jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3342
Gifted Child Program について
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 08:41:56

お子さんがGifted Child Programに入っていらしゃる方いますか?

このプログラムに入れられると、授業料を払わなくてはならないのでしょうか?

あなたのお子さんがGiftedだと判断されたのはいつですか?

Kinderの年の子でもそのプログラムはあるのでしょうか?

ただ単に興味があるだけなので、冷やかしのコメントはごえんりょうください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 09:15:16

このプログラムの事でしょうか?
http://www.vsb.bc.ca/districtinfo/organization/ls/giftededucation.htm

授業料は払いませんでした。
キンダーにあるのかどうかは、問い合わせてみて下さい。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/03 09:42:29

トピ主です。早速のご回答ありがとうございました。私のschool Districtは違う所で、すでにそのサイトは調べましたが、Kinderは載っていなっかたので、時期が来たら調べようと思っています。

Res.1さんのお子さんの赤ちゃんの頃はどんな感じでしたか?

私の子はまだ23ヶ月で、学校の事なんてまだ先ですが、興味があったのでトピを載せました。

彼は言葉の出や運動機能は平均的ですが、集中力があり、文字や数字を読む
などをします。

アルファベットは20ヶ月までに大文字、小文字を同時に覚えました。その時は声では教えてくれなかったので、指差しでした。チラシの中から言われた文字を探し出していました。数字も1から10まで、バラバラに聞いても、指差しで教えてくれました。

22ヶ月でひらがな全部、濁点、小さい文字が入るのもいくつか覚えまし
た。気が向いたら声を出してゆっくり、本の題名を指で指しながら読んでいきます。

今は英語のスペルを言ってあげるようにしています。そうしたら、教えた次の日に「B,O,O,Kはなんだっけ」と聞いたら「ぶっく」と帰ってきたので、びっくりしました。

が、観察していくなかで、「丸覚え」のふしがたびたび見えるので、言葉がそれほど出てこない今は、キチンと読んでいるとか判断をするのが、なかなか難しいところなので、今の所は育児記録をつけるだけにしておいてます。
教育ママとしてでなく、子供とのふれあいという事で、興味があるうちに色々教えてあげたいなと思っています。

Giftedの関連サイトも読みました。Res1.さんはGiftedの親として、色々大変な事だと思います。がんばってください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/04 19:43:21

Res.1です。
トビ主さん、子育て楽しんでおられるようですね。
私が持った印象は、Gifted programといっても、別に普通の
プログラムでしたよ。

トビさんのお子さんは、文字に大変興味を持っているようなので
どんどん絵本を読んであげてはどうですか?
この年齢だと、恐竜の種類を何十と覚えたり、車種を記憶したり、いろいろおもしろいんですよね。
そして、また忘れます。(笑)

お母様も一緒に楽しむ、これがコツだと思います!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network