jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33407
住宅ローン(mortgage)の金利
by Sakura from 日本 2019/03/06 18:55:43

夫がカナダ人でして、今年か来年、夫の地元であるヴィクトリアに家を購入しようとしてます。(現在は日本在住)

前提条件で全然違ってくると思うのですが、おおまかな住宅ローンの金利が知りたくて投稿しました。

今、日本では35年、0.52%の変動で借りられているのですが、こんな金利はカナダではほぼありえないと聞いています。

ネットでも金利情報は取れるのですが、みなさまの実情(リアルな数字)をできたら教えていただきたいです。

ぜひ参考にさせていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 20:35:16

金利がどうのこうのより、借りれるの?
20%のダウンペイントと収入チェックありますよ。
例えば200,000ドルの頭金でやっと一億の家が買えます。
ビクトリアは分かりませんが、都市では1億で家は買えません。
コンドミニアムでも買える人は一部。
日本からカナダに帰国してすぐに年収100kの職業に就いて、貴方も50Kの職業に就いて、収入証明が必要です。レートなんてどうのこうのの場合じゃありませんよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 21:09:50

昨年自宅を購入しました。
ローン金利は2.590%で、たしか頭金は23%程度入れた記憶があります。
月々の支払は約$2700です。
金利はあとどのくらい上がるんだろうと思うと4年後の更新が憂鬱です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 21:25:22


4年後の金利は誰にもわからないけど年末までには4.5%くらいになると予想
あれ?去年の5年ものが2.590%って本当に?去年の1月でもそれはないと思う。
ローン組むなら早いに越したことないでしょう
ちなみに去年の4月契約3年ものが3.19%でした。完済予定。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 21:40:13

プライムに変動するタイプだと思います。それだと去年3%切っていた時期ありました。
変動は怖いので自分の性格上いつも固定です。
私は固定で5年2、85%。次の更新時期には4%を覚悟してます。
Res.5 by Sakura from 日本 2019/03/07 02:36:18

みなさまレスありがとうございます。

今は2.85%で、次回は4%になる可能性もあるとのこと、情報ありがとうございます。
やはりカナダは厳しいですね。長期的な資金計画を考えたいと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 06:26:26

3.7%ぐらいですよ、今
Res.7 by Sakura from 日本 2019/03/07 06:34:23

今借りると3.7%くらいなのですね、ありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 08:03:19

家も、レス4さんと同じような感じです。
3%切っています。固定です。今は影響ないけど後でくるなーと覚悟してます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 08:23:32

4%じゃなくて、5%を目案にしておくほうがいいですよ

MORTGAGE STRESS TEST
でしらべてみてね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 09:57:10

Res2さんの場合はおいくらの家を購入されたんですか?
また何年でローンが完済予定ですか?
もしよければ教えてください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 11:01:10

Res2です。

Res3さん、Res4さんのおっしゃる通り私の勘違いでした。
購入したのは2017年なので、よくよく考えたら昨年ではなくて一昨年ですね。
3月に入ったのにいまだに2019年になった実感がなくて^^
固定金利2.590%で2022年に更新です。

Res10さん、
バンクーバーではないので一軒家もまだ手が届く値段です。
購入価格は約780Kです。最初は頭金20%の予定でしたが、もう少しだせば金利を下げてくれるというので結局23%ほど出した記憶があります。25年ローンなのであと23年も残ってます。
繰り上げ返済も考えていますが、モーゲージよりも金利が高いビジネスローン(4.6%)が残っているのでそちらを優先する予定です。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/10 06:32:46

うちも2年前に2.5%くらいの固定で借りましたが、今年更新です。アメリカが金利上昇を抑え始めたので、これ以上上がらないかな、なんて楽観的に構えていましたが、4〜5%まで上がりますかね。今回初めて変動制にしてみようかと検討中です。15年前、初めてコンドを買った時は金利が5%以上したんですけど、あの頃は不動産ももう少しお手頃でしたからね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 09:23:27

実際金利が上がるかどうかはわからないけれど
初めてモーゲージを組む人、銀行を変えて組みなおす人は
モーゲージストレステストがあるので
いまは5.15%で計算したモーゲージが返せる条件が整わないと
モーゲージが組めないのですよ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network