jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33412
どんな経緯でカナダにきて、どんな方法で移民しましたか?
by 柴犬 from 無回答 2019/03/09 20:57:27

田舎に住んでいるため、日本人に会うことがめったにありません。

私は、6年前に仕事の関係でカナダに来たのをきっかけにそのまま移民したのですが、他の日本人の人がどういう理由でカナダに渡航してきて、最終的に移民したのか気になりました。

ぜひ皆さんの、カナダ渡航〜移民までのストーリーを聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/09 21:18:55

私は一番よくあるパターンかと思いますが、
ワーホリ→ワークビザで数年働く→移民
です。
当初の予定では、ワークビザで数年働いたら帰国予定でした。
こちらで就いた仕事も、一応は日本の職歴関連でした。

が、なんとなく移民してしまいました。
そこから気が付いたら10年経ちました。

ちなみに私も田舎に住んでいて、町でも職場でも唯一の日本人です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/09 21:38:55

↑ワーホリからよくワークビザ貰えましたね!美容師さんとか技術職なのでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 06:47:36

トランプ政権の影響でアメリカビザが取れないようです。
その影響で優秀な人材がカナダのワークビザを取得しているようです。
そのため、日本人レストラン関係のビザは出にくくなっているようです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 07:27:10

最近この手のトピ多いけど
そんなに赤の他人の移民の経緯とか年収とか仕事ってわざわざインターネットで問いかけるほど気になるもの?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 07:31:38

レス1です。
私がワークで働いてたのは十数年前、
規制が厳しくなる前で、けっこう色んな職種でワークビザが出てました。
ハウスキーパー、ファーストフード店員など、いわゆるエントリーレベルの仕事でも
ワークビザとってる友人、いましたよ。

ちなみに私は観光産業で、今でも厳しいですがワークビザが出てる(らしい)職種ですが、
移民は日本での職歴を使いました(同業ですが職種は少し上のレベルで働いてました)。

頑張って移民した、というより何かとれちゃった感じ、正直、運とタイミングは良かったと思います。
その後、いくつか転職を経て、全然違う場所で違う仕事をしています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 07:45:31

>最近この手のトピ多いけど
そんなに赤の他人の移民の経緯とか年収とか仕事ってわざわざインターネットで問いかけるほど気になるもの?

気になる人答えたい人、双方いるからレスが続いてるんでしょう。実社会では聞きにくいことだし、インターネットだからこそできる話題。

興味無いなら読まなきゃいいだけなのに、開いて読んで、わざわざ私はそんな下世話な話題に興味はないんです。ってアピールするもの?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 11:27:06

私はここではよく叩かれるパターンのワーホリからの結婚移民です。
仕事も恋愛も日本では上手くいかず、現実逃避でした。
カナダでも現実に直面しなければいけなかったですが、結婚も仕事もカナダの方が私の場合は上手く行ったので、移民の機会を与えてくれた夫に感謝しています。

ワーホリ時代はバンクーバーダウンタウンで日本人に囲まれていました。
移民後、郊外に住み始めてからは、街に日本人はいるんだろうけれど、ESLで1度だけ日本人留学生とクラスメイトになったことがあるだけで、その後、大学でも職場でも日本人と出会う機会はなく過ぎてしまいました。
移民してカナダで生活するとなると日本人って少数派で、日本人の集まりなどに積極的に出かけるとかしないと、偶然出会う機会ってほとんどないものですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 12:14:49

カナダ暦20年で、15年前に移民になりました。
個人移民です。

移民になる前の5年間は

観光(6ヶ月)

一旦帰国して学生ビザ申請(2年)

学生時代のコネクションでワークビザを申請(2年半)

ワークビザ期間中に永住権を申請

移民


観光の間は3ヶ月だけESLに行きました。
残りの3ヶ月はまさに「観光」しまくりました。
カナダが気に入ったので、もう少し住んでみたいなと思い
一旦日本へ帰国して、学生ビザを取って再度バンクーバーへ。
働く予定はなかったのですが、知り合いからジョブオファーをいただき、
ワークビザを取得しました。
1年働いた後、永住権の申請をしました。
ワークビザ更新前にボスが変わり、2度目の更新にあまり積極的ではなかったのですが、
2年半のワークビザが切れる頃には永住権が取れる目処がついていたので更新はせず、
ギリギリワーク期間中に永住権が取れて、それからもう15年です。

最近は両親も年をとってきたので、日本へ帰国することも少し考え始めています。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 14:39:25

時々、日本人の人たちが会ってすぐにこの手の質問をしてきますが、そんなに知りたいのでしょうか?

よく会話のとっかかりだとかいう人がいますが、私には興味本位で聞いて自分と比べているようにしか思えません。

どんな理由でいつ移民していようが関係ないですよね?

私も仲良くなって友達になったら、自分から話しています。

同じ日本人ってだけで、色々と聞いてくるっておかしいと思います。

日本にいたら、そんなこといきなり聞きますか?

トピ主さんも本当に暇なんですね。
Res.10 by 無回答 from エドモントン 2019/03/10 15:20:09

どうやって移民したかって、その方法で案にランク分けされてるじゃないですか。

結婚してファミリークラスだと一番下、ワーク取って自力で移民した人の方が偉い、みたいな。だから、結婚している人と友達になると、聞いてもいないのに、「ファミリークラスで移民になる前に、ワーク取って自力で移民してからダンナに出会ってね〜」って言ってくる人、結構多い。みんな下に見られたくないもんね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 15:30:59

ランクわけされているとは知りませんでした。
どのような経緯で移民しても、今現在、幸せに暮らしているのならそれでいいように思いますが。

ちなみに私は学生ビザで大学留学、その後カナダ国籍の人と結婚してファミリークラスで移民しました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 15:48:53

>時々、日本人の人たちが会ってすぐにこの手の質問をしてきますが、そんなに知りたいのでしょうか?
>よく会話のとっかかりだとかいう人がいますが、私には興味本位で聞いて自分と比べているようにしか思えません。

気にしすぎじゃないですか?海外で同じ日本人にあって、いつこちらに来られたんですか?お仕事の関係ですか?とか聞くのって、興味本位だったとしても、同じ国からきて外国で出会ったんだから、興味を持ってもらって嬉しいことじゃないですか。逆にはじめて偶然であった、日本人にそれ以外、何を世間話していいのかわからないから、皆単純に話を広げるために聞いてると思いますよ。

自分で恥ずかしいと思ってる事があるから、聞かれたときにイラッとしたり、喋りたくないと思うんですよ。

せっかく話しかけて、そんな風に比べてるとか勝手に思われたらたまったもんじゃないですよ。そんなんだから結婚移民の人は避けられるんじゃないですか。まえ、世間話程度に聞いたら、私は仕事とか・・なんにもないんで・・もじもじ・・他の人が羨ましいです・・もじもじとか言ってくる人がいて、なんでこの人は自分の意志で来たのに、結婚移民したことをそんなに自分で恥ずかしがっているのか?と疑問だし、ずごい挙動不審でした。ビザの為に結婚でもしたことを今になって恥ずかしくなったのか・・・?と逆に疑いたくなりました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 16:09:58

でも正直な話、結婚移民ってあまり賢くない印象がある。能力ないから自分じゃ移民できないってイメージ。
そんなこと言うと「自分は違う!!」って言ってくる人いるかもしれないけど、あくまで一般的にそう思われてると思うって話。ステレオタイプ的な。
自力で移民したから偉いとか、他力本願だからダメとか、そういうのとはまた違うかな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 17:23:54

ランク分けってか、移民目当てで結婚したって思われるの嫌なんだろうね。

わたしは移民したいな、でも勇気ないなって時に、旦那と知りあって結婚移民したクチです。好きな人のおかげで移民できてラッキーだった〜って言ってます。本当のことだし。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 17:49:17

私も結婚移民ですが、ワーク取ってきた人たちがランク分けしているとは思ったことありませんでした。
13さんの意見を読むと、賢くないのに、能力ないから自分じゃ移民できないのにって思う人もいるんですね。実際に私は賢くないですが、もちろん賢い人たちもいっぱいます。

多分、一般的にそう思われているわけではないけれど、苦労して移民した人から見ると、
”別に移民したかったわけでもないけど、好きな人がカナダ人だったから仕方なくカナダに来た。”とか言ってる人を見ると、自分たちのが能力あるのにって思わざるを得ないのかもしれません。

移民後も、カナダ社会をわかっているパートナーがいるわけだし、手助けしてくれる義家族がいる場合もあるし、キャリアアップの時間や学費の工面もしやすいし相談相手もいるから、カナダのこと何も知らなかったのに、数年で結構簡単に学歴つけて就職してカナダ社会に馴染む人は、結婚移民には多いとは思います。移民サポートした会社への気兼ねとか関係なく仕事選びもできるし。

自分では好きな人のために慣れない土地に来て、苦労してカナダ人の中に飛び込んで勉強しなおして努力してきたとは思うけれど、私が今の仕事に就けているのも夫のサポートあってのこと。環境が恵まれていたから出来て当然だったと言えばそうかも。

ランク付けは今後も気にしないけれど、自力でカナダに移民して生活の基盤を作ってきた方たちのことは尊敬していこうと思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 18:09:16

移民の方法でランク付けされているのではなくて、その後の生き方の傾向でランク付けされているんじゃないですか?

どんな移民方法でも、だらしない生き方をしてなければ、周りから尊重してもらえます。でもやっぱり結婚移民の人がカナダの悪口を言ったり、生活の文句を言ってるのは気分が良くないです。結婚移民以外の方々はすごく大変な思いと、カナダへの思いがあって移民してきているので、覚悟もなく文句だけいって行動しない人は尊敬できません。

金銭面もビザも全て結婚相手に頼り切りの人生。それではなかなか尊敬はされないと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 18:27:56

結婚移民じゃない方は、働いて苦労して申請し、それでも移民できるかわからないのに、一部の結婚移民の方々は英語もしっかりしゃべれず、一年ワーホリしてすぐに結婚、移民も確実なので楽に永住権とってるように思われるんだとおもいます。ですから、「私のほうがすごいのに」と嫉妬心もからんで「私のほうが上」ってなるのでは?あと結婚移民の方は、ワークとれなかったから結婚したみたいな方もいますしね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 22:25:16

レス6
キモい奴にキモい
バカな奴にバカ
って言えるのがインターネット


そりゃ興味なくても一言くらい書き込みますよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 23:25:00

どうして、結婚移民をうらんでしまうほど苦労してワークビザを取ってまで、カナダ(というか外国)に住みたい日本人がいるのか不思議です。結婚して移民している人の方が理解できるのですが。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/03/11 06:44:42

カナダに移住したい70%、相手と離れたくない30%くらいで結婚移民を選ぶ人は別ですけど、さもなければ二人が一緒にいるために結婚移民は最善の手段だと思っています。のちのち離婚しただの、そういうドラマはさておいて。

私はワークビザ→個人移民でしたが、結婚願望が全くなかったからです。

ワークビザ取得には苦労してません。ビザがおりるまで日本で働いて待ってましたし、ビザがおりようがおりまいが、どちらの人生も描いていたので、それほど執着してませんでした。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/03/11 09:15:46

Res12さん 私も同じ日本人ってだけで話しかけられるのは嫌です。
せっかく話しかけてって言ってますけど、話しかけてほしいなんて頼んでもないですし。
勝手に話しかけておいて、相手に不満があるなら最初から放っておいてほしい。
それとも親切心とでも思って話しかけているのでしょうか。
世間話が面倒くさいと思っている人もいますよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/03/11 10:00:58

色々拗らせてますね〜。

結構話しかける方ですけど、世間話し好きじゃない(ってか日本人が好きじゃない)人は、対応がそっけないので、サッと引きますよ。だいたいみんなそうじゃない?
こっちもギスギスしてる感じの人とは近づきたくないしさ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/03/11 13:59:55

>Res12さん 私も同じ日本人ってだけで話しかけられるのは嫌です。

いろいろ細かくなりすぎ・・・同じ日本人だから話しかけてるんじゃなくて、たまたま会った人が日本人だったら、いつ来たんですか?とか共通のことを話題に出しているだけですよ。話しかけてくれた人に、イヤイヤ対応している人なんて、カナダ社会で友達いなそうですね・・・。

カナダ人とだって、例えば同じ大学出身とか、同じ地域に住んでたことがあるとかわかれば、どの専攻だったの?何年卒業?仕事で引っ越したんですか?など共通の話題をふりますよ。それと同じ。同じような話題が振りやすいからだけです。それ以上の詮索も比較もないです。

裏読みしすぎて、性格曲がった人とは、その場限りでさよならです。そういう話しかけてくれる人は、人が好きで話しかけてる場合が多いですし、カナダでのネットワークも広いです。そういう人を遠ざけてると、内に籠もった陰険な人間関係しか築けませんよ。というか、そういう人と集まって来たから、そういう曲がった考えになってしまったんだと思いますが・・残念ながら。

引きこもり、卑下した考えの日本人に会うことが多くて残念です。やましい思いがないなら、もっと素直に会話を楽しめばいいのに。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/03/11 15:14:41

私は逆に日本人から全く話しかけてこられません。話しかけてこないでオーラ出してるからかな笑
みなさん、結構知らない人同士話しかけ合ってるんですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/03/11 15:40:18

結婚移民は離婚したらPR剥奪されればいいのに。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/03/11 17:46:45

>同じ日本人だから話しかけてるんじゃなくて、たまたま会った人が日本人だったら、いつ来たんですか?とか共通のことを話題に出して…

本当これ。たまたま人がそこにいて、話しかけようとしたらたまたま日本人だから、日本語で話しかけた。

自意識過剰すぎ。出生を他人に知られたくないようなコンプレックスがあるんだろうけど、それは自分の問題だからね。他人に過剰な配慮を求めないでくれ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/03/11 18:16:04

私はどっちかというと話しかけられたら嬉しいです。
自分からはめったに話しかけませんが。つんとする人が多いので。

「カナダに来て何年ですか?」とか、「どちらからいらっしゃったんですか」とか「今どんなことされてますか」ぐらいなら全然OKです。
でも「どうやって移民したの?」とか「旦那さんはなんの仕事をしていうるの?」とかは
初対面ではつっこみすぎかと。そういう質問は、不愉快ですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/03/11 18:31:17

そういうなら、子供がいたらどうなるの?

親と子供が離れ離れってこと?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/03/11 18:33:29

↑ 何言ってるのかわからない。
どうして急に親と子供が離れ離れの話になるの?


Res.30 by トピ主 ママさん from 無回答 2019/03/11 18:59:47

レス25へ
>結婚移民は離婚したらPR剥奪されればいいのに。

それなら一重、奥二重は入国拒否して欲しいです。

レス26へ
>本当これ。たまたま人がそこにいて、話しかけようとしたらたまたま日本人だから、
>日本語で話しかけた。

そもそもそれが迷惑。日本人だからって勝手に仲間意識感じて話しかけてくるなよ!
と思う人も多いです。私も日本人に話しかけられると迷惑です。

>自意識過剰すぎ。出生を他人に知られたくないようなコンプレックスがあるんだろうけど、
>それは自分の問題だからね。他人に過剰な配慮を求めないでくれ。

違う!違う!距離感を読めないからそんな考えになるんです。
出生を他人に知られたくないのではなく、貴女程度の人に話す価値がないでしょ?
気安く話しかけないで!が正解。

と言うことですが、私は結婚移民です。

個人移民が上とか、ビザの種類で格付けしている人もいるみたいですが。
私の場合は、結婚移民の専業主婦が一番上かな〜
個人移民?ああ、一重ブスだから自力なんですね。おかわいそうに。と思います。笑
Res.31 by レス26 from 無回答 2019/03/11 19:23:53

んっー?

たまたま話しかけたら、、と書いてあるのに、“勝手に仲間意識を持って話しかけるな“ とはどういう解釈なの?

こんな簡単な文章も理解できないんじゃ、どうしようもないね。

あと日本人に話しかけられたら迷惑ということは、他国の人ならいいんだ?なんか白人に話しかけられた時だけ、ヘラヘラしてんだろうってのが用意に想像つくわw

かわいそうだねー、色々。

ちなみに私は二重ですよw
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/03/11 22:21:09

Res 29さん

すみません。Res 25さんへの返信でした。
私は結婚移民で子供いますが、もし離婚してPRなくなったら、子供と離れ離れですか?それだけは嫌だな。日本へ子供連れて帰れるならいいけど、簡単には行かないだろうし。

それにしても、一重とか奥二重とか、何が関係あるんですか?気になりました。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/11 23:14:50

結婚移民の人は配偶者に頼りっぱなしでって思われるかもしれないけど、そうまでして一緒にいたい、生きていきたいって相手に想ってもらえるのも才能のうちではないかと思うのですが。
結婚移民もこれでなかなか手続きは面倒なんですよー。個人移民とはまた違った面倒さがあるんです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/03/12 00:12:20

私は日本で日本企業で働いていた今のカナダ人旦那に出会った。
旦那も私も仕事が充実してたからカナダに移住するとは考えてなかったけど、子ども産まれて、カナダの家の方が広いし、のびのび生活できるって旦那に言われて何にも考えずに仕事辞めて子育てしにカナダに来た。
色んな国に行ってきたけど、北米は興味もなく一度も行ったことがなくて移住だったから色々後悔した。

でも今はかわいい子どもたちに、ずーと変わらず素敵な旦那に、私を娘として可愛がってくれる義両親、少ないけど友達もできて、カナダにも故郷ができたことに感謝しかない。

そして他のトピック読んでも皆んなすごい考えて、努力して、行動して、自分に喝。


Res.35 by ママさん トピ主 from 無回答 2019/03/12 18:24:14

>それにしても、一重とか奥二重とか、何が関係あるんですか?気になりました。

気になるのなら教えてあげます。

一重や奥二重は、目が腫れぼったいし、細く小さいので醜いということです。
一重、奥二重が入国できないようにして欲しいです。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/03/12 22:20:15

ははは!! わかりました。面白いですね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 19:19:14

Res.9の
「時々、日本人の人たちが会ってすぐにこの手の質問をしてきますが、そんなに知りたいのでしょうか?
よく会話のとっかかりだとかいう人がいますが、私には興味本位で聞いて自分と比べているようにしか思えません。
どんな理由でいつ移民していようが関係ないですよね?」

↑こういう捉え方の人もいますが…

私は世界各国からワーキングホリデービザやワークビザで来ている人がかなり多い職場で働いていますが、ビザのステイタスやどういった経緯で来たのか、何故、どうやって、いつ移民したのかなど皆んな聞いてきます。

気になるものなのでしょう。


Res.38 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 20:26:27

んー、、、ただ単に、その人に興味がないからだと思う。別にその人がどうやって移民したかを本当に知りたいわけじゃないと思うよ。興味がないから聞きたいことが浮かばないんだよw。
「興味がない」→「聞きたいことがない(けど何か聞かなきゃいけない)」→「どうやってカナダに来たかくらい聞いておけば、天気の話よりは間が持つかな」くらいの流れだと思う。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 21:49:22

棚ぼた移民です!結婚相手がカナディアンで、実家がカナダだったので選ぶ余地なく移民しました。知り合いなど数年もかかって苦労して移民しているので、それを知ると自分が大変にラッキーだったなと思います。その反面、あまり情熱なく移民したので、馴染むのにも消極的だったのが惜しいです。でも日本に帰りたいホームシックになったことは幸いありません。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 21:55:00

ママさんに質問です

親からもらった一重を生涯通す人と整形で二重に改造する人ではどちらが上なのでしょうか?
一重でも整形して二重にすれば人間として認めてもらえますか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network