jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33376
理想のリタイア生活
by 無回答 from 無回答 2019/02/21 13:41:46

こちらの掲示板にはあまりリタイアされている方はいらっしゃらないかもしれませんが
今まで子育て仕事に忙しかった方は特に、リタイア後は暇になってしまうと聞きます。

私自身はまだ忙しいので、早くリタイアしたいと思いますが
皆さんの理想のリタイア生活はどんな感じですか?

またリタイアする条件(年齢、貯金の額など)を決めている方はいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/21 19:35:04

早くリタイアしたいと思わないような、やり甲斐のある仕事をずっとしていたいです。だって、人生リタイアした後の方が短いし、健康面でも楽しく過ごせる可能性は下がっていくので、若い内からやり甲斐があって、自由に休暇がとれ、お給料もいい仕事を続けていれた方が有意義に過ごせる可能性が高いです。

リタイア後に楽しみを取っておいて、病気になってしまう人、結構居ます。そうするとやりたいと思っていたことも気力がなくなってきたりします。リタイアする前の若いうちから理想の生活を実現させておいた方がいいです。

今の仕事が忙しすぎてリタイアしたいと思ってしまっているなら、その状況をなんとかした方が良い気がします。すみません、思ってた回答と違うかもしれませんが、私はそう思っていますし、自分の親にも同じような事を言われてきたので、若いうちから楽しんだり、理想の状況が作れるように能力を磨いたり努力しています。

何年もしくは何十年も先の不確かなリタイア像を夢見ているより、今の生活を豊かで楽しく生きた方が良いと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/21 21:01:13

ネガティブな意見でかつ
説教っぽく、結局最後は自分自慢なババアだな。笑
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/21 21:54:41

↑でも事実でもあると思います。

定年した途端、旦那さんが介護状態になっちゃったり、自分自身がガンになったりするケースって良く聞きます。夢みるのは良いことですけど、楽しみは長くは取って置かない方がいいかもしれませんよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/21 22:09:17

リタイアと同時に妻と離婚
20歳前後の美人と再婚
あっちの方はまだまだ現役
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/21 22:12:13

リタイヤ後の生活迷いますねー。色々プランがあって決められない状態です。
私の理想も早くリタイヤしたいです。

ただ私もリタイヤした人達に聞くと時間がありあまると聞きます。だから現実は健康である限り65歳過ぎても働き続けるのかなと思います。
65歳になっていなくても仕事がこなせない位の体力になったらリタイヤすると思います。

理想は、リタイヤ後はバンクーバーは離れると思います。年金と貯金で、ここより暖かい気候の青空の下で暮らしていけたらいいなと思っています。
予算にあうなら日本に帰って、九州とか少しだけ田舎(ド田舎は希望ではないです)で、物価の安いところで住めたらいいな。(テレビでしか見てないので、本当に田舎が物価安いとか知らないけど。) そこに温泉とか、海、魚介類がおいしかったら最高です。あと人生の最後の時期はできれば日本語で話せるところがいいです。老人ホームで洋食食べ続けたり、英語話すの嫌だな。まあ、私の理想です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/21 22:48:03

65過ぎても働いてると時間寄っては年金減らされませんか?
Res.7 by トピ主 from 無回答 2019/02/22 08:11:41

皆さん、コメントありがとうございます。

レス1さん
そうですね、レス1さんのように仕事が趣味のようになれる方というのは羨ましいと思いますし、一石二鳥でいいですよね!

>若いうちから楽しんだり、理想の状況が作れるように能力を磨いたり努力しています。

私の場合、その楽しみはなかなか仕事をしているとできないと思っているので、若いうちに(40代)夫婦揃って早期リタイア(セミリタイア)したいと思っています。そのために今は頑張って不労収入への布石を打っています。

レス5さん
>リタイヤした人達に聞くと時間がありあまると聞きます。だから現実は健康である限り65歳過ぎても働き続けるのかなと思います。

そうですよね・・。現実問題、私たちもセミリタイアの状態(半年仕事をして半年遊ぶとか)が長く続くのかなと思っています。
セミリタイアした人たちに聞いても、最初は楽しいけどそのうち生活にハリがなくなってつまらなくなってきた、と言います。

そのためにも、セミリタイアする前に色々な意見(理想)を聞けたらいいなと思ってトピをたてました。

>ここより暖かい気候の青空の下で暮らしていけたらいいなと思っています。
そこに温泉とか、海、魚介類がおいしかったら最高です。

いいですね〜!!それは最高な毎日ですね。
沖縄とかはどうですか?夏暑すぎるかな。やっぱり九州が一番バランスがいいのかしら。

うちの場合は夫がカナダ人なので、子供達の生活もカナダベースになると思うし、完全移住は難しいかもしれないけど、日本に数ヶ月単位で滞在してみたいです。

夢が実現するといいですね!

ぜひ他の皆さんの理想の生活も聞いてみたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/22 08:57:12

私はリタイア後も多分年4回くらいしか旅行はできないと思うので、それなら有給無給のバケーションが無制限に取れる今の職場で長く働いた方が得策かなぁと考えています。

ストレスレベルにもよりますが、私の職場働くやすくてストレスフリーなんです。私はスタートが遅かったので、企業年金も早期リタイアだと少額だしね。
どうしても嫌になったら、55歳以降リタイアして、企業年金をもらいながらアルバイトしてもいい。
でも、そういう状態のセミリタイアは不安定だから、今のゆるい職場にしがみついてた方がいいかな。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/22 15:39:51

えーと30から働いてないからリタイアというべきか迷いますが。正直暇ですよ。生きながら死んでる感じですかねぇ。

結局暇つぶしに投資とかしてますけど、そうすると何か仕事っぽい(日々情報はチェックしなければならなくなるし、今年はどんだけ儲けたいとかになってしまうんで)ですねー、ストレスも出てくるし面白くはないかなぁ・・まぁ気は張るんでボケ防止とかにはいいと思います。

それ以外になると子育て(家で勉強教えたり、子供が高校になると自分が再度学びなおしで暇つぶしになる)とネットで暇つぶしと、旨い飯をどれだけ安く作れるかーとか、庭をどれだけ綺麗にするかーとか・・、畑つくってみるかーとか・・。

同世代が仕事してると社会的に遊ぶって感じもないですし・・。

仕事あるなら続けたほうが絶対お勧めしますよー。個性にもよるかなぁ、お金使う位なら、折角相続税がない国に移住したんだし少しでも子供に相続したいかなとおもってると旅行とかも、もうコスト以上に感動もしなくなって、コスパ的に勿体ない(もうパッキンを想像しただけで疲れるようになってきましたし)って思っちゃって。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/22 15:45:44

シングル子無し女性です。65歳でのリタイヤを計画しています。
それまでに1ミリオン貯めたいです。
ちなみに、小さいながらもモーゲージ完済済みの家があります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/02/22 16:41:21

カナダ年金 日本年金 投資配当
どのくらいありますか?
Res.12 by トピ主 from 無回答 2019/02/22 18:00:01

レスありがとうございます。

レス8さん
>有給無給のバケーションが無制限に取れる

これ、ほぼほぼセミリタイアですよね。しかもストレスフリーな仕事って!
いいなぁ、私もレス8さんのような職場に就職したかったです。
定年まで辞める必要がありませんね。

レス9さん
30歳でリタイアですか!それはそれは・・
生きながら死んでる、と言うくらいなのにどうして働かないのですか?
やはり使い切れないほどのお金がある方は働く気がなくなってしまうのでしょうか。
私としては羨ましい限りですが、それぞれに事情があるものですね。

出来るだけ多く子供に相続してあげたいと思われるのは素晴らしいですね。
私はどうやって綺麗に使い切れるかを考えながら生活しているので(遺すのは家と生命保険くらいにしようかなと)レス9さんとは全く正反対です。笑

お子様にはなんて説明されていますか?
うちも家から働くことが多く、すでに子供達は「パパママみたいに家から働きたい」と目指せニートのようなことを言い出しています・・。
私たちは学生生活が終わってから、外の社会で揉まれてきての今の結果なので、一応子供達には外で働いて欲しいのですが。
しかも親が遺産を遺してくれそうなんて知られてしまったらニートまっしぐらですよね。

レス10さん
1ミリオン貯めて投資すれば、65歳からはきっと遊んで暮らせると思いますよ。
リタイアするのに利子や配当(不労収入)ってとても大事だなと感じます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/02/22 20:29:28

20代後半で移民してずっと働いてるんですけど、CPPの額が18からMaxで納めてる人の
金額と比べるとかなーり少ないんですよね。

会社からの年金とRSP.。
家のローンが終わり、65でリタイアならOASも入ったとして
念に1-2回旅行しても、贅沢しなければ大丈夫かなって思う反面
でも心配なのが保険ですかね?

今はMSP,ExtendedもDentalも会社から全てカバーされてますが
それが無くなって、個人の保険を買っても、介護、長期入院、定期検査
手術等が必要な病にかかりながら、90-100まで生きることになったらどうしよう?
って思っちゃいますかね。

60でブリッジペンションでセミリタイア。
その後70くらいまで週1−3で雇ってくれればと思ってます。

Res.14 by 返信10 from 無回答 2019/02/23 07:25:18

私も移民したのが30代半ば。
CPPもMaxで払っていますが、もらえるのは少ないと思います。
Service Canada のアカウントが無いので、はっきりとは金額はわかりません。
お金を残す必要が無いので、どこかで見切りをつけ、家を売ってレントに移り、
売ったお金でレントを払うようにすることも考慮しています。
ただその年齢の見極めが難しいですね。
リバースモーゲージも考えたのですが、どうでしょかね。

ちなみに現在55歳。
貯蓄は$300Kぐらいで、年間$35Kぐらいの追加を目指しています。
5%で回れば、あと10年で大体1ミリオンになります。
今の年収(約110K)を定年までキープできれば、可能だと思っています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/02/23 13:01:00

私たち夫婦はセミリタイアかな?

ド田舎に安い一軒家を買い、引っ越しと同時に転職。
現在は夫婦とも、パートタイム(ベネフィット有り)です。

子供のいない40代夫婦、お金のかかる趣味も無いので
庭の手入れしたり、近所のゴルフ場へ行ったり、BBQ。
旅行は年に一度、キャンプする位。
優雅なセミリタイアじゃないのですが、
のほほんとミニマムな田舎生活楽しんでます。

家の頭金に動かせる貯蓄を使ってしまい、貯金はRRSPが数万ドル有る位。
モーゲージはあと25年で、収入は以前の半分(それ以下かも)です。

が、不動産の高いエリアで賃貸続けたり、頑張って小さいコンドを買って高いモーゲージ払うよりも、余裕のある生活ができると計算して決めました。(完全リタイア時にも)
完全リタイア前にモーゲージが終わったら、ちょっと便利な町のコンドに引っ越しかな。逆に一軒家の生活は、シニアになるときついと思います。

日本でもカナダでもブラック企業?で長時間労働をしてきて、すり減らして働いて来ました。
管理職にもなりましたが、休みの日も常に働いてる感じで、ストレスで。
思い切って生活全て変えてみると、精神的な余裕が影響してるのか、体調も良いです。

一度、ご自分の人生希望と掛かるお金を書き出して、そこまでの計画を立ててみてはいかがでしょうか?案外、いますぐにリタイア可能かもしれませんよ?
Res.16 by 9 from 無回答 2019/02/23 16:02:56

どうして働かないのですか?
やはり使い切れないほどのお金がある方は働く気がなくなってしまうのでしょうか。

本気で使う気なら半年でなくせますよー(笑

理由としては、自分の場合、年5から6万の利益が出るとその年は投資活動をお仕舞にするんですが、これが「税金的」にリスクを最小化したうえで利益が出る最大値なんですよ、キャピタルで25Kから30Kがリターンに乗るんで税金が掛からずに子育て補助等も満額もらえるんですが、働き始めるとここに全部上乗せの形でTAXが掛かってくるんですよね。

もちろん投資で10万20万ドル勝てればそれに越したことはないですが、それはそれでリスクを大きくとらなければならない事になるわけで。

で、自分の様な低スキル(最賃レベル)ですと、交通費や外での食事等考えると時給換算相当下がる感じになってしまって・・・。

要は何もしなければ、キャピタルで6万、育児補助が1万の7万程度で税がゼロが税引き後で収入になるんですが、ここに2万のパートを入れるとキャピタル6万、T1 で2万、育児補助が0.5位に下がって税金が0.5位取られる感じになるんですよ。

働かずに7万、200時間働いて8万(-交通費+昼食費)の比較すると、頭下げて働いて時間2ドル割ったかーとかって考えるとどうも腰が引けてしまい・・。

逆に起業(なりビジネスを買って)的な形だと、とる必要がないリスクを態々取って人雇って・・と考えると中々何か始めるって感じでもなく。

もうちょっと社会的地位が欲しいとか年10万ドル位使えるような生活したいとかのハングリーさが有れば、リスクをとるガッツも出るんでしょうけど・・。

家はあるんで、月に生活費で$4000位使えて、他人に迷惑かけずに普通に生きていければもう十分満足かなぁーと。これでも年に2万づつくらい資産が増えていってるんで。

G9の子どもには一応投資手法なり手ほどきしましたが、どうも適性が無くて破産しそうなタイプ(か怖がって投資できないタイプ)なんで「高校卒業したら、君を追い出すから一人でも生きて行ける様にライフプランしとけよ、うちはニート厳禁、自分が死ぬときに資産は渡すだろうけど、それを当てにしてるとお前が60の時に自分が他界する可能性もあるわけで、年取ってから大金もらっても意味ないから自分で若いうちから頑張ったほうがいいよ」と話してます。

下の子はまだ小さくてファイナンシャルな感覚はわからないので追々適性をみて出来るようなら資産管理を自分が年取った後(ボケる可能性もあるので)任せられたらいいなぁと。

ただ・・自分が80代90代になったとき、家族が資産管理できず詐欺られそうなメンバーばかりだと本当困りますよね。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/02/23 19:44:08

14さんに良く似た年周り、状況です。違うのは移民したのが30代後半、年間貯蓄できるのは10K程度というところなので、14さんのように65歳で1ミリオンには届かないです。
リバースもゲージ、私も時々考えるのですが、どうなんでしょう。資産を残す必要のない状況ならやる価値あるのでしょうか。

Res.18 by トピ主 from 無回答 2019/02/23 21:09:33

レス11さん
私は日本の年金が年間70万円くらい、夫のCPPとOASが$15kくらい、私のOASが7kくらいでしょうか。
でも将来のプランの中にはあまり組み入れていませんね。
投資の利益(と足りない分は切り崩し)でプランを立てています。

レス13さん
確かに病気のことはどうなるかわからないので心配ですよね。
楽しむだけ楽しんであとはポックリいきたいものです。

レス14さん
私もCPPなどのはっきりとした金額はわからないのですが、こちらのページ(https://www.canada.ca/en/services/benefits/publicpensions/cpp/retirement-income-calculator.html)で大体の目安はつくと思うので、もし良かったら。

リバースモーゲージ、こちらでは気軽に出来ますよね。
生命保険を担保にして借りることも出来るとか。
日本人の感覚からすると、「借金は敵!」なのですが、これからの時代うまく制度を使っていかないと損だなぁ〜と思います。

レス15さん
ゆったりした生活をされていらっしゃいますね。心身ともに健康になりそうです。
パートタイムでもベネフィットがあれば安心ですね!

私自身は日本の割と都会(バンクーバーと同じ規模)で育ったのと、夫もカナダの田舎が嫌でバンクーバーに出てきた人なので、子供達の教育もあるし、きっとこのままこちらにいると思います。。

>一度、ご自分の人生希望と掛かるお金を書き出して、そこまでの計画を立ててみてはいかがでしょうか?案外、いますぐにリタイア可能かもしれませんよ?

はい、数年前からエクセルに作成して計画しています。
ようやくこのままあと数年行けばセミリタイア出来るかも、というところまで来たのでトピを立てた次第です。

私達夫婦は旅行が趣味なので、家族4人で年に数回行きたいとなると生活費が高くなってしまって、もう少し夫にフルタイムで働いてもらおうと思っています。
セミリタイアをしても金銭的余裕がなくてやりたいことが出来なかったら、なぜ定職に就くの辞めたの、となってしまいますからね。

レス16さん
>年5から6万の利益が出るとその年は投資活動をお仕舞にするんですが、これが「税金的」にリスクを最小化したうえで利益が出る最大値なんですよ

確かに、税金のことを考えたら何のために働くのかわからなくなりますよね。
というか年にNon-registeredアカウントで5-6万も稼げるなんて凄いですね!!
我が家はTFSAとRRSPも合わせた上で生活費分を稼げたらセミリタイアしようと思っています。

子供へのお金の教育も大切ですよね。
上のお子様ももう少し大きくなったら興味を示すかもしれませんが、私も15-16歳の頃はお金のことは何も分からなかったなぁ。。
若い頃はETFとかだけでも十分な投資だと思います。私も教えてあげたいなと思っています。

レス17さん
リバースモーゲージは、これから自分の家の価値が上がると思えばいいですよね。
もし下がると思えば、売ってダウンサイズしながら(最終的には賃貸に)住み替える方が確実ではないでしょうか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network