだありすぎなので、しっかり家事全般しないと。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 09:35:01

朝食って、頑張って作るだけではどうしようもない事ってありますよね


子供がなかなか起きなかったりするし、、だからさっさと食べられるシリアルはありがたかったりしますよね、
しっかり朝食を作れば食べてくれるというものでもないです

ご主人はそのあたりのことは理解しているのですか?


Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 09:49:07

専業主婦ならある程度、ご主人の意向に沿う必要はあると思いますよ

煮魚の件に関しては、、ご主人の言い方は悪いとおもいます

私も、遠回しな言い方だけど同じようなことは言われたことはあるので
夫には出さないです
ただ自分が作って食べることに関しては文句は言わないでほしいと言いました
そして自分や子供が煮魚(ほかにも大根とか、これは嫌だと言われているものはいくつかありますが)を食べるときは夫には別のものを出します

うちは基本的に肉を焼いとけば満足しますから、
コンロの数も4つあるから平行料理も大変じゃないし
そんなに手間はかかりませんから
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 10:02:05

私も北米の人に煮魚はハードル高いと思います。 手間かけて作ってのにそんなこと言われてカチンとくるのはわかるけど、カナダ人パートナーとこれからやってくならこれぐらいで怒ってたら後が持たないかも。日本人的な感覚だと、せっかく作ってあげた人に向かって生臭いなんてなんて失礼な男だ!!!! ってなっちゃうんだけどさー、向こうはそんな繊細な感情持ち合わせてないしわかんないんですよ。 日本のなんかのテレビで彼女が作った料理が激マズだったら彼氏は不味いというのかみたいのやってるけど、やっぱり日本人男性はみんな無言で食べたりとか美味しいよとか嘘つくんですよね。私も、あー彼氏優しいんだなーーーーとかちらっと思ったりがするんですが、現実的にはまずかったらまずい、口に合わなかったらもう正直に言ってもらいたいかも。 まあ言い方なのかな。トピ主さんそんなに気をはらなくても大丈夫ですよ。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 11:19:42

専業主婦に対するご意見、なかなか厳しいですね。
私も家で未就学児の子育てしながら家事してますが、完璧にこなしたいと思うとキリがなく、なかなか忙しいです。

子供の朝食はオートミール、パン、おにぎりのローテーションで、そこに果物とヨーグルトを付けます。夕食は基本一汁三菜、主人の好きなものをメインに作っています。胃袋を満たしておけば幸せな人なので助かっています。笑

1週間でいいので毎日ご主人の好きな夕食を出してみてはどうでしょうか。それで満足してもらえれば作るモチベーションも上がると思います。まずはご夫婦の食事に対するネガティブな現状を打開してみてください。食事に対する考え方は人それぞれなので、よそのお宅と比べるよりも、トピ主さんのご家族が健康で満足できるように工夫されたらいいと思います。頑張ってくださいね!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 11:39:55

数年後に離婚されるケースだなー。笑
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 11:46:49

我が家は魚料理、旦那が匂い耐えられないというので全部アウトです。

子供には少し食べさせたいので、作る時は庭に作ったクッキングコンロで調理しています。

朝ごはんに対するご主人の口出しについては、私だったら「そんなこと言うなら、ちょっと手伝って〜。」と甘えてみます。私の場合は前の夜に多目のスープ類を作って、残りを朝ごはんに出すことも多いしです。カレースープ、豚汁、ミネストローネ、チャウダー、中華スープ....何かしら夕食に汁物があるので、それを一品にすればそこそこ栄養ありかと思っているのですが、どうでしょう。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 12:42:22

>私だったら「そんなこと言うなら、
>ちょっと手伝って〜。」と甘えてみます。


ブスがどの面下げて?笑



Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 12:44:42

Res22さんのおっしゃること分かります!
そうなんですよね、作るより食べさせる方が難しいです。
食べムラがあってなかなか思うように食べてくれない。
時間もエネルギーも消耗してしまいます。

しっかり朝食を作っている方々はもうお子さんがある程度の年齢なのかな?
うちは3歳+4歳+5歳なので、椅子に座らせるのも大変。
じっと座って食べさせるのもひと苦労。
子供たちが食べている間にあれして、これしてなんて不可能。
わたしが横にいないとちゃんと食べてくれない。
着替えもまだ補助がいるし。
自分の準備をして、お弁当を作って、シリアル食べさせて、着替えさせて、時間ギリギリでプリ・キンダーに放り込むので精いっぱいです。

専業主婦なので、子供たちがいなくなるともちろん時間はたっぷりありますが
みんなが家を出るまでの怒涛の時間とはまた別の話で…。

みなさん偉いなあ…。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 12:52:57

うちの子は5歳です。お弁当は夜出来る限り仕込み、朝はみんなが起きる前に作り終わります。身支度もみんなが寝てる間です。着替えは自分でやりたがります。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 12:58:38

3、4、5歳だったら、5歳児がしっかり育ってたら、少しは楽だったでしょうね。
下の子はたいがい上の子の真似をするので。
でも、覚悟なしで3人の年子を持ったわけではないでしょうに。

一番下の3歳だってひとりで食べられます。食べさせようとするから、食べない。
定型児ですよね。朝食をちゃんと食べなくて、後でお腹が空いて懲りれば学びます。
デイケアでは、決まったオヤツの時間まで食べられないから、あれこれ世話を焼かなくてもひとりで食事はできますよ。
あとで自分が困るんだということを覚えれば、しっかりしてきます。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 13:46:26

3人!となると事情が違ってきませんか?
とぴ主さんの話を読んでみて育児はほぼワンオペでだんなさんは見てるだけのようにみえますけど?
専業主婦だから朝昼夕3食きっちり作らないといけませんか?24/7休みなしのなによりも大事な仕事背負ってるのはとぴ主さん!

とぴぬしさん、日中休めるときは休んでください。さもないと後々疲れが利子つけてかえってきちゃいますから!

私は一人しか子供いません、でももうそれでも手一杯です。パートタイムだしたいして専業と変わりません。

もうだんなさんの性質によりますよー。同じく専業主婦の友人は完全なるかかあ殿下で、朝はだんながセルフで毎朝シリアル食べてるそうです。しかも物音立てると子供が起きるからそーっと音立てないようにして自分のランチも毎回サンドイッチを作って行くそうです。
奥さんは子供と寝たまま。それでも友人は気が利かない、どんくさい、イライラすると文句つけまくり。ここで本人が登場したら真っ先に燃料としてたたかれそうな専業主婦(笑)
優しいだんなさんで羨ましい。

私はトーストなどパン食が朝出す回数が多いかな。トースト+フルーツジュース(紙パック)+スライスりんご、やチーズ挟んだチーズホットサンド+フルーツジュース。それにヨーグルト足すときもあり。
和食も出します。おにぎり+おみそ汁。雑炊。納豆ご飯+おみそ汁+前日の残りの副菜か漬物。
これはご飯が余っている時だけです。
疲れたとき、時間がないときはシリアル出します!だんなはややピッキー傾向ありです。彼は好きではないと言いますが、週1出るか出ないかだから文句言わせません。上げ膳据え膳してるのも私。文句言うなら1から自分で作れって話です。(言ったことは幸いまだありません・・たぶん)
シリアルだけはさすがにバランス偏るから一緒にカットしたフルーツやナッツ類を入れて出します。子供はシリアル好きです。

朝から三人+だんなのケアで時間も無さそう。見栄えよくシリアルを出すなら是非+フルーツやナッツ入りで。前夜フルーツだけでもカットして冷蔵庫入れておけば朝投入すればokで楽です。
和食なら・・前日作っておく。おにぎりなら余分なおかずなくてもおみそ汁があれば形になります。ふりかけや具をいつもストックしとくと楽かも。

トーストなら+ゆで卵とか。ゆで卵も前日ゆでておけば朝ぐっと楽になります。+フルーツか小さいサラダで完璧にみえませんか?林檎やバナナだけでも常備しておくといいかもです。

なーんて書いてる私もほとんどの工程は朝まとめてやっててバタバタしちゃいます。ゆで卵は時間セーブできて、そのままだしてもマヨとマッシュしてトーストで焼くこともできるしおすすめです。

まずパンからはじめてみてはいかがですか?




Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 14:06:05

私も専業主婦でシリアル食べさせてたら旦那に同じようなこと言われました…朝から頑張って作っても子供は食べてくれないし、シリアルなら喜んで自分で食べるから、時間もないし、もういいや!!と思って気にせずシリアル食べさせてます。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 14:45:09

我が家も朝ごはんは基本一品ですが、夫も私も朝からそんなに食欲ない&朝からごはんに時間を使いたくない派なので特に不満は出てません。シリアルもノンシュガーでヘルシーなものなら、パン+ジャムよりいいんじゃないですか。うちも一時期、夫がトピ主さんの旦那さんのように「朝からもっとしっかり食べたほうが良い気がする」と言い出したのですが、私は朝がものすごく弱くギリギリまで寝ていたい派なので、元から早起きが得意な夫が起きて朝ごはんを作っていたこともありました(長続きはしませんでしたが…)。週末の時間があるときは、家族全員でしっかりブランチを用意して食べることもあります。
私は兼業で夫より就労時間も長く稼ぎも多いですが、家事に関しては言い出しっぺで気になるなほうがやる、というスタンスです。そうなると掃除など私のほうが家事をする時間がどうしても長くなってしまうのですが、やりたいんだからしようがないですね。子供は未就学児1人ですが、朝の支度も夜の寝かしつけも、私か夫かそのとき手が空いてるほうがやります。
旦那さんがトピ主さんの家事に不満なら、トピ主さんが家族養って家事が得意な旦那さんが専業主夫してもいいんじゃないですか?専業主夫とまではいかなくても、家事があまり好きではないトピ主さんが外で働いてヘルプして、そのぶん旦那さんが時短で働いて家事する時間を作るか、お手伝いさんを雇うのもいいかもしれませんね。適材適所ですよ。

>魚の煮付けを作った際に、私と子供は美味しいと思い食べたのですが、「なんか、生臭い」と言い旦那は一口食べて、後は全く手を付けませんでした。
これは私にしたらラッキー!ですね。じゃーそれ私があとで食べるからとっておいてね、あなたは何でも自分で食べたいもの作って食べてね!で、終了です。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 15:36:31

うちは普通にチェリオスとかあげていますよ。甘い種類の物などはあげませんが、グラノーラにドライフルーツ入りなどはすこしミックスさせたりします。旦那は文句言いません。
たまにオートミールやクリームオブウィートにドライフルーツ入れて出します。バナナとマフィンの時もあります。朝から ベーコンやスクランブルって週末しかできないです。
 
学校のランチバックに必ずフルーツカットともう一つスナックを入れます。
帰宅して子供がヨーグルトなど食べています。

私自信がかなり低血圧で、朝は6時に起きてランチの準備しますがやっとです。 自分は食べれないので、とりあえず子どもたちにはなにかしら食べてもらいます。私は起きてすぐ食べれないのでコーヒーのみで子供の学校から戻ってから食べています。
毎日きちんと食べさせるのは難しいです。足りない分は夕食で。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 16:10:51

うちも朝はシリアルやマフィン、パンにピーナッツバタージャムサンドやヨーグルト、その他諸々各自が食べたいもの食べてます。

小学生の子供達も旦那も、自分で食べたいもの各自用意して食べるので、私も特に早起きせずに普通に起きて支度してランチ作って家出ます。

誰も文句言わないので、うちはこれで良いんですけど、家族が望むのと違うなら話し合いは必要ですよね。

家族以外の他人の「手抜き」発言はどうでも良いと思います。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 17:09:34

Res36さんの最後の一行、まさしくその通り!


Res.38 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 17:13:15

私も専業主婦ですが、毎朝シリアルを誰かに出されたらイライラするかもしれません。
私は朝からライ麦パンを作ったり、ソーセージを焼いたり、ほうれん草入りオムレツを作ったり、色々作ってます。料理が好きなので、ストレスにもならないんですが・・・。人それぞれですよね。子供は喜んでるなら良いですけど、旦那さんにもリクエストを聞いて、がんばってみてくださいね。でも、旦那さんも喧嘩腰に言うのでなく、もっと優しく言ってもらった方が、トピ主さんも頑張れると思います。そういうことも話し合った方が良いと思います。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 17:18:41

トピ主さんがどう思うか聞いてるんだから、当然、手抜き発言も出てくると思います。
それを聞きたくないなら、このトピ上げたのはなぜ???
Res.40 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 17:30:11

私も39さんと同じように思った。それに

家族以外の他人の「手抜き」発言はどうでも良い。→じゃあ、ここでそもそも家族以外の他人の発言すべて不要ってことですよね。他人に聞いてもしょうがないし。


Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/15 19:41:26

36の子供は小学生。
トピ主の子らはもっと手のかかる年齢。

ダンナは専業主婦だからと何もしないの?
クズ男。


Res.42 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 20:04:31

そもそもみなさん家を出るのは何時なんでしょう?
同じ専業主婦でも何時にお子さんを送り出すかによって話はまったく違ってきませんか?
ちなみにうちは7時30分に子供3人を学校に送っていきます。私は6時起床、子供達は6時半過ぎに起床です。朝からパンを焼いて食べさせるなんて私にはハードルが高すぎて無理かな。シリアルかオートミールで精一杯です。
トピ主さんも朝時間がないとおっしゃっているだけで昼間はお子さんのために色々されているのでは?朝ごはんの内容だけで手抜き主婦だなんて決めつけなくても…。ちょっと他人に厳しすぎませんか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 20:06:53

手抜きです。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 20:21:19

私も面倒な時は、口か手で抜いてます。
Res.45 by 旦那 from バンクーバー 2019/03/15 20:29:03

皆さん沢山のコメントを有り難うございます。
旦那です。 我が家の痴話喧嘩ですみません。

チャーミーグリーンのように、手を繋いで寝るので夫婦仲は良いのですが、(例えが古くてすいません)
こと子供の食育に関しては考え方が違いすぎて困ってます。

休日は、僕が手料理を作るよう心がけています。
愚痴ですが、掃除機も月二回程なので、そっと僕が掃除機をかけてます。

No nameの凄ーく安いソーセージとかを
炒めて子供に食べさせるのもやめてほしいです。
(そーぉー、私は好きだからとか言われます)
今日はそっと捨てました。ごめん🙏

毎朝シリアルの件は、JPにトピ立てして僕が奥様方からフルボッコにされると考えていたらしく
(お恥ずかしい)
結果、思うようなコメントが少なく不完全燃焼らしです。汗

色々家庭事情があるので、毎朝シリアルでも良いと思いますが、共働きとか、子供複数とか、、、
我が家は、子供一人、育児に専念するため本人の強い希望により専業主婦なので、もう少しなんとかならないかなぁと衝突する事もあります。

育ってきた環境が違うので(セロリ)、妻に→私はこれでよし❗と言い切られると、んー、となってしまい、消化不良な旦那です。

食育の溝、埋めるのは容易では無いなぁ。












Res.46 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 20:44:59

掃除機は月に2回程度ですか・・。小さい子がいたら掃除機よくかけませんか?うちは幼稚園児一人でもすごく埃がでます。


Res.47 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 20:49:52

日本人夫婦ならなおさら朝ごはんがシリアルじゃ物足りないですよね。奥様は家事全般が苦手なのかな。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 20:51:43

朝食にシリアルについては、全く問題ないと思います。

それ以外の夫婦の価値観の違いに関しては、本人たちにしかわからないことなので何とも。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/15 21:08:27

各家庭、各個人違うから難しいけど、私も旦那さんの考えに同意です。

私もno nameのソーセージを子供には食べさせません。加工肉はたまにハムとかソーセージ(free fromのもの)はあげます。あくまでも「私は」なので加工肉を毎日食べる人、子供に与える人を批判はしません。

私自身が朝は温かい物を摂取するようにしています。子供たちにも朝に温かいお味噌汁を食べて欲しいので、基本日本食を用意しています。

朝ごはんとランチで準備は40分くらいかかります。私は6時に起きて身支度と食事を用意。子供たちを7時半に起こして一緒に食事をし、子供たちの身支度を整えて8時45分に家を出ます。子供たちはキンダーとプリスクールです。
Res.50 by 旦那 from バンクーバー 2019/03/15 21:20:52

>>41

ダンナは専業主婦だからと何もしないの?
クズ男。


こ、こらー❗

クズ言うなー❗会ったことないやんけ❗
何もしないと決めつけるなー❗

今日は、休日だったから、三食作って、ごごから子供と二人だけで水族館いったもん。
ママにも息抜きの時間必要だしね。
女子会もどんどんいけー💕って感じやし。

今日の朝食は、エッグベネディクト。
ホーランデイズソースも手作りしたわい。
ママがベニー好きだから。

晩飯はシンプルにステーキディナー🥩や。
ママの好物やから。ミディアムレヤや。


もう一度言う。
クズいうなぁー❗\\\٩(๑`^´๑)۶////








Res.51 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 21:32:38

冷蔵庫にいろんなもの入れといて
毎朝好きなの選ばせて自分で取らせて食べさせればいい


Res.52 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 21:36:27

朝食にエッグベネディクト、ホーランデイズソース、夕食はステーキ
塩分、コレステロール、脂質、カロリー過多、ビタミン類、食物繊維、カルシウム不足が気になりますね。

朝食に牛乳+シリアルたまにフルーツ、夜はなるべく野菜や肉をしっかりの奥さんの勝ち。
Res.53 by トピ主 from 無回答 2019/03/15 22:08:37

コメントいっぱいだー!と皆さんの意見を読み進めているうちに旦那が出てきてビックリ‼アイツ暇やなw
それは置いといて、自分が正しいと思ってることを、こんな風に色んな人の意見をみてみて、やっぱもう少し考えた方がいいかな?とか、でも、私みたいな人もいるんだなとか、色々思いながら旦那と、あーだこーだ言いあってます!
沢山のご意見ありがとうございました。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2019/03/15 22:16:16

えー良い旦那さんじゃないですか〜
専業主婦なのに休日があるなんて、とっても羨ましいです。
でも、色々出来る旦那さんだからこそ奥さんにも求める物が大きそうですね。
にしても月に2回の掃除機はちょっとですが…

うちは食事も掃除も全く文句言いませんが、どちらも旦那は全然ダメです。
休みの日に三食作ってくれて、子供連れて出かけてくれるなんて夢のまた夢。

それでも私はとっても手抜き主婦なのに、ありがとうと言ってくれるだけで有難いです。

夫婦それぞれの形で、お互いが納得できるやり方が出来ると良いですね。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/15 22:23:49

クズ旦那とトピ主擁護したものです
仲いいな〜!おい!

せめて週3で掃除機かけましょうw




Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/15 22:27:06

自分の楽しみのために週末過ごす相方いるよか遥かにマシ!
Res.57 by 無回答 from 無回答 2019/03/16 00:01:21

家事に専念したくて、奥さんの強い希望で専業主婦してるなら、なおさらシリアルだけ、子どもがいる環境で掃除機月2回なんて耐えられないです・・。それだったら、働きにでて、家計を助けるなりしてくれたほうが、のちのち子供の為に色々お金をかけれますし。シリアルだけだったら、共働きでもできます。外に働きにもでたくない、家族の活力や健康の為に、栄養があって温かいごはんを作ってあげようという気もない、となると、人生の楽しみや目標があるのでしょうか。ダラダラ家で生活してるだけより、何か目標ややり甲斐があったほうが、生活にハキがでると思いますし、家族やお子さんにもいい影響があると思います。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2019/03/16 08:15:41

Res57さん、トピ主さんを責めすぎ。自分の理想に当てはめてそこまでジャッジしなくても…。それともただの自分語り?

っていうとまた必ず、トピ主さんが意見を聞いてるんだから何を言ってもいいはずだって言われちゃうかも知れないけど。

奥さんとご主人も登場して、何だかんだ不満はあるものの結局仲睦まじいご夫婦だと分かって微笑ましいじゃないですか。
働きに出るべきなんて本当に余計なお世話。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2019/03/16 08:19:52

意見聞かれてるからみんな率直な意見書いてるのに批判意見は文句言われるとは。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2019/03/16 10:44:58

シリアルが続くのって普通嫌じゃないですか。うちは夫婦ともにフルタイムの共働きですが、朝食にシリアルが続くってのは健康上の問題があると思うのでありえないです。パンで軽く済ませる時もちゃんとチーズか卵、果物と野菜を出すようにしています。シリアルは週末などのトリート的な朝ごはんに出すことはありますが、あまりないですね。

お子さん、朝シリアルを食べさせてお昼までちゃんと授業を受けられるんでしょうか。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2019/03/16 11:22:49

ご飯と味噌汁なら、あるいはベーコンエッグとトーストなら毎朝でも食べれるけど、毎朝シリアルは自分が嫌だな。
でも、食に興味なくてカロリーと栄養価だけ考えてる人もいるから。食いしん坊の私には無理だ。

毎朝シリアルでもいいと言うパートナーの食事の準備は楽だろうけど、私は自分一人でも作るよ。
結婚生活、食生活の一致も大切。洋食和食という意味でなく、食べるのが好きかどうか。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2019/03/16 13:11:42

子どもたちは朝シリアル食べても、リセスでフルーツ食べてるから空腹ではないですよ。
シリアルが毎日つづくわけじゃないですし、たまにレーズントーストとバナナとかベーグルとチーズとか子供が自分で準備して食べてます。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2019/03/16 13:57:08

空腹ではないというか、そういうことではなくて、食育とまで大袈裟なことじゃないですけど…、食事は空腹を満たして規定の栄養を摂っていればいいというものではないと、私は思う。

ま、各家庭で家族がそれでいいなら、いいんじゃない?
でも、トピ主さんの家のように夫婦で意見が違う場合は、真ん中くらいに譲歩した方がいいと思います。
Res.64 by sam from 無回答 2019/03/16 16:39:55

トピさんの気持ちも旦那さんの気持ちも両方分かるなぁー。
うちは私がシリアル嫌いで、子供達も朝ぎりぎり起きてあまり食べてくれないので、スムージーを作ることが多いです。
いろんな野菜・果物そしてミルクにチアシードを加えます。
起きたばかりだと胃もあまり働いてないし、胃に負担のかからないリキッド系がいいかなぁーと思って。
まあ毎日だと飽きるんで、バナナやレーズンを加えたパンケーキ、フレンチブレッドなどに切った果物(リンゴやオレンジなど)添えたり、夜の残りのチキンヌードルスープを与えたり・・・。
子供たちが小さい頃はもう少し頑張って用意していたんですが、今は子供達も朝はあまり食べてくれないので手抜きです・・・。
ランチも凝ったもの作らないし、夜も・・・。
私は兼業ですけど、このトピをみて、専業の時や子供達が小さいときは頑張ってたのになぁー、自分の時間がないわけじゃないから育ち盛りの子供たちがいるんだしもう少し頑張ろーって気になりました。
旦那は基本作らない人で、いつもご飯が出来るのを待っている人。
最近は掃除も洗濯(旦那自身の)も私にお任せ状態・・・専業しているときの方が助けてくれました・・・( ノД`)シクシク…
Res.65 by 無回答 from 無回答 2019/03/16 16:58:43

トピ主さんのお子さんはシリアルが好きで喜んで食べているんだから、それでいいんじゃない?
でも、シリアルも糖分が多いものもあるから、糖分が少ないものを選んで、ベリー類を足すなどすればいいと思う。

何が食育なのかわからないけれど、栄養バランスも見ずに、シリアルはダメで、自分のイメージする典型的な朝食は健康的って考える人の方が、食事は温度や見た目や手間暇や品数だけでなくて栄養バランスも大切なんですよっていう食育を受けた方がいいと思う。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2019/03/16 17:26:20

64さんのスムージーは美味しそうでいいな。65は生理的に無理。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2019/03/16 17:53:13

66さんの生理的に無理っていうコメント、とても下品な否定の仕方ですね。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2019/03/16 17:58:48

あっ65さんですね!言い回しがきつい。性格もきつそう。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2019/03/16 18:13:59

シリアル擁護派でしょ。食育とシリアル…
Res.70 by 無回答 from 無回答 2019/03/16 18:19:00

65ですが、67さんは私ではないです。

下品だとは思いませんよ。
感情論だけで話をするタイプだろうなと思っていて、生理的に無理ってコメントで、やっぱり!とは思っていました。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2019/03/16 19:01:18

65さんはいい人でした。反省。

もうくじ引きで毎朝のご飯決めたらいかがでしょうか?でも掃除機はかけた方がいいと思います。クイックルワイパーでしょうか?
Res.72 by 無回答 from 無回答 2019/03/16 21:23:05

炭水化物だけでは脳の発達によくないと思います。卵、フルーツを加えた方がいいと思います。
オレンジジュースはただの糖質ですのでフルーツそのものを食べさせた方がいいと思います。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2019/03/16 22:41:37

シリアルでいいですよ。そして夜の食事で栄養が取れるように工夫しているなんて立派です。

シリアルのとなりにプチトマトやチーズ一切れとか、手のかからないものをちょっと添えたら旦那さんが満足するんじゃないですか?

こんな旦那をどう思うかって、ただ日本の朝食に憧れてるだけじゃないですか?
Res.74 by トピ主 from 無回答 2019/03/17 09:25:57

シリアルを出すときはフルーツ、スムージー、チーズなどを添えるなど、ちょっと工夫してやっていきたいと思います💦沢山のコメントありがとうございます。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2019/03/17 10:19:56

ジャンクフード全開のシリアルなら問題あるけど
普通に栄養バランス考えたシリアルとかあるからそれでいいんじゃないかな?
それでも文句言うなら旦那に朝食用意してもらったら良い。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2019/03/17 14:32:03

朝はシリアル、掃除もたまにするだけで、専業主婦?
専業主婦って、主婦を職業としてるのかと思ってましたが、今は違うんですか? 無職とかニートとあまり違わなくない? 子どもがいなかったら、ニートですよね?
Res.77 by 無回答 from 無回答 2019/03/20 12:26:17

76に同意。
あさ、シリアルを皿にいれて、月に2回掃除してるって、誰でもできますよね。皆だれでも掃除や選択、子供の世話なんてある程度やっています。専業主婦って都合のいい言葉使ってますけど、実のところ、旦那に寄生してるニートだと思います。家事でも仕事でも趣味いいですけど、なにか情熱持てるものを人生で持ったほうがいいですよ。家族を食事で幸せにしようとかも思ってないで、めんどくさいと思って家事して、しまいに旦那に文句を言われて、JPに投稿。うーん・・・
Res.78 by 無回答 from 無回答 2019/03/20 14:04:48

私も専業ですが、子どもたちが朝あまり食べないのでシリアル、パンのみのことが多かったです。掃除は毎日してます。
みなさんちゃんとしてるんだなと反省しました。
このトピ読んで、毎朝、味噌汁ごはんおかずに変更したら子どもたちが「こんなに食べれないー。シリアルがいいー」と文句言ってますが、シリアルに戻らないようにします!主さん一緒に頑張りましょう!
Res.79 by 無回答 from 無回答 2019/03/20 14:23:49

78さんと違ってトピ主さんは旦那さんが嫌がってるのにシリアルなんですよね。本人たちがシリアルがらいいならいのですが。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2019/03/20 17:00:08

そうそう、旦那が嫌がっているところが問題だと思います。外に出て家族の家計を一人で責任もって支えてくれる旦那が嫌がるような食事や掃除しかできないなら、考えものです。お宅の旦那はお金を運んで、家族に幸せや安心を与えています。妻は?食事も冷たいシリアル盛るだけ、掃除もみんなが快適に過ごせない家。家族を幸せにしたいって考えはないんですか?女はおんぶにだっこで許されるって考え方ですか?

働いて家計を支える旦那の負担を減らすなり、せめて家族の健康や快適を責任持ってはいかがかなと思います。金だけほしくて、家でダラダラな妻。食事も自分の嫌いなものばかり、朝から手抜き。まともな夫婦の話し合いもできず、自分の悪口をネットに投稿。自分なら嫌気がさします。

家事が得意じゃないなら、せめて金を入れてほしい。兼業なら旦那の負担が減って、もっと家事も手伝える。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/20 17:41:39

やっぱり日本人は自分にも他人にも厳しいなぁ。

トピ主さんが必要なのは主婦業じゃなくて旦那さんへのリスペクトじゃない?
Res.82 by 無回答 from 無回答 2019/03/20 23:41:02

レスは全部読んでないからかぶってたらごめんなさい。

夫婦って二人が同等に協力しあって家族として成り立つのが大前提ですよね。
専業主婦は立派な仕事で、旦那さんが外で経済的にお金を稼いでくるのと同じだけの責任と仕事量があると思います。

旦那さんが経済的に家庭を養っているのであれば、お金を稼がないほうの人は、家族の栄養管理を含めた家事を、旦那さんが外で仕事をしているのと同じ責任感でやるべきなのではと思います。

たとえば朝が弱い人でもお給料をもらっている人は、家族にお金を運んでくる以上、嫌でも出勤しなければならないし、朝はいろいろ忙しいからと、午前中の仕事を手抜きすることなんて許されないです。朝が忙しいのなら、前日から根回しするとか、色々やり方を練って、面倒でも頑張るでしょう。

外での仕事なら自分だけの采配では動けないことが多いけど、専業主婦は自分で自分の時間の采配ができるぶん、根回しも、スケジュールもうまくやれるはず。

なのに、なぜ朝にバタバタするのか?朝起きるのが遅いから?前日に朝の用意をしていないから?単にやる気がないだけ?

仕事の手抜きは上司から指摘されますが、主婦の手抜きは上司がいなくて、ある意味自分が上司なので、何とでも言い訳ができると思いますが、朝にバタバタしていることが、主婦としての仕事を手抜きをする理由にするのか?それを改善して、自分の責任としての仕事(主婦としての仕事)を完全にしようという気持ちはないのか?というのが、たぶん旦那さんの不満のひとつだと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network