jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33385
家族三人でワンベッドルーム
by 無回答 from 無回答 2019/02/25 20:24:00

未就学の男女2人の子持ちのシンママです。
BC housingの家賃補助を受けるつもりです。
広めの1ベッドルームに三人で住みたいのですが、幼いとはいえ三人で異性の兄妹がいる家族が1ベッドルームを借りる事は可能でしょうか。
家主に断られますか?又は法律的に違法ですか?2ベッドですと家賃補助を受けても高い家賃になってしまいます。
子供達の成長に合わせていずれは2ベッドの家に住み替えるつもりはあります

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/25 20:57:10

BC housingもCOOPもNational Occupancy Standardを元に規約を作っているので、原則として
・親と子供は別の寝室
・5歳以上の異性の子供達は性別で寝室を分ける
・同性の兄弟姉妹でも18歳以上ならば寝室を分ける
というのがルールです。

COOPは厳しくて、上記ルールに従わない状態での部屋の申し込みが出来ないところが殆どのようですが、BC housing の家賃補助は各家庭の状況に合わせて柔軟に対応してくれることがあるようです。

部屋そのものを借りられるかどうかは、個人が貸し出している物件であれば大家の裁量に任されているので、親身になってくれる大家さんを見つけられれば貸して貰えると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/25 22:08:39

教えてください。
この不動産高騰 のバンクーバーでそれぞれの子供部屋、異性は別室などあり得ないと思うのですが異議は出ないのでしょうか。

家賃補助は収入の30%が家賃となる場合、最高900ドルまでの補助金が出るようですが、2ベット、3ベットなんて低所得の家庭では補助金を受けても焼け石に水ですよね。随分郊外に行く必要がでますよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/25 22:27:21

そうですね。ですから、バンクーバーでの生活を諦める家庭も多いですよね。
というより、それでもバンクーバーで生活できる経済状態の人だけが残っているんじゃないでしょうか?

子供が出来る以前に1ベッドを賃貸したカップルが、子供が生まれた後も同じ地域では賃料の高騰で引越しができない、けれどその地域外への引越しは嫌だという場合、結果的にいつまでも1ベッドに住んでいるという話もありますね。そしてこれ以上は無理となった時に、違う地域に引き上げて行く。
もともと親子/兄弟姉妹間で川の字になって寝るなど、寝室をシェアすることに抵抗のない日本人を含む移民には、寝室をシェアすることで住宅にかかる費用を節約できるならばしたいと考える人が多いですね。

逆に欧米育ちで、赤ん坊の頃から寝室別で育ってきた人は、そもそも夫婦の寝室に子供が寝ることに抵抗感を持ったりするので、家族全員で1ベッドに住む事や、いつまでも兄弟姉妹に部屋のシェアをさせることを良くないと考えて、積極的に対策をしているように見受けられます。
バンクーバーでも、それぞれの子供に別室を与えている家族は別に珍しくありませんよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/26 05:01:55

レス2さん
補助を貰っても払えないという人はやはりバンクーバーでは暮らすことは諦めるべきです。
シングルマザーは他にも子供のデイケア補助も出るし、親になれば殆どの収入の人には子供一人にチャイルドサポート出るし、GST還元もある。
元旦那の養育費もあるでしょ?
養育費貰えない様な人は、子供作った事自体論外。どんな男と結婚したんだ?!と言いたくなる。
私はもシングルママだけど、補助頂いても無理という状況の人は、移民した時から成長が無いという事なので何処かおかしいと思います。子供作る前に自分で自分の事ちゃんと出来てた人ですか?
家賃払って自分で生計たてる術も無いのに子供2人抱えて離婚なら、覚悟がいるでしょ?
これだけ補助頂いても無理と言うなら私にはもうバンクーバー諦めるべきだとしか思えない。
ちなみに私は子供1人ですが3ベッド2バスルーム付き、モゲージとプロパティータックス、家の保険で月2000ドル払ってます。レントの人と出費は同じくらいです。違いは政府から賃貸補助が出ません。離婚する前に前もってダブルインカムのインカムステイトメントを元にローンを組み、その後離婚しました。
旦那とそれはそれは念入りに話し合い、子供が20歳過ぎるまでを見越してお互いに準備してから離婚しました。
日本から両親が頻繁に遊びに来るので3ベッドを選択した事も旦那は賛成でした。数百ドルの違いで日本の両親のサポートが受けられる状況を作れるならと言ってくれました。
1000スクエアフィート新築物件です。
デイケア補助は出ました。自分で働いて稼ぐ事が出来ます。車も離婚時に旦那がローンを払い済みにしてくれたので、当分購入する必要無し。
10年後くらいで車が古くなれば、子供も大きくなるし、自分はカーシェアの車だけで十分だと思ってます。子供に今の車をあげて、練習させるつもりです。
私は自分自身がシンママなので、十分部屋数の規制や自分にのしかかる責任の重みを理解してますので、トピの様な又はレス2の様な事言う人はただの甘えか、それ以上補助を要求するの?!とびっくりさせられます。
これだけ頂いて暮らしていけないのは初めからおかしな状態で結婚子作りして来た人なのだと思います。
やっていけるだけの職に就く努力とかされた事ありますか?
旦那様がいきなり亡くなられた場合は困難でしょうが、離婚になるまでに時間があったなら、なぜ準備出来なかったの?と思います。
カナダは凄いですよ。スキルの無い人には学校行ってる期間もデイケアサポート出ますよ。
移民なりたての時にも学校補助や無料のプログラムに参加して、カナダで自立するプログラムが用意されてます。
全てちゃんとやって来てないから、こんな事シングルマザーになっても言ってるんだと思う。
しっかりして欲しい。
住む所も払えないなんて、子育てどころじゃないじゃん?!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/26 07:42:14

不動産がこんなに高くなる前ですけど、2人目は諦めました。3ベッドルームは経済的に無理だったので…
家族計画!

郊外へ引っ越すというのも、市内に安定した仕事があり転職したら、収入も下がるという状況なら無理だし。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/26 08:39:31

郊外から通勤時間1時間強かけて仕事に通う方は結構いますよ。
先日、車のメンテナンスで送り迎えをしてくれたディーラーのスタッフはアボッツフォードからノースバンまで通っていると言っていました。実際にhwy1は不動産高騰に伴って通勤圏が伸びたことから渋滞の範囲が拡大していますよね。
ホワイトロックやスクアミッシュからダウンタウンに通勤している人も多く知っています。
レス5さんのいう郊外ホープやリルエットくらい離れた場所でしたら的外れな返信をしてごめんなさい。

レス5さんのように、住宅や経済事情に合わせて家族計画されるのはとても素晴らしいと思います。経済的厳しいのに子沢山の家庭が日本ではテレビ番組になったりしていますが、個人的には無計画な家庭をもてはやすような事ではないと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/26 12:46:45

家主に断られますか・・・?
大家側から言わせてもらうと、未就学児2人もいたら貸したくない。というのが本音です。子供は壊すし、汚すし、騒がしいし余程条件が悪くて借り手がいないなら貸すかもしれないけど優先順位最下位。そのためにサポートが必要な家庭にはいろいろ補助があるわけでしょ。それでもやっていけないのであれば生活圏を変えてる必要あるのでは?

事情があってシンママになったのだろうけど、補助もらっても生活が。。。と言われてもね。無計画に子供持って離婚して、シンママで大変と言われてもね。。Res4さんとほぼ同じ意見です。
これから子供持つこと考えてる方々どうぞそのあたりよく考えて欲しい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/26 13:23:36

調べたわけじゃないので個人の感想ですが、広めの1ベッドのアパートを借りるなら、一軒家の1階部分のスイートを借りる方が安くないですか?650sfぐらいの2ベッドスイートとかなら光熱費やランドリー込みで貸してるところも多いし、各部屋は狭くてもベッドルームが分かれてるし、同じ650sfぐらいの1ベッドアパートと同じくらいのレントのとこあるかもしれませんよ。
大家が貸してくれるかどうかは確かに他の入居希望者と比較して決めますから、大家さんによっては、子供や学生、収入が安定していない人の入居を好まないケースもあるでしょう。見学希望のメールをする時には自己紹介をして自己アピールなどするといいのでは。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/26 13:29:24

そんなに叩かないでもいいじゃない。トピ主さんにどんな事情があるか知らないんだし。

わたしのお友だちで、子供生まれてから病気になってしまって、家庭に入った子がいます。普通に生活してたんだけど、ある日旦那さんのビジネスが急に傾いて借金を背負うことになってしまい、夫婦の名義でビジネスしてたので奥さんも借金持ちに。旦那さんはビジネス建て直すと言って、さらに借金しようとするので慌てて離婚しました。

離婚後も奥さんはが病気がちなので、なかなかフルタイムで働けない。引っ越す費用すら無いような状況です。ほんの一年前まで普通の家庭でした。

そんな男選ぶのが悪いとか言われそうだけど、結婚してみないとわからないことってある。いま大変な状況の人を責めても何もならないよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/26 14:26:50

ベースメントなら貸してくれる大家さんいそうだけど。だって、子供がいたら、学校の事も考えて長くそこに住んでくれるって思うから、ちょこちょこ人が変わるより、日本人で綺麗に使ってくれそうで、トラブルがなさそうな人って選ばれそうだけど。大学生の男の子たちに貸すより、日本人ママの方が私は選ばれそう。ベッドルームの数気にせず、自分のバジェットに合う物件とりあえず、見にいってみら?いい大家さんに出会えるといいね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/02/26 14:42:38

私もベースメントの方が貸してもらえる確立が高そうに思う。トピ主さんが嫌じゃなければだけど。
世話好きの人とか、困っている人は助けなきゃみたいな考え方の人って結構いるし、そういう大家さんに当たれば喜んで貸してくれると思う。そういう人って大概おせっかいだから、その後の生活も覗かれそうというか口を出されそうだけど、よいご近所さんになれたら最強の大家だよね。

前の人も言っている通り賃貸市場は競争率が高くて厳しいから、とにかく予算に合う物件にかたっぱしから当たってみることだと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/02/26 15:06:01

異性の子どもたち二人いたら、数年のうちに3ベッドルームが必要になります。
昨今のレントの値上がり具合から考えると、必要に迫られるまで3ベッドルームへの引越しを延ばすより、今借りて年数パーセントの法に定められた値上がり幅で抑えるのとどちらがいいか微妙ですね。
でも、3ベッドルームだと、相当遠くに引っ越さなければならないと思いますが。

私は5年前に2ベッドルームを借りて、5年間で約300ドルレントが上がってるんですが、同じ間取りの階下の部屋が私のレントより1200ドル高くポスティングされてます。
今の大家さんは同じテナントに長く住んでもらうより、頻繁にテナントが変わってレントもバンバン上げたいんじゃないかな?
2ベッドルームのベースメントだと、少し子どもが大きくなったら、ベッドルームと住人の数が合わないからと追い出されるんじゃないかと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/02/26 19:34:18

9 さんの意見に同意です。
4さんはかなり厳しい意見ですが、
色々あって離婚してるんですよね。

離婚まえに元夫とそれはそれは話し合いました、とありますが
それほど厳しいことを他人にいうのなら、
結婚前や子供を作る前に、それこそよく話あうべきだったのでは、
などと思ってしまいます。

離婚までにはもちろん事情がおありだと思いますが、
自分のシングルママの立場は上、トピ主はダメと決めつけた
書き方にみえて、思いやりが感じれませんでした。
ごめんなさい

Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/02/26 19:45:34

この人は、不慮の事故、突然の解雇、家族の死など、自分に不幸がないと他人を思いやる事もできない可哀想な人でしょう。

こんな性格だから友人もいないので、想像力が年齢を重ねても乏しいのだと推測。
誰もが、離婚するつもりで結婚したわけじゃないのにね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/02/26 20:28:28

Res13
補助もらっても暮らしていけないシングルママの相談ですよね。離婚がどうのという話ではないと思う。何を謝っているのかも?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/02/27 06:49:27

レス13みたいな人が一番不思議。
トピ主へのアドバイスにもなってない事書き込むどころか返信者への書き込みを罵り、妄想で返信者が上、トピ主は下と書き込む。そしてまるでなんのアドバイスにもなってないご自分の投稿がどれだけネガティヴなのか分からず、アドバイスや自分の実体験を書き込んだ人に、思いやりがないとまで書く。
こういう人多いですよね。あー。だから人生みんな差が出るんだなあと納得。
4さんはトピ主さんを下に見て罵ってない。実体験は有り難い。やって来たから言える経験談と強さ。
トピ主さん、子供いるんだから、今は弱くても、
もうやるしかないでしょ。今いる位置より少し上に!は、日々の積み重ね。ちゃんとやっていれば5年後少し違ってると思うよ。
やれてなかったなら今日からやればいい。頑張れ👍
そして人はやれば強くなる!
ちなみに私もシンママよ。他の男性達からモテます。
再婚したい女性の条件は、ブレない強さ。一度失敗したからこその人生再結成の生き方、楽しんで下さい。母としても女としても、いい経験。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/02/27 08:11:09

↑レス4も13も16も、どれも同じ穴の狢ってことに気がつかない?

どんな事情があるか分からないトピ主さんにとっては、憶測も押し付けの激励も同じ。
16がモテるかどうかなんてトピ主に関係ある?笑

レス1しかトピ主の聞きたいことに答えてないじゃん・・
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network