jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33397
時給$20以下で働いている人いますか?
by きりこ from 無回答 2019/03/02 21:41:25

カナダに3年以上滞在していて、$20以下で働いている人いますか?
(または、周りの日本人で$20以下で働いている人どれくらい知っていますか?)

カナダ人だったら学生のインターンでもない限り、$20/h以下とかあり得ないですよね。アジア人向けの求人って安すぎませんか。

ワーホリの若者ならまだしも、こっちに移民しても$20以下で働いてる日本人てどれくらいいるのでしょうか。私は最初、語学学校の学生としてカナダに来た時に、バイトする中で長期で住んでる30〜40代女性で時給$15程度で働いている日本人にたくさん出会い、なんで、この人達はもっといい仕事に移らないんだろうと疑問でした。あとはなんちゃってジャパレスでロール寿司をひたすら作っているおじさんとおじいさん達も。

現在自分も住んでる期間が長くなればなるほど、普通に仕事がたくさんあるので、なぜ、日本人がものすごく安い時給で飲食業や、キャリアにならないような事務職で我慢して働いているのかわかりません。なぜなのでしょうか。不満はないのでしょうか。カナダに住んでてずっとそんな仕事をし続けるの悲しくないですか。金銭的にも精神的にも辛くなって、転職しようとか考えないものなのでしょうか。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 22:13:28

他人のことはいちいち考える必要ないです。

None of your businessというやつです。

人にはそれぞれの価値観や事情があるのですから、あなたが悲しくないかどうかなどと心配する必要はありません。

真剣に他人の時給を心配しているのなら、トピ主が企業でもしてそういう人たちをいい時給で雇ってあげたら?




Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/02 23:02:41

じゃあ、主さんは時給おいくらですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/03 00:02:24

カナダ4年目、そんなにキャリアにならない事務職で19ドルです。まあ生活は楽ではないですが微々たる貯金は一応毎月できてますね。でもこれ以上低い時給だとキツイかも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 04:50:05

とぴぬしさんは最初語学学校から始めて技術校、移民申請を経て現在に至るなんですか?何年経過してますか?それで現在はどんなお仕事をされていくらもらってますか?人に聞く前に自分のこと教えてくださいよ。

長くいるだけで普通に仕事が沢山ある職種の方がしりたいかも。

時給20ドル以下、年収にすると40,000ドル以下ですかね、フルタイムだと。いますよ、私の周りでは。

まあ、私の周りは子持ちが多いので半数以上はパートタイムですが。パートの場合、時給はやはりそんなによくないですね、でもそれを納得でお金より他のことに優先順位があるわけで。

勤務先、勤務時間、休める期間の長さなど。だからパートの人は夏はまるまる休みで日本に行ったり、子供の学校に合わせて休みの計画たてたり、休めばお金はでないけどそこが目的ではないので割りきってやってますよ。

最後に私ですが、時給換算にすると24ドル位、年収46,000ドルです。同じ場所で同じことをやって9年目です。子供が大きくなったので数年前にフルタイムになりました。(始めたときは16ドル位だったと記憶)

とぴぬしさんに言わせると少なくてかわいそうですよね?でも実は私、結構満足です笑
給与はパブリックでもあり、自分の意志では変えられませんが職場環境などもよく、気楽に仕事が出来ます。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 07:27:09

>または、周りの日本人で$20以下で働いている人どれくらい知っていますか?

なんで知りたいの?
色んな人がいて、色んな仕事があって、時給もそれぞれ、
人は人、キリコはキリコ、自分が納得いく時給を貰えたらそれでいいじゃん
いちいち似た様なくだらないトピ立てなくてもね^ ^
(炎上目的だと思うけど^ ^)
Res.6 by きりこ from 無回答 2019/03/03 08:32:41

私は雇われていますが在宅勤務で、日給$500程度です。(日によって5〜8時間程度、家事の合間に働いています)あと、サイドビジネスも始めていますが、時給$20以下でカナダで人を雇うことはないです。

でも、私も、カナダに最初に来た時は、最低時給$10の飲食店で働きました。そこに当時の私(20代)より年上の30後半くらいの日本人女性が3人居たんです。その方達はみな結婚して8年ほどカナダに滞在してると言っていました。飲食店の雇われだったら、私の時給と違っても数ドルだったと思います。マネージャーとかではなかったので。当時も、なんで長くいる人達がこんな所で働いてるんだ・・?と疑問でしたが。

なんと、先日、久しぶりにその店にいったら、まだその中の一人が同じ場所で働いていたんです!あと、よく行く寿司屋のおじさんも昔からずっと同じ所で働いています。(ハイエンドの店ではないです)

私の英語力はカナダに来た当時でToeic500点程度しかなかったですが、最初の店を1ヶ月でやめて、別の仕事に移りました。それで時給$18くらいになりました。そこで3ヶ月働いた後、時給$20にしてくれと交渉したら、できないと言われて、辞めました。(その後、その会社が$16で求人だしていましたが、PRもってる日本人がターゲットでした)英語がある程度できるようになったら、英語がたくさん話せなくても構わなくなったので、仕事を自由に選ぶようになり、2年後には時給$25を超えて、5年目の現在は上記の通り、在宅で日給$500です。(途中で一度専門学校の半年コースで学びなおしましたが)

カナダって転職は年齢関係なく、難しくないですよね。それに日系やアジア系にこだわらなければお給料いいところ沢山あります。しかも、英語ネイティブでなくても受け入れてくれる会社ばかりですよね。なぜ同じ職業の平均給料くらいのところに転職しないのか、単に疑問が湧いたのです。

JPの求人をパッと見ても、PR持ち日本人向けの求人で専門職っぽいものでも$15以下のものが沢山あって、日本人の足元をみたひどい求人だな・・と。翻訳・マーケティング・歯科・美容・プログラミングとか。日本語が話せるっていうことは外国ではスキルのはずだし、それプラス専門の仕事だったら、時給が$20以下とかヒドイですよね。そしてなんで文句も言わないで、そういうところで働くひとが多いんだろうと。

同じ1時間なら、やっぱり沢山時給がもらえるところに移りたいと思うのは自然だと思うのですが、なぜ、時給$20以下の求人ばかりで日本人が働かされているのでしょう。同じ移民としてそういう人を見る度に、疑問と悲しさと怒りみたいなものが入り混じった感情になります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 08:59:36

自己紹介が長くって全部読んでないけど、あなたは結婚して子供がいれば分かるはずだけど。カナダ歴の長い$20以下で働いてるパートさんなんて沢山いるでしょう。なぜ転職しないか?収入が全てじゃないからだよ。そんなの日本にいたって同じで、立地が良いから、居心地が良いから、で働いてる人は沢山いるんだよ。働く必要はないけどパートに出て息抜きしてる人だっているよ。
それにカナダに来てまでみたいな言い方だけど、みんなが好きで志高くカナダにいるわけでもないし。
あとね、安い店でも寿司巻いてるおじさんって意外と給料高い場合も多いんだよ。中華系は点心とか寿司とか専門で出来る人に高い給料払うからね。

Res.8 by きりこ from 無回答 2019/03/03 09:39:24

もし息抜きだったら、なおさら切羽つまってないので、いい仕事選び放題じゃないですか?

支払いがよくて、綺麗なオフィスでみんなとお茶飲んでお菓子食べながら団らんして働いた方が、時給$15とかで学生バイトに囲まれて働くより息抜きにならないですかね。あと、時給安い所って、年齢層が若かったり、経営者がケチだったり、働いている人の雰囲気も年齢が上がるほど、なんか違う・・って思ってきませんか。私は、20代後半で、そういう環境に自分を置くことに耐えられなくなりました。

学生バイトと交流したいとか、日系企業にボランティアしたいとか、そういう理由で安い時給で働いているんでしょうか。。私は長く住んで時間とお金にも余裕がでるほど、より良い環境やより良い人間関係の中で、働いたり、子育てしたいと思うようになりました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 10:01:16

キリコさんは月に$10000くらい稼ぐ事になりますね、
凄いですね〜。
でも誰もがあなたと同じ理想がある訳では無いですよね、
誰かも言ってましたが、
他の人にもその人の考えがあって働いているんですよ、

キリコさんが人を雇う場合どうぞ$20以上でお願いしまね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 10:23:50

それだけ稼いでいながら、JPカナダで自分語りしなければならないのは、人生が充実していないか空想の世界にいるかどちらかでは?

日給500ドルとか、そういう人はたまにいるし、年棒で120Kとか言わないってことは、フルタイムじゃないってこと?

Res.11 by きりこ from 無回答 2019/03/03 10:33:52

↑の方。

ちなみに私は月に10000は稼いでいません。週3しか働いていないからです。それでも時給$25のフルタイム以上には稼いでると思います。
現在、それ以上の生活水準を求めるより、効率よく稼いで、休みが多い生活を選びたかったからです。そこまで派手なセレブ生活を望んでないので、好きな時に外食したり、好きなもの買ったりするのに不便しなければ、満足しています。今までの貯金と、旦那の給料もありますし、2人と子ども一人なら毎日働かなくても十分です。カナダ人の旦那も休みや在宅勤務をとりやすいです。

今、子どもが小さいので毎日在宅ですが、1年後くらいには、オフィスに戻って外の世界で息抜きできる生活を望んでいます。でも、時給が安いケチな会社やそういうオフィス環境・人間関係を選びたくないです。

日本はフルタイムで管理職とかにならないと、なかなか難しいですが、カナダって割とパートとか管理職以外でも、ちゃんと能力に見合ったお給料払ってくれますよね。なのに、なんで日本人向けの求人だけ異様に時給が低いのか・・足元みられて悔しくなって、辞めてやろうとかそういう気持ちは起きてこないのでしょうか。外国人として消費されることに慣れてしまったのでしょうか。私は自分に見合ったお給料払えないなら、いつでも辞めてやるくらいの気持ちで今まで仕事してきました。日本人を安くみてほしくないです。
Res.12 by 棚卸 from バンクーバー 2019/03/03 10:33:57

私は六年以上働いている年寄りですが時給16ドル17ドルですよ-
ライセンスありですが、郊外ではそんなもんですよ。
20ドル以上だったら良いなあ-
マネージャーにならないとね。
生活は厳しいですが職がないよりはまし。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 11:09:25

きりこさんは、日給500ドルだけどこれこれこういう事情でと言い訳をつけなきゃならない不安定な立場なんですね。
だから自分語りして納得させてるんですね。

日給月給なら、いくら日給が高くてもフルタイムとは違います。短期間学校に通ってできる仕事だったら、フルタイムではあまり稼げないだろうし。
時給$25の人より稼いでいるように見えるのは今だけで、生涯賃金で考えたら、日給月給は海のものとも山のものともつきません。何の保証もない。

場合によっては、フルタイムよりバイトで働く方が手取りがいいこともあります。特に景気がいい時。でも、カジュアルだと景気が悪くなるとレイオフになったり、時間を減らされたりする。
だから、給料はそれほどではなくともフルタイムで働き続けるということには意味があるんです。
家庭持ちだと、給料よりも、3年5年後の生活と仕事の状況が読めるというのは大事なことです。
Res.14 by きりこ from 無回答 2019/03/03 11:22:10

res13さんはカナダのオフィスで働いたことがあるのでしょうか??
話だと日本の職場の話をしているようにお見受けしました。

カナダは日本と違ってフルタイムとパートタイムの垣根が少ないです。単に生活の好みで、何時間働いているかの違いだけの会社も多いです。

あとフルタイムだからといってレイオフされないという保障は日本よりずーーーーと少ないです。だからフルタイムより、再就職や転職できる''経験とスキルと人脈''が大事です。

何時間働いているかは、雇用保障に繋がりません。制度的にもフルタイムだから雇い続けなきゃいけないとかじゃないですよね。解雇しやすいです。

たぶん、日本でしか会社で働いたことがないのかな・・・?それか日系企業なのかな?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 11:43:44

素朴な疑問だけど、良い給料をもらっていて、さらにサイドビジネスもしている人が、どうして自分より少ない給料で働いている人が気になるのかな。自分より稼いでいる人のことを知りたいのだったらわかなくもないけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 12:03:52

>私は六年以上働いている年寄りですが時給16ドル17ドルですよ-
>ライセンスありですが、郊外ではそんなもんですよ。

いや、私も郊外ですが、エントリーレベル18ドルスタートで現在29ドルです。
マネージャーでもありません。私は逆に郊外の方がオフィス賃料が安いし人も集まりにくいからか、同じ仕事なら給料の相場は良いと感じています。


>英語ネイティブでなくても受け入れてくれる会社ばかりですよね。なぜ同じ職業の平均給料くらいのところに転職しないのか、単に疑問が湧いたのです。

私はきりこさんの気持ち、ちょっとわかります。

郊外で周りに日本人はあまりいませんが、元々英語ができない移民だったので移民向けの英語学校に通っていたことがあります。みんな、”移民だから”仕事を選べないとか、公立カレッジに行って若いカナダ人と一緒に勉強するのをためらっている人たちばかりでした。
私は彼らを見ていて、いつまでもここで”移民だから”って言ってちゃいけないなぁと、公立カレッジのESLに行き、いずれはカナダ人と一緒に勉強したいと思うようになりました。

その後は結構スムーズに勉強も就職も転職も昇給もできたので、当時のクラスメイト達にも、移民対象の学校や職場から抜け出すことを勧めたりと余計なお世話してしまいました。

公立カレッジにも同じコースがあるのに、高い学費だして移民ばかり集めて商売している小さな私立カレッジに通って卒業しても就職が無いとか、なかなかの悪条件で働かされているとか、かなり愚痴っていたし、真面目でいい人ばかりだったので、なんだかもどかしくて。同じ仕事をするにしても、もっといい方法があるよってアドバイスしたくなってしまったんです。

でも彼らは、愚痴りながらも移民に囲まれている環境の方が快適なようだし、人それぞれ考えは違うし、聞かれても無いのに他人が人のキャリアパスに口出しすることでは無いと今はわかりました。
Res.17 by きりこ from 無回答 2019/03/03 12:05:16

15さん

今、気になりだしたというより、トピックに書いたように、カナダに来たときからの疑問がずっとありました。そして、Res6で書いたように、最近昔働いてた飲食店に言った時に同じ人が同じポジションで仕事をしていて、かなり驚きました。

自分もカナダに来た1年目は酷い給料で働いていました。でも悔しい思いをバネにそこから抜け出そうという気持ちで今まで転職してきました。$20以下の日本人をターゲットにした求人とか酷いと思いませんか、またそういう職場で働いていると悔しくなりませんか。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 12:05:17

きりこさん、ちゃんとしたところで働いたことがないようですね。
フルタイムとパートタイムの差は働く時間だけのことではありません。
フルタイムだと、ベネフィットがある。
大きい企業だと、企業年金とか、今現在の時給がいくらかというだけの話ではありません。
また、大きい企業だとユニオンとかセニョリティとかあって、レイオフで切られる時は新しい人から切られます。
だから、働き続けることに意味があるんです。

13ですが、私は「パートタイム」ではなく、バイト(カジュアル)と言ってます。違い、わかりますか?
日給月給の、きりこさんみたいな人のことです。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 12:15:44

>なんで日本人向けの求人だけ異様に時給が低いのか・・足元みられて悔しくなって、辞めてやろうとかそういう気持ちは起きてこないのでしょうか。外国人として消費されることに慣れてしまったのでしょうか。私は自分に見合ったお給料払えないなら、いつでも辞めてやるくらいの気持ちで今まで仕事してきました。日本人を安くみてほしくないです。

別に日本人向けだけじゃ無いよ、時給は仕事によって違うでしょ?こっちの就職サイト見ても同業なら似たり寄ったりだよね、
カナダの会社で、それ程高く無い時給で働いてるけど、外国人として消費されてると思った事ないよ、
あなたの方が同じ日本人を安く見てるんじゃ無い?
Res.20 by きりこ from 無回答 2019/03/03 12:31:18

https://www.jobbank.gc.ca/explorecareers

ここで同じ職業のカナダの平均時給とか見てみたことありますか?

例えばマーケターとかで$20以下なんてあり得ないですよね。
経験者で$16の歯科助手の求人がJPで出てましたが、平均給料からするとあり得ないですよね。

事実、日本人向け求人は酷いケースがほとんどだと思います。英語がネイティブじゃなくても、ある程度のコミュニケーション能力まであれば、カナダだったら受け入れてくれる企業多いのに、そんな酷い求人が未だになぜ許されるのでしょうか。悔しいとか、おかしいとか思う人が少ないのですか。



Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 12:35:01

19
よく見てるよ、
そこで今の仕事紹介されたから。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 12:50:20

>英語がネイティブじゃなくても、ある程度のコミュニケーション能力まであれば、カナダだったら受け入れてくれる企業多いのに、そんな酷い求人が未だになぜ許されるのでしょうか。悔しいとか、おかしいとか思う人が少ないのですか。

なぜ許されるかって、そりゃ違法じゃなければ許されるでしょ。
おかしいと思う人は応募しなけりゃいいだけの話。

ある程度のコミュニケーション能力があっても、その仕事をする能力が低ければ、カナダ人だろうが、なかなか受け入れられない。
人気が無い条件悪い求人に応募するしかない場合もある。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 12:52:32

日本人向け→誤
英語出来ない人向け→正

英語出来ない人間は技術職でも時給30くらいしか貰えない現実
Res.24 by きりこ from 無回答 2019/03/03 12:57:49

16さん

>みんな、”移民だから”仕事を選べないとか、公立カレッジに行って若いカナダ人と一緒に勉強するのをためらっている人たちばかりでした。

私もこういう人にたくさん会いました。特に日本人はいつも言い訳していて、愚痴ばかりで行動に移さないです。語学学校時代の知り合いで、カナダ人と結婚した人がいましたが、PR取る前は、ビザの残りが短いから良い給料の仕事ができないと言い訳をし、結婚してPRをとったあとは、英語がとかカナダで大学を出ていないからとか、いつも言い訳をしていました。カナダ人の彼を出会い系で見つけたときだけが、唯一彼女が真剣に行動を起こしたときでした。その後、彼女は日系企業で$13程度で働き続けていて、いつも日本人上司の愚痴をいうので、面倒くさくなって人間関係をきりました。(だったら、自分が良いと思える職場に転職しろよと。)同じ日本人移民として情けない・・
Res.25 by きりこ from 無回答 2019/03/03 13:05:06

23さん

>英語出来ない人間は技術職でも時給30くらいしか貰えない現実

技術職なら$60/Hourとか沢山ありますもんね。でも逆に技術職って英語をペラペラ喋らなくてもいい場合が多いので、外国人も対等にお給料貰っている印象があります。特にプログラマーとかアクセントの強い外国人もバンバン稼いでます。逆に英語できる帰国子女でも、スキルと経験ないと、全く稼いでないです。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 13:40:42

トピ主さんは、安い時給で働く人を馬鹿にしてるのではなくて、
良くない会社で働いて搾取されるのが当たり前、と思ってる日本人がいたら
目を覚ましましょう!って伝えてるんだと思いますよ。
むしろ、良い人です。

私も日系企業からカナダ大手の企業に転職したので、トピ主さんの言いたいことは
分からなくも無いです。
今思えばあの頃は、もっと頑張って働いてたし、搾取されてたなぁ〜 笑

日本人は自分を大きく見せることが苦手だったりするので、
それに理解のある日系企業以外での仕事を見つけるのが難しい事も有るとは思います、
でも入ってみると、すごく楽。
給料はスタートは低いですがすぐ上がるし、仕事は契約内容以上はやらなくて良いし。
そして周りのカナダ人、そんなに仕事出来ない。面接の時はあんなに大風呂敷を広げてたのに。

もちろん、
収入低くても、本人なりに楽しかったり、何か理由があってその仕事を選んでるなら、
それはそれで良いと思うので、転職を勧めたりしませんが、
本当は出来る友人が、単に自己評価が低いだけで低賃金の仕事してるなぁ、って
思ったら教えてあげたい気持ちにはなるかも。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 14:27:11

それではトピ主さんのメッセージは届いた、ということでいいじゃないですか。

そもそも議論することじゃないです。全てのカナダ移民がトピ主さんと同じ考えを持ち、同じ精神力ではないですから。個人の幸せはそれぞれと分かっているなら、なぜ正解を求めようとするのですか?
Res.28 by ボランティアから・・・ from 無回答 2019/03/03 14:30:09

学生ビザ後、ワーホリに切り替え、家の近くの日系ストアで働きました。
当初、英語にはまだまだ自信が無かったので、働く場所があるだけで有り難かったです。
でも、理不尽なことがあり辞めました。
その後じゃバレスでウエイトレスなどもしましたが、かなーりこき使われ精神的にも参ったので、産休を期に辞めました。
子供を産んでから長い間働いてなかったのですが、子供達の成長とともに自分の時間が出来ると、「やっぱ働こうかな」と思い始め、日系でなくカナダの企業をトライしてみようと思うようになりました。
でもカナダの企業は経験が必要です・・・長い間働いてなかったので、まずはボランティアで経験を積もうと行動を起こしました。
何でもいいから、簡単に取れそうな資格も何個か取りました(ボランティアに関係なくても)。
今まだカジュアルですが、来月にはパートタイムになりベネフイットも付きます。
時給は$20には満たないですが($18)、上がる可能性はあります。

私の周りにも英語が出来ないからと躊躇している知人が沢山います。
また、私が今の職場で昇進すれば「私を雇って」と期待している人もいます( ´∀` )
私も今だに英語は100%自信があるわけではないですが、もう日系には戻れませんね。
断然社員への対応が違いますよ。
要は「行動のみ」だと思います。
英語が出来なくたっていいんですよ、とりあえず、飛び込む!


Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 15:09:12

>私もこういう人にたくさん会いました。特に日本人はいつも言い訳していて、愚痴ばかりで行動に移さないです

沢山会ったなら どうしてここで下らない質問してるんですか?
言い訳する人は国関係無くやりますよ、
何故日本人と決めつける?
日本人しか知らない訳じゃないでしょ?

文面からして私にはとても良い人に思えませんが、、。
Res.30 by きりこ from 無回答 2019/03/03 15:52:22

>要は「行動のみ」だと思います。

私もそう思います。行動してれば、いいチャンスがかならず巡ってきます。私は行動してきた中で、カナダで沢山手を差し伸べてくれる人にも沢山たくさん出逢いました。小さいことで言えば、私がさがしてるポジションの求人を教えてくれた人もいますし、実際に社長を紹介してくれた人もいます。転職するときは大抵、知人が推薦してくれました。逆に自分もできる範囲で手を差し伸べたこともありますが、日本人はチャンスを手にしない人が大半でした。行動しない人には一生チャンスは訪れません。訪れても、無視してしまってるんですから。なぜ行動しないのでしょうか?それが疑問でなりません。

>文面からして私にはとても良い人に思えませんが、、。

私も自分を全面的に良い人とは思わないです。愚痴だけ毎回言って行動しない人を相当に見下したりもしますし、愚痴が過ぎれば、本人を目の前にハッキリ言っちゃいます、じゃあ、辞めて転職すれば?って。(愚痴3回くらいまでなら聞き流しますけど)その場でIndeed見せます。こんなに同じポジションで求人でてるよって。そうすると大抵だまります。そして、カナダ社会で金儲けをしてるにも関わらず、日本人をターゲットにして雇用者にはまっとうなお給料も払わない経営者にボランティアしてあげる気もさらさらなかったので、自分は納得できるまでカナダ社会に来てから数年は転職を続けました。移民してきた日本人にもっとプライドを持って正当な給料を求めてほしいとも思っています。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 16:07:53

つまり、トピ主は行動を起こさない日本人カナダ移民を恥じだとすら思ってる訳だ。

おこがましい。読んでて吐き気がするよ。
Res.32 by きりこ from 無回答 2019/03/03 16:24:30

↑のかた。 恥とは思わないですが、なんで何年も時間があるのに、より良い環境を求めて行動しないのか疑問です。だって、カナダってこんなにチャンスが沢山あるし、日本よりも評価されやすい社会なのに、何年も$15とかで働いているのは辛くないですか。大抵、働いているならお給料ほしいですよね。お金が要らなくて、遊びの為に働いている人ってほどんどいないと思います。(遊びで働いている知人も知っていますけど、お金と人脈に余裕がある分、他の人より稼いでます。)


Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 16:46:01

↑はい辛く無いです、だから楽しくやってます。
大きなお世話、あなたと私は違います、ただそれだけですよ^ ^
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/03 17:07:34

結婚、出産後にカナダの大学を出て専門職で20年働きました。
初任給は当時年収50K。
いくつかの会社や政府関連で働いて最終的な年収は110から125K。

でも子供たちも高校を卒業、主人も定年退職を考える時期に入って
私の職場のカルチャーも私に合わず(10年近く働いた部署でしたが、若い子、新移民たちの影響もあったと思います)、極シンプルな年収50Kのデータ入力の仕事の部署に移動しました。

人生色々あるなーと実感してます。
その時に自分のスタイルに一番合っていて、生活が出来る仕事ならいいのではないでしょうか。

私は今は家のローンもないし、子供たちの学資やリタイアに備えて貯蓄する必要もないし。
どんなに誰でも出来る下っ端の仕事と言われても、8-4で定時で帰宅でき長期休暇も
遠慮せずリクエスト出来るし、当面これでいいか、と思ってます。

ま、数年のちまたキャリア積みたくなったら学校に戻るか、専門の仕事に
転職するかもしれませんが。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 17:21:04

レス25
英語が出来ないなら資格も取れないからマトモな技術職なんか出来ないよ
Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 19:10:41

>支払いがよくて、綺麗なオフィスでみんなとお茶飲んでお菓子食べながら団らんして働いた方が、時給$15とかで学生バイトに囲まれて働くより息抜きにならないですかね。

支払いの問題でもないしオフィスが綺麗かどうかじゃないんだよ。お菓子食べてダラダラして楽してお金貰うだけがストレス発散じゃないよ。高いお金払って体痛めつけて筋トレしてストレス発散してる人だっているじゃん。それと同じ。決められた時間で汗水垂らして自分に与えられた仕事を達成して帰ることだけで発散になることもあるんだよ。視野が狭いね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 22:46:20

レスし18さん

貴方こそ何も知らないよ。
パートタイムとフルタイムに違いがない会社いくらでもありす。
ベネフィットもパートタイムとフルタイムで関係ないです。パートタイムでもフルタイトル同じベネフィットで働いていますから想像で話してないです。
自分の状況に応じて色々な働き方があるのです。
因みに私は旦那も居るし、オンラインビジネスで儲けているので、昔からパートタイムで働いて、ベネフィットと企業年金だけがもらえたら、時給はどうでも良いです。週数日でも社会に触れている方が私は家に居るより自分に合ってるし。それでも毎年上がる時給、増えるバケーション、ボーナス。。。充分なんですよね。
そういえば、現在子供が歯の矯正やりだして、夫のベネフィットでは矯正が3000ドルまでしか降りないけど、私のベネフィットで残り全額カバー出来た。こう言う感じであー働いてて良かったと思います。
ちなみにパートタイムで年間35kあります。旦那給料良いしね。これで十分な人も居る。トピ主さんは人を見下すのは何故ですか?色々人には理由があります。週40時間働かなくても、高給料な人もいる。
自分の人生で他にやり甲斐があって、40時間働く事を避けてる人も居る。
同じ時給が5年続いてもストレスのない環境で十分満たされてる人も居る。子供が小さいから、ストレスのない慣れた仕事でパートタイムに切り替える人も多々いますよ。

Res.38 by 時給低い〜 from バンクーバー 2019/03/03 22:58:23

Res28さん

すごいです!!もし差し支えなければ、ぜひどの職種で働かれていらっしゃるか、教えていただけませんか。
私はキリコさんの書かれている時給$20以下の仕事に3年目です。日系ではないのですが、小売販売系のため時給が低いです。一念発起してEnglish 12をとってみたものの、スピーキングが下手くそで違う職種に飛び込む勇気が持てません。
でもキリコさんや、レス28さんの投稿を拝見して、悩んで愚痴っていないで、行動しなくては!!とハッとさせられました。
ご迷惑でなければ、どのような職種かお聞かせください。よろしくお願いします。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/03/04 01:27:43

持ち家ローンなしで余裕がある時給20ドル以下と
賃貸生活者の世帯平均年収800kでは
前者が上

時給20ドル以下で持ち家が維持できるかは置いといて。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2019/03/04 21:19:59

以前,最低賃金の小売り店で働いていました。ベネフィットも有給休暇もない代わりに,夏休みなどは長期で休めたりと子供が小さい間は融通がきいてよかったです。

ただCoworkerは主婦のパートや学生のバイトで,主婦の方たちの間で派閥があったり,学生のいい加減さが(ドタキャンで平気で休んだり)というのが私にはとてもストレスでした。

子供が大きくなった今は転職して,お給料は特別に良くはないですが,時給20ドル以上&ベネフィット有りの仕事をしています。人間関係のストレスがないことと,福利厚生がしっかりしているので満足しています。

Res.41 by aya from バンクーバー 2019/03/04 22:07:47

きりこさん
本当に日系会社はブラック企業ばかりですね。安い賃金でも文句言わずに働いてくれるワーホリがいるおかげで成り立っているような会社ばかりだと思います。
私は事務職希望なのですが、英語に自信がなくて日系会社やカフェ、サーバー、キッチン、レジなどのそれほど英語ができなくても大丈夫な仕事以外で働くのに躊躇しています。
でもきりこさんの言うように行動を起こしてチャレンジしてみようと思います。
現実は厳しいと思いますが、やってみないと分からないこともありますよね!!
きりこさんのトピで少しの勇気とやる気をもらった気がします。
ありがとうございました。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2019/03/04 22:22:19

素朴な疑問。どうして日系はブラックなんですか?カナダ企業に比べて日系は会社の利益が少ないんですか?それとも儲けはあるけどお給料少ないのが日系の企業文化なんですか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2019/03/04 22:33:20

カナダの会社は社員の生活も考えてるけど
日系の会社は自分のことしか考えない
ワーホリなどは最低賃金でもよく働くから奴隷扱いに慣れてしまった結果
Res.44 by 無回答 from 無回答 2019/03/04 23:01:57

>カナダの会社は社員の生活も考えてるけど
日系の会社は自分のことしか考えない

それはちょっと違うと思う。

要は需要と供給でしょう。
日系の企業でも良くない条件で誰も働いてくれる人がいなかったら事情も変わってくるでしょう。

カナダの企業でも安い時給で労働条件がよくなくても働きたいという人が充分いたら
賃金も下がるでしょう。

日本でもありますよね、外国人にひどい労働条件で搾取しているような会社。

働き手としては選択する自由があるので
自分の納得するところで働けばいい。
英語力云々を言い訳にするのは本人の努力不足で、英語が第一言語の国に住んでいるのだから、その言語を習得しなければ選ぶ企業も限られてくるのは当然のこと。
あるいは時給が低かろうが、英語力をあまり要求されない環境が居心地よければ
そちらを選ぶ自由もあるわけです。


Res.45 by 熱犬 from 無回答 2019/03/04 23:19:45

特にワーホリはワークビザからの永住権欲しさに奴隷になる人がたくさん居ます。
私も3年間奴隷しました。安月給、ベネフィットなし、労働時間外の電話やメール対応、残業代なしで死ぬほどこき使われましたが、永住権の為に頑張ってしまいました。
ブラック企業は潰れれば良いと思いますが、奴隷になる人が後をたたないのでワーホリ制度がなくなったらブラック企業もなくなるかと思います。カナダ人がブラック企業で働くとは思えないです。

Res.46 by 勝手 from 無回答 2019/03/05 07:02:46

YVR Airport Passenger Service Agent (Check-in)
Swissport International2,709 reviews - Richmond, BC
$12.85 an hour - Part-time, Permanent
Apply Now

Wage for this position will be increased to $14/hour in June 2019.

Job Summary

To provide all necessary and required passenger/customer services as contracted by the customer to include but not be limited to reservations, ticketing, baggage processing, terminal/gate check-in, jet way operation, greeting arriving passengers, handling of VIPs, provide special passenger assistance, handle customer complaints and other duties as assigned.

Job Responsibilities

Must comply with ALL safety rules, safe working practices/procedures, federal, airport authority and carrier security requirements, and Swissport SOPs and Policies;
Check in embarking passengers and perform all related duties;
Attend to gate and perform the related duties, as required, including operation of loading bridges and aircraft doors;
Monitor disembarking passengers for aircraft through port facilities and perform all associated duties;
Attend to transit and interline passengers;
Attend to wheelchair cases, assess passenger’s needs and perform all other ancillary duties related to the wheelchair cases;
Perform the function of cash/ticketing agent in the manner laid down by the airline and/or Company; prepare bank deposits;
Perform the function of reservations agent and all related duties in the manner laid down by the airline and/or Company;
Carry and operate a radio as required;
Perform inventory and stocking of supplies in a manner laid down by the airline and/or Company;
Baggage reconciliation;
Administer paperwork and related duties as outlined by airlines and/or Company;
Escort Passengers into customs as required.
Other duties as assigned
Qualifications and Competencies

High School diploma or GED equivalent;
Available to work on various shifts (days, evening, nights, weekends, and holidays);
Preferably possess a valid BC Driver’s License – class N;
Must be able to complete ALL required training;
Passionate about customer service and must have relevant work experience;
Excellent communication skills (interpersonal, written and verbal);
Speaking Spanish or Mandarin is an asset;
Commitment to continuous improvement;
Self-motivated and able to work independently;
Have attention to detail and able to work in fast paced environment;
Ability to follow processes and procedures and apply flexible approach when required;
Must be able to learn airline specific computer reservation/ ticketing software;
Equal Employment Opportunity Statement

Swissport as an equal opportunity employer bases its hiring decisions on the business need and the best qualified candidates available, and does not discriminate in its employment decisions on the basis of any protected category. Candidates who are offered employment may be subject to a criminal record and other background checks as permitted or required by company policy or applicable law.

About us

Swissport Canada Inc. is the leading Ground Services Provider to the aviation industry. Swissport is employing over 68,000 dedicated professionals, serving over 850 client companies at 315 stations in 50 countries on five continents. Swissport delivers unparalleled value in the areas of Ground Handling, Cargo Services, Executive Aviation, Travel Services, Fuelling and Aircraft Maintenance. We strive to operate with the core values of People, Professionalism, and Partnership in all that we undertake. Our mission is simple – “To provide the aviation industry with consistent and tailor-made solutions around the globe, for a better customer experience”.

Job Types: Part-time, Permanent

Salary: $12.85 /hour

Licence:

B.C driver's licence class "N" (Preferred)
Res.47 by 無回答 from 無回答 2019/03/05 09:42:37

みんな簡単に釣れちゃううんだなー、特にファミリールームの人達
Res.48 by きりこ from 無回答 2019/03/05 12:56:38

色々なコメントありがとうございました。

>素朴な疑問。どうして日系はブラックなんですか?カナダ企業に比べて日系は会社の利益が少ないんですか?

経営者とマネージメントの問題ですかね。人を使い捨てる社風・経営方針、そしてそれでも文句を言わないで働いてくれる日本人が居るから、甘えてると思います。PR持ってて、日本語が話せ、業界経験者を雇いたい、でもお給料はMinimum Wages に毛が生えた程度しか払いたくない。

でも、これって、文句を言う人がいない環境である限り変わらないし、経営としては安く雇えるならそうしますから、多くのカナダに住む日本人がNO!!と言わない限り、変わらないと思います。セクハラとかだって、ダメ!という人が増えたから、社会問題になって変わりつつありますよね。

だから、なぜ、文句もいわず、キャリアに繋がらない仕事で最低賃金で何年も働くのか、怒りとか悲しみみたいなものが、カナダに来て一番初めの仕事をした時からありました。私はその悔しい労働環境から数年で抜け出せました。私の英語力はそんなに高くないです、今でもネイティブ同士の会話が聞き取れないことがあります。カナダの学歴もBachelorなどありません。それでも、英語もセカンドランゲージとして会話できますし、職歴もあります。主張するところはしてきました。今はカナダ人の同世代の友達より時給換算すれば稼いでいると思います。

もし、カナダ人と対等に扱われていないなら、もっと主張するべきだと思います。日本語が話せることは一つのスキルです。カナダ人は日本語が話せません。特に日系で働いているなら、日本語が話せるなら、カナダ人より高くてもいいくらいです。

海外にきて、自分を下に見すぎて、それに慣れてしまっている人が多すぎないですか。カナダの職歴が3年以上で$20以下なら、仕事を考えなおしても良いと思います。もっと良い求人山のようにあります。アジア人をターゲットにした雇用主より、カナダの会社の方が、正当に評価してくれる可能性も大です。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2019/03/05 14:01:55

キリコさんに激しく同意です。

もっともっと主張していいと思います。労働の対価は何ですか?お金ですよね?やっぱりお金で評価してもらうべきです。ボスがいい人だとか職場がアットホームでいいとかは低賃金で甘んじる理由にはならないですよ。わたしはボスの性格悪くてもきっちり給料払ってくれるとこがいいです。

義理と人情も日本人の美徳ですが、もっと自分を正当に評価してもらいましょう。日本人の人は仕事意識高くて立派な人多いのに搾取され過ぎ。



Res.50 by 無回答 from 無回答 2019/03/05 15:26:00

経営がうまくいっていれば昇給もあるかもしれないけど、中小企業だと「これだけしか出せない」っていうこともあります。
その時給で来てくれる人を雇う、というような。

もちろん、給料安すぎと思う人はそこで働かなきゃいいし。
奴隷じゃないんだから、自分の能力と釣り合う給料をくれるところに勤めればいいだけの話ではないですか?

雇う方も雇われる方も、お互い選べるんですから。
もし、英語がどうの〜とかの理由で日系限定で就活するなら、能力不足、努力不足としか言いようがないです。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2019/03/05 19:18:42

きりこさんに勇気づけられました。
良トピックだと思います。
もちろん自分の時給が低い原因は自分の能力不足なのも事実。
それを認めつつも搾取されることに慣れることないよう、カナディアンと対等のお給料をもらえるようスキルアップの努力します。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2019/03/05 22:28:54

わたしも本当に勇気付けられました。

英語がネイティブレベルじゃないからって卑下することはないです。カナダなんて移民ばかりで、アクセントがひどかったり英語が完璧じゃなくても堂々としてもっといいお給料の仕事している人たくさんいますよね。そうしてればどんどん英語も伸びるし自信もついてくると思います。

日系企業ももっと対価を上げないといい人材が入ってこない、続かないとなれば変わっていくんじゃないでしょうか。win-winになればいいですね。


Res.53 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 15:00:53

じゃ20ドル以下で働いてる人達の実際の職業とかってどんなもんなの?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 19:36:26

むしろ日系企業で、$20以上払ってるところってあるんですかね?

※日本からの出向してる管理職の男性や、大使館員などのぞいて
Res.55 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 20:07:29

ベネフィットがどうとかは置いといたら、ジャパレスなんかでも時給に換算したら$20になる人はいると思う。
労働時間は安定していないけど、閑散期は早く帰れたりするから固定給を労働時間で割ったら$21くらいで働いていた経験もあるよ。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 21:23:09

ベイとか、ノードストロームとかの店員さん、14、15ドル
Res.57 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 21:37:01

55はない
日系の経営者かマネージャーですか?

コスコ
ペットスマート
walmart
各種大手は揃って時給18スタートです
しかもフルベネフィット

あるランズダウンモール内中華レストランはシェフ30〜、サーバーでもチップ入れると20〜 年末に2000ボーナス ラスベガス旅行付き

日系レストランで働いてるやつは自分は底辺ですと宣伝してるのと一緒
Res.58 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 22:19:33

労働組合のある会社、組織の給料って公表されてますよね。
市政府の一番下っ端のOL仕事は時給$22くらいが最低みたいですが?
電力会社も時給$21。
治安自治体も電話番っぽいのが時給$21でしたよ。

カナダ生まれ、カナダ育ちでもカレッジ卒業だったらありがたい職でしょ?

こちらの大学を出て、専門知識があって英語力も問題ないならともかく
結婚して移民しました、だからカナダ人と競って仕事をゲットしたいです!
って感じな日本人はまず採用されないですよね。

トピ主さんがいうみたいに、時給20ドル以下なんてありえない、それ以上を目指せって
簡単に言えるものじゃないと思いますけどね。。。




Res.59 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 23:06:52

>55はない
>日系の経営者かマネージャーですか?

雇われだけどありえたから書いてる。
忙しいシーズンは11時間とか働くけど暇な時期は率先して5・6時間で早く帰って、バケーションで休む分も引いて労働時間を年単位で慣らしたらそのくらいになる。日本でも経験があって現場で上に立つポジションの場合だけど。月$4000貰ってたら200時間働いて$20/hだからありえなくない。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 23:48:34

ごめんごめんあまり読まずにレスしたんでわすれてくれw
Res.61 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 09:31:55

57さん

Costcoはマネージャーや専門職以外はスタート時給、カナダ一律$15です。
最初から$18とか無いです。

Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/07 15:42:45

20ドル以下ってありえないんですね。

移民後、初めて最近パートを始めたのですが、時給14ドルです。
日系じゃありません。チップもベネフィットもありません。
良い所は、
・シフトがフレキシブル(子供が病気とかなんの理由でもボスが来れるときだけで良いよと言ってくれる)
・バケーションが好きな時にとれる(キンダーの子供がいるためこれは私にとってかなり大きなポイント1)
・職場が歩いて10分以内(キンダーの子供がいるためこれは私にとってかなり大きなポイント2)
・仕事内容が自分に合っている
・仕事が簡単、責任のない仕事
・職場の雰囲気が良い

悪い所
・時給が安い

時給が$14というのは安すぎと思っているのですが、
プレッシャーのない仕事で良い点を考慮するといいかなって思ってしまいます。

別の仕事を探した方が良いのでしょうか。
時給交渉した方がいいでしょうか?




Res.63 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 17:29:42

ペットスマート18?
マネージャーかなんか?レジとか店のスタッフは13ドルスタート
ベネフィットも条件付きフルタイムのみだし。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 17:39:20

安い時給でこき使われてる人にあてたトピだから、Res. 62さんはあてはまらないんじゃない?

わたしも時給18で安い時給ですが、ほとんど遊んでるか寝てるかなので、これで満足してます。小さい子供がいて家庭の子育てが生活の中心なので、仕事は楽なのしか無理だと思ってます。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 19:35:55

私は時給30ドルだけど、半日インターネットで遊んでる。決められただけの仕事をしてれば、あとは自由。
でも、誰かのバックアップに入らなきゃならないこともあるから、オフィスの中にいなきゃならないけど。

フルベネフィット、企業年金、バケーションは取りやすい。有給シックリーブは年間4週まで取れる。いつまでも、ここで働くつもり。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 20:14:23

>>63

13ドルスタートってどんなクソ?障害者枠かな?
Res.67 by 通りすがり from バンクーバー 2019/03/07 22:16:30

Res65さん、半日インターネットサーフィンしてて人生楽しいですか?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 22:43:56

そりゃ楽しいでしょ。
楽してお給料もらえるならいいじゃん。
時給30ドルなら単純労働じゃないし。


Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/07 22:55:26

インターネットしていても良い環境ならいいですよね。
カナダならあり?

昔、日本で暇な仕事をしていたのですが、
睡魔との格闘、大変でした。
日本なのでインターネットとかみてられないし。


Res.70 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 22:58:37

65ってどんな仕事ですか?単純にうらやましい。

私はガバメントで働いてるけど、おそらく最も忙しい部署に来てしまって
時給$30以下でめちゃくちゃ忙しい毎日を送っています。
これまでいろんなところで働いてきたけど、今の部署は最強に忙しいです。
常に人手不足で、でも毎日必ず10時まで、12時までとかにやらねばならない仕事があり、ミリオン単位のお金を動かしているのでミスも許されません。プラス毎日何百というメールが来るので、それらの処理をしたり(これは基本3人で対応)、やるべき仕事が多岐に渡っていて
覚えることもハンバないし、毎日あっという間に終業時間がきます。
ガバメントなのでもちろんもっと余裕のある部署もあるので、1年ぐらいしたら異動したいと思っています。
$30もらって半日ネットで遊べるなんて、本当に夢です。どんな資格が要りますか?是非教えてください。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2019/03/08 05:16:01

役所勤めです。ネットサーフィン半日っていう事はないですが、利益目的ではないので余裕を持って働いてます。繁忙期は当然きますからそれに備えて前もって仕事をすれば忙しくストレスを溜める事もないですよ。

時給にしたら$40くらい、カナダの学士号と同等の学歴があればできる仕事です。ちなみにうちの職場はエントリーレベルの事務も大抵$20以上です。それ以下は探すのが難しい。カフェテリアのレジとかは$17くらいですが、その人たちも時給が上がる仕組みなので数年で$20以上になります。

そういう低時給の責任がない職種は退職後に暇を持て余す人がやってたりしますよ。

お役所のベネフィットはすごく良いので辞める人もそんなにいないし、退職後の年金はRRSPなどの個人資金がなくても普通の暮らしは成り立つみたいです。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2019/03/19 16:50:34

現在では 最低時給も 各州 上がってるんですね。
私は 18年前 バンクーバーに移住(移民)しましたが
当時 服屋のsalesperson で 時給$8.50 で働いていました! (移住前 日本では 年収600万あったので ギャップが 凄かったなー。でも 服屋の仕事も 今 考えると いい経験だったな。)
その後 カナダでLPNになり 現在は 時給は$33になりました。責任は ありますが RNの責任に比べると 見合った時給だと思いますし、
あと 10年以内に引退するので このまま 突き進みます。
でも あと10歳 若かったら RNにupgradeするように 頑張ってたかな。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2019/03/19 20:13:59

夫婦で年収120kだと頑張ればダウンタウンで1brがローンで買えるくらいかな?
120kが人生の分かれ道のような気がする
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/19 21:46:14

夫婦で年収120kだと、たぶんローンが400kくらいしか組めないと思います。(ニューカマーなら別ですが)
ダウンタウンの1BRは無理ですね。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2019/03/19 21:58:51

400Kだと、バーナビー、リッチモンドでも、中古の1BRコンドが買えるかどうかだよ。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 15:46:43

国や人種は関係ないよ。人にはそれぞれの事情があり、他の事に時間を取られスキルアップできない人や、お金に困ってないけど暇つぶしとか、あなたが思っているように一概にはいきません。日本人以外の人で、同じ状況の人はカナダにはいないのですか?

そんなこと言ったら、日本のコンビニやスーパーのレジなど似たような条件で働いている人が
日本にはいないのでしょうか?あなたのお母様は?パートに出られたことはないのかしら?

すしを巻くのも立派な仕事です。
もっと世間を学びましょう。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 17:38:07

カナダに3年以上滞在して、時給$20以下で働いている人は、いっぱいいますよ。

時給$20以上で働いている人の方が少ないのではないでしょうか?

そんなことトピ主に言われる筋合いなし。 ほっとけ。


Res.78 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 18:39:24

と、ジャパレスキッチン見習いが申しております
Res.79 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 20:00:24

JPの求人見ても$20以上って全く無いよね〜(T . T)
Res.80 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 21:32:17

↑JPの求人はワーホリ用だから、基本的に長年いる人が見る求人じゃないかと。日本人用じゃない掲示板とか求人サイトなら沢山いい仕事ありますよ。給料UPがんばりましょ〜
Res.81 by 無回答 from 無回答 2019/03/24 08:15:32

↑JPの求人はワーホリ用、日本人用だからというよりも、経験や学歴が必要ない仕事だから。日本人用じゃないサイトを見ても、経験学歴問わずの職種は似たようなもの。

仕事ってお金のためだけじゃないから、給料がいくらでも、その仕事が好きでライフスタイルに合ってて満足して働いているのならいいと思います。

>そんなことトピ主に言われる筋合いなし。 ほっとけ。

トピ主さんは、単に20ドル以下の仕事を見下しているのではなく、英語ができない移民だから20ドル以上なんて望んではいけない。って思い込んで我慢して好きでもない仕事を愚痴りながら低賃金で働いている人(かつて私もそうでしたし、私の周りにもそういう人はいます)がいるなら、そこから抜け出す方法はいくらでもありますよって言いたかっただけだと思います。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/24 11:49:16

英語ができない移民だから…っていうのも学歴、経験、スキルがないことと被ると思います。
英語でコミュニケーションがとれないのは、スキルや経験以前の問題。
日本で大卒であれば、プライドだけはあるだろうけど、そのプライドのせいで余計に英語を話す機会をなくしたり、自分の能力が見極められなかったりする。

学校に行くのはスキルや資格を身に付けるより、実戦で使う英語力やコミュニケーション能力を磨き、自分に自信をつけるという意味が大きい。
どの分野のスキルを身に付ければ就職できるかという一点にこだわるのは的外れだと思う。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/24 12:05:50

最低賃金の誰でもできる仕事に就いてるのって
手がかかる小学生くらいまでの子供がいるなら時間や制限があって子供優先してるんだろうと思うけど
そうじゃない人は上も目指すつもりもないし人生諦めてるような覇気のない人達だなって思う。
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/24 12:21:50

仕事に行くのはお金のためばかりじゃないから、稼ぎのある配偶者がいれば、薄給だけど好きな仕事を選択する人もいると思う。

自信がないから、転職で新しい職場に飛び込んでいく勇気がない、面倒くさい、今の職場で満足してるなどいろいろ理由があると思います。いずれにしても、貯金とか配偶者の後ろ盾とか経済的基盤が他にあっての話ですが。

時給$20以下は…という人がいるのと同様、せめて$30 (あるいは$40)を超えてから他人のお節介をすれば?と思う人もいるわけで。

ところで、なぜ$20以下って区切りにしたんでしょう。
昨今の物価では、時給$20では一人暮らしもままならないと思いますが。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2019/03/24 23:42:15

トピを読んで思ったのは、

別にカナダにいる日本人移民に限ったことではないですよね?

移民とか国籍とかは関係なく、世界の人間が1000人集まれば、トピ主さんみたく向上心を持ってチャレンジする人間もいれば、現状に不満はありつつも、変化をストレスと感じ「いつも同じ」を望む人間もある一定の割合でいるということではないでしょうか。

逆に、トピ主さんは、同じ日本人移民だからという理由だけで、皆がトピ主さんと同じように向上心を持っていて当たり前だと思っていませんか?

どちらかというと、向上心を持って、チャレンジできる人間の方が絶対数的に少数な気もします。年齢が行けば、なおさら変化をストレスと感じる人間が多くなるんじゃないですかね?
Res.86 by 無回答 from 無回答 2019/03/25 00:31:28

 アカウンタウントのカナダ人の知り合いがいます。
転職をして、個人の自宅のクリーナーをしています。
時給は$13
もったいない!どうして〜?と聞いたところ、
責任とプレッシャーが重すぎて嫌になったそうです。
今のほうが生き生きして、掃除が大好きということに
気付いたそうです。
何に重きを置くかですよね。
彼女は質素で倹約家なこともあって、普通に生活できてるって
言ってましたよ。

Res.87 by 無回答 from 無回答 2019/03/25 12:00:13

最低賃金を見下して、やれ、資格取れ、カレッジ行かないのが負け犬のような言い方をする日本人いますよね。
自分の価値観が正しいと押し付けて。

色々な価値観有るんです。全員が全員 キャリアのある仕事をしたいってギラギラしてるわけじゃないよ
Res.88 by 無回答 from 無回答 2019/03/25 14:48:14

価値観にも平均という物があってそれから大きく外れる人は社会不適格者と言われます
最低賃金の人は今まで人生をサボってきたのだから馬鹿にされて当然
善意ある人は資格を取れカレッジ行けと底辺から抜け出す方法を教えてあげてるのです
Res.89 by 無回答 from 無回答 2019/03/25 15:17:10

上の方、極端な価値観ですね。社会不適格者って何?

Res.90 by 無回答 from 無回答 2019/03/25 17:44:51

「しゃかいふてきかくしゃ」
こんなかんたんなじもよめないのか
さいていちんぎんみまん
Res.91 by 無回答 from 無回答 2019/03/25 18:31:29

↑ 捻くれた感じで恥ずかしいな。まるで社会不適格者そのものじゃん。もっと大人になれば?
Res.92 by 無回答 from 無回答 2019/03/25 21:44:31

このサイトで平均を調べられます、どこまで正確なものかわかりませんが。

https://www.payscale.com/research/US/Job
Res.93 by 無回答 from 無回答 2019/03/25 22:01:17

社会不適格者って何?って言ってるだけで読み方なんて聞いてないみたいですけど。

一般的には社会不適合者って言いますもんね。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/25 23:31:29

92さんのサイト、低すぎます。
本当に平均?
私の職種も、BFの職種も、私たちが実際にもらってる半額でした。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2019/03/25 23:59:56

最低賃金を見下したり、社会不適合者って言ったり。。。
ホント、視野が狭い人達ですね。
幸せの感じ方なんて、人それぞれでしょう。

「給料高い・社会的ステイタスが高い=幸せ」
とも限らないんですよ。

こういうトピを立てる時点で、学歴や職歴が高くても、「EQ(心の知能指数)」はあまり高くないってことがわかります。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 08:07:39

もうやめませんか? 
Res.97 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 09:42:40

92のサイトはアメリカです。
カナダは社会主義なのでもっと給料高いはず。(為替の問題は置いといてドルの数字上)

カナダ版サイトはこっち。きっと同じ職種でもアメリカより断然高いと思いますよ。
https://www.payscale.com/research/CA/Country=Canada/Salary
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/26 11:44:12

97のサイト、10数年前のスタートはたしかにそのくらいだったかも。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 12:26:23

Res97はいかれてるねえ〜^ ^
Res.100 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 12:43:06

よくあるパターンで20代半ば〜30くらいで移民したとして、英語ができない1年目は最低時給からスタート、カナダで多少勉強しなおし、就労3年目くらいで$20〜25、5年で$30、10年たった40歳前後では$40くらいにはなる気がするんですけどね。そこからは上のポジションについたり、独立したり、より稼げる。投資とか副収入でもある程度収入入ってくる。

職種と会社によっては、もっと稼いでるかな?カナダなら、どの都市でも良い労働環境で良い収入を得るのもそんなに大変ではない。やるかやらないかだけ。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 12:59:31

平均時給が25〜6ドルってなってるのに良くあるパターンとか言う世間知らずは結婚移民のマウンティング命マンかな?
Res.102 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 13:19:06

平均時給が25ドルなら、あってるんじゃ。その中には、20代でまだ本格的に働いてない人とか、カナダ特有の移民したばかりの人とかもいれてだろうから、移民してて30代で$25とか40代で$40ってかなり現実的な数値かと。そこが平均だから、もっと稼いでいてもなんら不思議ではない。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 14:00:07

無知も世間知らずも恥ではない。
最初から完璧な人間なんて居ないからな。


ただ、それらを偉そうに公表する行為は馬鹿そのもの。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 14:41:49

カナダ(移民含む)の40歳の平均賃金が$65,000くらいだから、週35時間くらい働いたとして、有給とかバケーションとか抜くと、時給換算$40は超えると思う。それがカナダのスタンダード。それを聞いてマウンティングと思うものなのか・・・?平均的な話をしてるんだから、なんの自慢でもない話。カナダってボーナスよくないし、時給感覚それくらいないと、年収かなり少なくなっちゃいますよね。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 15:29:22

週40時間で年俸65000、時給換算で31ドルちょっと。日本の方が楽にお金もらえた。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 15:38:15

年俸65000なら、有給も通常のホリデーもあるし、時給15とか20とかで働くより、全然割は良いと思いますけどね。しかもカナダ系の会社だったら、7時間勤務で残業なしが多いし。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network