jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33374
バンクーバーのウォークインできる乳腺外科
by 佐藤 from 無回答 2019/02/21 10:17:38

バンクーバー近郊(リッチモンド等も可)で、ウォークインできる乳腺外科しりませんか?緊急でエコー検査してもらいたいのですが、ウォークインじゃなくても、予約が取りやすいところなどあればオススメ教えてください。できれば女医さんが嬉しいですが、どちらでもOKです。

こちらの、病院事情がよく分からず、よろしくお願いします。
(州の保険には数ヶ月前にはいりました。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/21 10:36:42

最初から外科や検査にはおそらく行けないので、まずはどこかのWalk-inをネット検索して、すぐに行って検査に回してもらうのがよいと思います。ネット検索すれば女医さんのいるWalk-inも探せるし、電話で女医さん指定したこともあるので、まずは探して電話してみるのがよいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/21 10:50:19

こちらでは専門医に直接会いに行くことができません。
ホームドクターかウォークインに行って、リファーラルを貰ってください。
Res.3 by 佐藤 from 無回答 2019/02/21 11:18:14

教えていただきありがとうございます。

ホームドクターがまだないのですが、ウォークインだとすると何科でもひとまずは良いのでしょうか?

そういう場合、女性系の疾患ですと、子宮頸部や胸部のチェックも、専門の先生以外にも見せることになるということでしょうか。専門医以外に女性特有の病気をチェックしてもらうのは、女医さんでもない限り抵抗があるのですが、それがカナダの病院の仕組みで、みなさんそうされているのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/21 11:32:02

ウォークインに専門の科はありません。
強いて言うならば、日本の小さな地元の内科(なんでも御用達)医院という感じでしょうか。
子宮頸部(パップテストや簡単な内部の状態チェック)も胸部のチェックもこちらで行います。そこで医師が専門医に診せる必要があると考えれば、専門医に紹介状を送ります。この時点で患者側はどの専門医に会うか選ぶことは基本的に出来ません。

ラッキーならば1〜2週間のうちに専門医のオフィスからアポイント可能な日時の連絡があり、1〜2ヶ月のうちには専門医の診察が受けられると思います。
専門医に会うまで3〜6ヶ月待ちというのも珍しくありません。

もしくはMSPを全く使わずにプライベートのクリニックに行くという方法があります。初診は$100〜200程度です。そのままプライベートで専門医に紹介されると待ち時間が短いです。専門医との初診は$200〜300くらいで、検査も含めて全て実費です。
Res.5 by 佐藤 from 無回答 2019/02/21 12:38:14

そういう仕組なんですね、ありがとうございます。

もし、ウォークインで女医さんに見てもらえるオススメのクリニックがあれば教えてください。お医者さんの判断にはなるかと思うのですが、できればエコー検査くらいは設備があるところがありがたいです。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/21 13:29:34

だからー。。。
検査の設備があるクリニックなんてないの!!
ウォークインで診てもらってそのドクターが検査必要と
言えば検査に回されるんだってば。
トピ主の近所にもウォークインくらいあるだろうから
直接行って女医さんリクするか電話で訊いてみては??

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/21 13:34:08

クリニックには検査の設備は100%ないです。

ファミリードクターが女医さんでしたが、触診は
全くあてにならないものでした。
なのでとにかくウォークインクリニックに行き、
マンモグラムやエコー検査に早急に回してもらうしかないです。

ここで情報を得るより、行動に出ることをお勧めします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/21 14:30:44

ウォークインもホームドクターがする診察とは、つまりスクリーニング(トリアージュ)です。
日本の医療制度の感覚でいると戸惑いますよね。
日本で#7119に電話をすると看護師さんと話せて、どんな病院にいったほうが良いかどうか相談できるサービスがあったと思うのですけれど、あれと同じことを実地でやると考えていただければよいと思います。

検査は、ほぼ全て外部の施設(LifeLABなど)でします。
ウォークインでは、レントゲンやエコーはできません。血液検査用のサンプルすらとりません。
ウォークインの医師が必要と思えば、検査を受けるように指示書を出します。血液検査やレントゲンの場合は、その指示書を持って検査施設に行きます。検査結果が、ウォークイン/ホームドクターに送られますので、結果が出た頃をに自分でまたウォークインを訪ねます。

こちらの医療システムは、日本と比べてとにかく時間がかかります。
日本で大学病院などに行けば1日でできることに、数ヶ月かかることもざらです。
気になっていることがあるのでしたら、できるだけ早く、ご自分の行きやすい場所のウォークインを訪ねてみる方がよいと思います。

もし金銭的に余裕があるのでしたら、会員制のクリニックのメンバーになるのもおすすめです。
年間$4000~5000の会費で、年1回の人間ドックと合わせて、日本の中程度の総合病院的な受診ができます。
私の場合、医療機関受診のスムーズさの基準が日本の都心部の医療制度なので、こちらの通常の医療システムの不自由さがとてもストレスなので、会費を払っても十分満足です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/21 14:38:36

こっちの医療システムは日本と全然違います。
トピ主さんの希望はカナダの医療システムでが不可能でしょう。
自分が乳腺外来行きたいと思っても既出の様にお医者さんからの紹介がないとダメです。 レントゲンとかウルトラサウンドとか検査はまた全く別の場所にあります。
専門医は数ヵ月単位、 検査も数週間待つにではと思います。
緊急性あるならエマージェンシールーム。 どーしても乳腺外科に行きたいなら日本に行く?
Res.10 by 佐藤 from 無回答 2019/02/21 14:50:23

公共の病院は段階を踏まないといけないのですね。別の国に居た時は簡単な検査ならウォークインに設備があったので、カナダもある病院もあると思っていたのですが・・。

金銭面は気にしないので、もし私立の総合病院に行けばすぐ検査を受けられますか?
私立病院でもいいので、カナダ国内でなにかすぐに検査を受けれる方法があれば教えてください。

数カ月は待ちたくないです。(日本に帰国の選択肢はいったんなしとして。)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/02/21 15:09:28

金銭面での問題がないのでしたら、こちら。
https://aimmedicalimaging.com

直接検査のアポイントが取れます。
トピ主さんのやりたい検査にもよりますが、かかる費用は$1500~3000程度で、検査費用を全て実費負担なので検査までの待ち時間がMSPの通常ルートより断然早いです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/02/21 16:05:01

今どういう状況にあるかはわかりませんが、もし大きなしこりがあるとかだったらとりあえずウォークインに行ってみたら良いのではないですか?
緊急性があればすぐ検査には回してもらえると思います。ちなみに専門医にではなく検査にです。

ウォークインのドクターがエコーを見てから判断する場合もありますし、専門医に紹介する場合でもエコーのデータを取って送る場合もあります。

高額なお金でも気にしないほど緊急性があるのなら、専門医への紹介も早いですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/02/21 16:27:59

BC州の乳がんの治療は非常に早いです。
疑いがあればファミリードクターでもウルトラサウンド(エコー)や
マンモグラフィに早めに回してくれます。この検査で疑いが消えないと
次の検査が数日後にきます。専門医に会うのもすぐです。

ただ念のため…とかは時間がかかると思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/02/21 16:43:08

掲示板でグダグダ言っている暇があるなら、さっさとウォークインに行けばよいと思います。
緊急性があれば、早く対応してもらえますし、そうでなぇれば待たされます。
待たされるのが嫌ならば、その時点でプライベートに切り替えれば良いのではないでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/02/21 16:49:40

マンモグラフィーを受けたいということなら、直接予約できますよ
http://www.bccancer.bc.ca/screening/breast/get-a-mammogram
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/21 18:21:30

マンモグラフィーの予約はあまり待たずに取れますよ。
トピ主さんが40歳以下ならドクターのレファーラルがいると思います。ウオーキングインにいってドクターから紙をもらえば良いと思います。超音波もそんなに待たないですよ。
CTとかMRIは6ヶ月以上待つと思いますけど。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/21 21:47:59

CTスキャンはバンクーバージェネラル病院で

ファミリードクターが念のためといった検査が3ヶ月
専門医から念のためと言われた検査が1週間でした。

今は早いんだなぁと思いました。

Res.18 by 佐藤 from 無回答 2019/02/22 10:24:14

色々教えて頂いてありがとうございます。
早く次に回してもらえることもあるんですね。

こちらの検査の流れや待ち時間のおおよそが教えて頂いてわかったので、今日、近くの女医さんのウォークインに行って次の検査まで何ヶ月も時間がかかるようなら、回答頂いた中の私立のサービスを利用してみようと思います。

カナダでのはじめての検査利用だったので、助かりました。ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network