jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33420
カナダの保険について
by from バンクーバー 2019/03/12 17:30:19

カナダの保険や日本の保険色々あると思います。
保険には入ろうと思うのですが、どんな商品がカナダにあるのか、調べてもどれがいいのか、ほけんの窓口のようなものはあるのかなど、恥ずかしながらよくわかっていません。
カナダに永住しているため日本の保険に入るのは
難しいと日本の保険屋さんから言われました。
ネット販売のはいけるのでしょうか。
生命保険、医療保険、失業保険など、みなさんが入っているものを参考にしたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/12 17:38:18

あまり参考にならないかもですが、私も同じように思い、保険の窓口に聞きに行きました。色々と調べてもらい、結果、高くはなるが日本生命なら入れると言われました。しかし私のバジェットより遥かに高かったので諦めました。しかし、ある保険会社に日本に住んでいる時に入っていて、既に加入済みなのでそのまま継続できるということだったのでそれだけは入っています。
Res.2 by from 無回答 2019/03/12 18:21:26

そうなんですね。
私も今現在満期になったら戻ってくる日本の生命保険に2つ入っていますが主人が未加入なままです。
主人に何かあった場合を考えていました。
私の周りだけかもしれませんが
カナディアンの友達数人に聞いたら
入ってない人がほとんどでした…
Res.3 by 帰国中 from 無回答 2019/03/12 18:44:38

私は貯金の代わりに貯蓄型の生命保険(家族4人)と、プラス稼ぎ頭の夫には補償額を上げるための安い掛け捨てのものをかけています。
病気保険は入院やどんな手術か問わず、ガンや脳卒中、心臓病などにかかったら一律50kもらえるもの(将来的にもし使わなければ掛け金が戻ってくる)をつけています。

色々計算してみても、日本の保険会社と違ってカナダの保険会社はどうやって利益を得ているのだろう、と疑問に思ってしまうくらい保障がいいです。日本はマイナス金利だけど、カナダの金利は高いので、保険会社も私たちの保険料を投資に回して利益を得ているのかなと思います。

つまり自分でプロの保険会社よりもいい運用ができると思えば、自己責任で貯蓄した方が増える可能性もあるけど、それだけの技量がなければ、ただ貯蓄するよりも保険商品を購入した方が得かなと思います。

一つだけ気をつけたいのは、保険屋さんは何がなんでも保険料を捻出するべき、というスタンスで営業をかけてくるかもしれませんが、私個人はあくまで余剰資金でやる程度で良いのではないかなと思っています。

私がお世話になっているバンクーバーの日本人の保険屋さんを紹介することもできますので、もし良かったらメールをくださいね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/12 20:48:54

出たな妖怪! 客集め
Res.5 by from バンクーバー 2019/03/12 22:20:37

詳しくありがとうございます。
その知り合いの日本人の方に聞いて
色々教えていただいたのですね。

カナダの保険は保険料が高いイメージで
日本のネットで安く入れる保険でしたら
海外在住でも入れるのかなと思って
探していましたが上手く探し出せませんでした。

掛け金が戻ってくる病気保険いいですね。
病気になる可能性が100%ではないから
戻ってくるなら安心です。
生命保険は必ず入りたいところです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network