jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33379
皆さんの年収(世帯年収)を教えてください
by 無回答 from 無回答 2019/02/23 18:32:53

カナダにいる日本人がどのくらいの年収があるのか知りたいです
職種や家族構成、年齢なども軽くでいいので
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/23 18:43:59

何の為に?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/23 19:05:47

まず、ご自分のからどうぞ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/23 19:18:27

30前半女 専門職 
週5で働いた自分の月収は8kくらいです

ただ、困らない程度に働かない月もあるので、年収だと、カナダ人の平均くらいですかね。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/23 19:20:44

190石ぐらいかな?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/23 19:29:25

夫婦で年収90000です 共に専門職
自宅ローンがあと10年 子供は日本
日系家庭の40台の平均だと思われます

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/23 23:43:02

アラフォー日本人夫婦子供2人

年収20万強
自宅一軒家ローンなし。貸し出している一軒家ローン残10年。

近々収入半分にしてセミリタイヤする予定。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/24 00:50:00

専門職で年収8万ドルくらいと家賃収入の利益が1万ドルくらい
自分は専業主婦で子供1人

自分的には中の上くらいかなと感じるけど、
何かとお金かかるしやっぱ共働きしないときついですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/24 07:08:44

40代後半 共働き子供なし 1.6k セールスマネージャーと専門職の補助(専門資格なし)
Res.9 by 8 from 無回答 2019/02/24 07:11:47

間違えた。 1.6k→160k
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/24 07:25:51

こなし…可哀想。
Res.11 by 8 from 無回答 2019/02/24 07:48:58

>こなし…可哀想。

わざわざレスしていただきありがとうございます。
教えていただかなくても知ってます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/24 08:07:03

こなしでもいいじゃないですが。職についていてそこそ世帯収入もあるから。

こなしで最低賃金で嫌々仕事してる知り合い知ってますが、みじめですよ。
もう子供は産めない歳だろうし。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/02/24 08:46:56

シングルマザー、事務職60K
養育費はないけど利息が年数千ドルくらいあるので、不自由はしていないです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/02/24 09:19:25

40代夫婦,共稼ぎ,世帯年収150000,子供2人,モーゲージ有り。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/02/24 10:19:58

40代夫婦、投資、税引後世帯年収60000、子供2人、モーゲージ無、金融資産あり。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/24 11:29:51

40代夫婦、夫は専門職90k、私は主婦兼投資家で20k〜300k
モーゲージ無し一軒家
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/02/24 11:38:15

シングル2人の子供。
美容系、歩合プラス時給で一日6時間、5日勤務。平均月収3000ドルプラスチップ。
元夫から養育費、教育費、積立として月2000。
ベネフィットが月900くらい。
投資系と銀行利息が年に1000ドル。

子供達が高学年になったら勤務時間も増やすつもりだけど、働き方がカジュアルで融通が利く分、年一の日本帰省も1か月以上行けたり
するし、しばらくは今の働き方がちょうどいい
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/02/24 11:39:43

40代 サラリーマン 年収60000 副収入15000
不動産があるなら時給30がギリギリラインだと思う


Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/02/24 12:24:18

どうでもいいけど、掲示板でこんな事聞いてもオークション状態になるだけだから意味ないよ
特にここの掲示板ってマウントの取り合いが基本だし
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/02/24 13:55:36

何のために聞きたいのか、トピ主の意図がわからない。
少ない給料の人が書きたいと思う?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/02/24 18:06:08

ここに書けないくらいの給料の人はみんなのサラリー見て頑張ろうって思うんじゃないですか?
トピ主さんの意図もきっとそうでしょうね
匿名なんだから自由に書き込めばいい
Res.22 by from バンクーバー 2019/02/24 19:17:05

.
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/24 19:57:04

私には興味深いトピですけどね。
皆さん結構貰ってるんですね!!

子なし夫婦
うちは夫のみの給料で70Kほどです。
近い将来私も働くのでもう少し増える予定です。
私も皆さんみたいに余裕のある生活になるように頑張ろう。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/02/24 22:35:29

皆さんのあげてる収入は手取りですか?
Res.25 by a from トロント 2019/02/25 05:31:20

子供2人の4人家族。旦那は40代専門職で200K。私が働いていた時は45Kくらいもらっていましたが、今復帰してそれだけ私が稼いでもうちにとっては家の負担が増えるだけでなんの利益にもならないので今は専業主婦してます。旦那のボーナスが私がもらってた年収を上回ります。私は30代後半です。



Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/02/25 08:36:21

専門職って何されてるんでしょうか?ご自身とか旦那さんとか。
私はプログラミング系の会社で働いてます。

年収がよくて、わりと簡単になれる専門職ってなんなんですかね。土木系とかも男性なら良いのかしら。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/25 10:08:07

夫$120,000、妻(専業主婦+少しだけ在宅)で$40,000の合計$160,000です。
持ち家&車あり、ローンなし、子供二人です。
Res.28 by dudulemon from バンクーバー 2019/02/25 13:54:37

夫 $110,000, 私$85,000 共に40代です。持ち家3件、車2台子供なし。ローンは一件のみあり。
Res.29 by 豆の木 from エドモントン 2019/02/25 15:12:09

Grossです

夫 (40代前半)$110,000
私 (30代後半)$75000
子供2人
持ち家ローン残り15年
トラック1台とSUV1台所持(ローン完済)
子犬一匹(子供3人目をあきらめて家族のペットを飼っています)

贅沢な暮らしはしていませんが、大変でもないです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/02/25 15:36:11


みなさん収入いいですね・・・
中途半端な低所得層の我が家は貯金や旅行なんかとても無理

Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/02/25 15:50:56

こちらを見ていると、本当に皆さんがどういうお仕事をされているんだろう?って思います。

もちろん、努力もあったでしょうが、とても羨ましいです。イヤミとかじゃなく。
うちは、このままの住宅価格だったら、ずっとレントだろうなって感じですよ。

マイホームは諦めました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/02/25 18:28:34

3人家族(夫婦ともに50前後と高校生)
夫(electrical engineer) $125,000
妻(普通のアドミン) $42,000

持ち家(モーゲッジ残 $132,000)
車2台

旦那が独身の時にコンドを所有してたので頭金が用意できたこととまだトロントの不動産が高騰してなかった2005年に家を買ったからできる生活だと思う。




Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/02/25 18:39:42

夫30代 100k
私30代 専業主婦
子供 未就学児1人
バンクーバー郊外にローン有りの持ち家
車一台

住居費、生活費ともに高いなぁと感じています。贅沢はできませんが普通の暮らしは出来ています。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/02/25 19:25:39

夫40代 110k
私アラサー パート感覚で25k

持ち家2つ(うちローン1つあり)
コンド1つ

車一台
(子供ができたら二台にする予定)

Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/02/25 19:44:23

みんなすげーな。。。持ち家もあって。
俺は犬小屋ぐらいしか買えない。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/02/25 20:13:31

日本人夫婦に限ったら、もっと年収下がりそうだよね。
夫、妻がカナダ人で、10年以上前に不動産購入済みとか、
不動産購入の際に、親からの援助があった人とかは、経済的に余裕がありそう。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/02/25 20:16:02

>10年以上前に不動産購入済みとか

40代50代の人は、そうでしょうね。
郊外なら、5年前なら希望はあった。2017年辺りにぐっとあがった。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/25 21:59:26

正直に書きます。

手取りは夫婦合わせて約7万ドル(税金もっと安くならないかな)。
子供は高校生ふたり(奨学金で何とか進学できそう)。
住まいは郊外の古いコンドミニアム(まだまだ先の長い25年ローン)。
車は中古のカローラ一台(一度は新車を買ってみたい!)。
趣味は読書とインターネット(お金が無くてどこにも行けないので)。
歳は40代前半(そろそろ辛くなってきたぞ立ち仕事)。

でも家族仲良く、毎日幸せです。

私達みたいな夫婦、いませんか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/02/26 05:38:44

JP見てると極端に低収入の家族がいるとは感じます。でも普通は家族に恵まれバンクーバーで生活できる人はそこそこ余裕がある人が多いと思います。
私は多分バンクーバーの典型的な家庭だと思います。
旦那$85k、私$55Kで住宅購入は10年前に済ませた40代なりたて夫婦。ローン残り15年弱。60歳前にリタイア可能。
元々旦那は結婚前にコンド所有していたので、住宅選びは楽でした。頭金かなり助かってのスタート。結構こだわった家に住めています。
なのに月々のモゲージと固定資産税と保険入れてもたったの$2千ドル程度ですので暮らしに余裕が少しあります。
子供1人なので人並みの事が出来ます。お付き合いなど外食、海外旅行も出来ます。
近所の方も多分職業柄同じような感じかもっと余裕があると思います。何故ならばうちは日本車二台、旦那はトヨタSUV、私はプリウス。でも近所はBMW、ポルシェ、ボルクスワーゲンのSUVを乗り、奥様方は同じく高級車ですがステーションワゴンだからです。うちはそれはちょっと出来ないかな😆
でも夫婦共に企業年金あり、ボーナスあり、エクステンドベネフィットあり、両方の両親共に住宅所有者、バンクーバーアイランドに別荘持ち。
将来両方の両親の遺産も見込めますので、自分達の老後はそんなに心配してないです。どうせ今のところ子供も1人なので。特別生活余裕は無い家庭ですが家族幸せですよ。有り難いです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2019/02/26 09:04:59

>旦那$85k、私$55Kで住宅購入は10年前に済ませた40代なりたて夫婦。

今の不動産価格で、この世帯年収だと、バンクーバーエリアではコンドしか買えませんね。
一軒家購入の際に、頭金になるコンドを、旦那さんが所有していたのがラッキーでしたね。

旦那さんや奥さんがカナダ人で、経済的に余裕がある人の話は珍しくないですが(不動産価格上昇する前に購入済みなので)、日本人夫婦で経済的に余裕がある人っていますか?特にここ10年くらいの間に移民してきた人の中で。日本の親から相続しても、相続税かかるし、大変じゃないですか?
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/26 10:53:20

>日本の親から相続しても、相続税かかるし、大変じゃないですか?

相続税かかっても、ないよりはあった方が生活は楽になるでしょう。賢い親なら相続まで待たなくても生前贈与なり頭金の補助なりしてくれるだろうし。

こればっかりは運だからなぁ・・
Res.42 by 無回答 from エドモントン 2019/02/26 16:29:25

夫 40代前半 400K~600K(要資格の専門職)
私 40代前半 専業主婦(スキルなし)
子供3人

持ち家1軒(ローン有り)
車1台(知り合いに激安で譲ってもらった中古車なのでローンなし)
ビジネスローンと主人の学生ローンあり。(月々の返済は多額)


Res.43 by 無回答 from 無回答 2019/02/26 18:24:48

400k-600k いいですねー。そのくらいあると専業主婦でいいですよねー。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2019/02/26 20:45:54

400k-600kうらやましい!

150kあったら余裕が持てそうだけど
バンクーバーじゃ100kあっても家のローンあったら、貧しいとまではいかなくてもあんまり余裕ないです。日本だと年収1000万て大分いいと思うんですけどね。




Res.45 by 無回答 from 無回答 2019/02/26 21:12:18

バンクーバー40代後半、50代の夫婦です。
夫婦共に30になってからの移民なので、現在各々50−60Kずつの安定した
仕事に就けただけラッキーだと思ってます。

子供はティーンの二人で、バンクーバーの一軒家を第一子が産まれたばかりの18年前に
当時(共働きグロスで80K)無理して購入したのが幸いでした。

共働きで子育てを手伝ってくれる家族はいないので託児所に月1500払ってた時期も
ありました。

それでもRESPもGrantが最大もらえるように入れ、私の副業が年間20Kくらいあるのを
出来る限り家のローン返済にまわし、その後は車(一台)購入もクレジットカードも絶対利息を払わないように年に1回の家族旅行(All Inclusiveや西海岸を出来るだけ安く)。

家のローンを5年で追え、他に借金もなく、RESPも一人ひとりに50Kはあるので
そろそろ自分たちの生活にも余裕ができ、リタイア後の計画も立てれるくらいになりました。

ここのレスを見てるとみなさん収入が私たちより大幅に多いのでうらやましいです。





Res.46 by 無回答 from 無回答 2019/02/26 21:47:31

うちなんて50kです

モー嫌!
Res.47 by 無回答 from 無回答 2019/02/26 23:31:53

平均世帯所得が8万ドルといっても働いてない沢山の中国人世帯も数に入ってるし
暇な時に働いてるカナダ人も数に入ってるからどうなんでしょうか。
日本人的な人並みな生活+不動産購入をするための所得は
15万ドルくらいでは無いでしょうか
Res.48 by Ka from バンクーバー 2019/02/27 13:48:53

30代夫婦、子供二人(小学生+幼稚園児)
手取りでなく税引き前収入です。

仕事関連の収入:夫婦共に各$55,000 
投資収入:$20,000(その年によって変わります)
家賃収入:$25,000
世帯収入総額:約$150,500

持ち家ローン有 毎月$3,500ローンに消えます。
車二台(ミニバンとセダン、ローンなし)

家のローンが大きいので、全然楽はできないですね。
日本には5年に一回くらいしか帰りません。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2019/02/28 07:37:18

低収入家庭です。

移民40代夫婦、子供なし
ど田舎住み、一軒家ローン有り(ただし想像を絶する田舎なので返済額は安いです)
車は複数台有り、中古の安い車なのでローン無し。自動車保険は格安

で、昨年の収入は
私 47k フルタイム、ベネフィット無
夫 20k パート
今年は私がパート(ベネフィット有り)に転職予定で更に下がる予定。世帯合計50kくらいかな?

こんなもんでも、田舎で住居に掛かるお金が激安なのと、夫婦そろってインドア指向なのもあって、
本人たちは割と幸せに生きてます。
貯金も出来るし、毎年は無理でも2年に一度くらいは日本帰国も出来ます。

自慢できる収入じゃないんですが、
底辺(笑)で生きてる私たちみたいなサンプルもあって良いかと思い、書き込みました。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2019/02/28 09:32:54

レス49さん、全然、底辺ではないですよ! 
お金に苦労している感もなく、心のゆとりもあり、うらやましいです。

レス47さん>平均世帯所得が8万ドルといっても働いてない沢山の中国人世帯も数に入ってる
激しく同意です。 ベネフィットもかなりもらってますよね、彼ら。。。

日本人夫婦(移民)でも稼いでいる人は稼いでいると思います。
でも経済的に厳しい人が多いのも確かですね。(自己破産した人知ってます)
スタートが遅いのですから、カナダ人と比べても仕方ないとはわかっていますが。。。
うちは移民して20年プラス、二人とも仕事してますが、カツカツです。
定年したら、カナダの年金もらいつつ、日本に帰ろうと最近、考え始めました。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2019/02/28 12:19:24

日本人夫婦で夫(こちらの大卒)が100k、私(コミュカレ卒)がパートで20kです。地方都市在住で家が400kのときに買えたので、普通に暮らせてます。
20代半ばで学校に通い直して、キャリアのスタートが遅かったので年齢(アラフォー)の割に資産は少ないかもしれません。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2019/03/04 02:48:53

世帯年収$110,000子供なし40代前半夫婦です。旦那はカナディアンで技術職、私は小売業です。車は二台所持。コンドを購入したため貯金はゼロに等しくローン残り$60,000程。あまり良い年収ではないのかもしれませんが、まぁまぁ悪くない暮らしができています。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/04 11:12:00

日本人50代夫婦  子どもは高校生2人
二人の稼ぎを合わせて$75,000
借家

40レスのうち 所得は最低ですね。
でも 自分たちは精一杯働いています。
家族4人仲良く生きてます。

Res.54 by 美奈子 from ビクトリア 2019/03/04 15:00:14

50代 子どもなし 日本人夫婦。持ち家 車 2台はローンなし。
ですがー。。。家なんて$60000ちょいですよ。でも 楽しく生活しています。貯金も
毎月少しですが できてます。皆さんの収入に 驚きました。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2019/03/04 15:06:54

別トピでも書きましたが、50代シングル子無し女性。IT開発
年収約$110K モーゲージ済みのバンガロー ローン無し車1台 
貯金いろいろ合わせて 約$300K 
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/04 22:20:15

ひとりで 稼いで素晴らしいけど、楽しみは何ですか?
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/05 07:08:53

50代シングル子無しで金には困らない生活より
少しくらい厳しくても、
旦那と子供がいる方が幸せにみえるね。笑


Res.58 by Res55 from 無回答 2019/03/05 14:38:08

長く付き合っているボーイフレンドはいます。
もちろん彼にもそれなりの収入があります。
わずらわしいことがなくて、幸せですよ。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2019/03/05 14:49:05

お金があって、一緒にいて楽しいパートナーが居るのが一番だと思います。
結婚してるかどうかなんて、どちらでも関係ないのでは?とくにカナダなら、コモンローがあるので、一緒に暮らしてれば、保障されますし。

結婚と子どもが人生の幸せっていうのは、かなり古い考えだと思いますよー
私には、お金も稼げる職歴もあって彼氏がいるres55さんが自由で幸せそうにみえますけどねー

逆に、お金も職歴もないから、旦那から独立できない人の方が哀れだと思います。。そういう人って、カナダに来た時点から、生活も永住権も男に頼りきるつもりで、モテナイカナダ人に体うって結婚してもらったんでしょうが ~ ^^ 笑 人として魂うってますよねー。だからRes55さんのようなお金も男も自由な人に嫉妬してるんじゃないですか!
Res.60 by 無回答 from 無回答 2019/03/05 15:17:06

たぶん59さんも結婚していない人なのでしょうが、「モテナイカナダ人に体うって結婚してもらったんでしょうが」というのは、
あまりにも飛躍しすぎです。

そこまでして結婚を貶めなければならないなら、コモンローで鬱屈するものがあるんだろうな〜と思えてきてしまいますが。

モテナイカナダ人に体うってただ付き合って楽しいだけなら、結婚してもらった方がマシだと思いますけど。
比べるなら、同じ条件で比べないとフェアじゃないでしょう。

独身やコモンローで充実した生活をしている人もいるように、結婚してても充実している人がいます。
また、独身で体で勝負している人もいます。

人の人生を哀れだなんて、そんな余裕があるようなコメントには思えませんが…
Res.61 by 無回答 from 無回答 2019/03/05 19:48:26

↑いましたよ、私の周りでも学生時代にそういう友達。お金出してくれる人、カナダ人しか相手にしない女子。その中から、結婚してくれた人についていきました。「彼が」よかったんじゃなくて、「お金と永住権をくれる」彼が良かったんだなぁ(^^;と思いました。実際、多くの女性が、日本での生活にあきて、海外で素敵な彼でも見つけて結婚できたらな〜と心のどこかで思って渡加してきたんじゃないですか。ワーホリにしろ、留学にしろ。あと、六本木で外人ハンターしてる人もいますしねー
Res.62 by 無回答 from 無回答 2019/03/05 20:22:48

自分がそういうタイプじゃないなら、他人が何しててもいいんじゃないですか?

お金出してもらってるのが羨ましいとか、結婚してもらって羨ましいとかでないなら、他人の事情はどうでもいいでしょ。本当のところは他人には見えないし。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2019/03/05 20:56:52

>「彼が」よかったんじゃなくて、「お金と永住権をくれる」彼が良かったんだなぁ(^^;と思いました。

何これ!すごく失礼なこと言ってるの気が付かないの?!
100歩譲って本人がそう言ってたからって、それを本音だと捉えてここで晒してあたかも大多数の意見にすり替えるのはちょっと性格が曲がってると思いますよ61さん。

そういうあなたはどんな幸せな結婚をされているのですか?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2019/03/05 21:30:16

>すごく失礼なこと言ってるの気が付かないの?!

日本からはるばるきて、他国で金と永住権目的で男選びしてる人のほうが人間として失礼だと思いますけどね。そしてカナダ人に結婚と言う名のパラサイトして生きている方がよっぽどカナダ社会に失礼。日本にだって、金と永住目的で日本人男性を狙ってる外国人がいて、白い目で見られてるのと一緒です。そういう人からすれば、結婚して海外での安定した暮らしと金が一番の目的ですもんね、だから結婚してない人やコモンローの人の人生を理解できないんですよ。白い目で見られるのが嫌だったら、精神的にも経済的にも自立することです。結婚してる、してないかかわらず。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2019/03/05 21:49:26

例えばアジアの国々から出稼ぎみたいな状況で日本に来れば、永住目的というのもわかる。
日本がいくら落ちぶれたと言っても、永住目的で誰でもいいからカナダ人と結婚するというほど食い詰めた日本人も少ないと思いますが。

コモンローって結婚していないだけで結婚と同等の内縁夫婦ですよね。
そこで結婚していたら金と永住目的で、コモンローなら違うんですか?
結婚していたら自立していなくて、コモンローなら自立しているんですか?
結婚に恨みでもあるんでしょうか?
Res.66 by 無回答 from 無回答 2019/03/05 21:56:11

私は独身の方がとか結婚している方が、とかどちらがどうとも思いませんが

56や57のように、シングルを馬鹿にして優越感に浸っているかのような言い草をする人は
結局不幸な人だと思う。まず、相手に対して失礼だということすらわからない頭の悪さがでてます。

独身でも幸せな人もいれば旦那と子供がいても不幸せな人がいるのは確か。

独身の人も自分は独身だから結婚している人より自由で幸せとか言い出したら
やっぱり不幸なひとだなって思う。(55さんの58のレスのことではありません。58は56・57が変なこと言ってるから返しただけでしょうから)





Res.67 by 田舎大好き from バンクーバー 2019/03/06 10:39:47

本題に戻らせていただきます。
夫の収入:$240K
私の収入:$20K
家賃収入:$20k

私の家族構成は、夫婦ともに40代です。10代の子供が2人います。旦那は専門職で、私は週に2日パートに行っています。夫婦共に20年前に移民してきましたので、15年前に最初の家を購入することができたのが幸いでした。あと10年ほどローンが残っています。表示した年収は税引前です。車は2台所持していて、現金で購入しました。旅行は、年に一度家族と相談して、アメリカ、ヨーロッパ、日本、メキシコなど、好きな場所に行っています。そんなに贅沢な暮らしではないですが、家族同士喧嘩もしますが、ほどほどに仲の良い楽しい家族関係だと思っています。

Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/06 13:45:18

田舎大好きさん、
280kだと、手取りはどのくらいですか?
年に一度の旅行で贅沢な暮らしではないとおっしゃいますが、280kもあれば日本人の感覚からしたらかなり裕福なご家庭だと思うのですが・・。
何にお金を使っているのですか?

うちはたったの(といっても自分たちにしては誇りなのですが)150kですが、年に二回は海外旅行に行っています。
それでも貯蓄はできているので、280kで贅沢な暮らしができないなんてこれから何を目標にしていったらいいか・・。

・・旅行のクラスが違うとか?
ファースト・ビジネスでの旅行は我が家の収入では到底無理です。
Res.69 by 田舎大好き from バンクーバー 2019/03/06 16:56:07

Res68さんにコメントさせていただきます。
そうですね、普通の日本人感覚からしますと、贅沢な暮らしに見えるかもしれません。ですが、モ―ゲージ返済も高額ですし、あと5年をめどにセミリタイヤ生活を希望していますので毎月、貯金を、しています。それに加えて5年前からの計画で、近々セカンドハウスを購入する予定です。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 18:55:57

アテクシお金持ちだから庶民の気持ち分かりませんって感じがゾクゾクするよねwww
Res.71 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 21:49:47

お金持ちはあなたのレス読んでゾクゾクってしてるかもw
Res.72 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 02:42:08

240Kあって、旅行年一回なんて贅沢どころかすごい渋ちんだと思うけど。

ま、価値観の違いだけど、面白くなさそうな生活。
早くセミリタイアしてもそんな感じでじーっと生きるのもつまらなさそうだけど。何のために生きてるんだか。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 06:14:56

セミリタイアした後の予定を聞きたいです!
年数回旅行?別荘のビーチ(?)でのんびり?
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/07 10:08:15

会計士です。バンクーバーでは年収$6~7万以下は低所得に属するような感覚です。
$24万と言っても税引き後は$14〜15万程度でしょうから、それほど
大金持ちではないと思います。
セカンドハウスの為にがんばって貯蓄しているという話は結構現実的かなと。
週2で$2万もらえるお仕事が割が良いですね。


Res.75 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 21:25:27

手取り50kくらい 底辺です悪いですか?死んだほうがいいですか?
Res.76 by 無回答 from 無回答 2019/03/08 09:29:09

↑子ありでそれ以下はどうしたらいいの。

Res.77 by 無回答 from 無回答 2019/03/08 11:02:16

74さんのレス、年収$6~7万以下は低所得に属するというのは、ある意味正確です。
シングルで、その年収だったら、まあ平均だけど、家族で子どもがいたら低所得ですね。

ただ週2で$2万貰える仕事は全然割が良くないです。
週5でも$5万。今、ヘルプさんみたいな感じで、たぶんフルタイムになったら、少し下がる。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2019/03/08 16:34:29

Res74の会計士さん、もしよかったら教えてくだだい。
年収が350kの場合、手取りはどのくらいになりますか?半分ぐらいでしょうか?
Res.79 by 無回答 from 無回答 2019/03/08 22:56:37

レス75さん。
大丈夫です。
うちなんて、お宅に少し毛が生えた位で、3人の子持ちです。
でも、なんとかやってます!
あ、その収入でナゼ3人も?って叩かないで下さいね。(笑)
Res.80 by 無回答 from 無回答 2019/03/09 08:32:05

いくら入ってくるかというより、いくら出て行くかによっても
違ってきませんか?

低ー中収入でも、親が子供の面倒見てくれて託児所費がかからないとか
家の立地をうまく考えて賃貸、購入すれば車は一台でいいとか。

あとは運にもよりますがお給料が安くても会社のベネフィットが良い。
旅行も安くて楽しめるところに毎年行けている。
家族健康で歯医者やスペシャリストにかかることがない。

家の買い替え、その他副収入になるもの、投資等をうまくやって手軽なものから
大きな新築一軒家に住めるようになるとか。

もともとの才能みたいなのもあるんでしょうね。
日本人に限らず、万国共通。
学歴そこまでなくても良い生活をできるようになってる人って見かけますよ。


Res.81 by 無回答 from 無回答 2019/03/09 12:49:19

年収オークションに参加させてもらいます、貧乏からそこそこの人並み程度の収入になったけど実際のところ収入に応じた生活になるだけ。食材の質や服の値段が違ったり枕の質が変わるだけだった。
これ以上稼いでも正直な話お金の使い方がわからない、小金持ちゴッコで裕福層の生活には全く届かないし馴染めない。家や投資をしても只々資産や銀行の残高が増えていくだけ。貧乏の生活で工夫してた事が楽しかったからかな。

今は9万ドル程度の新車に乗っているけど昔は2千ドルの個人売買の車。自分で直して大事に乗ってた幸せと最新の技術安全に包まれた幸せ、1つの安い食材で何品も作る楽しみと$200のディナー、質の違い。でも上を見れば30万ドルの車やmillion越えのクルーザーや持ちビル、収入に応じた幸せがあるだけ。

私の周りにはびっくりするようなお金持ちもいるし裕福では無いけれど工夫して凄い楽しそうな幸せな家族もいます。
望む収入や生活があるなら行動すれば手に入りますよ。

それと個人的な感想で、貧乏も金持ちも自分で考えて工夫して行動しない人は常に不平不満を抱えていて人や環境のせいにしていて幸せそうには見えないですね。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2019/03/09 13:57:24

収入に応じた最低賃金の幸せ


Res.83 by 無回答 from 無回答 2019/03/09 16:48:39

81さんのコメント、分かるなぁ。
うちはものすごくお金持ちじゃないけど、カナダに来た当初に比べたら雲泥の差にはなったなぁっとはふっとした時に思う。
けど、日々の生活は昔と変わらず節約もするし、外食もガンガン行くわけでもないし。

高収入同士のコミュニティでは、そこではそこでまた「うちはお金がない」って思ってると思う。
もうキリがない。

今の自分の収入でどれだけ満足できるか、健康な精神を持った人はそれが出来てるんだと思います。

ケイトスペード、はたから見たらものすごく成功してると思うのに自殺。
ものすごくお金持ちなのに(私から見たら)鬱の薬飲んでる人います。
お金(や地位や名誉)があればあったで、結局その先はずっと心配なんですよね、、。

お金よりも健康な(身体もそうだけど)精神、が一番重要。




Res.84 by 無回答 from 無回答 2019/03/09 16:51:40

中流(グロス100Kくらい?)家庭よりも収入が極端に低く子供ありの人たちの方が
楽というか、得に思えることがあります。

子供が2、3人、専業主婦か日系のレストランでお店でパート程度。
ご主人は50Kそこそこ。
これだと、国からのチャイルドベネフィットはMaxでもらえて眼鏡代、医療費(歯科費用も出ると聞きました)ももらえて。
家が借家だと補助金だって出るしCo-opに入れたら家賃安いし。

日本の親からちょっとお小遣いもらったり、日本に口座、住民票残してたら日本からの育児補助金ももらえて。

子供との時間だって取れるし、職場のストレスもないし。料理だって手の込んだ美味しいものを作れるし。
収入が200KだからQuality of Lifeが高いというわけでもない気がしますけどね。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2019/03/09 16:57:35

84さん、
そういう人たち、子どもが成長したら、ビンボーど真ん中でしょ。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2019/03/09 18:15:32

>職場のストレスもないし。料理だって手の込んだ美味しいものを作れるし。

これは人によるよね。私は家事が苦手なので、手の込んだ美味しいものを自分で作る方がストレス。他の家事もやりたくないけれど仕方なくしてる。時間かけて手料理作っても部屋をきれいにしてもそんなに満足感がない。
仕事してる方が満足感あるし、お金稼いでるっていう満足感もあるし、心に余裕が持てます。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2019/03/09 18:45:33

>84さん、そういう人たち、子どもが成長したら、ビンボーど真ん中でしょ。

に付け足すと、そういう家庭の子供は大学の学費も親が貯めてないから自腹もしくはローン、就学中もバイトばかりで学業成績が微妙な事もあり、親に全部出してもらう若い子達に比べると新卒の時のスタート地点が違いすぎる。

今が良ければ良いと思う親もいるし、そして子沢山なのも分かるけど貧困は連鎖するし、低学歴もなんか連鎖する傾向にありますよね。

First Generation Studentsと高等教育機関では呼ぶのですが、親族が誰も大卒でない家庭の学生は大学生の生活をよく分かっておらず、また家族にメンターになれる大人がいないので不利、それも大学は最近しっかりわかっていて学内でメンターシップがあるけど、First Generationの親がRESPなどでしっかり学費をためているケースは少なくバイトに追われてメンターシップどころじゃない学生が多いのが現実です。

諸所の理由があり経済的に余裕がある我が家も子供は二人。二人なら医学部も学費が出せるしアメリカなどに留学もさせられる、三人になるとそれはかなり厳しい。

余裕があると言ってもグロスで20万ドル切る程度で海外旅行年一回は無理、そのかわり国内旅行やキャンプ、スキー旅行行ってます。日本は隔年一回くらい。

家も持ち家で車もトヨタの新車2台ですが高級車はもったいなくて買いません。その代わり子供の教育費などに重点を置いています。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2019/03/09 18:49:58

>84さん、そういう人たち、子どもが成長したら、ビンボーど真ん中でしょ

いえ、そんなこともないと思いますよ。
私の知人は習い事もさせてるし、フレンチイマージョンに入れて鼻高々です。
習い事もちょっとお値段がかかるお金持ちが通う様なもの。

大学はBursaryが出るのを当てにしてるみたいです。

それと、日本人ってことで、日本からも学費援助みたいなのがある(本当か知りませんが)
みたいなことを別の人から聞きました。


Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/09 22:13:18

Res.82>

俺には「収入に応じた最低賃金の幸せ」は確かにあったよ。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/10 06:26:05

子供は成長したら自分の道を見つけてちゃんと歩んでいきます、いえ、歩んでいけるようにするのが親の務めです。いきたい学部、大学にいけるようにお金を貯めてあげられるのは幸運なことですが、それができないからと言って親失格ではない。どこにでも家庭の事情があるし優先順位がある。

ただ、子供が成長した時に、「行きたい学校に行くお金がないから親を恨む」なんてことになったらあなたの子育てが間違っていたと言わざるをえない。金銭的なものは親のその親の代から差がついていることもあります。行きたい学校があるのなら行けるように自分で努力できる人間に育てるのが本筋です。

うちは世間でいう貧乏人の子沢山(トピックの質問に答えると家族年収が8万ドル程度です)ですが、4人の子供らはみんな奨学金をもらって大学、大学院に行き、きちんと親に優しい、社会に貢献する人間になりました。お金は大事ですが、全てではありません。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 08:44:43

移民夫婦で、カナダでの学歴は夫婦共にディプロマです。
夫100k私61k(税金引かれる前)
まだ家が安い時代、夫の収入だけのときに無理せず郊外の中古物件を購入したので、共働きになり収入増えて予定よりも早くモゲージ完済。結婚当時は80k弱で満足して生活していたし、今収入は増えたけれど老後も近くなって現実に感じるので貯金ばかりでそんなに変わらない生活をしています。

私の職業は、ちゃんと資格職になるなら大卒+職歴が必要です。
2年のディプロマ卒で働きながら大学通って職歴と学歴同時にアップグレードする人、両立が難しくてお金貯めたあとに一旦仕事辞めて大学戻る人、普通に大学を出てから就職して職歴をつけてる人、いろいろです。(私は言語と知力と年齢の壁を超える自信が無くアップグレードせず万年アシスタント。)

仕事しながら勉強するのは大変そうですが、結局、30歳ぐらいには同じ資格職になっていくし、デキる人はどの道でも優秀で出世していくし、そうでない人はそれなりだしという感じ。

親にお金があれば、勉強したければ大学に行かせてあげられた方が有利だと思いますが、親の老後資金を食いつぶしたり学費返済貧乏になるぐらいなら、とりあえずちゃんとした所でディプロマ取れば、それなりに道はあるんじゃないかなぁと思います。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 08:54:30

>>84さん、そういう人たち、子どもが成長したら、ビンボーど真ん中でしょ
>いえ、そんなこともないと思いますよ。

88さんの言うことが本当で学費は何とかなったとしても、子供関係の手当が無くなったらどう生活していくの?老後は?子供の収入を頼りにするの?

84さんではないですが、私も、子供が成長したら、ビンボーど真ん中でしょって思う。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 09:12:37

最近、low income housing(収入の3割)に入っている人と話をしてて驚きました。薬代とか歯医者さんもただになるし、インカムタックスもただですってよ?このままでいけば大学費用だってただですよね?

パートで働いてチャイルドベネフィットで1,000ドル以上(子供二人)の貰って生活。

本当に苦しいのかと言われると自国からお母さん呼び寄せてお母様はコンドに住まわれ、だからベビーシッター代も無料。

ガールズナイトはよくいくし、ネイルだってマッサージだって外注。私達の税金ですよ?本当に必要なら仕方ないけど現物支給にするとか審査をもっときびしくするとかして欲しいとか思っちゃう。

Low income housingに入りたいかと言われたら入りたくはないんだけどなんかモヤモヤする。






【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.94 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 11:33:08

60kサラリー税引き前
17kキャッシュ収入
DTに小さなコンド所有
独身結婚相手募集中


Res.95 by 無回答 from 無回答 2019/03/10 23:52:36

93さん

そのモヤモヤ、分かります。

Low incomeから抜け出そうという気もなく最大限に税金を無駄にしてる人を軽蔑します。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2019/03/11 06:56:21

>最近、low income housing(収入の3割)に入っている人と話をしてて驚きました。薬代とか歯医者さんもただになるし、インカムタックスもただですってよ?このままでいけば大学費用だってただですよね?

残念ながら大学の学費は無料にはなりません。従ってそうやってLow Incomeである事で援助を受けられるのは子供が成人するまでの間。高収入の家庭はその間もどんどん資産を増やしているので子供が大学生になる頃にはセミリタイアできる可能性も大いにあるが、Low Incomeだとそこから実は頑張らなければならず、40代50代でそれをするのは実はきつい。若いうちはそういうことに気づいていないだけです。

うちは収入が多いので所得税だけでも3-4万ドル払っていますがTax Returnの時期に費用計上する額が大きく7-8000ドル、時には1万ドルほどは手元に戻ります。それをまた投資に回すのです。Low Incomeの場合はそこまで考えが回ってない場合が多い。

>パートで働いてチャイルドベネフィットで1,000ドル以上(子供二人)の貰って生活。

子供が6歳を超えると額が減り、だんだん少額になっていくんですよ。しかも、政権交替があれば先の事は分からない、そういうあぶく銭のようなものに頼る生活は危険。子供3人のうちは、1人につき$100ももらえない、でもそれを家計に勘定しないので問題なし。

正直そういう生活をしている人は羨ましくも何ともないですね。先が見えてない証拠。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2019/03/11 12:31:34

93さんのお気持ち、私もわかります。
でも不思議なのが、そこまで色々得する抜け道を探せるのに
きちんとした就職は出来ないってこと。
そういった手続きや仕組みがわかるってことは英語力は問題ないんですよね。
でもカナダの実社会で通用する能力がないってことですよね。
だから仕事が見つかっても低収入に値する50K以下しかもらえないってことでしょうかね。
なんかある意味可哀想ですよね。子供もいるのに能力がない人間って。
30-40年何してたんでしょうねその人たち。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2019/03/19 17:15:39

夫はカナダ人で 2ミリオン強。
定職と復職(株と不動産)です。
本題の日本人の私は専門職で
平均弱程度の65000です。

日本人で 平均以上稼ぐ人達は
凄いなーと思います。
私自身 この65000まで来るのに
自分的には 苦労したなーと思うので。

Res.99 by C from 無回答 2019/03/19 17:28:46

Medianのファミリーグロスが75Kとかでなかったですか。
だから旦那か奥さんの40Kくらいがバンクーバでは平均なんでしょ。
それでも生活は苦しいけど。日本人の移民でグロス50-60Kならすごいすごい!!
で、もらってない人は比べない比べない。よっぽど貧困でない限り、たかだかお金ですよ。
子供がいても、彼らは自分たちでなんとかしますよ。頭の出来のいい子、きちんと育てられてる子は自分の能力で成功します。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2019/03/19 17:33:11

平均以上もらっている人が仕事が出来なかったり遅かったり。給料泥棒だよ、みんな。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2019/03/19 17:41:02

確かに。
でも 中には 給料以上の仕事をする人達もいるのでしょう。
それで 世の中 成り立っているわけですね。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2019/03/19 17:51:55

50kポッチ稼いでまともな生活できるわきゃない。

Res.103 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 20:32:28

共稼ぎで100kなら悪くないでしょ
フジヤで旦那が洗い物、妻が棚整理みたいなダメ夫婦の神様みたいなのは合計50k前後かな?
Res.104 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 21:15:58

夫と別居中。
持ち家のモゲージは夫払い。
2人の子供の養育費に月1200
チャイルドベネフィット月1000
私パート月3000
余裕で貯金と年一で帰国できる。
シングルなら断然カナダ

Res.105 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 22:09:58


子どもが成人したら、-2200ですよね。
パートで月3000だったら、将来年金生活になった時には心細いと思うけど。
今のことしか考えてないんだね。

何度も言われてるけど、子どもが育ったらビンボーっていうの、当事者にはわからないのかな。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 22:15:24

計画離婚でぶんどった不動産屋売って老後の生活費に当てる
数億円あるんだし十分でしょ
Res.107 by 無回答 from 無回答 2019/04/10 13:22:17

年収10万ドル越えの独身だけど ↑ とか見ると結婚怖い

お金には困ってないし時間もある。趣味も仕事も充実してる。相手も適度に仕事して趣味なり生活に満足していて、お互いに依存し過ぎない助け合えるそれなりに対等なパートナーが欲しい。

寄生されるだけの結婚とかマジ怖い
Res.108 by 無回答 from モントリオール 2019/04/16 19:33:30

主人 150-160K (営業)
わたし 120K (事務)
30代夫婦子供なし

年収は毎年上がっているが、税金が高すぎて年収がアップしている気にならない。。。子供もいないのでタックスも(周りと比較して) 返ってきません。

Res.109 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 11:39:52

年収いわない方が身のためですよ。お互いのためにも。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 12:13:18

税金とか根本的なところが嫌で子供も作らないような移民はさっさと母国に帰れよ!
Res.111 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 14:13:49

Res 109> なぜ言わない方がお互いの「ため」になるのですか?「お互い」とは誰と誰の事を指しているのですか?ちゃんとTaxを払っていれば税務署に見られても問題無いですよね?困る人はわざわざ書かないですよね?
収入をここで言う事の問題とはどう言ったものがあるのでしょうか?

Res 110> 「税金とか根本的なところが嫌で子供も作らない移民」ちょっと聞きたいのですがどう言った話の繋がりがあるのでしょうか?子供がいると税金が高くなるのでしょうか?
根本的(カナダの制度?)に納得しないから子供を作らないと考えている移民の人はどう言った流れの考え方なのでしょうか?

もしよければ教えてもらえると嬉しいです。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 16:05:06

お金は魔物だからだよ。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2019/04/18 13:14:47

なんだこの気持ち悪い人間が集まってるトピックは!?

Res.114 by 無回答 from 無回答 2019/04/18 14:44:28

自営なら経費で生活用品買いまくり、働いてない妻も社員にして収入を旦那と分け税金対策してるんでしょ?
節税と言う名の脱税してるんだから税金に対して文句言うのは間違いできちんと払ってからものを言え。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2019/04/18 15:18:28

そんなにいうなよ、倒産リスク普通の人は背負えないから。
起業しても50社に1社も残んない。

なお、自分は元サラリーマン!
会社奴隷バンザイ!
Res.116 by 無回答 from 無回答 2019/04/19 10:54:15

日本人は起業自営に対して良い感情もってないよね。社会的に悪のような扱い。国や社会の奴隷教育がうまくいってるよ。

経営者と労働者は一生分かり合えない。見ている視点世界が違う。
経営者はあの手この手でお金を稼いでどんどんお金持ちになれば良いし、労働者はあの手この手でどんどん良い賃金待遇を得れば良い。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2019/06/25 23:41:57

年収100000税引き前
バンクーバーに2件コンド所有
サラリー年収65000
賃貸収入45000
総資産2ミリオン
車は中古の日本車、通勤は自転車、趣味は散歩
酒タバコ外食なし
現在起業計画中で起業と同時に引退予定

独身だから自由に頑張れたのだと思う
Res.118 by 無回答 from 無回答 2019/06/26 12:25:54

私の年収100億万ドル円!
税金はタックスヘイブン島在住だから無し!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network