jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33366
カナダの郵便制度について教えてください!
by 和製トムホーランド from バンクーバー 2019/02/16 17:56:28

3月から語学学校に行く予定の19歳男です。
現地で住む場所がなかったので、急遽Yaletownの近くにシェアハウスを借りました。
日本から荷物を送りたい旨を家主に伝えたところ、私自身がその一室を借りている証明をしないといけない為、日本からの郵送はできないと言われました。
でもその場合、留学生全員が郵送を受け取れないということになりますよね?
そこで質問なのですが、このようなことはカナダではよくあることでしょうか?
同じ経験をされた方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/16 18:47:29

私は住所と自分の名前で日本からの荷物も問題なく受け取れました。
カナダの銀行から届いたりする書類もシェアハウスでも問題なく届きましたよ。特に大家さんが私の名前を登録したとも思いませんが。配達員は住所しか確認してないと思います。

もしかして、その大家さん、違法で部屋を貸しているなどしてて、都合が悪いから一応そんなこと言ってるんじゃないですか?

最悪でも、その大家さんの名前を借りて送ってもらうんじゃダメなんですかね?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/16 19:13:05

個人的な意見ですが、短い留学期間であるならば、日本から持ってくる荷物は飛行機に持ち込めるスーツケース二個分にまとめ、あとは現地で調達したほうがいいと思います。

バンクーバーならほとんどのものがそろいますよ。

こちらの郵便事情は最悪なので、どうしても送りたいならば、壊れ物は一切入れず、頑丈に荷物を作ることをおすすめします。ボロボロの状態で届くこともありますので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/16 19:52:47

こっちは表札とか出してないから、表記された住所におくられるだけですよ
だからううそうできないということはないです

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/16 19:53:29

シェアハウスとはなんですか?イエルタウンに一軒家があるとは思えないしサブレットコンドですか?だったら一階にいる受付が荷物を預かっててくれてパスポート等の身分証確認で引き取れると思います。ポストかクーリアのオフィースに戻された荷物を引き取りに行く場合は住所が書かれた身分証が必要ですがパスポート等と名前が一緒なら引き取れると思うけど誰かも知ってる人いたら教えてください ↓
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/16 20:12:10

まだ日本にいるって事ですよね?

それなら、2の方が言っているように、スーツケースと大きめのバックパックなど荷物2つを飛行機に預け入れれば結構いろいろな物を持ってこれますよ。もし格安航空券だったとしても、スーツケース1個を預け入れて、手荷物で10kgまでは積めますよね。それだけで30kg持ってこれます。

特に男性なら、化粧品など重くなるようなものも少ないでしょうし、日本からわざわざ送ることないと思います。

それにバンクーバーに滞在なら何でも手に入りますし、中古で高いものも安く買うって選択肢もあります。現地で中古で買ったとして、また同じような値段で売って帰国すれば、そんなにお金がかかることもないです。

郵送は、壊れたりもしますし、郵送代に加えて税金がかかることもありますから、現地で購入するより高くついてしまうんではないでしょうか。

飛行機に積めるだけつんで、あとは現地購入で問題ないと思います。日本から持ってきたほうが良いのは常備薬くらいですかね。荷物を日本から送ってる人は少ないと思います。(語学学校に来る程度だったら日本から荷物を送ったという人、聞いたことがありません)

日本の食品スーパーや、ユニクロ・無印もあります。あまり大量に荷物を持ってくると、引っ越すときも大変ですので、必要なものだけがおすすめです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/17 02:34:01

他の方も言われているように、カナダの郵便局は、本人に届けるのではなくて、その住所に届けますので、住所さえ書いてあれば、たとえ名前が書いてなくても、全く違う人の名前でも、そこに届きます。

なのでこの問題は郵便局とは関係ないです。

トピ主さんは日本にお住まいで、シェアハウスのオーナーさんは、トピ主さんと会ったこともなければ、まだ家賃ももらってないわけですよね?

だったら受け取れないというのはある意味当然かもしれません。
大家さんの立場で考えてみると分かると思うのですが、送られてきた荷物に違法なものが混じっていた李したら、宛先である大家さんが責任を持つことになります。
トピ主さんが犯罪者とは決して言いませんが、知らない人からの、しかも海外からの荷物は受け取りたくないのはごく普通の感覚ではないでしょうか?

トピ主さんが実際に住んでからでも受け取れないということは無いようにも思いますが、もしそうであっても、届けるのは住所なので、友達の家や職場に送ってもらうとか、いろいろ手もあると思います。ただ個人的には他の方も言われるように、持てるだけ持ってくる、あとは現地調達というのが現実的かと思います。
Res.7 by 和製トムホーランド from バンクーバー 2019/02/17 02:55:31

なるほど、了解しました!

日本からスーツケースで2つ持っていき後は現地調達しようと思います!

ありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network