jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33368
法律相談 (相続について)
by 無回答 from 無回答 2019/02/17 21:13:15

本来は弁護士に行くべきでしょうが、その前にもしご存知の方が又は経験者の方がいたらと思い投稿します。

主人の両親:離婚 (北米)
父親:再婚 (後妻と一児をもうける)

この父親が高齢で亡くなりました。

遺書:無し
父親名義:貯金
不動産 (海外)

質問:
父親は高齢だったので、後妻が父親名義の口座のお金を管理していました。
そして亡くなる前に、後妻が父親の許可なく全てのお金を後妻の口座に移したので、主人は父親の貯金の財産分与は無しでした。
「法的に妻である自分に配偶者のお金の管理の権利はある」と、後妻から言われました。
この様な場合、主人には請求する権利はありませんか?

妻が夫の口座の管理をする場合は、夫の同意書などが必要だと思いますが、後妻はそういう書類は持っていないようです。

もし似たような経験をされた方がいらしたら、ケースバイケースかもしれませんが、経験談を教えて頂けるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/17 21:41:39

ご主人は日本人ではないのなら、日本の法律は関係ありませんよ

もしカナダなら基本は、配偶者がすべて相続では?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/18 00:46:05

うろ覚えで申し訳ないのですが、カナダの相続は配偶者と子供と平等に分けるはずだったような…日本だと配偶者が半分で残りの半分を子供で分けるというのが法律だと思います。

https://en.wikipedia.org/wiki/Inheritance_law_in_Canada

義父さんがどこの法律が適用になるのかわからないのですが、どこの国の法律でも子供が相続ゼロということはないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/18 14:44:01

後妻が自分の口座に移せると言うことはアクセス権があると言うことです。ジョイントだったのか、POAだったのだと思います。
もしジョイント口座であったのならその口座のお金はジョイントサバイバーの権利で残されたジョイントのもの。
遺産相続には何も関係ありません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/18 15:53:26

トピ主です。

父親は父親のみの父親の単独口座(A:父親自身の年金受け取り用)と、別の夫婦の共同口座(B:生活費等専用)
の2つを持っていました。

後妻はAのお金を、Bに移しました。

父親は高齢で自分が出来なかったので、生活費を年金から移動させる事は後妻に許可をしていました。
でも生活費以外のお金が貯まっていました。

父親が亡くなる前に、残金全てBに移し、その後後妻の単独口座に移しました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/18 16:05:02

高齢で、ということですが、お父様は自殺されたのでしょうか。
そうでないなら、遺書はおかしいですね。なくて当然です。遺言書と勘違いされていませんか。

旦那さんが必要ないと考えていらっしゃるならそれでいいのでは?
なぜ妻のあなたが聞いているのかな。旦那さんが財産分与を希望しているのなら
本人が調べていると思いますが。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/18 16:11:21

トピ主です

すみません、遺書ではないですよね!

遺言書です。

妻の私が質問する事が筋違いで、ガメツイ妻のイメージがあると思いますが、それは全く違うんです。
詳細は言えませんが、父親が急遽して、主人は体調が思わしくありません。
主人の精神的負担を考え、あまり考えさせない為に、私が主人に代わり調べています。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/18 18:36:08

キャッシュに関しては法律がどうであれ残された配偶者が相続ということで良いような気がします。

ただ法律に則ってというのであれば、掲示板で聞くだけ無駄。弁護士のところに相談に行ってください。
掲示板では痛くもない腹を探られるだけ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 01:33:06

後妻はPOAのような気がします。でないと、銀行でお金を動かすことは出来ないでしょう。もしくは、後妻は、お義父さんの銀行カードと暗証番号を使って少しずつ引き出していたとか?

もしPOAが準備されていたのなら、遺言書も弁護士や公証人に作らせていたのでは…と思いますが、後妻に尋ねてみては如何ですか?

不動産を持っていたのなら、その所有権利は何処に移したのでしょう?まさかpublic trusty ではないでしょうね?
お亡くなりになった時の住居はお義父さん所有の家でしょうか?
そちらも、jointでなければ遺言書があることでしょう。でないとあまりにも酷い争いが起こりそうなのですが…。
キャッシュよりも不動産の方が厄介ですよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 04:11:52

日本の話で申し訳ないのですが、遺産などに関係する仕事をしてました。

早く弁護士に相談した方がいいです。
後妻に遺産を使われてしまったら回収できません。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 07:28:19

トピ主です

色々ありがとうございます

本来POAが無いと、夫婦と言えども父親の口座からお金の移動は出来ません。
詳細を書くと長くなるので省きますが、実際はそれをしています。

日本でも、表向きはそうでも、結局高齢者の口座は周辺の者が移動させているのが日常でなので (経験済み)、全ては遺言書を自ら健康なうちに作成しなかった父親の責任だと思っています。

又主人も複数兄弟がいるので、主人の取り分も知れています。
反対に弁護士にお願いする時間や労力や費用、特にその過程で生じる精神的苦痛考えると、主人は既に父親の急遽で疲れ果てている分、後妻の事は忘れて前進するのみと思っています。

ただ残された前妻の子供達が黙っているのをいい事に、後妻は好き勝手な事(前妻の子供の悪口)を主人の親戚に言っている為、正直前妻のしている事(お金の移動)が犯罪である事を証明して、親戚にバラしてやりたい気になってしまいました。
前妻は社会的信用度のとても高い仕事を長年していたので、人当たりは天下一品です。
なので「まさかあんな素晴らしい人がそんな事をするの!?」というタイプな分、結局前妻の子供達が親不孝とか、誰かもここで言われていましたが、妻の私がお金欲しさで動いている、そういう風に思われます。

銀行にも確認しましたが、正直警察が動くような案件ではないから、主人側の精神的負担の方が大きいと思うと。

まあ世の中そういうものだとは知っていますが、すみません、なんとか主人の汚名を晴らしたい気持ちで、もし似たような経験をされた方がいたら話を聞いてみたいと思いました。

全ては父親が遺言書を作らなかったせいです。
皆さんも、私達の様な事がない様に、遺言書の重要性を知ってくださいね。

ありがとうございました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 07:38:22

トピ主です。

すみません、おかしい表現がありました。

「詳細を書くと長くなるので省きますが、実際はそれをしています。」

の意味は、後妻が勝手にPOAの権利も無く、父親のカードを父親の許可なく、父親の貴重品カバンから「抜き取り」、お金を移動させていました。

父親は自分の銀行カードが抜かれているのは気がつきませんでした。

結局「盗んだ」訳ですが、夫婦間だと犯罪として扱われにくいらしいです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/19 10:35:11

自分たちに非がないこと、悪いのは義父の後妻と長々と説明されていますが、とりあえず弁護士さんのところへ行くべきでは?普通の家族でも相続はもめることが多いんだからこんな所で労力無駄遣いしない方が良いよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 15:27:54

>父親は自分の銀行カードが抜かれているのは気がつきませんでした。

なぜ貴方がどんな事わかるの?
お父様のウィルにのっとって遺産相続は行われると思います。
誰がexecuter なのですか?
貴方があーだこーだいう必要は無いと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 16:00:42

↑主さんは遺言書が無いから相談してるんですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 18:40:04

ご主人とその兄弟が動かないなら、どうにもならないですね。
外国人で法律にも疎いトピ主さんが情報収集しなきゃならない時点で、この件はもうどうにもならないでしょう。

ご主人とその兄弟同様、故人もあまり考えてなかったんでしょうね。再婚する時、子どもたちが成人した時、リタイアした時などに遺言の見直しをするものですけど。

トピ主さんがヤキモキする気持ちもわかりますが、するべき人たちが何もしないなら、放っておくしかないのでは?
こういう旦那さんだと、後になって「ボクが悲しんでいる時に、キミは遺産の計算をしていた」と言われるのがオチですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 20:13:23

>故人もあまり考えてなかったんでしょうね。

これに尽きると思います。
私の知り合いは別居20年、お互いに彼氏彼女はいるけれども離婚しません。
子供達がいるので、亡くなった時の遺産相続で揉めたくないからだそうです。
(子供を産めない歳になってからの別居なので、なおさらだと思いますが)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 22:19:33

>後妻が勝手にPOAの権利も無く、父親のカードを父親の許可なく、父親の貴重品カバンから「抜き取り」、お金を移動させていました。

>父親は自分の銀行カードが抜かれているのは気がつきませんでした。

私もなぜトピ主さんがそんな内情までわかるのかお聞きしたいです。

実際はPOAかもしれませんし(なぜ違うと言い切れるの?)、見てもしないのに「父親の貴重品カバンから「抜き取り」、お金を移動させていうr」などと決め付けられるのですか?トピ主さんの妄想ですよね。父親は急遽したと言っているけど、死にかけになりながら「わしは知らんぞ!」とかトピ主の前で言ったのですか?父親が「お前に任せる」と言っていないとどうして言い切れるのですか?

>後妻は好き勝手な事(前妻の子供の悪口)を主人の親戚に言っている為、正直前妻のしている事(お金の移動)が犯罪である事を証明して、親戚にバラしてやりたい気になってしまいました。
前妻は社会的信用度のとても高い仕事を長年していたので、人当たりは天下一品です。
なので「まさかあんな素晴らしい人がそんな事をするの!?」というタイプな分、結局前妻の子供達が親不孝とか、誰かもここで言われていましたが、妻の私がお金欲しさで動いている、そういう風に思われます。

「後妻は好き勝手な事(前妻の子供の悪口)を主人の親戚に言っている」んですよね?トピ主さんに言っているのではなく。ということは、夫の親戚がわざわざトピ主さんに「こんなこと言われてるのよ」と伝えてきているんですよね。なんだかそういう親戚も親戚だと思いますが・・・
トピ主さんの夫も別そうしたいと思っていないのなら、結局トピ主さんの意図は後妻が気に入らないからいじめてやりたいだけのような気がします。お金欲しさでないならなおさら。

しかも他の人は誰も何も言ってないのに、トピ主一人が怒りまくってる感じですよね。
結局自分が嫌いな人にお金が行くのが許せない!と怒りまくってるだけ。
所詮あなたのお金でもないんだからどうでもいいでしょ。

旦那さんがお金欲しけりゃ自分で動きますよ。何もできないぐらいに倒れこんでいるのなら、せめて兄弟には頼むだろうし、電話一本で着ないぐらいの病気なら入院でもしてるじゃないですか。だったらトピ主さんが今一番労力と時間を使うべきは旦那さんじゃないの?

旦那さんが精神的に参って体調が悪いと言っているのに、妻であるトピ主さんが自分の「人を貶めてやりたい」というエゴだけのためにやっきになっているのはどうかと思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 22:31:02

Res. 8です。
故人の所有していた不動産の売却は遺言書がない場合、弁護士を通してエステートセールになりますよね。
この時に、故人の現金の行方やPOAについて尋ねられます。その時に後妻がどう取り持つかで問題が浮上する可能性がありますよね。

前妻との実子さん達は、どう対処されているのでしょう?
もし何もアクションをしていないのなら、不動産などの利益も後妻に保持して貰って良いというコトでしょう。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 22:33:37

ご主人が病気でも、他の複数いる兄弟まで皆動けないんですか?

これまで親子でお金や相続の話をする機会もなかったなら、疎遠だったのかもしれないですね。
もし、これまで父親のことを後妻さんに任せきりだったなら、ノコノコ相続の話をしに行きにくいでしょうね。

ともかく、トピ主さんに直接関係ないし、実子たちが動かないならそれでいいんでしょ。
もらわないという選択もあることだし。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/02/20 06:34:07

14さん
ウィルが無いならここで相談するだけおかしいでしょ?
ステイト扱いで全くトピ主の様に第三者が妄想や思い込み、過去のしがらみや個人的な不満で財産相続の相談書いてるけどそれこそかんけいない。
時間がかるしお金もかかるけど、ウィルが無いなら一層トピ主には全く関係無く、お父様の意図は全く違うかも知れないけど法にのっとって分けられるだけ。
実の子供達が執着ないのに、体調まで崩してるのに、赤の他人のワイフが掲示板で相談って聞いてても変です。
気になるならご自分で弁護士に相談して旦那様と可能性を話し合えばいいのに、こういう掲示板で得た知識を元に病気がちな旦那さんを後ろから突くる姿はいかがなものかと?
揉める、こじれる、大事な相続問題に素人の第三者がやーやー言って良いことは何も無い。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/02/20 06:34:08

14さん
ウィルが無いならここで相談するだけおかしいでしょ?
ステイト扱いで全くトピ主の様に第三者が妄想や思い込み、過去のしがらみや個人的な不満で財産相続の相談書いてるけどそれこそかんけいない。
時間がかるしお金もかかるけど、ウィルが無いなら一層トピ主には全く関係無く、お父様の意図は全く違うかも知れないけど法にのっとって分けられるだけ。
実の子供達が執着ないのに、体調まで崩してるのに、赤の他人のワイフが掲示板で相談って聞いてても変です。
気になるならご自分で弁護士に相談して旦那様と可能性を話し合えばいいのに、こういう掲示板で得た知識を元に病気がちな旦那さんを後ろから突くる姿はいかがなものかと?
揉める、こじれる、大事な相続問題に素人の第三者がやーやー言って良いことは何も無い。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network