jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33386
PRを失ってからの再申請はどのくらい大変か
by 清水 from 無回答 2019/02/26 22:56:12

PRを現在持っているのですが、日本の家族のためにもしかすると長期で4〜5年日本に帰るかもしれません。シングルなので、パートナーにPRのサポートを頼むことはできません。

PRが更新できる要件は更新の時期から過去5年のうち2年カナダにいることだとおもうのですが、この要件が満たせず、更新できなかった場合、次にカナダでPRを取得するときは、またいちからやり直さなければいけないのでしょうか?(Express Entryなど)

それとも一度PRを取得した人には特別措置で、いちからやり直すよりは簡単な方法などがあるのでしょうか?(一度失効してとりなおされた方などいますか?)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/26 23:33:45

勝手な想像ではまた一からになると思います。過去PRだった人は云々と言う説明書きを見たことがありませんので。

仮に以前特別措置があったとしても、こういうことってよく変わるので実際に取り直すときに確認するしかないと思います。(過去の事例がなんの参考にもならない。)

それか電話で問い合わせてみてはどうですか。取り直し経験者はとても少ないと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/27 00:32:21

その為の二重国籍。
パスポートの扱いに気をつければバレない
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/27 03:04:42

家族の介護のためなど、
理由によってはカナダ在住期間が2年以下でも
PR更新できます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/27 06:30:28

×理由によってはカナダ在住期間が2年以下でもPR更新できます。
○理由によってはカナダ在住期間が2年以下でもPR更新できる可能性はあります。

結局は、オフィサー次第。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/27 08:23:22

数年前に同じような状況になって(親の介護の為)、私の従兄は市民権を取ってから日本に帰りました。
CICに事前に相談したところ、5年後に確実にPRを維持できるとは確約できない(親の介護は、どうしてもカナダで生活できなくなる要件ではない)と言われたからです。

現在のルールがどうなっているかわかりませんが、まずはCICに確認された方が良いと思います。
Res.6 by 清水 from 無回答 2019/02/27 09:59:52

やはり、滞在期間の要件を満たせなかった場合、PRが確実に更新できる方法というのはないんですね。市民権をとるのにも、結構時間かかりますよね?また、カナダで市民権を取って、日本のパスポートを失ってしまったら、逆に、日本で長期滞在したり、働いたり、保険や銀行など、色々支障がでてしまうと思うのですが、どうされているのでしょうか。

みなさん2重国籍のグレーゾーンで対応されているのでしょうか。普通だったら、5年のうち2年滞在というのは簡単なように思えるんですが、日本の家族の事情がでてくると、要件をクリアできないかもしれず、苦労してとったPRやカナダでの生活がなくなってしまうと思うと、とても心配です・・。

(日本も他の多くの国のように二重国籍が許されていればよかったのですが・・。)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/27 11:35:55

PRを更新するため、でなく、PRカードの更新に必要な居住条件が過去5年のうちの730日なんですよね。トピ主さんの今お持ちのPRカードの期限がいつかによると思います。

たとえば、現在まだあと期限まであと2年くらい、つまり2021年まで残っていたとすると…

2019年(今すぐ)帰国→2024年まで日本に滞在したとしても、2021年の更新時には「過去5年のうちの730日」の条件を十分満たしているので更新できます。

2021年の次の更新は2026年になりますが、2024年にカナダに戻って来ていれば、また「過去5年のうちの730日」の条件を満たしていますよね。

満たしていなかったとしても、730日になるまで飛行機でカナダに入国しなければいけないような旅行をひかえれば大丈夫です。

トピ主さんの現在のカードの期限がいつかによって変わりますが、こういう考え方もあるのでは、と思ったので、参考までに。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/27 17:39:37

レス5の従兄さんはどうやって日本に5年も滞在できたのですか?やっぱり日本に申告してないですよね。そうでなければ、日本に労働ビザを取得する以外に長期滞在する方法、私も知りたいです。

申告してない人を責めるわけではなく、本当に純粋に知りたいです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/27 18:22:54

元日本人は日本の長期ビザがわりと簡単に取れる。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/27 19:54:29

レス5です。
従兄は、日本在住の日本人の実子として日本の特定ビザをとりました。ビザの取得が特別大変だったというような話は聞いていません。
現在はカナダに戻ってきていますが、カナダのパスポートになっても旅行などで不自由を感じることもないそうです。私にも、市民権をとればいいのにと言うくらいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/02/27 20:22:48

レス5です。
確認したところ親の介護問題が持ち上がった時に、カナダで市民権の申請書類提出後、日本のパスポートで日本に帰国。
カナダの自宅に市民権のテストの連絡が来てから、カナダに帰国。テストを受けてから、日本のパスポートで再度日本に帰国。
市民権授与の連絡を受けて、カナダに帰国。市民権を取得。カナダのパスポートを取得後、領事館で日本国籍の放棄の申請。
カナダのパスポートで日本にビザなしで入国。入国した後に、入国管理局で滞在資格の変更の申請。預金の証明と日本人の保証人が必要だったそうですが、スムーズにビザが降りたそうです。
Res.12 by マイコ from 無回答 2019/02/27 22:24:30

めちゃめちゃ大変でした。ほんとに。
お金も時間も書類も山のようにあります。汗
絶対に切れないようにした方がいいですよ!!
Res.13 by レス8 from 無回答 2019/02/28 04:45:47

レス5さん、ご回答いただきありがとうございます。そして、とっても参考になりましたし、安心しました。


トピ主さん、私はシチズン取得までに4か月でした。テストと面接により、ほぼ確定になるまで3か月でした。ご参考までに。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/02/28 09:18:18

4-5年もカナダを離れることが可能なのに、そこまでカナダに執着する必要はあるのでしょうか?
やはり何かを犠牲にしないといけないと思います。 (PRカード、もしくは日本国籍)

特例で永住権のエクスプレス再取得や延長などを認めていたらキリがないと思いませんか?
オフィサー次第とかそういう問題ではないと思います。
PRカードの更新などを見ていてもわかると思いますが、カナダ政府にとって、移民はカナダ国籍保持者より順位が低いです。
4−5年カナダを離れるけど、カナダに戻ってきたい、と言ったら、じゃあ、市民権とりなさい、ということだと思いますよ
(永住権より簡単に取らせてくれますし)

ちなみに私は27年前に取った永住権を1年で放棄し、またその2年後に取り直しましたが、普通に新規申請しました。 今とは全然、システムとかも違うと思うので、参考にならないですみません。

PRカードはいったん切れたり、放棄したりすると今度はカナダに入国するのが大変です。
それはそれでいろいろと手続きが必要になります。(ETAも取れないため)

余談ですが、私の両親(カナダ国籍)も祖父母の介護で長期に日本へ行かなければなりませんでしたが、長期滞在許可(永住ビザではないと思います)をとるのはまったく問題なかったです。外国人登録もできたので、健康保険とかも入れたと思います。 でも1年未満でした。4−5年は長いですね。




Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/02/28 21:55:17

>PRを更新するため、でなく、PRカードの更新に必要な居住条件が過去5年のうちの730日なんですよね

正確には違いますよ。730日というのはPRステイタスを維持するための条件です。
PRは更新するものではありません。維持するものです。
PRカードはPRステイタスを持っている人にしか発行されないので
居住条件が問われるのです。

細かいことが気になったので。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/03/01 11:32:41

2重国籍がパスポートさえうまく更新していればばれないと思っているやつがまだいるとは。
知ってて黙認しているだけ。いちいち個別に取り締まっていたら経費も掛かるしね。
いざ、日本国籍であるが故の権利を行使しようとするときに問題にされるんだよ。
それまでは知っていても泳がせている。実害ないしね。
多くの他国籍を取得した日本人が後悔している。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/03/01 11:46:09

そうだよ、もう世界中に二重国籍の日本人はいる。特に海外生まれで海外の国籍を捨てずにいる二世なんて山のように。

だから未だに二重国籍が発覚しても強制的に取り上げられた日本人は一人もいない
努力義務だから。

但しパスポートを取り上げられる可能性はある。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/03/01 22:50:11

>日本国籍であるが故の権利を行使しようとするときに問題にされるんだよ。

>多くの他国籍を取得した日本人が後悔している。

具体的に教えていただけませんか?
蓮舫くらいしか耳にしたことないのですが、もっと一般的な権利の行使や、どうして後悔されている(それも多くの人が?!)のか、詳細を知りたいです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 02:08:57

> Res.16

> 多くの他国籍を取得した日本人が後悔している。

カナダ国籍を取得して2重国籍を検討している者です。

なぜ多くの他国籍を取得した日本人が後悔しているか教えていただけますでしょうか?
また後悔している方は2重国籍の方ですか?日本国籍を捨てた方ですか?日本国籍を捨てても元々日本人の人は帰化するのは比較的簡単だと思いますが。
また、後悔している日本人はお知り合いの方ですか?それとも何かマスメディアか何かで知った情報でしょうか?


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network