jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33393
最近、日本からお金を送金してもらった人はいますか?
by from 無回答 2019/03/01 20:43:33

先日、日本の身内から100万ほど、送金してもらおうと思ったら、銀行側から送金理由が明確でないため、送金できないと言われたそうです。
電話で確認し、理由を1年間の生活費の一部だと言ったら生活費にいると言う証拠がいると言われました。
同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
北朝鮮へ流れるお金を止める為だと言われました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 06:38:47

1年前(2018年3月)と3ヶ月前(2018年12月)に送金しましたが、証拠は求められませんでした。
私の場合は身内からではなく自分のお金を送金したのですが、銀行側では「自己資金移動」として処理されました。私が説明した細かい話は記録されなかったようです。

北朝鮮への資金流入防止とのことで、送金目的について以下の確認がありました。
・北朝鮮を原産地または船積みとする貨物の売買ではない
・第三国から北朝鮮への貨物の売買のための輸出代金ではない
・北朝鮮の核や大量破壊兵器の購入や活動に関する支払いではない
・イランへの…同上
・外国の武器の製造・麻薬の製造に関わるものではない

全て口頭で「〜ではありませんか?」「違います」というやりとりだけでした。

送金金額は、どちらも、トピ主さんよりも多かったです。
Res.2 by from 無回答 2019/03/02 19:13:40

Res1さん、コメントありがとうございました。
銀行とは直接お話しされたのでしょうか?
私の場合、カナダに住んでいるので、義兄が自分の口座から私のお金を(兄の銀行にお金を振り込んだので)送金してくれます。
と言う事は義兄が銀行の質問に答えると言う事になりますか・・・じゃぁ面倒がってしてくれないかもなぁ…・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/03 07:57:09

1です。
銀行に電話して海外送金依頼しました。カナダからかけられるフリーダイヤルがありましたよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network