jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3337
新生児用品、日本から送ってもらえたら何が良い?
by ままん from バンクーバー 2006/05/01 17:15:06

子どもがもうすぐ生まれるので、日本にいる母や友達に「荷物送ってあげるけど何が要る?」と聞かれています。

最近知った所では「おむつライナー」なるものが必要だなと思っています(布オムツにするつもりなので)。あと、日本製の下着など、質が良いと聞きますよね。
あまり重い物やこっちでも簡単に手に入るベビー・フード、食器類は送料が高くなるだけなので遠慮するつもりです。

先輩のママさん方、他に「これがあって良かった」という物がありましたら知恵を貸していただけますか?よろしくお願いしまーす!

Res.1 by seabee from バンクーバー 2006/05/01 17:40:35

もうすぐお生まれになるのですね、とっても楽しみですね。私のところは2ヶ月前でした。今は寝不足と戦っています。
私がいいなと思ったものは、
沐浴剤、
先の細い綿棒、
着物のように着せる前開きの服(頭からかぶせるのはまだ難しいので)、
はさみの形をした爪切(こっちにも有りますが持つとこがシリコンできもちがいいので)
ガーゼ(小さい正方形のと長細いお風呂のときに持たせて入るためのもの)
スポイト(これは今から送ってもらうのですが、使いやすそうです)

今思いつくのはそれくらいです。後、話がそれますが張り切ってコスコでいっぱいおしり拭き買ったのにかぶれてしまって今はティッシュとお湯で拭いています。又思いついたら書きます。お互いに頑張りましょうね。情報交換など出来るといいですね。では。  
Res.2 by from バーナービー 2006/05/01 21:10:41

こんにちは、私は17ヶ月の子供の母で今年の秋に第二子出産予定です。布オムツにするつもりとのことですが、私も息子に生まれてからずっと布オムツを使っています。環境にも赤ちゃんにも断然いいですからね。
私のお勧めはなんと言っても日本製の新生児用の布オムツカバー!
こちらのものは立体ギャザーがないのでゆるゆるウンチがもれるんです。サイズも新生児用とかいててもすごく大きくて実際新生児には仕えないんですよね。
なので、新生児用のオムツカバーは必須かな。

あと、オムツライナーもいいと思います。こちらにも使い捨てのかものライナーあるんですが、とてもざらざらでごわごわで肌触りが悪い!

レス1さんがお勧めされてた沐浴剤ですが、大変便利で使ってらっしゃる方が多いようですが、小児科で看護婦をする姉いわく「お勧めできない」そうです。無添加の石鹸がいちばんおはだにやさしいそうです。
本来石鹸は固形のものなのに、液体状にするということは人工的なものを加えてそうなるものなのでよくないそうです。

あと、ベビーフードなども遠慮して正解です。これも姉いわく、「小児科ではお勧めしない」そうで、「赤ちゃんに安全な無添加」とか書いてるけど、やっぱり人工的なものをいろいろ加えてるので、よくないそうです。栄養面、味でもやっぱり生の野菜、果物には劣りますしね。後、日本でどっさりベビーフード買ってきて、結局は全部使い切れず、たくさんあまってしまった、というお母さんもいっぱいいました。あと日本人のお母さんって日本でいろいろ小道具買って来る人もいますけど、そういうのって実際あまり使わなかったり、役に立たなかったりで、私から見るとお金の無駄遣いのような気がするんですよね。たいていのものはこちらのもので大丈夫だと思いますよ!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/03 22:13:00

楽しみですね。
自分の子供は13ヶ月ですがちょっと小さめなのでまだ日本の70cmです。
下着類でお勧めは無印良品のロンパース。
値段も手ごろで何度洗濯しても触り心地がとても良いです。
おむつライナーは重宝しました。こっちで見ないけど売っているのかしら。
ベビーフードはビンではなくてドライのものを送ってもらいました。
4ヶ月以降からの使用になると思いますが、こっちのものよりも味が良くて使いやすいです。
初めてのお子さんで手伝ってくれる人が余りいない場合には
少しでも楽した方が良いと思いますのでお勧めします。  
Res.4 by 新生児の父 from 無回答 2006/05/03 22:54:18

もし粉ミルクも使うのでしたら、「マイコン調乳ポット」はどうでしょう?カナダではボトルウオーマーはありますが、これは売ってないと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/04 08:45:31

小さなものですが・・・。
子供の鼻が詰まって息苦しそうな時にとても役立つのですが、細くて曲がるチューブストローの先に丸い物がついていて、吸い取って鼻水や鼻くそを取ってあげるものです。新生児の鼻の穴はとても小さく、息苦しそうなのはツライので、便利です。ある程度大きくなってからも、風邪で鼻水がでるとき、吸ってあげられるのでよいです。いろんなメーカーがあると思いますが、http://tampei.co.jp/shouhin/lifehealth/MH/mh.htm
こんな感じです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/04 10:54:27

・日本の童謡のCD。3,4ヶ月の頃から聞かせていたら、今では(10ヶ月)そのCDをかけていれば一人で遊べます。
・おむつカバーですが、新生児の時はウールのが良いと聞きました。
・赤ちゃん用ピンセット
・離乳食用のスプーン、いろいろと試してみればこちらでも良いのがあるのかもしれませんが、私は最初こちらで買ったものを使っていたんですが、しばらくして日本製のを使ったら、あまりの食べさせやすさに感動しました。
また思い出したら投稿します。頑張ってください!

Res.7 by ままん from バンクーバー 2006/05/04 11:26:28

こんにちは。とぴ主です。みなさんのご意見、とっても参考になります。
今、リストを作成中なのですが、引き続きみなさんからのアイディアを待っています!

レス1、2さん。私も沐浴剤考えてたんですが、こっちなら無添加の固形石鹸はチョイセス等で簡単に手に入りますよね。そっちの方が良いですかね・・
レス3さん。無印良品はシンプルでいいですよね。洗っても手触りがいいのは生地が厚手だからかしら?こっちの服ってぺらぺらしたのが多くて、ちょっと厚手で良いものになるとガーンと値段が張ったりして両極端ではないですか?さっそくリストに追加したいと思います。他に無印でお勧めあったら教えてください。

レス4さん。私は今の所母乳一筋で考えているんですよ〜。状況が許す限りですが。産休が1年あるので、それまでに卒乳してもらわないと困るんですけどね。
レス5さん。リンクありがとうございます!そんな物もあるんですね〜。へぇ〜〜。頻度としてはちょくちょく使ってますか?その辺も参考にさせていただきたいので教えてもらえるとうれしいです。

レス6さん。確かに童謡はいいですよね。オムツカバー、夏に生まれる子供なのですがウールだとあっつく無いですかね?経験のある方、アドバイスいただけますか?あとスプーンなのですが、使い心地の良いものの特徴ってどんなものでしょう?質問ばっかりですいません。こっちも荷物を少なくする責任みたいのがあって、ちょっと厳選してるんですよ〜。よかったら商品名教えてください。

あと皆さんの中で授乳ブラを日本から購入された方いますか?必要でなかった、このブランドは良かった、等の意見を参考にしたいと思います。よろしくお願いします!  
Res.8 by ming from バンクーバー 2006/05/04 11:43:20

今2ヶ月の娘がいますが、ほとんどこちらの製品で間に合ってますよ。(紙おむつ使用)ただし、前開きの着物スタイルの下着だけは日本製のものを送ってもらいました。あとは、ほぼカナダでそろえたもの(というよりBabyShowerで親戚友人からもらったもの)でなんとかなってます。それほど神経質にならなくても、カナダの赤ちゃんはみんなそれで育ってるのですから、お母さんのやりやすいようにしていったらどうですかね? 育児は、やっていくうちに必要なものがわかってくるので、その都度買ったり、送ってもらったりすればいいと思います^^。そうやってどんどんモノが増えていくものですが・・・。がんばってください!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/04 11:56:45

SPF20ぐらいのベビー用の日焼け止めはどうですか?私も探しているのですが、SPF40より弱い日焼け止めが見つかりません。

ヨコですみませんが、どなたか売っている場所を知っていたら教えて下さい。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/04 12:55:55

新生児用では、ありませんが、「離乳食」の作り方が載っているような本はいかがでしょうか?私は二児の母ですが、最初の子の時に何をどのように作ったららよいのか???って感じでしたが、日本から持ってきた赤ちゃん雑誌や離乳食の作り方の本に、離乳食初期・中期とかって、参考になる食事とか、硬さの見本の写真などがついてて、とても参考になりました。  
Res.11 by なな from バンクーバー 2006/05/09 15:38:10

あるととても便利なのが、ガーゼハンカチです。沐浴のときにからだや顔を洗う、よだれかけのかわり、鼻をふく、ミルクを飲んだり、離乳食を食べた後、きれいにする、母乳をあげるとき、おっぱいをふく・・・

日本で出産した事があるお母さんが、海外で出産するとき30枚から40枚まとめ買いしていくという話をよく聞きますが、わたしも賛成です。値段も安いし、幼児になってからも使い道がたくさんあります。

あとコンビだったか、離乳食を作るセット。ちょっと値段がはるのですが、果物でジュースを作るときや、ちょっと固いものをすりおろすときに使う道具が何種類かと、スプーンがセットになっています。コンパクトに収納できるのも便利。

赤ちゃんが大きくなっても、次の子のときや、大人の料理を作るときにも使っていました。

離乳食の本も、見ているだけでも楽しかったです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/09 17:16:40

一度、日本からベビー用品のカタログ(ピジョンとか)を送ってもらったらどうですか。こちらの製品よりもずっとすぐれた物がたくさんあるはず。ご自分で欲しい物をリクエストできますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network