jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33395
こんな人いますか?ある人に指摘されたのですが。
by from トロント 2019/03/02 07:04:54

情報交換はラインで十分。会話を楽しむのもラインで十分。それ以上のお付き合いは手間もお金も時間もかかるから重い。
ママ友とは、そこまで深く付き合うより、ラインだけのさらりとした軽くて居心地のいい関係でいたい。
我が子に関係ないのなら、よそのお宅に首を突っ込みたくない。

まず、対面というか、外出自体がめんどくさいです。家族や子供とでもイヤイヤ義務的にでかけます。
ラインは家で用事やりながら、ダラダラしながら好きに会話できるから楽しいわけで、身支度して「会話の時間」をわざわざ設けることも気がすすまないんです。

でも、あるママ友にぐいぐい誘われて困惑してて、お誘いは理由つけて断ってたら、別のママ友に自分は嫌われてると言ってたみたいで、ぎくしゃくしてます。

私のようなタイプは変わってるんでしょうか。おしゃれして外で会いたいって思う人の方が多いですか?


Res.1 by from バンクーバー 2019/03/02 07:24:52

その考でも構わないと思います。

でもLINEでの会話は「対面して会っておしゃべりするのが楽しい」と感じる人たちの延長線上に、もしあるとすればトピ主さんと考えが合いません。
お相手の方が「会ってくれない人とLINE会話を続けたくない」と思われて、もしLINEから外されても文句を言うのはお角違いと思います。

お相手の方もトピ主さんと同じ考えの方とLINE友達になれば良いのじゃないでしょうか。
Res.2 by ママさん トピ主 from 無回答 2019/03/02 07:35:13

私も自分がそれで満足なら、それでいいと思いますよ。

トピ主さんは、自宅が一番心地よいんだと思いますよ。
きっと家族や家の中の家事や料理が、優先順位で一番大切だし、満足しているのだと思います。
逆に友達ばかり出かけているママや奥さんを見ると
旦那さまに相手にしてもらってないから欲求不満を外にぶつけるしかないんだな〜と思います。

価値観が似ている友達っていると思いますよ。
他にすることが沢山あるから、家から出てまでする必要がないとか。
大切なのは、自分自身で割り切ることですよね。
自分はこういうタイプだから。って開き直ること。自分を攻めることはないですよ。
他人に誤解されることが多いとは思いますけど
やっぱり一重や奥二重でブスなら、オシャレにも興味がなく
外出するのも億劫になるのもわかりますし、、。
逆に醜い顔は引きこもりで外に出ない方が、環境にも良いですしね!

まあ、一番は友達がいると面倒なことも多いので、自分一人で
家族で満足して幸せならそれが一番だと思いますよ^^


Res.3 by 麻婆豆腐 from 無回答 2019/03/02 08:09:03

ラインやメールでやり取りもいいんだけど。誤解も生まれますよね。
こちらはそういうつもりで書いたことじゃなくても、悪く取られたりってことあります。

私の場合ですが、ある友達Aにあてたメールの内容に、近況報告のようなことを書いたことがありました。
その内容は、
大好きな親友(別の日本人ママ)とお出かけ行って、すっごく楽しかったよ。
というものを書いたら、
Aに、何のアピーㇽなのかな?私なら大好きな親友とか付け加えず、友達とご飯食べてだけのくだりにするけどね。と嫌味で返されて、それきり疎遠です。

これって私が悪くないでしょ?
誤解されてたまったもんじゃないんですよね。
Res.4 by 私なら from バンクーバー 2019/03/02 08:14:54

私がAの立場として、
あなたと、そこそこ仲良くしてる友達なら、私とはそこまで仲良くないんだってことを知らせたいのかな?と思うかも。
でも、疎遠になったりはしませんけどね。
そしてAのように、何も返さないと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 08:37:46

>大好きな親友(別の日本人ママ)とお出かけ行って、すっごく楽しかったよ。

え、「大好きな親友」と入れたんですか?その人の名前じゃなくて?

それはRes3さん、他人への配慮が欠けているというか、こういう事を言われたらこう思うかな、という想像が欠如してると思いますよ。

私だってAさんみたいな返しはしませんが、そんなLINEをされたら「何この人」とは思います。
「それは良かったね〜!」と返信して、私からRes3さんを疎遠にするかもしれません。

そういう事を悪気なく言ってしまう人って、他のところでも(自分では気がつかずに)失礼な事をしていると思うし。


トピ主さんに関しては、
私は子供達が学校に行っている間に、月に一度か二度、友達に会うのが楽しみです。
ただ友達がフルタイムで働いていたら、LINEで話す程度になるでしょうね。
トピ主さんはこちらに親友がいないのではないでしょうか。

別にいけないわけじゃないし、無理する必要もないと思うけど、休日に外に出かけたくなかったりするのは家族にとってもは寂しいかなぁと思います(休日にご主人が子供達を外に連れ出して遊んであげているのなら問題ないと思います)。
元気で活動的な母親がいると、一家が明るくなりますから。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 09:18:28

人それぞれ自分の好みがあり、好きなようにしたらとしか思いませんが、
違和感あるとしたら、察してちゃんなところかな。

トピ主さんのようにリアルでのお付き合いは嫌な人"ばかり"ではないのは自覚あると思うので、理由つけて断ってぎくしゃくよりは、外出るの面倒くさいんだ〜とか少しばかりの説明はしてみるとか。

合う人とは合うでしょうし、中には仲良くなれない人もいるでしょうが、それは仕方がないのでは。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 09:32:49

>>ラインは家で用事やりながら、ダラダラしながら好きに会話できるから楽しいわけで

私はそのダラダラ会話が続くのが嫌です。結局、長時間続くなら会って話した方が速い。
会話が終わらないのも嫌。
意味のないスタンプも腹たつ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 10:55:10

私も、会話の中で間接的に自分の事を重要に思ってないかのような言い方をわざわざする必要あるのかなって。
第三者のことが話題になることはあると思うけど 大好きな友達 、親友、という言葉を連発してくる人は今 目の前で自分の為に時間を費やしてくれてる少なくとも友達だと認識してる間柄ではモヤってする人いると思います。
私なら、友達って言葉のみさらっ言いますね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 11:27:53

子供もいるような歳して、他人の気持ちも想像出来ないで
私って異端?ってハシャいでんの?

ヤバくない?割とマジで。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 11:41:16

れす9は誰宛のコメント?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/02 11:47:05

どんな考えしてても構わないけど、承認欲求が強い人は疲れる。別に自分がそれでよければいいじゃない?自分が多数派か少数派か他人に確認しなきゃ気が済まないの?自分を貫いて良し!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 22:34:48

Res3ヤバいね!笑

ないわー

空気も距離感も読めないやつ。笑
Res.13 by res3 from 無回答 2019/03/03 08:33:16

どうして私がおかしいという意見が多いのか不思議です。
だって、大好きな親友と出かけたの事は本当のことですし。
そのことを話したAにとっては、知らない人なんですよ。だから名前なんて明かしませんよ。

神経質すぎやしませんか?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 13:23:28

↑ そのAさんはレス3さんにとって、”ただの”友達か知り合い程度のお付き合いなんですか?だとしたら、わざわざLINEで日々の喜びを伝える必要あるんですか。
Res.15 by res3 from 無回答 2019/03/03 13:47:33

友達ですよ。親友ではないけど、その程度の友達や知り合いなら皆さんもそれなりにいますよね?
たまにテキストとかでメールくらいしませんかね?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 14:14:26

↑ したとしても、その大親友と行ったことがどうのこうのより、行った場所がどれだけ良かったかを伝えます。Aさんがその大親友さんを知らないならなお更。

まあ、相手の心を察することが難しいのなら、そのままでいいのではないですか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 14:18:31

res3さんは釣りではないのですよね?
本気で、他の多くの方が指摘していることがわからないのですか?

もしそうだとしたら、人の心や感情を読み取る力が欠如してるのではないでしょうか。
発達障害の一種です。

大人のアスペルガー症候群についての記事を、一部コピペします(https://snabi.jp/article/19)。

アスペルガー症候群の人は、人間関係において困難が生じることがあります。これは、相手の気持ちや意図を想像したり、その場の「空気」や、しきたりやしがらみなどの「暗黙のうちに成立している社会的ルール」を感じたり理解するのが苦手であるためです。

また、自分の感情を表現したり、自分の発言や行動が他人に与える印象を想像することが苦手な人も多く、このため率直すぎる発言をしてしまうこともあります。

これらの結果、アスペルガー症候群の人は「無神経な人だ」と思われたり、「常識のない人だ」と誤解されやすいですが、本人に悪意はないため、他人からこのような評価を受ける理由が理解できないこともしばしばです。このような感じ方や認知の偏りがあるためにアスペルガー症候群の人は、孤独感や疎外感を抱きがちだと言えます。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/03 14:22:04

メールでの誤解は確かに多いです。だってそこには音がないですものね。Res、3さんはわざわざ
<大好きな親友とお出かけに行って、すっごく楽しかったよ>
成熟していない大人のメールみたいですよね。私もこんなメールを受けたら引きますよ。Aさんの態度は普通です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 14:54:04

私も外出好きではないので、トピ主さんの気持ちわかります。
でも、そのぐいぐい誘った方も、もしかしたら友達欲しくて、トピ主さんを勇気を振り絞って誘っていたのかもしれません。毎回いろんな理由で断られて、嫌われているのかなと他の方に相談するぐらいだから、嘘の理由だとわかったんだろうし、傷ついたとは思います。
その別のママ友が、嫌われているわけではなくて、トピ主さんは外出が好きではないタイプなんだよってフォローしてくれているといいですね。

私も、このトピを読んで、あれこれ変な理由つけて断るよりは、外出自体が好きではないことをハッキリ伝える方がいいのかなと勉強になりました。


res3さんについては、私もわざわざ「大好きな親友と」って書かなくてもいいと思うし、こんなメールもらったら引きます。
でも、「何のアピールなのかな?私なら大好きな親友とか付け加えず、友達とご飯食べてだけのくだりにするけどね。」と返信するAさんもなかなかですね。
何のアピール?とは思うけれど、そんな返信はしないと思う。どっちもどっちなんじゃない?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 15:58:52

>家族や子供とでもイヤイヤ義務的にでかけます。

トピ主さんの人生の楽しみってなんですか?家の中が好きなら、個性なのでいいと思うのですが、外出が楽しくないとすると、家の中で何か楽しみがあるのですか?

もし外にも中にも楽しみが無いなら、人生もっと好きなように楽しんだら良いと思いますよ。そんな友達の誘いやLINEなどの小さいことにとらわれず。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/03/04 05:48:36

私は内気なのに接客業で常に人の目にさらされています。その反動か、週末はどっと疲れて
ずっとパジャマ、どこにも出かけたくなくなるんです。
外にいるとリラックスできないんです。最近、病気なのかなと思ったりもします。反動がすごいので。

なので、トピ主さんの出かけたくない気持ちはわかります。
私とは別の理由だろうとは思いますが。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/03/04 10:54:43



21は鬱病手前の症状です。

3はパニック障害です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network