jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33400
カナダ人の旦那様との関係
by 無回答 from 無回答 2019/03/03 17:38:15

みなさま、カナダで結婚されて、カナダ人の旦那様がいる方が多いと思いますが、結婚生活の関係はずっと良好ですか?カナダで旦那様と出会われてずっと幸せですか?

私の夫はフランス語圏の出身でお互いは英語で話しているのですが、やはりお互いの第一言語ではないので、100%しっくりくるかと言ったら、全てを共有するのが難しい部分もあります。また、日本男児のように、妻と子供の面倒は男が全て責任もって一生見るとういう風潮でもないので、ラブラブなうちは良いけど、何年もして、そのうち夫婦関係が冷めて来たら、突然離婚とかなるのかなぁ、、なんて時々考えちゃいます。今は夫婦関係良好なんですが、離婚してる人も多いみたいなんで、やっぱり外国での結婚生活に不安を覚えることもあります。

結婚生活が長い方、今も旦那様に愛されて幸せだーと実感していますか?外国での結婚を後悔されたことはないですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 17:52:41

夫婦の関係は、日本人同士でも山あり谷ありで、ラブラブ期を越えてからが正念場?です。

文化が同じで言葉が通じることを当然と思っている日本人同士夫婦に比べると、国際結婚は、文化が違い母国語も違うという事を大前提としているので、ある意味、相手を理解しようとする努力が高くなるので、その気持ちさえ忘れなければ、よりうまくいくと考えることもできるかもしれません。

日本人同士だと、特に多大な歩み寄りの努力をしなくても、日本人として普通の生活している範疇での問題が起こることは少ないですが、国際結婚だと、その「普通」が違う可能性があるので、違いを理解して互いに歩み寄りをすることが非常に大切になってきます。

なので、互いの文化や考え方の違いを理解して歩み寄ろうという気持ちがある、もっといえばその違いを楽しめるような性格の人であれば、年数を重ねるごとに、理解は深まって絆も深まると思いますが、逆に、自分の方法や考えかたを相手に押し付けるタイプの人は、ラブラブ期を過ぎて年数を重ねるごとに、理解する気は失せて喧嘩になって離婚ということにになると思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/03 19:10:08

>結婚生活の関係はずっと良好ですか?カナダで旦那様と出会われてずっと幸せですか?

ずっと良好で、ずっと幸せです。

でもそれはうちの旦那だからであって、他のカナダ人だったらおそらくこんなに幸せでいることは難しかっただろうと思います。

同じ文化(日本)で育っていれば、そういう同じ価値観の人に出会える可能性が高くなるのは当然だと思いますよ。

>互いの文化や考え方の違いを理解して歩み寄ろうという気持ちがある、もっといえばその違いを楽しめるような性格の人であれば、年数を重ねるごとに、理解は深まって絆も深まると思いますが、逆に、自分の方法や考えかたを相手に押し付けるタイプの人は、ラブラブ期を過ぎて年数を重ねるごとに、理解する気は失せて喧嘩になって離婚ということにになると思います。

まさにこれだと思います。
お互いに歩み寄れるか(良好)、歩み寄ろうとせずに嫌いになるか(離婚)、Agree to disagreeというような状態で平行線のまま(仮面夫婦)になるか。

うちの場合は、夫の方がより歩み寄ってくれていると感じるので、それを意識しながらたくさんコミュニケーションをとるようにしています。

あとは、住む場所がカナダという土地柄も夫婦関係に大きく関係してくると思います。

例えば日本だったら夫は毎日残業して遅くなってしまうかもしれないけど、カナダならお給料は高いし(物価も高いけど)、有給休暇もきちんともらえるし、定時に帰宅して家族揃って夕食を食べたり子供達をお風呂に入れたり寝かしつけまでしてくれるので(おまけにうちはその後皿洗いもしてくれます、ディッシュウォッシャーだけど)、妻に余裕のある方が多いのではないかなと思います。

私にストレスがなければ、それだけコミュニケーションの中で夫に感謝の気持ちをたくさん伝えられるので、子供達と過ごす時間も増えて、妻にも感謝されて男冥利に尽きるみたいです。

もし私たちが日本に住んでいたら、きっとこんなに良好な関係ではなかったでしょうね。

カナダに来て、彼に出会えて、人生でこんなにラッキーなことはないと思います。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2019/03/03 20:49:51

良いですね、素敵な旦那様で ^^

大変なことはあっても、 そんなサポートしてくれるパートナーがいれば、色々な事が乗り越えられそうですね!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 21:34:50

我が家もレス2さんの家庭に似ています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 21:45:59

Res2のようなアジ専夫にとったら日本人妻は良いでしょうね。一本釣りされちゃいましたね
あははは
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 21:55:40

オシャレに無頓着なところとか、手抜き料理で満足なところとか、部屋の散らかり具合の許容度とか、休日の過ごし方とか、記念日を気にしないところとか、車は大衆車で十分なところとか、貯金の仕方とか、教育方針とか、家を買うときのポイントとか、旅行で行きたいところとか、言葉や文化は違っていても、生活の価値観は、親兄弟よりも合うかもと思うことがあります。

何か違うことがあっても、国際結婚だから仕方ないねぇって流せてしまえるからかもしれませんが、特にがんばって歩み寄るとか思ったことはありません。

100%共用できているかと言われたらそうでは無いですが、言葉や文化が同じでも合わない人とは合わないですからね。日本では夫ほど私の価値観に合う人には出会えなかっただろうと思うし、こんなに価値観が合う人と出会えて幸せだなぁと日々思っています。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2019/03/04 08:15:20

みなさま気の合った旦那様とカナダ生活を送ってらっしゃって、素敵ですね〜^^

私は心配性なので、今はとても幸せなのですが、10年後や20年後もこんなに幸せな夫婦でいれるのかな・・と心配になってしまうことがあります。特にカナダや国際結婚夫婦は離婚率が高いと言われると、自分たちも例外ではないと思ってしまうんです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/03/04 12:06:08

結婚して25年
仲が良い訳でも悪い訳でも無い、
同居人みたいかなぁ^ ^
別に不満も有りません。
お互いに助け合う所は助け合い
後は自由に暮らしています。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/04 14:54:06

26年目を迎えました。
こちらに来て15年です。最初の5年はとても大変でした。
義母は寝たきりだったので、介護を旦那さんと二人で
(最期の数ヶ月はヘルパーさんと)24時間態勢でお世話させて頂きました。
ストレスで帯状疱疹にもなりました 笑
私は頭が弱いので英語の上達が全然で、、、
それでもお母様は不平不満を一言もおっしゃらずに
いつも笑顔で最期まで優しくして頂きました。
あれから8年、、、大きな喧嘩はした事はないですね〜
今は、夫婦2人と愛犬愛猫と仲良く平和に暮らしています。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/03/04 18:03:12

私 結婚20年。若い頃とは違うけど、二人共 子供のために頑張ってるという感じです。

病気になっても助けてくれそうならまだ良し、時々聞くけど、病気になったら旦那さんが家を出たという話。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/03/05 08:25:39

>日本男児のように、妻と子供の面倒は男が全て責任もって一生見るとういう風潮でもないので、ラブラブなうちは良いけど、何年もして、そのうち夫婦関係が冷めて来たら、突然離婚とかなるのかなぁ、、なんて時々考えちゃいます。

う〜ん。これって個人差大きくないですか?
カナダ人でも子供が大学行くまではリタイアしないで仕事やって、巣だった後に好きなことを始める人いっぱいいますよ。責任という考えではなく愛情だと思います。子供に愛情があればあれこれさせたい、少しでも学費の手伝いをしたいと思うのが父親です。結局もう冷めてるってことなんじゃないですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/03/05 13:08:56

家は子供が巣立ってますが
妻を守る気満々ですよ。
ありがたいことです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/03/19 17:34:19

私は カナダ人の夫と再婚しましたので
少し 事情は 違うのでしょうか。
お互い 熟年、
彼も古い考えなのか 妻を経済的にも守る、という考えだと言っています。

順序で言うと 彼が先ですが
こればかりは わかりませんね、でも どちらが先でも 最期まで 一緒に居ようと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network