jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33405
日本での起業について
by 無回答 from 無回答 2019/03/06 15:42:14

カナダに住みながら日本で起業された方いらっしゃいますか?
起業にあったってのメリット、デメリット、などなど、教えてください。
日本とカナダを行ったり来たりの生活が夢です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 15:54:30

>日本とカナダを行ったり来たりの生活が夢です。

バカ丸出し。笑
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/06 16:48:22

カナダに住むならカナダで起業して日本国内に取引先を作った方が良いのでは?
住んでいない国に会社を興すと決算やら税金やらで面倒くさそう。
後は起業する内容によって、日本で起業するのもありかも知れませんが、アドバイスしたくてもぼんやりしすぎで難しいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 16:56:14

レストランを両国で経営、WEBデザイン会社を両国で経営、留学センターと英会話教室を経営、美容関係で両国に店舗をもつ日本人経営者達を知ってます。

それぞれ主力はカナダ店舗のようです。
あなたには、技術、経営力、人望がある人なんでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 17:56:20

>日本とカナダを行ったり来たりの生活が夢です。

行ったり来たりしたいだけだったら、カナダで休みの取りやすい、優良な職場稼いで、自由な時に日本に行けば良いんじゃないですか?会社の関係で渡航スケジュールが決まるより、もっと自由に楽しめますし。

なぜ企業したいんでしょうか?

あとは、パソコン1つでできる仕事が今は沢山ありますので、企業しなくても世界中どこでも働ける職業もありますよ。私も、場所も時間も選ばない仕事なので、好きな時に好きな場所で稼いでます。英語ができれば、色々な国から仕事を取ることもできますし。会社を作ると責任もありますので、自分一人で自由に働いた方が行き来しやすかったりしますよ。

Res.5   from    

*** 削除 ***
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/08 21:33:18

res 4 res 5 さん、差し支えなければどの様な職か教えて下さい。参考にしたいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/04/26 09:36:00

Res.4でも5でもないのですが、RES6さんの参考になれば幸いです。
自分は比較的休みを多くとれるところで働いており、昨年は9週間日本に滞在しました。連続で9週間は取れませんが3週間ずつ日本に3回帰りました。
技術職です。
仕事を探す時には希望を出して、その希望をなるべく叶えてくれる会社で働くようにしています。キャリアがあれば初年度から有給5週間などの条件をのんでくれるところもありますよ。
同じ会社で働いていても条件を大きく変えるのは難しいので転職する時がチャンスです。

ちなみに前職では2週間で月曜から木曜日まで9時間労働をし、金曜日は2週間に1度は休みで出る金曜日は8時間労働の条件で働いていました。(月から木が9時間なので2週間で72時間 出る金曜日は8時間 2週間の労働時間の合計は80時間で月曜から金曜まで8時間働くのと変わらない計算)これの利点は通勤に掛かる時間の節約、車での通勤ならガス代も節約できます。オフィスも自分の部屋の電気を消せることもできるし会社にとってもメリットはあったはずです。少ないですが。(笑)
2週間に1度は必ずロングウィークエンドになる働き方は自分にはすごく良かったです。

顧客と常に対応する営業職だとデメリットの方が多いかもしれないので会社も認めてくれないかもしれませんけど。職種によっては面接時の条件を会社が飲んでくれればなんとかなるものですよ。
僕の知人は週の内、3日を在宅勤務。2日だけ出社という条件をのんでもらったみたいです。
すべては会社との交渉かと思います。同時に毎年、会社には自分のパフォーマンスのレビューをしてもらってその時にまた条件をアップデートするのも忘れずに。
もちろんこれを叶えるためには他の人よりも良い結果を出さなくてはなりませんので普段はかなりのハイペースと効率の良いパフォーマンスをアピールできるようにする必要はあります。さもなくばレイオフされてしまうでしょう。

Res6さんもダメ元で交渉してみたらいかがでしょうか?

トピ主様
トピずれ失礼しました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network