jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33399
カナダの小中学校でイジメはある?
by いじめ反対 from 無回答 2019/03/03 17:13:43

カナダ社会に深刻なイジメ問題ってあるのでしょうか?

アメリカのドラマにでてくるような陰湿なイジメってカナダの風潮だと起こりにくいと思うのですが、お子さんが小・中学校に進んだ時に深刻なイジメがあったケースってありますか?

そういう陰険なことしそうな雰囲気が社会にない気がします。

私の子供はまだ小さいので、みんな仲が良いですし、日本で聞くような嫌なママ友ドロドロ関係も全くありません。もう少し大きくなって来た時、どうなのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 17:16:12

ありますよ。
カナダの子がいじめで自殺したニュースもありますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 17:22:59

最近で一番有名ないじめ自殺はBCの女の子のAmanda Toddですかね。自殺前に自分でアップロードしたYouTubeが大々的に報道されましたね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 17:24:14

普通にイジメカッコ悪いみたいなCMやってなかったっけ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 17:40:11

カナダでも、いじめ問題は深刻な社会問題ですよ。
ニュースなどを気を付けて見てみると、いじめ関連のニュースが結構あります。
上の方が言われているように、いじめで自殺した子もいます。
動画サイトにいじめ動画をアップしてニュースになった事も複数回あります。
カナダの大学での後輩に対するいじめもいつだったか大きなニュースになりましたね。

報道のされかたが日本と違うなと思うのは、ニュースになると、本人、周囲の人、親などが、直接顔を出してインタビューを受けたりする点かな。学校長が謝罪するようなことはないですね。

またいじめ撲滅運動として、ピンクシャツデーという日があって、その日はピンクのシャツを着て(ロゴが入ったものを買えば寄付になる)いじめを無くすという意志を表明します(ある男の子がピンクのシャツを着ていることでいじめられたため、それに反対した先輩が、みんなでピンクのシャツを着ようと呼びかけたことから始まります)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 22:10:55

トロントでも一番の私立の有名校でも、昔からいじめが深刻な問題でした。一流校、プラスお金もかかる学校なので、その辺のいじめもかなり陰湿プラスやばいレベルでしたが、今回逮捕者まで出ましたね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 22:51:23

うちもイジメにあいました。

最初は韓国人で戦争中に日本人が韓国人を殺したことについて謝罪を求められたそうです。5歳だったかな。スイミングレッスンででした。直ぐにコミュニティセンターに苦情を入れて、相手の子はレッスンから追い出されました。

2回目も韓国人のクラスメートでインスタのメッセージでB word F wordやらオンパレードでした。スクショを撮って、本人にメッセージを送りました。その後学校に親との面談を申し入れましたが、学校が対応するということで任せました。後日、本人から謝罪の手紙が来ましたが、読まずに握りつぶしました。

3回目はクラスの中心の女の子達からのいじめです。無視されていました。さらにインスタで悪口を言い合っていました。「〇〇が話しかけてきた。きもーい。」などです。
子供の希望で学校には言いませんでした。
しかし、インスタはわざと既読にし、なんの返信もしないようしました。そして親の私がインスタを見ていることを子供を通じて分からせておきました。その後、学校に行った時に何も言わずにジーッと視線を合わせました。
次の日から無視やあからさまな嫌がらせがなくなったと子供に言われました。

お子さんがいる方はSNSは気をつけてあげてください。うちの子は私が聞くまで何も言いませんでした。イジメは昔より陰険です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/03/04 06:14:38

やっぱり韓国人は小さい時からクズだね。先生が先生やコミュニティセンター?が対応してくれたのが救い。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/03/04 08:17:28

カナダのいじめは日本以上に陰湿で大変ですよ。
先のコメントの方のように人種/政治が原因になることもありますが、親の経済格差などもいじめの対象になります。
子供の持ち物やバケーションの過ごし方、家、など結構目に見えてわかりますからね。女の子は特に自分と同じタイプ(性格だけでなく生活環境でも)ではない子をターゲットにする傾向がありますよね。
性的な事をいじめでするのもよくあります。

また、いじめが起こった場合、日本だと周りにわからないようにこっそりと学校に対応をお願いすることもあるようです、こちらは状況を公表して親の名前も顔も全面に出して周りの生徒や親にも周知しながら対応する事が多いです。
だから、カナダのいじめで検索すれば、いじめ事件の記事が名前&顔写真入りでたくさん出てきます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network